南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月飛び石連休に北海道で海の幸を堪能してきたのですが、少し離れたところに住んでいる娘が「私も一緒に近場の温泉に行きたい」と言ってきまして・・<br />そういえば札幌で食べたお寿司、可能なら娘にも食べさせたかったのが本音です。<br />何かと慌ただしい師走でしたが、親ごころ的にせっかくだし~と家族水入らずで過ごしてきました♪<br />

南紀白浜*娘と過ごした浜千鳥の湯 海舟♪【+福菱かげろうカフェ・円月島・三段壁・千畳敷etc】

2017/12/10 - 2017/12/11

10位(同エリア1991件中)

旅行記グループ 南紀白浜 旅行

ふわっくまさん

12月第二日曜日、いつものように早めに家を出て・・
    朝7時半、阪和自動車道 岸和田SAで小休憩しました。

岸和田サービスエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

岸和田SAには、大きなお城のオブジェがあります・・
    ・・中に入って行く人を見たことがないので、たぶん飾りなのでしょう(笑)

9時 海鮮せんべい南紀に、立ち寄ってみました・・

海鮮せんべい南紀 専門店

数多くのおせんべいが試食でき、ミニカップの珈琲も無料で提供されています。

まだ早い時間だったので工場見学はなかったですが広々と良心的なお店なので、(車旅やしー)お土産を早々に買いました。

9時半、この日最初の目的地「福菱かげろうカフェ」に着きました・・

福菱 Kagerou Cafe グルメ・レストラン

南紀白浜で老舗のスィーツを・・ by ふわっくまさん

あまり広くない駐車場でしたが、無事停めて・・
    クリスマスの飾りがキレイな、店内へ~~

甘いスィーツが、たくさん並んでいます・・☆
    この時空いていましたが、みるみる購入目的のお客さん達で~ごった返しました。

モーニングセット@600円 サンドイッチorトースト+ドリンク@200円
    パン類はごく普通でしたが、コーヒーは抽出するタイプで珍しかったです。

お目当ては、この出来立て菓子「かげろう」@130円
    ふわっとした細いカステラに、生クリームが~・・
    そして期間限定=チョコレートが挟んであって、とってもおいしかったです♪

娘と、「福菱かげろうカフェ」にて・・
    私は遠近法で、だいぶ後ろに下がりました(笑)

福菱かげろうカフェ 駐車場から、海が見えます・・
    今日はお天気、よさそうです☆

午前10時、円月島に行ってみました。
    正式には「高嶋」といい臨海浦の南海上に浮かぶ小島で、中央に円月形の海蝕洞がぽっかり空いていることから名づけられたそうです。

円月島 自然・景勝地

円月島から、西方を眺めて・・
    夕方だと日本の夕陽100選に選ばれているので、またキレイでしょうね~

10時半「南紀ーしらはーまー来たなーら、ソレ!とれとれとれとれ市場~」
    ・・(たぶん関西ローカルCMで)お馴染みの、とれとれ市場に寄りました。

とれとれ市場南紀白浜 市場・商店街

和歌山にもアドベンチャーワールドにパンダがいます!とTVで紹介されていましたが、入り口にはパンダのぬいぐるみがデーンと売られていました。
    階段を少し降りたら鮮魚コーナーがあるので、生魚の臭いが少ーし・・(苦笑)

とれとれ市場
    和歌山名物・梅干し10年分が、58万円で販売されています・・

• とれとれ市場<br />朝カフェに立ち寄った、かげろうのお店も入っていました。<br />

朝カフェに立ち寄った、かげろうのお店も入っていました。

とれとれ市場
    そして鮮魚コーナーへ・・今晩、くえ鍋を食べる予定です♪
    クエを食え~!って、ちょっとテンションあがりました↑↑

とれとれ市場の次は、梅干専門店へ・・

福梅本舗 和歌山本店 グルメ・レストラン

福梅本舗 本店
    試食させていただきました・・後から思えば、贈答用といった梅干しが数多く販売されています。

正午前、付近の観光を・・
    三段壁近くの駐車場で、野良猫と思えない?!気品を感じるネコちゃんに会いました~☆

ネコちゃんを褒めたから、ちょっとスネたか~とクマ(?)を撮ります・・

三段壁と反対方向に歩いたら、橋の欄干が見えてきます・・
    橋の両サイドに、梶原谷川・白石橋と書いてありました。

白石橋の中間あたりで、太平洋を眺めます(^-^)

この欄干が国道と並行になっていて、以前から通りかかるたび気になっていました・・来た遊歩道を、戻ります・・

三段壁
    南北2kmにわたって岩肌に打ち寄せる黒潮がダイナミックと、観光案内Webサイトに紹介されています。

三段壁 自然・景勝地

三段壁
    千畳敷の南海岸にそそり立つ50~60mの断崖で、昔漁師たちが通り行く船や魚の群れを見張ったそうです。

• 三段壁<br />南国のようなアロエのお花が、咲いていました・・☆<br />お花の名前、前日光さんから教えていただきました。

南国のようなアロエのお花が、咲いていました・・☆
    お花の名前、前日光さんから教えていただきました。

三段壁
    太平洋を眺めながら、日向ぼっこします・・

• 三段壁<br />宿泊が近場だと、ゆっくり散策が楽しめました♪

宿泊が近場だと、ゆっくり散策が楽しめました♪

続いて、千畳敷へ
    広い岩畳を思わせる大岩盤
    瀬戸崎の先端から太平洋に向けて突き出したスロープ状になった白く柔らかい岩は第3紀層の砂岩から成り、打ち寄せる荒波に浸食され壮大な景観を創っている
     = 観光案内Webサイト より

千畳敷 自然・景勝地

千畳敷
    可愛いペンギンさんが、いました・・
    野生のペンギンさんには、残念ながら会えません・・(笑)

千畳敷
    コートが要らないくらい、暖かかったです~!

• 千畳敷<br />先月北海道に行って、早や春が訪れたかと錯覚するくらい~・・<br />いやぁーそれだと歳を取るのが早まってしまうので、季節が逆戻りしたことにしましょう(汗)

先月北海道に行って、早や春が訪れたかと錯覚するくらい~・・

千畳敷
    レストハウス「千畳茶屋」に行ってみたら、1階は土産物やカフェがありました。

茜千畳茶屋 グルメ・レストラン

レストハウス2階から、全景を眺めました・・☆

まだホテルのチェックインまで時間があったので、梅甚本舗に行きます・・

梅甚本舗 (田辺店) 専門店

梅甚本舗
    梅こぶ茶のサービスを、ありがたく~いただきました。

和歌山周辺でよく見かける、産地直送の市場「よってって」にも文字通り~寄ります・・

よってって お土産屋・直売所・特産品

「よってって」
    こちらにはたくさんミカンが販売され、梅干しもリーズナブルに多種類~販売されていました。
    梅干専門店でも購入しましたが、思わずここでも買って帰ります・・
    こうしてお土産手配済みで、チェックイン午後3時~の「海舟」に向かいました。

さて、浜千鳥の湯 海舟にチェックインします(^-^)
    実は3時より早く着いたから温泉だけでも利用できないか、電話で問い合わせましたが「ぜひ付近を観光なさって下さい」との返答でした・・

白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟 宿・ホテル

南紀白浜*岬そのものが宿*舟上の旅・・ by ふわっくまさん

浜千鳥の湯 海舟
    クエ鍋がお目当てで宿泊予約したのですが、よく思い返すと以前4トラベラーのたらよろさんも来られた所でした。

• 浜千鳥の湯 海舟<br />フロント奥のロビーには、梅ジュースやコーヒーが常備されています。

浜千鳥の湯 海舟
    他の方のカバンが、写ってしまいましたが~
    こちらで、20分近く待たされました・・部屋の清掃が終わっていないと・・

浜千鳥の湯 海舟
    やっと5階(波の抄)の部屋に、通されました・・
    せっかく来たのだから見ないフリをしましたが、トイレのごみ箱にまだ前泊者が使ったティッシュが・・

浜千鳥の湯 海舟
    部屋の外に温泉ではないそうですが、お風呂もありました。
    ・・同じ日本でも北の地方は、冬時期~ムリでしょうね・・

浜千鳥の湯 海舟
    コンセプトは岬そのものが宿屋、舟上の旅だそうで・・
    敷地内には離れ(=1棟ごと)で宿泊できる、贅沢なタイプもありました。

浜千鳥の湯 海舟
    娘と、久しぶりに一緒です・・
    3人の場合~夕食中に、和室にもう一つ布団を敷いて下さいました。

浜千鳥の湯 海舟
    洗面スペースからも、お風呂が見えます・・

• 浜千鳥の湯 海舟<br />さーて楽しみの一つ、大浴場に行きます・・

さーて楽しみの一つ、大浴場に行きます・・

浜千鳥の湯 海舟
    大浴場の露天スペースにて・・滑らかな泉質で、気持ち良かったです♪

• 浜千鳥の湯 海舟<br />お風呂上がりに~買い物をしながらGETしたビール、持参したスパークリングをチビチビ・・<br />ナギサビール(ペールエール)は少し甘め、熊野古道ビールはコクがありました。

浜千鳥の湯 海舟
    昼間はお天気が良かったのに、ちょっと雲が・・夕陽は残念ながら、期待できない感じです。

• 浜千鳥の湯 海舟<br />たらよろさんが来られた時は館内を裸足で過ごすのに、宿泊者がスーツケースをガラガラ~って伺っていたので正直えぇー!と思いましたが・・<br />そういったご意見が、ほぼ通っているのでしょう・・スーツケースはまとめて専用カートで運ばれていたようです。

浜千鳥の湯 海舟
    部屋から外を眺めたら、徐々に日が暮れてきました・・

• 浜千鳥の湯 海舟<br />午後5時半、2階の食事会場に行きました。

午後5時半、2階の食事会場に行きました。

浜千鳥の湯 海舟
    エビ芋饅頭やカマスの焼き物、なまこポン酢や平貝,松茸と湯葉山椒煮・・等々
    係の女性が、丁寧に配膳していきます・・

浜千鳥の湯 海舟
    クエと共に伊勢海老×鮑の響宴!というプランでしたが、アワビは小さ目のようで・・

• 浜千鳥の湯 海舟<br />主役のクエは、たっぷりと~身も引きしまって美味しかったです♪

浜千鳥の湯 海舟
    メニューになかった、天ぷらが運ばれてきました・・
    チェックインが手間取ったから?など話し、ここらへんで~すっかりゴキゲンになってきます・・☆

浜千鳥の湯 海舟
    大きなお皿に、熊野牛ローストビーフが~既に満腹になっていたのでちょうどイイ量です・・

• 浜千鳥の湯 海舟<br />お腹一杯になっても、クエ雑炊は食べられます♪

お腹一杯になっても、クエ雑炊は食べられます♪

浜千鳥の湯 海舟
    豆乳ティラミスのデザートで、〆ました。
    感じの良かった係の方に「ごちそうさまでした」と言って、部屋に戻ります・・

貸切露天風呂はチェックイン直後、順番待ちで諦めましたが・・
    早めの夕食で、無事入る事が出来ました。

浜千鳥の湯 海舟
    夜10時からロビー付近で、無料サービスの夜鳴そばを食べに・・お腹一杯と言いながら行ってきます・・
    美味しいとの噂だったので、その影響?~私もその一人ですが~長蛇の列でした。
    お味の方はウーン~当初より落ちたのでは・・また改善していただければと、率直に書き込みます・・

浜千鳥の湯 海舟
    朝5時、1階フロント前で色浴衣を借りました。
    竹久夢二さんのものもあり、娘の分と2枚~断りを入れて部屋に持って行きます・・

浜千鳥の湯 海舟
    朝早いと、また貸切露天風呂に入る事が出来ました・・☆
    真っ暗ですが、潮騒の音を聴きながら~非日常の世界です・・

浜千鳥の湯 海舟
    大浴場や貸切露天風呂がある入り口(=湯あがり処)に、昨夜はアイスキャンデー・朝はヤクルトもどき(笑)が置いてありました。
    3ヶ所ある貸切露天風呂のカギは大きな板と共に、こちらの入り口付近に架かっています・・
    1組30分程度、鍵がなかったら~使用中という合図です。
    あと湯あみ着を着て混浴できる露天風呂が、海に一番近いところにありました。

浜千鳥の湯 海舟
    朝7時半 朝食へ・・夕食を食べた場所と反対側の会場に、案内され・・
    夫と娘は和食を選択、私は洋食にしました。
    会場の入り口付近に、ドリンクやサラダ等は好きなだけ~セルフサービスになっています。

浜千鳥の湯 海舟
    こちらは、昨夜撮ったものです・・
    また遠近法により後ろに下がっている私(笑)ですが、娘と楽しかった思い出の1枚となりました♪

浜千鳥の湯 海舟
    5階の部屋に戻って、部屋の露天風呂に備え付けられたレモンを浮かべたりして~ちょっと遊んでみます・・
    開業10周年プラン特選会席で、税・サ込@30,000円→クエ鍋や温泉が存分に楽しめて良かったです。

帰りは関空近くの、りんくうアウトレットに寄りました。
    娘は気に入った洋服類がなかったので、お財布係の私はちょっとホッと・・(笑)
    早めに、帰路に着きます・・
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

りんくうプレミアム アウトレット アウトレット

• 前日光さん 2018/01/19 16:05:37
    南紀って聞いただけで。。。
    暖かそう。。。(^-^)って思います。
    こんにちは、ふわっくまさん。
    親子水入らずの南紀旅ですか。
    いいですねぇ~

我が家は、もう娘たちは親とはつき合ってくれませんよ。
    自立心が付きすぎたみたい。

円月島、表紙に選んだのは、私とnorisaさんの影響もあったのだとか~
    再度思いましたが、やっぱり絵になる風景ですよ。

娘さんとのお写真が「遠近法」って、笑っちゃいました!
    そうか!
    少し後ろに下がって写れば、細身に見えますかね。
    私もこれから気をつけることにします(^_-)

ふわっくまさんは、いろんな場所でかわいい猫さんに会えるのが羨ましいです。
    私の場合、なかなか猫さんに出会えなくて。
    いつもウェルカムモードでいるのですが。

三段壁の近くの南国風の植物って、アロエじゃないですか?
    たぶんあんな花だったような気がする。。。
    それから千畳敷の「ペンギンのオブジェ」が、意味不明なのですが。
    もしかして、あの辺りにペンギンさんがいるのですか?

穏やかそうな南紀白浜、ゴージャスなホテルへの親子旅、ずっと忘れられない思い出になることでしょう(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/01/20 07:10:29
    RE: 南紀って聞いただけで。。。
    前日光さん、おはようございます。
    親子水入らずも、だんだん難しくなっていくのですね・・
    前日光さんの娘さん達も、自立心が付かれているそうで・・
    便りのないのはイイ証拠・・と、私も思うようにしようという時もあります。

さて何気に白浜に釣りに出かけた際1枚の円月島の風景を、norisaさんとともにコメントを頂いたのもあって今回の表紙にしました♪
    徐々に気温が上がった日で、暖かく過ごせまして・・周辺を観光&買い物もしつつ・・

あっ三段壁でのお花、アロエでしたね!
    さっそく訂正します、ありがとうございました。
    その前に、気品あるネコちゃんに会いました・・
    やっぱり温暖な土地柄だから、会える確率が高いのでしょうか・・

千畳敷のペンギンは、ただの飾りかなぁーと思います。
    野生のペンギンさんには、残念ながら会えません・・(笑)

娘との遠近法を利用した2ショット、ウケて下さいましたか・・
    以前前日光さんもお嬢様達と写した1枚を拝見させていただきましたが、お三方ともスリムに思った記憶があります。

前日光さんとほぼ同時期に北海道に出かけた翌月、思わぬ南紀白浜に旅してきたのですが、忘れられぬ思い出とおっしゃって下さって、とっても嬉しかったです。
  • たらよろさん 2018/01/18 23:57:18
    思い出したよ生かげろう
    こんばんは。ふわっくまさん

海舟、よかったぁ。
    良いお泊まりになったようで。
    最初の待たされた感や、
    ゴミ箱にゴミが残っていたり、、、のところは、やっぱり!!
    って感じだったけれど、その後は満足できたねー
    最初が雰囲気悪くても、
    あとあと挽回してくれたなら、その度自体は良い思い出で残るもんねー♪

スーツケースも、各自ゴロゴロではなくて、
    しっかり纏めてお運びします!!ってなっているのは本当に良かった♪
    雨の日とかどうしてたんだろう??って思っていたもの。
    こうして、客の声を拾って改善しておられるのは、
    さすが共立グループとしていくつも持っておられるからこそなのかな??

ところで、生かげろうの、あのサクフワ!!
    思い出したわー
    また食べたいなぁ。
    冬限定にチョコレートがあるんですねー
    エクレア大好きなので、絶対に食べてみたいわ。

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/01/19 08:23:32
    RE: 思い出したよ生かげろう
    たらよろさん、おはようございます。
    たらよろさんにお伝えした後、無事「海舟」に行ってきました。

予約してからヒョッっとして・・と思い、たらよろさんのページに再訪させていただいたら「やっぱり!」スーツケースの所かーと・・
    でも「声」って、スゴイ影響力だと思いました!
    特にたらよろさんのようにアクセスやフォロワー数が多い方だと、本当にホントに・・

時期的に忘年会みたいな感じで近郊から利用された方が大半だったのか、手荷物だけの宿泊客が目立ったのですが、それでも専用カート=しっかり見ましたよー(笑)

そして「かげろうカフェ」既に、たらよろさんも行かれていたようで・・
    チョコレートを挟んだタイプも、美味しかったですよ♪

名前を出させていただいたのですがご丁寧にメッセージも頂き、ありがとうございました。
  • タロちゃんさん 2018/01/18 21:38:01
    南紀白浜に行ってみたーい☆
    ふわっくまさん、こんばんは(^^)

南紀白浜に行きたいけど、なかなか行けてないタロちゃんでございます。
    なんかはじまりが変ですね(笑)

浜千鳥の湯 海舟さん、いいお宿ですねー。
    お部屋もお料理もお風呂もgood!
    うらやましい限りです。

娘さんとの微笑ましい家族旅行に私もなんだかほっこりしてしまいました。

今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

タロちゃん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/01/19 08:10:36
    RE: 南紀白浜に行ってみたーい☆
    タロちゃんさん、おはようございます。
    南紀白浜は大阪からだと近いのですが、半島になっているのでチョット遠く感じる人も多いようですねー
    北海道から帰って間もなくでしたが、無事行ってきました(^-^)

お宿もギリギリ取れて、海鮮料理を食べながらゆっくり過ごしたひと時でして・・
    ホッコリしたと言って下さって、とっても嬉しかったです♪

いつもご丁寧にメッセージを頂き、ありがとうございます。
    こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。 ふわっくま
  • はすのはなさん 2018/01/18 21:12:18
    素敵すぎる家族旅♪
    ふわっくまさん♪

こんばんは( ^ω^ )
    南紀白浜といえばアドベンチャーワールドでパンダ!が私のイメージなんですが←シャンシャンで上野が盛り上がってるので…
    関西にお住いのふわっくまさんご家族も推しの場所とは知りませんでした…知らなすぎの私…

昨年の北海道の旅行で、お嬢さんにも食べさせたいという親心…うるっときました(๑˃̵ᴗ˂̵)

母親は子供が好きなものをよく知っていますが、子供は親が何を好きなのかよくわかってないなぁ…と大人になって感じたものです。

離れて暮らすお嬢さんを混じえて、遠近法と言いながらもふわっくまさんご夫婦の愛情を沢山受けたお嬢さんとのツーショット、素敵です( ^ω^ )

距離ではなくて、いい親子の時間を過ごせましたね( ^ω^ )

私も親孝行しようと思いました。

凄く感動しました。

はすのはな

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/01/19 08:01:33
    RE: 素敵すぎる家族旅♪
    はすのはなさん、おはようございます。
    南紀白浜アドベンチャーワールドは、パンダが有名でー☆
    シャンシャンが盛り上がった時、是非こちらにも注目して下さい!みたいにTVで宣伝しておられたのが記憶に新しいです。

大阪から南紀白浜まで、車で3時間ほどで行けて・・(南大阪だと、ほんとスグです・・)
    クエ鍋を主に、海鮮を食べに行ってきました♪
    北海道のお寿司を持って帰るのは、その日に手渡さない限りムリなので、チョット挽回したかなぁーと・・

是非よかったら何かの機会に はすのはなさんも親御さまとの思い出・・作ってみて下さいねー
    その真心は、必ず伝わると思っています(^-^)

凄く感動したと心温まるメッセージを頂き、ありがとうございました。
                  ふわっくま
  • pedaruさん 2018/01/18 20:53:02
    .遠近法
    ふわっくまさん こんばんは

norisaさんと同じ題になってしまいましたが、遠近法はレオナルドダヴィンチの専売かと思いましたが、ふわっくまさんも使用していたとは!

お写真のお嬢様、遠近法でなくてもさすが現代っ子、立派です。私の娘も背が高くて大きいのですが、「大きいねぇ」などと言えば不快な顔をします。「足がながいねぇ」などといえば満足そうです。

嫁ぐ前の思い出に娘さんと旅行をするなんて素敵ですね。箱根の富士屋ホテルでは現皇后の美智子様とご両親がお泊りになって皇室に嫁ぐ前の思い出のスティだったそうです。ホテルの通路の壁にはその時の写真が飾ってありました。

お嬢様とのホテルステイは思い出に残る貴重な時間だったと思います。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/01/19 07:48:47
    RE: .遠近法
    pedaruさん、おはようございます。
    噂によりますと、ネコちゃんを2匹飼われているそうで・・
    朝も、お忙しくされているのでしょうね・・そんな中、夜にメッセージを頂き、ありがとうございました。

そして、さすが!pedaru師匠でございます・・
    娘が背が高いのを、遠近法で見抜かれて・・
    pedaruさんの娘さんも、スラッと長身でいらっしゃいましたね☆
    お嬢様のように、幸せな家庭を築いていって欲しいと願っている今日この頃です。

これからはゆっくり娘と2ショット・・は少し減ってしまうかも・・と思い、思い切ってちょっと写真を載せました。
    美智子妃殿下のご両親と思い出の箱根ホテルスティを回想して下さって、とても光栄でございます。
    貴重な時間とのステキなメッセージ、重ねてありがとうございました。
  • YASUさん 2018/01/18 20:22:14
    クエ鍋食べたい(≧∇≦)
    ふわっくまさん♪ こんばんは~

お嬢さんの『温泉行きたい』の一言で温泉へ行かれるなんて、優しいお母様だなぁ~ とホッコリしながら拝見させて頂きました。
    お嬢さんとのツーショット写真で優しさのオーラが漂って来ました^_^

三段壁が三段腹に見えたYASUさん…
    リアルに三段腹を通り越す悪質メタボで、そろそろ遠近両用を検討?ってオッサンを痛感しておりますが、冗談はさておき三段壁からの景色が綺麗ですね~♪ 三崎の城ヶ島にも似たような岩場で、波の音を聞きながら散策なんて凄く楽しそう♪

浜千鳥の湯でのお食事(≧∇≦)
    全て美味しそう♪ ビールに熱燗で一杯やらながらなんて幸せを感じるようなお料理♪
    ヨダレを垂らしながら拝見してました。
    クエ鍋食べたい♪
    クエ鍋食べたいけど… カネ無くてクエません… クエるようにしっかりゼニ稼がなぁアカンなぁ~(^_^;)

綺麗な景色を楽しまれ、温泉で疲れを癒して、美味しいお食事とお嬢さんとのバッチリのコミュニケーションで幸せ一杯のふわっくまさんを沢山拝見させて頂き、幸せを沢山分けて頂きました(≧∇≦)

いつまでも幸せ一杯の仲のいいご家族でありますように♪

YASU

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/01/19 07:36:57
    RE: クエ鍋食べたい(≧∇≦)
    YASUさん、おはようございます。
    毎度おおきにー!です(^-^)

日頃少し離れたところに住んでいる娘から、「どこそこに行きたい」と提案してくると・・No!と言えない母でして・・
    ちょうどクエ鍋が食べられるのと、雪道の心配がなさそう・・ということで南紀白浜に行ってきました♪

そしてギョギョ・・三段壁が三段腹に見えたって、普段気にしていたら・・そーですよねー
    私も一瞬、ギクッとなりました(笑)
    けれどYASUさん悪質メタボって、全然そんな風に見えなかったですよー!

南紀白浜がある紀伊半島は、なるほど城ケ島に似た景色が多く・・ザ・ニッポンという感じで・・☆
    海の幸が楽しめるのも、イイですよね・・

カネなくてクエ食えない・・なんてまたご冗談をー(笑)
    すっかりYASUさん、ダジャレワールドですね(^0^)

心温まるメッセージを頂き、ありがとうございました。
                 ふわっくま
  • zunzunさん 2018/01/18 18:15:40
    寒中お見舞い申し上げます!
    ふわっくまさん、こんばんは~☆

今年もよろしくお願いします^^

お嬢さんと一緒の旅というのが良いですよ~
    関西からだと南紀へひょいと行けちゃうのもいいなーと思います。

お宿がゆっくり出来る感じでありますね。
    露天風呂もいいなー
    最近露天風呂に入っていないよ~と思いながら読みましたよ。
    お食事が美味しいそう、伊勢海老食べたいなー
    今、お腹が空いているのでお腹が反応していますよ^^

写真を撮るのに遠近法っていいですね。
    私もやってみよう^^

zun

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/01/18 20:21:38
    RE: 寒中お見舞い申し上げます!
    zunzunさん、こんばんは。
    私もzunzunさんのところに、お邪魔したいなぁーと思っていた所です。

昨年の師走・・大阪から、ひょいと南紀白浜に行ってきました。
    関東からだと、結構距離を感じられるみたいで・・
    その分伊豆や房総半島・・等々、近いのは羨ましいです☆

今の時期、温泉が身に沁みますねー(^-^)
    またzunzunさんも、骨休めにいかがでしょうか・・
    その前に、スペインの余韻・・まだ残っているでしょうねーイイなぁ・・

そしてzunzunさんは拝見する限り、遠近法なしでも大丈夫!スリムなイメージです。

メッセージを頂き、ありがとうございました。
    こちらこそ今年も、宜しくお願いします。 ふわっくま
  • のんき茂野さん 2018/01/18 14:29:00
    南極から南国紀州へ
    生き返りましたでしょう・・・・
    前回の旅路では北の国の厳しさを味わい
    今回は近畿のありがたさを感じる旅路となりましたねぇ~
    でも・・・逆だとより大変な旅路ですが・・・
    凍てついた体を南国で癒されよかったですね~
    日本は何時でも春夏秋冬を味わえる素晴らしい国です。

どちらの国も海鮮なのが面白い・・・  のんき茂野

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/01/18 20:09:33
    RE: 南極から南国紀州へ
    のんき茂野さん、こんばんは。
    またまた楽しい画像のプレゼント、ありがとうございました!

昨年は11月に、北海道の雪景色を満喫しまして・・
    翌月・・春のように暖かい南紀白浜で、海の幸を食してきました☆
    おっしゃる通り四季が味わえて、日本は素晴らしいところですね(^-^)

海に囲まれているから、魚介類も豊富で・・♪
    いつか播磨の国で、牡蠣オコを食べたい!と思っています。
    ではでは・・風邪など気をつけて、冬を乗り切りましょうねー
                ふわっくま
  • norisaさん 2018/01/18 11:36:46
    遠近法!
    ふわっくまさん、

こんにちは。

なるほど、写真を撮る時に遠近法という裏技?があるのですね。
    そういえば我が娘も応用していたかも(笑)
    我々夫婦はそんな技も知らずに前に前にでます(爆)

さて、南紀の風景、絶景が多いですね。
    円月島に三段壁ですか。
    南紀は昔家族で何泊かしました。
    でもこのあたりは素通りしたようで、残念なことをしました。

お宿は夕食も朝食も豪華ですね!
    海鮮があふれんばかりです。

娘さんとの楽しい時間、いずれ嫁がれるとこうもいかなくなるのでしょうから大事にしたいものですね!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/01/18 12:14:33
    RE: 遠近法!
    norisaさん、こんにちは。
    さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました!

遠近法、そうなんですよー(笑)
    友人達と一緒だと、すかさず「ズルい!」と指摘されますが、そこは娘・・安心してカメラに収まってくれました。
    norisaさんご夫婦ですと両方スリムでいらっしゃるので、どちらか後ろに下がるってことはナイのでしょうね・・☆

関東からですと、南紀に日数をかけていらっしゃるそうで・・
    半島になっていて見所が多いので、三段壁等・・素通りされたのですね。
    ・・昨年何気なく入れた旅行記の写真で、norisaさんと前日光さんが揃って円月島の事をおっしゃって下さったので、今回の表紙にしました♪

ぶっちゃけ話ですが、嫁ぐ前に親子で温泉旅行したい!と娘が突如言い出しまして・・
    ・・さすが!norisaさん、鋭いです(^-^)
                    ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ