有田・有田川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和歌山へ予てからドライブで訪れることが多かったのですが、日本の棚田百選に選ばれた「あらぎ島」はそのルートから逸れていました。<br />あらぎ島の棚田は、和歌山県有田川のシンボルといわれ・・<br />春は水田(=水色),夏は緑の絨毯,秋は稲刈り前の黄金色,冬は雪景色に彩られるそうです。<br />以前から気になっていた棚田を一目見ようと、今回~思い切って出かけてきました。

日本の棚田百選に選ばれた和歌山*あらぎ島へ【二川ダム・蔵王橋・道の駅あらぎの里・崎の湯・円月島】

2021/07/11 - 2021/07/11

旅行記グループ 南紀白浜 旅行

ふわっくまさん

あらぎ島の棚田は、和歌山県有田川のシンボルといわれ・・

朝9時半頃、近畿自動車・東大阪付近を通過しました・・

10時半~紀ノ川サービスエリアで、一旦休憩しましょう・・

紀ノ川サービスエリア(下り線) スナックコーナー グルメ・レストラン

紀ノ川サービスエリア
    フードコートで和歌山ラーメンなど、ご当地グルメがいただけるようです。

いこら亭 紀ノ川サービスエリア(下り線) グルメ・レストラン

紀ノ川サービスエリア
    ココに来たら~いつも眺める風景ですが、この日は雑草が多めのような・・(笑)

• 紀ノ川サービスエリア<br />パンダちゃんグッズにちょっと癒されて、車へ戻りました・・

パンダちゃんグッズにちょっと癒されて、車へ戻りました・・

道の駅あらぎの里をカーナビに入れて、有田川ICから一般道へ~

11時頃・・
    道路沿いに、JAありだ(=ありだっこ)ファーマーズマーケットがありました。

JAありだ ファーマーズマーケットありだっこ お土産屋・直売所・特産品

JAありだ(=ありだっこ)ファーマーズマーケット
    野菜類を撮りましたが、実際は店頭で売られていた魚の干物を買って帰ることに~
    ・・海も近いので、結構リーズナブルでした・・

そしてファーマーズマーケットから程近い所に、どんどん広場が・・

どんどん広場の入り口にどんどん横丁があって、揚げたて天ぷらやソフトクリームなど販売されているようでした。

どんどん広場
    ・・地元で獲れた野菜類など、店内に並んでいました。

車に乗り~標識に金屋丹後の森と、書かれていた辺りを通過します・・

有田川沿いを順調に、目的地に向かって進みました。

「二川ダム」が見えたので、一旦駐車して散策することに・・

二川ダム
    ふたがわダムと呼び、有田川を挟んだ対岸の方まで歩けるようになっていました。

二川ダム湖畔 自然・景勝地

二川ダム
    洪水調節と発電を目的として、昭和38年着工⇒昭和42年完成しました。

• 二川ダム<br />春は桜が咲いて、とても綺麗だそうです・・

春は桜が咲いて、とても綺麗だそうです・・

二川ダム
    和歌山県で2番目に大きい、重力式コンクリートダムです。

• 二川ダム<br />有田川町営二川小水力発電所の、説明書きがありました。

有田川町営二川小水力発電所の、説明書きがありました。

二川ダム
    近畿地方の梅雨明けは7月17日(土)でしたが、既に夏空のようで・・

二川ダム湖畔を、ゆっくり眺めることが出来ました。

再び有田川沿いに、目的地に向かって進んで行くと・・

「蔵王橋」と標示された、吊り橋が目に留まりました。

蔵王橋 名所・史跡

蔵王橋
    後で調べたら~真っ赤な橋という事でしたが、年月を経てどちらかというと茶褐色に近いかもしれません・・

• 蔵王橋<br />・・途中まで、渡ってみましょう・・

・・途中まで、渡ってみましょう・・

蔵王橋
    結構揺れて~細いワイヤーの手摺りでは、注意しないと危険なように感じました。

蔵王橋から程なくして、道の駅あらぎの里に着きました。

道の駅 あらぎの里
    ちょうど正午頃でしたが、比較的空いていたイートインスペースへ・・

• 道の駅 あらぎの里<br />冷しこんにゃくうどん@550円+税

冷しこんにゃくうどん@550円+税

道の駅 あらぎの里
    冷し韃靼(=だったん)そば@550円+税
    お蕎麦に山椒が練り込まれていて、香りよくいただきました。

道の駅 あらぎの里
    ボリュームが少し足らなかったので、柿の葉寿司(540円+税)を買って車で食べました・・

道の駅あらぎの里から、スグの所に車を停めなおして・・
    念願のあらぎ島まで、少し歩きました。
    ・・表紙と微妙に違う場所で、1枚撮りましょう~

あらぎ島の棚田 自然・景勝地

あらぎ島の棚田
    形は高野山を源とする、有田川の浸食によって出来・・
    日本の棚田百選に選ばれ、2013年国の重要文化的景観に指定されました。

あらぎ島の棚田
    漢字で蘭島と書き、江戸時代に開拓され~現在も耕作が続けられています。
    ・・クマ(?)とくま子分は、木製ベンチで少し休憩を・・

あらぎ島の棚田
    私は上から撮ってもらったので、頭でっかち尻つぼみになってしまいました(笑)

車に戻り~来た道を引き返す途中、楠本橋と紫陽花を撮ってみました・・

楠本橋を、渡って・・

有田川の景色を眺めながら、次の目的地に向かいましょう・・

阪和自動車道を走行して、印南サービスエリアでちょっと休憩を~

印南サービスエリア(下り線) グルメ・レストラン

印南サービスエリア
    軽食コーナー等あったようですが、コンビニのようなショップもありました。

空いている阪和自動車道を南下し、順調に南紀白浜方面へ・・

南紀白浜温泉「崎の湯」で、日帰り入浴をしました。

崎の湯露天風呂 温泉

崎の湯
    @500円で、場内の写真撮影は厳禁!!
    貴重品は必ず、小型のコインロッカーに入れるように言われました・・

崎の湯で小一時間ほど、マッタリと過ごし・・
    ・・崎の湯の無料駐車場から、白良浜海水浴場が見えました。

白良浜海水浴場 ビーチ

白良浜をぼんやり眺めて、昨年この辺りで1泊旅行したなぁ~と懐かしく思い出しました・・

白良浜 自然・景勝地

そして何回か訪れたことがありますが、円月島まで足を延ばすことに・・

円月島 自然・景勝地

円月島
    正式には「高嶋」といい臨海浦の南海上に浮かぶ、南北130m・東西35m・高さ25mの小島です。

• 円月島<br />島の中央に円月形の海蝕洞がポッカリ空いていることから、名付けられたそうで・・<br />日本の夕陽100選に選ばれており、夏は18:30,冬は16:30頃~<br />美しい夕景が、眺められるようです。

美しい夕景が、眺められるようです。

車に乗り~太平洋岸沿い=夏らしい、海の景色を鑑賞していたら・・

・・砂浜で思い思いに、楽しんでいる方々の姿も見られました。

帰路の途中、海鮮せんべい南紀へ・・
    休憩がてら、少し覗いてみました。

海鮮せんべい南紀 専門店

海鮮せんべい南紀
    今回もミニ紙コップの無料コーヒーサービスと、感染対策をした上で試食コーナーがありました。

阪和自動車道が途中まで渋滞と標示されていたので、国道42号線で帰る道中・・
    丸亀製麺 御坊店に寄って、早めの夕食をとりました。

丸亀製麺 御坊店
    れんこん天(@110円)+鬼おろし肉ぶっかけ大(@800円)
    どちらも、税込価格です。
    ネギ多めで、ボリュームたっぷり・・昼間も、麺類でしたが・・(笑)

まだ明るい午後6時過ぎ、特急くろしお号と並走して自宅に戻る方向へ・・

渋滞が緩和された頃、阪和自動車道と合流しました。

紀ノ川に美しく沈む夕日を横目で眺めながら、無事帰って行ったのでした。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• 前日光さん 2021/09/17 08:56:33
    9月16日のNHK「あさイチ」で。。。
    おはようございます!

昨日コメントすればよかったのですが、NHK「朝イチ」で、和歌山出身の溝端淳平さんがゲストで、このあらぎ島の棚田が映っていました。
    あれ、見たことあるわと思ったとたんに、ふわっくまさんの旅行記を思い出しました。
    それだけなんですが、ご報告までです(^^;)

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/09/17 12:03:44
    RE: 9月16日のNHK「あさイチ」で。。。
    前日光さん、こんにちは!
    NHK番組の情報を教えて下さって、ありがとうございました。

和歌山出身の溝端淳平さんが、あらぎ島の棚田を紹介されていたそうで・・
    私の旅行記を思い出されたって、とっても光栄に思います(^^♪

なるほどTVで度々取材されるので、比較的遠くに在住の方も知っておられる率が高いのでしょうね。
    ・・ご丁寧にお知らせいただき、嬉しく思いました(^_-)-☆
  • 前日光さん 2021/08/06 15:49:37
    形がユニークな棚田(~o~)
    こんにちは、ふわっくまさん

1日から3日まで娘たちと那須に行き、3日は娘たちが我が家に泊まり、お孫ちゃんといっしょで、楽しくも疲れた時間を過ごしました。
    昨日も今日も、もう暑くて、暑くて。。。
    動く気力がありません。

ふわっくまさんは、面白い形の棚田を見に行かれたのですね。
    これは特徴がありますねぇ。
    緑色の棚田は美しいですね。
    秋は黄金色になるのでしょうね。
    冬はここに雪が積もるのでしょうか?
    こんな形の棚田は初めて見ました!
    ご紹介、ありがとうございます<(_ _)>

そして「崎の湯」に入られたのですね!
    私はここまで行ったのですが、その後パンダちゃんに会いに行くことになっていたので、諦めました。
    あれは、やっぱり入っておくべきだった と相棒殿が今でも残念そうに言います。
    また行くことがあったら、ぜひ入りたいです!

懐かしい円月島のシルエット!
    いつ見ても素敵な島の形です。

和歌山にも日帰りができるというのが、何度も言いますが、ホント、羨ましいです。
    関東から和歌山は遠いのですが、魅力的な所だなぁと思います。

ところで那須のホテルは満室でしたよ。
    駐車場の車はほぼ県外ナンバーでした!
    政府の要請を聞かない人々ばかりですね。
    幸い、コロナに感染はしなかったようです(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/08/06 16:54:52
    RE: 形がユニークな棚田(~o~)
    前日光さん、こんにちは。
    娘さんたちと、那須に行かれていたそうで・・
    お孫ちゃんは可愛いけれど大変って、私もよーく経験しています(笑)
    もうそろそろ甘え方がわかってきて、目に入れても痛くないのですが・・

那須のホテル、県外ナンバーが多かったのですね。
    大阪府の場合8月2日から緊急事態宣言が発令されたので、何だかまた自粛ムードですが・・
    東京オリンピックが開催されて、少し感覚が鈍りそうになってしまいました・・

さて和歌山の棚田は、以前から何故か観光ルートに外れていて・・
    意を決して、行ってきました。
    これから秋の黄金色や雪景色も、さぞ美しいと思います。
    本当に自然現象なのに、特徴がある形ですね(^_-)-☆

そして立ち寄った崎の湯ですが、白浜の割とわかりやすい所にあるので・・
    またいつの日か機会があったら、日帰り入浴いかがでしょうか。

・・円月島も何度見ても、イイですねー♪
    ご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
                ふわっくま
  • yumikenさん 2021/07/28 08:54:39
    珍しい所の棚田ですね!!
    おはようございます、ふわっくまさん♪

棚田のある場所が珍しいですよねぇ~
    なんとなく棚田のイメージが山間とか山奥とかって感じなのだけど。。
    川の蛇行でしかもU字の所にあるなんて。。初めての光景です!!
    棚田百選も凄く納得しちゃいます(;^ω^)
    有田川に架かる蔵王橋。。下が透けて見えているのですか??
    この時期は涼しい川風があって気持ち良さそう!!
    けれど。。うちは相方がダメなので。。
    高所ナンチャラ(笑)なので長い吊り橋渡りたくてもダメで。。
    でも本当に渡っている時の風が気持ち良さそうですねぇ~(´▽`)

そうそう。。ふわっくまさんも伊藤軒行かれていましたよね♪
    私もたらよろさんの旅行記で色々と情報も頂いて行って来ました!!
    ふわっくまさんはランチでしたよね♪お味の方は如何でしたか??
    野菜モリモリでヘルシーランチ!(^^)!口コミの写真美味しそうでした!!
    私もランチが気になっていて。。でも次回もパフェかなぁ~(笑)
    ふわっくまさんも是非モリモリパフェを食べに行ってみて下さい(*^_^*)

yumiken

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/07/28 12:02:14
    RE: 珍しい所の棚田ですね!!
    yumikenさん、こんにちは。
    あらぎ島の棚田、珍しいですよねー
    一度行ってみたかった所だったので、無事こうして旅行記に書くことができ良かったです♪

そちらに向かう道中の蔵王橋も、なかなかの手ごたえがありました!
    ・・高所恐怖症だったら、絶対にやめた方がいいような・・
    ちょっと弾んでもスゴク揺れて、高い所が好きな私でも少し怖かったです。

そして伊藤軒、本当に朝たらよろさんの旅行記で見かけて・・
    その日のうちに、訪れることが出来ました。
    ただ、パフェの時間ではなくて・・
    好評だったお菓子の仕入れも兼ねて、再訪したいと思っています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2021/07/28 05:57:46
    棚田
    ふわっくまさん おはようございます。

人気物のトラベラーらしく既に何人も書き込みがありますね。
    今、猫の散歩から帰ってきました、え?犬ではありません、わがままな猫のお付き合いは疲れます(笑)。

棚田百選に選ばれるほどの棚田、この真ん丸な形が、選者をして選ばせる所以でしょうか?江戸時代からの田なのですね、お百姓さんは少しでも耕作地を増やしたい気持ちで
    あのような形にしたのでしょうが、作業はやりにくいでしょうね、耕運機も能率が悪い、でもあの丸い土地が嬉しいじゃありませんか、きっと楽しんで働いていると思います。

道の駅、食事、norisaさんの神社参拝と同じく、ふわっくまさんの旅行の定番となりました(笑)。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/07/28 07:57:34
    RE: 棚田
    pedaruさん、おはようございます。
    くくっ・・
    人気物のトラベラーとおっしゃって頂き、朝からテンションが上がりそうです。
    ・・人気者・・では、ないのですねー(笑)
    せっかく猫のお散歩から帰ってきてメッセージを頂いたのに、揚げ足取りでスミマセン・・

さて今回、棚田を観に出かけてきまして・・
    江戸時代から耕作が続けられているという事ですが、本当にお百姓さんは苦労もあったでしょうね。
    お陰で、絶景を楽しむことが出来るのですが・・

そして道の駅や食事など、そういえば定番になりましたねー(笑)
    またしばらく、そういったパターンが続きそうです。

早朝から、ありがとうございました! ふわっくま
  • エフサさん 2021/07/27 19:53:53
    素晴らしい
    あらぎ島の棚田、素晴らしい所ですね~
    ヘアピンカーブの川のうねり、外国にも何箇所かビューポイントがあったみたいですけど、日本にもあったのですね。秋の収穫時期にはそこだけ黄金色に浮かび上がっているんでしょうね。
    高野山と抱き合わせと言う手もありかな。
    行ってみたい所がまた一つ増えました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/07/28 07:47:32
    RE: 素晴らしい
    エフサさん、おはようございます。
    予てから気になっていた、あらぎ島の棚田を訪れてみました。

おっしゃる通り海外にも、似たような風景があったかもしれませんね・・
    秋の黄金色の棚田も、本当にステキみたいです(^_-)-☆

確かに高野山とも、距離的に近いようでした。
    いつの日か機会があったら、いかがでしょうか・・

• ムロろ~んさん 2021/07/27 19:22:57
    大阪から日帰り圏内(◎_◎;)??!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    あらぎ島へ行かれた旅行記を拝見しました。

というか、不思議な地形をしてまるで島のよう(^_-)-☆。
    川の流れでこうなったのも自然の力のすごさを感じます。

というか、日帰り圏内に驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
    高速でも結構距離があったのではないかって思ったんです。
    私も3月に行こうと思ったのですが、緊急事態宣言延長で断念した旅先なんで、色々と距離感を調べていたんです。

崎の湯、波しぶき挙げてドバーンと音を聞きながら温泉を楽しんだことがありますよ。
    昔ですけど、ユースホステルに泊まっていた旅人同士で出かけたのを懐かしく思いますよ。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/07/28 07:28:10
    RE: 大阪から日帰り圏内(◎_◎;)??!
    ムロろーんさん、おはようございます。
    和歌山県のあらぎ島へ、行ってきました。

おっしゃる通り不思議な地形が、まるで島のようですね。
    和歌山も自然の力の凄さを感じる風景が、結構あるようで・・
    3月にムロろーんさんもコチラ方面を予定されていたのに、それは残念だったと思います。

かえって遠方にいらっしゃるの方が、距離感など下調べをされるみたいで・・
    クマ(?)達と今回あらぎ島へは、初めて訪れてみました。

そこから足を延ばした崎の湯、ムロさんも行かれたことがあるそうで・・
    ・・ほんと波しぶきが、印象に残りますね(^^♪

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2021/07/27 15:27:07
    蔵王橋とあらぎ島の棚田
    ふわっくまさん

こんにちは。
    オリンピックでは日本人選手が大活躍でうれしい限りですね。
    でもコロナのデルタ株も大活躍で憎らしい!!

さて、蔵王橋は意外と細いワイヤーですね。
    揺れるのも怖そうですが、年月がたって錆びたらもっと怖そう(苦笑)

棚田百選のあらぎ島。
    なぜひらがななのかな~と想像してもいい知恵が浮かびません。
    なにやらいわくありげですね(笑)
    でも実物は確かにきれいな円形で水に浮かび様は確かに百選の価値ありです。

昼夜とも麺類!きっと寿命の延びたドライブだったことでしょう!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/07/27 16:50:59
    RE: 蔵王橋とあらぎ島の棚田
    norisaさん、こんにちは。
    本当にオリンピックで、日本人選手が大活躍していますね。
    コロナのデルタ株は、いち早く幕引きしてほしいところですが・・

今回立ち寄った蔵王橋は細いワイヤーで繋げられ、高所恐怖症だと無理!と思いました。

そこから先に訪れた「あらぎ島」は、漢字で蘭島と書くそうです。
    円形の島の形で、本当にポッカリ水に浮かび上がったように見えました。

・・麺類の食事で寿命が延びたドライブとは、ちょっとダジャレで楽しいですね♪

• 毛利慎太朗さん 2021/07/27 13:57:03
    お礼返しに。
    どうも、ふわっくまさま、先程はコメントを寄せてくださいましてありがとうございます。

まず、構成としては陸の絶景のみならず、海の絶景を1日で巡るプラン、なかなか贅沢ですね。
    海の景色もコロナで遠ざかってる感じで、専ら岩手県の内陸ばっかで、なんだかなつかしいです。
    ワクチン打ったら、海を見に行くのもありですね(三鉄あたりとか)

続いて『あらぎ島』の括れ具合いいですね。
    『マリー・アントワネットのコルセット』って感じでなく、『裸電球』みたいな感じ。
    『ブラタモリ』あたりで、取り上げてもいい地形ですね。
    平地だったら『三日月湖』になってそうです。

続いて『円月島』も長年寄り添った夫婦らしく、これをふわっくまご夫妻と例えればいいのか、結婚記念日を忘れないnorisaご夫妻と例えればいいのか悩ましい点です。
    また、『橋杭岩』のミニチュアみたいで可愛らしいです。

最後にグルメとしては『韃靼そば』も気になりますね。
    香りづけに『山椒』が入っているとは、蕎麦好きとしては聞き捨てなりませんね。
    『山椒きり』ってやつですか、ほかにも『けしの実切り』とか、桜や柚子の香りを添えたり、かわり蕎麦にもいろいろあるんですよね。
    今度、一関市藤沢町の『俚楽』で頼んでみたいですね、あそこの変わり蕎麦は予約ですが、話の種にはいいですね。

ー毛利慎太朗ー

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/07/27 16:41:20
    RE: お礼返しに。
    毛利慎太朗さん、ご丁寧にお礼返しとは嬉しく思います。
    おっしゃる通り 陸と海の景色を、眺めてきました。

あらぎ島の棚田、裸電球みたいでしたかー(笑)
    本当にまん丸く、自然現象とはいえ見応えのある風景でした。

そして円月島は改めてみたら、なるほど夫婦岩のようにも見えますね。
    ・・結婚記念日を忘れないnorisa先生ご夫妻には、かないませんよー

一関市にいらっしゃるのに、橋杭岩もご存知のようで・・
    日本全国、色々廻られたのですね(^^♪

藤沢町の「俚楽」の変わり蕎麦、機会があったら食べてみたいと思いました。

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2021/07/27 17:16:56
    Re: お礼返しに。
    一応、誤解ないように書いておきますが、橋杭岩や和歌山は未訪ですね。
    ずっと前に、周遊きっぷを使って観光された方のブログ記事を拝見して、なかなか荒々しい光景だったな~と思って、憶測で書いただけです。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/07/28 16:44:08
    RE: Re: お礼返しに。
    毛利慎太朗さん、和歌山は未訪の地だったのですね。

そうかもしれないとも、思っていましたが・・
    ・・ご両親ともご旅行好きと、勝手に推測しております。

憶測だけでも荒々しい光景が浮かぶなんて、さすがの記憶力!ですねー
              ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ