藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 あけましておめでとうございます。<br /> 2018年中は大変お世話になり、この場を借りてで恐縮ですが、厚く御礼申し上げます。2019年も様々な話題をお届けしつつまた皆様の情報も参考にさせて頂きたいと思いますので引き続きよろしくお願い申し上げます。<br /> その2019年の初旅行記ですが、明るくさらに新年を迎えたことに相応しい内容を…と思案した結果、2018年1月に行った江の島・鎌倉の日帰り旅の旅行記を公開させて頂くことにしましたのでよろしくお願いします。<br /> というわけで改めましてご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年1月20日の日曜日は自宅のある静岡県浜松市を起点に正真正銘の日帰り(笑)で神奈川県の江の島(藤沢市)と鎌倉を散策すべく旅行に行ってきました。<br /> 今回はその様子を紹介したいと思います。ただ写真の枚数が多いため、日帰りなのに恐縮ですが、4部構成での公開とさせて頂き、そのうちパート1となる今回は浜松から江の島までの移動の様子、江の島島内を軽く散策した時の様子等をご覧戴きます。<br />

2019初旅行記 2018・01 江の島・鎌倉日帰り旅(パート1)

2018/01/20 - 2018/01/20

旅行記グループ 江の島・鎌倉日帰り旅

フロンティアさん

あけましておめでとうございます。
 というわけで改めましてご覧戴きましてありがとうございます。

おはようございます。
     時刻は朝8時10分頃、JR浜松駅前に来ています。

まずは8時21分発こだま632号東京行きに乗り、小田原まで乗車しました。

小田原駅には所定到着予定時刻である9時37分頃に到着しました。

小田原からは9時45分発東海道線・上野東京ライン高崎線直通の普通列車籠原行きに乗り、藤沢まで乗車しました。

藤沢駅には所定到着予定時刻である10時25分頃に到着しました。

藤沢からは小田急江ノ島線に乗り換えます。
     利用したのは藤沢10時29分発各駅停車片瀬江ノ島行きです。
     小田急江ノ島線は神奈川県の藤沢を経由して相模大野と片瀬江ノ島を結ぶ鉄道路線です。

片瀬江ノ島駅には10時37分頃に到着しました。

片瀬江ノ島駅前の様子はこのような感じです。

江の島といえば、海…ということで、まずは海の景色をご覧戴きます。
     最初は片瀬東浜海水浴場からの海の景色をご覧戴きます。

続いては片瀬西浜海水浴場の様子をご覧戴きます。

江の島弁天橋という橋を渡ります。
     江ノ島駅付近と江ノ島を結ぶ橋です。

橋の上からは相模湾の景色をご覧戴くことが可能です。

別の方向からもご覧戴きます。

江の島エリアに入りました。

それでは江の島エリア内を散策したいと思います。
     まずは弁財天仲見世通りからです。
     江島神社へ向かう参道沿いに位置する商店街で、飲食店やお土産品店等が軒を連ねています。

江島神社です。
     芸道上達のご利益があるといわれる海の守護神が祀られている神社です。

鳥居をくぐります。

本堂です。

今度は亀ヶ岡広場という広場に来ました。
     江の島のうち奥側に位置する広場で、花を楽しむスペースの他・・・

展望スペースが設けられ、このような景色をご覧戴くことが出来ます。

続いては中津宮広場という広場に来ました。

広場はこのような感じでした。

こちらでは花を楽しむことが出来ます。

ランチはこちらの「とびっちょ」というお店で頂くことにしましたが、どのような料理を頂いたかは次回パート2で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2019/01/02 13:18:12
    ようこそ神奈川県へ
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    実家でノンビリ過ごしていらっしゃいますか?

フロンティアさんが江ノ島と鎌倉へ来るなんて、チョッとだけ驚いています。
    気に障るようでしたら先に謝っておきます。

今から20年ほど前までは、江ノ島弁天橋の歩道に数軒の屋台があり、サザエの壺焼きや蛤を焼いて売っていました。地元の方でしょうか、昼間から屋台で酒を飲んでいる人がいました。今から思うとオジサンも飲んでおけばと後悔しています。(当時で壺焼き1個600円しました。チョッと高いかな~)

フロンティアさんは、お若いのでもちろん徒歩で中津宮広場へ行ったと思います。オジサンは文明の利器「エスカ」で行きますけど…(笑)

この後、とびっちょで相模湾の幸を召し上がるようですね。
    続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/01/02 16:00:10
    Re: ようこそ神奈川県へ
     こんにちは。新年早々ご覧戴きましてありがとうございます。
     江の島と鎌倉は景観が良いのでかねてから行きたいと思っていました。ただBTSさんにとっては予想外に見えたんですね(笑)(全然気に障っていませんのでご心配なく(^o^))
     ちなみにまだ未公開ですが、横須賀も既に行っているんですよ~(^o^)
     江の島の弁財橋は昔は蛤やサザエの壺焼きを売っていたんですね~風情を感じさせます。今は人が多すぎるので無理でしょうか…
     若くはありませんが、エスカーに乗るには金がかかり、僕自身、根がケチな為(笑)歩いて散策しました。
     ちなみに今日は初詣の為、日栄神社という富山では有名な神社に向かいましたが、参拝するのに20分程度待ちました。しかも天気は曇りから雨に変わり、さらに寒く結構大変でした。