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2018年 JGCステータスを獲得すべく夫婦で修行を始めました。<br />第一弾は王道のシンガポール(OKASINタッチ)です。<br /><br />&lt;日程&gt;<br />2018/1/2(火)<br />第一レグ:HND(羽田)6:25 → OKA(那覇)9:20  JAL901 <br />第二レグ:OKA(沖縄)11:45 → HND(羽田)13:55 JAL904<br />第三レグ:NRT(成田)17:55 → SIN(シンガポール)0:45 JL711<br /><br />2018/1/3(水) シンガポール観光 ← 今ここ (これより前は前半の記事を参照)<br /><br />2018/1/4(木)<br />第四レグ:SIN(シンガポール)2:15 → HND(羽田)9:45 JL038<br />第五レグ:HND(羽田)11:05 → OKA(那覇)14:00 JAL909<br />第六レグ:OKA(沖縄)20:05 → HND(羽田)22:15 JAL920

2018年 JGC修行 シンガポール(OKASIN)後半

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2018/01/02 - 2018/01/04

3942位(同エリア14862件中)

旅行記グループ 2018 JGC修行の旅

0

15

シュノーケラーズ

シュノーケラーズさん

2018年 JGCステータスを獲得すべく夫婦で修行を始めました。
第一弾は王道のシンガポール(OKASINタッチ)です。

<日程>
2018/1/2(火)
第一レグ:HND(羽田)6:25 → OKA(那覇)9:20  JAL901 
第二レグ:OKA(沖縄)11:45 → HND(羽田)13:55 JAL904
第三レグ:NRT(成田)17:55 → SIN(シンガポール)0:45 JL711

2018/1/3(水) シンガポール観光 ← 今ここ (これより前は前半の記事を参照)

2018/1/4(木)
第四レグ:SIN(シンガポール)2:15 → HND(羽田)9:45 JL038
第五レグ:HND(羽田)11:05 → OKA(那覇)14:00 JAL909
第六レグ:OKA(沖縄)20:05 → HND(羽田)22:15 JAL920

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

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  • マリーナベイサンズ隣接のショッピングモール内のフードコート(ラサプラマスターズ)で腹ごしらえをして、今度はマーライオンを向かいます。<br />ご飯を食べて元気が出たので(笑)、歩いて向かうことにしました。Googleマップによると歩いて18分との事。のんびり散策しながら歩きます。

    マリーナベイサンズ隣接のショッピングモール内のフードコート(ラサプラマスターズ)で腹ごしらえをして、今度はマーライオンを向かいます。
    ご飯を食べて元気が出たので(笑)、歩いて向かうことにしました。Googleマップによると歩いて18分との事。のんびり散策しながら歩きます。

  • この暑さの中ジョギングしている人たちが結構いました。すごい!<br />途中F1のレースで使用すると思われるスタンドとコースの中を歩き、マーライオンへ向かいます。<br />写真の右側に小っちゃくマーライオンが見えますがまだ遠いです。<br />遠目から見てもマーライオンの周りにはすごい人だかり!

    この暑さの中ジョギングしている人たちが結構いました。すごい!
    途中F1のレースで使用すると思われるスタンドとコースの中を歩き、マーライオンへ向かいます。
    写真の右側に小っちゃくマーライオンが見えますがまだ遠いです。
    遠目から見てもマーライオンの周りにはすごい人だかり!

  • マーライオンまで来ました!<br />すごい人です!みんな写真を撮ろうと順番待ちしてます(笑)<br />やっとシンガポールに来たって感じがします(笑)<br />一通り写真を撮ったら特にやることもなく・・・(笑)<br />この後はOrchard通りに向かいウィンドウショッピングします。<br />Orchardへはマーライオンから最寄のRafflesPlace駅から電車に乗り向かいます。<br />Orchard駅に到着後、イセタンScottsのスーパーやIonや高島屋など一通りブラブラしました。特に何か欲しいものがあるわけでもなく、ただブラブラしてました。お土産用にスーパーでラクサのインスタント麺を買いました。<br />また途中からスコールが降ってきましたが、Orchard一体は地下でそれぞれのビルが繋がっているので地下を通って目的の建物まで移動できました。<br />Orchardは東京で言うと銀座と渋谷が混ざった感じのところかな。人も多いしお店も高級ブランド店からプチプラファッションのお店までなんでもそろう感じのところです。

    イチオシ

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    マーライオンまで来ました!
    すごい人です!みんな写真を撮ろうと順番待ちしてます(笑)
    やっとシンガポールに来たって感じがします(笑)
    一通り写真を撮ったら特にやることもなく・・・(笑)
    この後はOrchard通りに向かいウィンドウショッピングします。
    Orchardへはマーライオンから最寄のRafflesPlace駅から電車に乗り向かいます。
    Orchard駅に到着後、イセタンScottsのスーパーやIonや高島屋など一通りブラブラしました。特に何か欲しいものがあるわけでもなく、ただブラブラしてました。お土産用にスーパーでラクサのインスタント麺を買いました。
    また途中からスコールが降ってきましたが、Orchard一体は地下でそれぞれのビルが繋がっているので地下を通って目的の建物まで移動できました。
    Orchardは東京で言うと銀座と渋谷が混ざった感じのところかな。人も多いしお店も高級ブランド店からプチプラファッションのお店までなんでもそろう感じのところです。

  • Orchardで一通りブラブラしたりお茶したりした後、18:00くらいにはもうやることもなくなってしまい、他に移動する元気もなくなってきたので空港に戻ってきました!<br />Orchardから電車で空港まで戻りました(1時間もかからなかったと思います)。<br />空港到着後、預けてあった荷物を受け取り早々にチェックインしました。JALのカウンターは出発の3時間前からしか空いていないようですが、ちょうど1本前の飛行機のチェックインの為カウンターが空き始めた時間だったのでJALのカウンターで私たちの便もチェックインできました。<br />ちなみにカウンターが空いてなくてもシンガポールの場合はアーリーチェックイン用のカウンター(各航空会社共同)があるのでもしJALのカウンターが空いてなくてもそちらで誰でもチェックインできます。<br />チェックインをして出国審査を通過し、ラウンジへ向かいます。帰りはマイルで事前にビジネスへアップグレードしました。<br />JAL指定のラウンジはdnataラウンジです。ラウンジ到着後軽く食べながら飲んでました。<br />一息ついたところでシャワーを借りました。シャワーとトイレが一緒になっている個室でその個室が空いていてビニールで封された新しいタオルが置いてあればそのままシャワーを利用できるというシステムでした。<br />前の人が使用した後はきちんと掃除されて水気も拭き取られており、清潔でした。<br />どうやってシャワーの使用終了タイミングがわかり掃除に入るのか不思議に思いました。

    Orchardで一通りブラブラしたりお茶したりした後、18:00くらいにはもうやることもなくなってしまい、他に移動する元気もなくなってきたので空港に戻ってきました!
    Orchardから電車で空港まで戻りました(1時間もかからなかったと思います)。
    空港到着後、預けてあった荷物を受け取り早々にチェックインしました。JALのカウンターは出発の3時間前からしか空いていないようですが、ちょうど1本前の飛行機のチェックインの為カウンターが空き始めた時間だったのでJALのカウンターで私たちの便もチェックインできました。
    ちなみにカウンターが空いてなくてもシンガポールの場合はアーリーチェックイン用のカウンター(各航空会社共同)があるのでもしJALのカウンターが空いてなくてもそちらで誰でもチェックインできます。
    チェックインをして出国審査を通過し、ラウンジへ向かいます。帰りはマイルで事前にビジネスへアップグレードしました。
    JAL指定のラウンジはdnataラウンジです。ラウンジ到着後軽く食べながら飲んでました。
    一息ついたところでシャワーを借りました。シャワーとトイレが一緒になっている個室でその個室が空いていてビニールで封された新しいタオルが置いてあればそのままシャワーを利用できるというシステムでした。
    前の人が使用した後はきちんと掃除されて水気も拭き取られており、清潔でした。
    どうやってシャワーの使用終了タイミングがわかり掃除に入るのか不思議に思いました。

    マルハバラウンジ (シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル1) 空港ラウンジ

  • 帰りの便は2:15am発の深夜便です。<br />空港ラウンジに着いてから搭乗時間まで6時間ほどありましたが、ビール飲みながらご飯食べたりシャワー浴びたりなんだかんだでそれほど退屈はしませんでした。<br />1回ラウンジに入ってから途中ラウンジ外に出てお土産やら買い物もしたからかな。ラウンジ入室後の一時退室は特に問題ありませんでした。受付の人に「ちょっと外出てきてまた戻ってくる」と一言声かければOKでした。<br />いよいよ搭乗時間が近くなってきたのでゲートに向かいます。<br />シンガポールは搭乗ゲートごとにそれぞれ保安検査場があります。なので、出発時間ギリギリにゲートに行くと間に合わなくなる可能性があるので注意が必要です。<br />

    帰りの便は2:15am発の深夜便です。
    空港ラウンジに着いてから搭乗時間まで6時間ほどありましたが、ビール飲みながらご飯食べたりシャワー浴びたりなんだかんだでそれほど退屈はしませんでした。
    1回ラウンジに入ってから途中ラウンジ外に出てお土産やら買い物もしたからかな。ラウンジ入室後の一時退室は特に問題ありませんでした。受付の人に「ちょっと外出てきてまた戻ってくる」と一言声かければOKでした。
    いよいよ搭乗時間が近くなってきたのでゲートに向かいます。
    シンガポールは搭乗ゲートごとにそれぞれ保安検査場があります。なので、出発時間ギリギリにゲートに行くと間に合わなくなる可能性があるので注意が必要です。

  • 帰国便は深夜便だし疲れているだろうから事前にビジネスにアップグレードしていました。<br />この便はJAL Sky Suite IIIでした。離陸後シートベルトサインが消え安定飛行になり次第、即フルフラットにして寝てしまいました。<br />事前に朝食は食べる(起こす)か食べない(起こさない)か選択できる紙が配られましたので、「食べるから起こして欲しい」にチェックを入れCAさんに渡しておきました。<br />この写真はちょうど起きた時に撮った朝焼け。ちょうど6:00amくらいかな。

    イチオシ

    帰国便は深夜便だし疲れているだろうから事前にビジネスにアップグレードしていました。
    この便はJAL Sky Suite IIIでした。離陸後シートベルトサインが消え安定飛行になり次第、即フルフラットにして寝てしまいました。
    事前に朝食は食べる(起こす)か食べない(起こさない)か選択できる紙が配られましたので、「食べるから起こして欲しい」にチェックを入れCAさんに渡しておきました。
    この写真はちょうど起きた時に撮った朝焼け。ちょうど6:00amくらいかな。

  • 朝食が運ばれてきました。<br />周りを見た感じでは食べてない人の方が多かったかな?<br />私はこの後も那覇往復が控えているのでしっかり食べましたよ!<br />美味しそうなワッフルと南国フルーツたっぷりのすてきな朝食でした!<br />数時間しか寝てないけど、フルフラットで横になれたからか結構寝起きすっきりです!

    朝食が運ばれてきました。
    周りを見た感じでは食べてない人の方が多かったかな?
    私はこの後も那覇往復が控えているのでしっかり食べましたよ!
    美味しそうなワッフルと南国フルーツたっぷりのすてきな朝食でした!
    数時間しか寝てないけど、フルフラットで横になれたからか結構寝起きすっきりです!

  • シンガポールからの帰国便ですが、羽田への到着予定時刻は9:45am。<br />定刻より10分くらい早く着陸したのですが、駐機予定のゲートがまだ前の便が出発しておらず空いていないとの事で、滑走路で15分くらい待たされました。<br />この後の那覇行の便は11:05です。<br />羽田の国際線ターミナルから国内線ターミナルへの移動などを考えるとまたギリギリな感じで焦りました。<br />その後やっと駐機場に止まりドアが開いたのが10:00amちょい過ぎくらい。<br />飛行機降りたら「那覇行にお乗り継ぎのお客様~!」とJALの方が待ち構えてました。<br />「私でーす!」と名乗り出たら、「到着が遅れた為、乗り継ぎがギリギリです。このまま急いで国内線ターミナルに移動してください!」と言われました。<br />他にも何名か那覇行に乗り継ぐ方がいらっしゃいました。<br /><br />小走りで制限区域外に出て、ターミナル循環バスに乗ろうと思いましたが、前からちょっと乗ってみたかった「乗り継ぎ者専用バス」がちょうど10:20発だったので、そちらを選択しました。<br />実は普通のターミナル間循環バスの方が早くターミナルへは到着しますので迷いましたが、「乗り継ぎ者専用バス」に乗れるチャンスがこの先あるか分からなかったのでギリギリですがチャレンジしてみました。<br />他にも那覇行に乗り継ぐ方がいらっしゃった割に私たちのバスには私たちだけしか乗っておらず貸切状態でした。<br />きっと他の皆さんは普通の循環バスかモノレールを利用したんでしょう。<br />「乗り継ぎ者専用バス」は滑走路内を走行するバスで公道は走行しません。また保安検査はバスに乗る手前で実施します。<br />乗ってみてわかったのですが、公道走行ではない為バスの走行スピードが遅く常に時速40キロくらいで走行してました。<br />その変わり間近で飛行機や空港の裏側がじっくり見れて楽しかったです!<br />バスに乗ってから動画撮影をしてましたが、降りた時に確認したら撮れてなかった!!!(涙)<br />また乗れるチャンスが今後あるのだろうか・・・悔しい!<br /><br />国内線ターミナルへは10:35頃到着しました。走行時間15分でした。<br />保安検査場はバス乗る前に通過したので、バス降りたらそのままゲートへ向かいます。<br />ゲートへは10:40頃着きましたので、意外と余裕で間に合いました。<br />さらにゲートに着いてみると、出発が遅れるとの表示が。<br />

    シンガポールからの帰国便ですが、羽田への到着予定時刻は9:45am。
    定刻より10分くらい早く着陸したのですが、駐機予定のゲートがまだ前の便が出発しておらず空いていないとの事で、滑走路で15分くらい待たされました。
    この後の那覇行の便は11:05です。
    羽田の国際線ターミナルから国内線ターミナルへの移動などを考えるとまたギリギリな感じで焦りました。
    その後やっと駐機場に止まりドアが開いたのが10:00amちょい過ぎくらい。
    飛行機降りたら「那覇行にお乗り継ぎのお客様~!」とJALの方が待ち構えてました。
    「私でーす!」と名乗り出たら、「到着が遅れた為、乗り継ぎがギリギリです。このまま急いで国内線ターミナルに移動してください!」と言われました。
    他にも何名か那覇行に乗り継ぐ方がいらっしゃいました。

    小走りで制限区域外に出て、ターミナル循環バスに乗ろうと思いましたが、前からちょっと乗ってみたかった「乗り継ぎ者専用バス」がちょうど10:20発だったので、そちらを選択しました。
    実は普通のターミナル間循環バスの方が早くターミナルへは到着しますので迷いましたが、「乗り継ぎ者専用バス」に乗れるチャンスがこの先あるか分からなかったのでギリギリですがチャレンジしてみました。
    他にも那覇行に乗り継ぐ方がいらっしゃった割に私たちのバスには私たちだけしか乗っておらず貸切状態でした。
    きっと他の皆さんは普通の循環バスかモノレールを利用したんでしょう。
    「乗り継ぎ者専用バス」は滑走路内を走行するバスで公道は走行しません。また保安検査はバスに乗る手前で実施します。
    乗ってみてわかったのですが、公道走行ではない為バスの走行スピードが遅く常に時速40キロくらいで走行してました。
    その変わり間近で飛行機や空港の裏側がじっくり見れて楽しかったです!
    バスに乗ってから動画撮影をしてましたが、降りた時に確認したら撮れてなかった!!!(涙)
    また乗れるチャンスが今後あるのだろうか・・・悔しい!

    国内線ターミナルへは10:35頃到着しました。走行時間15分でした。
    保安検査場はバス乗る前に通過したので、バス降りたらそのままゲートへ向かいます。
    ゲートへは10:40頃着きましたので、意外と余裕で間に合いました。
    さらにゲートに着いてみると、出発が遅れるとの表示が。

  • 那覇行に搭乗しました。<br />座席は事前に指定しました。<br />クラスJが取れなかったので非常口席にしました。

    那覇行に搭乗しました。
    座席は事前に指定しました。
    クラスJが取れなかったので非常口席にしました。

  • 離陸前にCAさんから非常口席に座る人へのお願い事項が書かれたシートをもらいます。<br />非常時はお手伝いをお願いする旨やどのように行動すべきかなどが記載されてました。

    離陸前にCAさんから非常口席に座る人へのお願い事項が書かれたシートをもらいます。
    非常時はお手伝いをお願いする旨やどのように行動すべきかなどが記載されてました。

  • 離陸後30分くらいで富士山が見えてきました!<br />意外と山頂でも雪積もってないのね、なんて思いながら写真撮りました。<br />

    離陸後30分くらいで富士山が見えてきました!
    意外と山頂でも雪積もってないのね、なんて思いながら写真撮りました。

  • はい、忘れずに都道府県シールも頂きましたよ!<br />CAの皆様から「今日のこのフライトは佐賀県と鳥取県出身者がおりますので、レアですよ!」と言われました。<br />なんかちょっとうれしい(笑)

    はい、忘れずに都道府県シールも頂きましたよ!
    CAの皆様から「今日のこのフライトは佐賀県と鳥取県出身者がおりますので、レアですよ!」と言われました。
    なんかちょっとうれしい(笑)

  • 那覇到着は14:15頃でした。<br />最後の羽田行の便は夜20:05発なので、ここでちょっと時間に余裕があります。<br />国際通りをブラブラしようかと思ってましたが、結局アウトレットモールあしびなーに行くことにしました。<br />アウトレットへは空港から直通バスが出てました。<br />着いてから遅い昼食を食べ、アウトレットをブラブラして18:00頃那覇空港に戻ってきました。<br />空港でお土産を買ったりして、予定通り20:05発の飛行機に搭乗しました。

    那覇到着は14:15頃でした。
    最後の羽田行の便は夜20:05発なので、ここでちょっと時間に余裕があります。
    国際通りをブラブラしようかと思ってましたが、結局アウトレットモールあしびなーに行くことにしました。
    アウトレットへは空港から直通バスが出てました。
    着いてから遅い昼食を食べ、アウトレットをブラブラして18:00頃那覇空港に戻ってきました。
    空港でお土産を買ったりして、予定通り20:05発の飛行機に搭乗しました。

  • 今回の修行最後に頂いた都道府県シール!<br />今回の修行で全24枚頂き、うち重複した都道府県がありましたが17都道府県のシールを頂くことができました。<br />コンプリートまでまだまだ道のりは長い・・・

    今回の修行最後に頂いた都道府県シール!
    今回の修行で全24枚頂き、うち重複した都道府県がありましたが17都道府県のシールを頂くことができました。
    コンプリートまでまだまだ道のりは長い・・・

  • 22:15頃定刻通り羽田に到着しました。<br />YCATまでバスで移動し帰宅。<br />振り返ってみると、途中遅延があったりして乗り継ぎの心配な個所はありましたが、予定通りすべて予約した便に搭乗し無事第一回目の修行の旅を終えることができました。<br /><br />&lt;今回の修行で得たFOP&gt;<br />18/01/02	JL0901	羽田-沖縄  1,476 FOP<br />18/01/02	JL0904	沖縄-羽田  2,368 FOP<br />18/01/02	JL0711	TOKYO-SINGAPORE    5,368 FOP<br />18/01/04	JL0038	SINGAPORE-TOKYO  5,368 FOP<br />18/01/04	JL0909	羽田-沖縄      2,368 FOP<br />18/01/04	JL0920	沖縄-羽田      1,672 FOP (クラスJ)<br />TOTAL:  18,620 FOP<br /><br />上記FOPにプラスしてJALカード初回登場キャンペーンで5,000 FOPが追加されるはずなので、それで23,620 FOPとなります。<br /><br />次回の修行はシドニー。シドニー修行が終わった時点で39,009 FOPとなる予定です。<br /><br />閲覧して頂きありがとうございました。<br /><br />

    22:15頃定刻通り羽田に到着しました。
    YCATまでバスで移動し帰宅。
    振り返ってみると、途中遅延があったりして乗り継ぎの心配な個所はありましたが、予定通りすべて予約した便に搭乗し無事第一回目の修行の旅を終えることができました。

    <今回の修行で得たFOP>
    18/01/02 JL0901 羽田-沖縄  1,476 FOP
    18/01/02 JL0904 沖縄-羽田  2,368 FOP
    18/01/02 JL0711 TOKYO-SINGAPORE 5,368 FOP
    18/01/04 JL0038 SINGAPORE-TOKYO  5,368 FOP
    18/01/04 JL0909 羽田-沖縄 2,368 FOP
    18/01/04 JL0920 沖縄-羽田 1,672 FOP (クラスJ)
    TOTAL: 18,620 FOP

    上記FOPにプラスしてJALカード初回登場キャンペーンで5,000 FOPが追加されるはずなので、それで23,620 FOPとなります。

    次回の修行はシドニー。シドニー修行が終わった時点で39,009 FOPとなる予定です。

    閲覧して頂きありがとうございました。

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