石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のJGC修行を締めくくる最後の旅として、夏休みを兼ねて石垣島に行ってきました。<br />滞在中はあいにくの天気でほとんど雨、しかも雷雨や暴風雨・・・<br />それでもそれなりに楽しめたし、この旅で無事サファイアのステータスになりました。<br /><br /><宿(コンドミニアム)><br />Vacances à la mer Ishigaki 海の休日石垣島<br /><br /><石垣島修行の日程&gt;<br />▼旅行記前半▼<br />8/13(月) HND発OKA行き ? JL 907 便 乗り継ぎ OKA発ISG行き ? JTA 609 便<br />8/14(火) AM:川平湾カヤック&シュノーケルツアー PM:ドライブ<br />8/15(水) AM:米原海岸でシュノーケル PM:ユーグレナ商店街で買い物<br />▼旅行記後半▼<br />8/16(木) AM:米原海岸でシュノーケル PM:竹富島散策<br />8/17(金) AM:川平湾と石垣島鍾乳洞見学 PM: ISG発OKA行き ? JTA 614 便 乗り継ぎ OKA発HND行き ? JL 916 便<br />

2018年 JGC修行 4泊5日 石垣島の旅 前半

10いいね!

2018/08/13 - 2018/08/17

3319位(同エリア5560件中)

旅行記グループ 2018 JGC修行の旅

0

20

シュノーケラーズ

シュノーケラーズさん

2018年のJGC修行を締めくくる最後の旅として、夏休みを兼ねて石垣島に行ってきました。
滞在中はあいにくの天気でほとんど雨、しかも雷雨や暴風雨・・・
それでもそれなりに楽しめたし、この旅で無事サファイアのステータスになりました。

<宿(コンドミニアム)>
Vacances à la mer Ishigaki 海の休日石垣島

<石垣島修行の日程>
▼旅行記前半▼
8/13(月) HND発OKA行き ? JL 907 便 乗り継ぎ OKA発ISG行き ? JTA 609 便
8/14(火) AM:川平湾カヤック&シュノーケルツアー PM:ドライブ
8/15(水) AM:米原海岸でシュノーケル PM:ユーグレナ商店街で買い物
▼旅行記後半▼
8/16(木) AM:米原海岸でシュノーケル PM:竹富島散策
8/17(金) AM:川平湾と石垣島鍾乳洞見学 PM: ISG発OKA行き ? JTA 614 便 乗り継ぎ OKA発HND行き ? JL 916 便

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ

PR

  • 朝6:53にYCAT発羽田空港行のバスに乗り込みました。<br />途中事故渋滞を避ける為迂回したのでバスは10分遅れの7:25分頃羽田空港に到着。<br />さすがにお盆の時期だけあって手荷物預ける長蛇の列が出来ており、ここで30分くらい並びました。<br />8:55発の便だったのですが、手荷物を預け保安検査を通過したのが8:10頃。<br />朝食のお弁当を買って急いでサクララウンジへ!

    朝6:53にYCAT発羽田空港行のバスに乗り込みました。
    途中事故渋滞を避ける為迂回したのでバスは10分遅れの7:25分頃羽田空港に到着。
    さすがにお盆の時期だけあって手荷物預ける長蛇の列が出来ており、ここで30分くらい並びました。
    8:55発の便だったのですが、手荷物を預け保安検査を通過したのが8:10頃。
    朝食のお弁当を買って急いでサクララウンジへ!

  • 上の写真のエスカレーターから降りるの始めてだったので、どこに出てくるのかと思ったら、9番と10番ゲートの間にあるタリーズコーヒー前に出ました。<br />こんなところにタリーズコーヒーあったっけ??<br /><br />私達が乗るJAL907便のゲートはこの先の8番ゲートです。

    上の写真のエスカレーターから降りるの始めてだったので、どこに出てくるのかと思ったら、9番と10番ゲートの間にあるタリーズコーヒー前に出ました。
    こんなところにタリーズコーヒーあったっけ??

    私達が乗るJAL907便のゲートはこの先の8番ゲートです。

  • ゲートに到着しました。<br />那覇空港まで行って、石垣行きに乗り換えます。<br />搭乗を待っている間、オーバーブッキングの為他の便に振替してくれる人を募るアナウンスがありました。<br />我々は乗り継ぎがあるので無理でしたが、搭乗後席についてからもまだ振替してくれる人を探している様で、出発が遅れました。<br />

    ゲートに到着しました。
    那覇空港まで行って、石垣行きに乗り換えます。
    搭乗を待っている間、オーバーブッキングの為他の便に振替してくれる人を募るアナウンスがありました。
    我々は乗り継ぎがあるので無理でしたが、搭乗後席についてからもまだ振替してくれる人を探している様で、出発が遅れました。

  • 席は足元広めをGET!<br /><br />やっと振替してくれる人が見つかった様で、いよいよ出発です。<br /><br />ドアクローズ:9:07<br />プッシュバック開始:9:10<br />離陸:9:26

    席は足元広めをGET!

    やっと振替してくれる人が見つかった様で、いよいよ出発です。

    ドアクローズ:9:07
    プッシュバック開始:9:10
    離陸:9:26

  • 窓から見える景色が好きです。<br />順調に飛行しております!<br /><br />この後10分遅れにて那覇空港に到着。<br />到着予定時刻:11:20<br />着陸:11:30<br />駐機ゲート:23<br />ゲート着:11:33<br /><br /><br /><br />

    窓から見える景色が好きです。
    順調に飛行しております!

    この後10分遅れにて那覇空港に到着。
    到着予定時刻:11:20
    着陸:11:30
    駐機ゲート:23
    ゲート着:11:33



  • 那覇空港にて乗継便のチェックをします。<br />乗継便はJTA609便で12:40発だったのが12:50発に変更になってます。<br /><br />お盆の時期だし保安検査場から外に出ない方がいいかと思い、時間まで制限区域内のお店をブラブラ。<br />

    那覇空港にて乗継便のチェックをします。
    乗継便はJTA609便で12:40発だったのが12:50発に変更になってます。

    お盆の時期だし保安検査場から外に出ない方がいいかと思い、時間まで制限区域内のお店をブラブラ。

  • 時間になったので搭乗します。<br /><br />ドアクローズ:12:50<br />プッシュバック開始:12:53<br />離陸:13:08<br /><br />那覇空港はいつも飛行機が動き出してから離陸するまで時間かかるんですよね・・・

    時間になったので搭乗します。

    ドアクローズ:12:50
    プッシュバック開始:12:53
    離陸:13:08

    那覇空港はいつも飛行機が動き出してから離陸するまで時間かかるんですよね・・・

  • いきなりですが、石垣島到着!<br /><br />到着予定時刻:13:40<br />着陸:13:48<br />駐機ゲート:8<br />ゲート着:13:52<br /><br />この日は特に予定もなくレンタカー借りてスーパーに寄ってから宿へ向かいました。

    いきなりですが、石垣島到着!

    到着予定時刻:13:40
    着陸:13:48
    駐機ゲート:8
    ゲート着:13:52

    この日は特に予定もなくレンタカー借りてスーパーに寄ってから宿へ向かいました。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 8/14(火)の午前中は川平湾カヤック&シュノーケルツアーに参加しました。<br />微妙に晴れ間もありますが、雲が多かったかな。<br /><br />写真は川平湾の端からカヤックを漕ぎ出した時に撮ったもの。<br /><br />カヤックで川平湾内にある無人島を一周し、途中のポイントでシュノーケルをするというもの。<br />カヤックの操作は乗る前に講習の練習時間がありますので、初めてでも大丈夫!

    8/14(火)の午前中は川平湾カヤック&シュノーケルツアーに参加しました。
    微妙に晴れ間もありますが、雲が多かったかな。

    写真は川平湾の端からカヤックを漕ぎ出した時に撮ったもの。

    カヤックで川平湾内にある無人島を一周し、途中のポイントでシュノーケルをするというもの。
    カヤックの操作は乗る前に講習の練習時間がありますので、初めてでも大丈夫!

    川平湾 自然・景勝地

  • カヤックに乗りながらガイドさんが川平湾や周辺の地形や動植物などの説明をしてくれ、なかなか興味深かった。<br />ゆっくり30分ほど漕いで、川平湾の無人島に上陸!<br /><br />ここで少し休憩と写真撮影の時間があります。<br />この写真の真ん中の岩はサンゴでできた岩。<br />その左側の向こう岸が川平湾のグラスボート乗り場です!<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    カヤックに乗りながらガイドさんが川平湾や周辺の地形や動植物などの説明をしてくれ、なかなか興味深かった。
    ゆっくり30分ほど漕いで、川平湾の無人島に上陸!

    ここで少し休憩と写真撮影の時間があります。
    この写真の真ん中の岩はサンゴでできた岩。
    その左側の向こう岸が川平湾のグラスボート乗り場です!

    川平湾 自然・景勝地

  • ガイドさんがカヤック乗っているところとか写真撮ってくれます!<br />自分のカメラでもいいし、ガイドさんが持ってきているカメラでも撮ってくれツアー終了後に写真を頂けます。<br /><br />この辺までは晴れてていい天気だった!

    ガイドさんがカヤック乗っているところとか写真撮ってくれます!
    自分のカメラでもいいし、ガイドさんが持ってきているカメラでも撮ってくれツアー終了後に写真を頂けます。

    この辺までは晴れてていい天気だった!

    川平湾 自然・景勝地

  • 休憩地点からまた30分くらい漕いで、シュノーケルポイントに来ました。<br />シュノーケルも事前に近くの浜に上がって、浅瀬で練習してからスタートします。<br /><br />枝サンゴの中にイソギンチャクとカクレクマノミがいます。(見えるかな?)

    休憩地点からまた30分くらい漕いで、シュノーケルポイントに来ました。
    シュノーケルも事前に近くの浜に上がって、浅瀬で練習してからスタートします。

    枝サンゴの中にイソギンチャクとカクレクマノミがいます。(見えるかな?)

  • シュノーケルはどれくらいの時間してたんだろう・・・30~45分くらいかな?<br />この辺から空が怪しくなってきた・・・

    シュノーケルはどれくらいの時間してたんだろう・・・30~45分くらいかな?
    この辺から空が怪しくなってきた・・・

  • シュノーケルタイムが終わり、スタート地点まで帰る途中でいよいよ雨が降り出してきた!<br />もう既にシュノーケルで濡れてるから雨も気にならないけどね!<br /><br />ツアーはスタート地点に戻って終了!<br />ここで解散してもいいし、ショップに戻ってシャワー浴びてもOK。<br /><br />私達は宿が近くだったのでそのまま解散し宿でシャワーを浴びました。<br /><br />ガイドさんはとてもいい人で参加者に気を配りながらで、気持ちよくツアーを楽しめました!

    シュノーケルタイムが終わり、スタート地点まで帰る途中でいよいよ雨が降り出してきた!
    もう既にシュノーケルで濡れてるから雨も気にならないけどね!

    ツアーはスタート地点に戻って終了!
    ここで解散してもいいし、ショップに戻ってシャワー浴びてもOK。

    私達は宿が近くだったのでそのまま解散し宿でシャワーを浴びました。

    ガイドさんはとてもいい人で参加者に気を配りながらで、気持ちよくツアーを楽しめました!

  • 宿でシャワーを浴び、昼食を食べてから午後はドライブしてきました。<br />写真は玉取崎展望台からの風景。<br />ドライブしているうちにまた晴れてきて、いい感じに写真が撮れました!<br /><br />ここは観光バスで来る団体と一緒になるとゆっくり景色が見れないかも。ちょうど私達が着いた頃に団体が帰る時だったのでよかった!

    イチオシ

    地図を見る

    宿でシャワーを浴び、昼食を食べてから午後はドライブしてきました。
    写真は玉取崎展望台からの風景。
    ドライブしているうちにまた晴れてきて、いい感じに写真が撮れました!

    ここは観光バスで来る団体と一緒になるとゆっくり景色が見れないかも。ちょうど私達が着いた頃に団体が帰る時だったのでよかった!

    玉取崎展望台 名所・史跡

  • 展望台までの遊歩道沿いにハイビスカスが咲いてました。<br />

    展望台までの遊歩道沿いにハイビスカスが咲いてました。

    玉取崎展望台 名所・史跡

  • 石垣島最北端の岬! <br />平久保崎の灯台までドライブで来ました。<br />ここは観光バスは入れないのですが、結構人がいました。<br />トイレもあるし、ドライブ中のいい休憩場所かも!

    石垣島最北端の岬! 
    平久保崎の灯台までドライブで来ました。
    ここは観光バスは入れないのですが、結構人がいました。
    トイレもあるし、ドライブ中のいい休憩場所かも!

    平久保崎 自然・景勝地

  • 見渡す限り海で、清々しく気持ちいい場所でした!<br />とりあえず天気がもってよかった!<br /><br />ドライブも交通量が少ないので気持ちよく走れましたよ。<br /><br />8/14(火)はこの後宿に戻って終了!

    見渡す限り海で、清々しく気持ちいい場所でした!
    とりあえず天気がもってよかった!

    ドライブも交通量が少ないので気持ちよく走れましたよ。

    8/14(火)はこの後宿に戻って終了!

    平久保崎 自然・景勝地

  • 8/15(水)は朝起きた時からどしゃ降りの雨!!<br />それでも米原ビーチに行きシュノーケルしました。<br />あんまり写真がないのですが、晴れてたらもっと海も綺麗だったんだろうな・・・

    8/15(水)は朝起きた時からどしゃ降りの雨!!
    それでも米原ビーチに行きシュノーケルしました。
    あんまり写真がないのですが、晴れてたらもっと海も綺麗だったんだろうな・・・

    米原ビーチ ビーチ

  • 午後は石垣島市街へ行き、ユーグレナモールへ!<br />ここは屋根もあるし雨でも大丈夫。<br />お土産屋さんが並ぶモール(というか商店街?)なので、お土産をいくつか購入しました。<br /><br />そのあとまたスーパーへ寄ってから宿に戻り、8/15(水)は終了!<br /><br />続きは後半編で!<br /><br />

    午後は石垣島市街へ行き、ユーグレナモールへ!
    ここは屋根もあるし雨でも大丈夫。
    お土産屋さんが並ぶモール(というか商店街?)なので、お土産をいくつか購入しました。

    そのあとまたスーパーへ寄ってから宿に戻り、8/15(水)は終了!

    続きは後半編で!

    ユーグレナモール 市場・商店街

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP