台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく4travelに登録してしまったのだった。過去にさかのぼっていろいろ書いていこうかと思ってます。<br />この前にソウル旅行した後「次は台湾だね~」と話をして早1年半。まあそれが新婚旅行になるとは思わなかったんだけど、過去最大5日間の海外渡航をしてまいりました。<br /><br />最初にオチを書いておくと新婚旅行初日からおもっきり生理が重なり、全日程超絶不調で過ごした旅行となりました。自分だけは大丈夫だと思っててもここに予定が1週間ずれてピルを飲まなかったことを後悔した新妻がいるからこれから新婚旅行行く人は絶対検討してくださいね!><;<br /><br />【ざっくり日程】<br />●1日目 1/7(日) ←イマココ!<br />・成田→桃園フライト<br />・桃園空港→台北中心地へバスで移動<br />・台北駅ふらりしつつランチ<br />・西門のホテルへ<br />・西門ゲーセンめぐり<br />・西門ぶらりしつつ晩ご飯<br /><br />●2日目 1/8(月)<br />・台北地下街ゲーセンめぐり<br />・旺萊山のパイナップルケーキを買いに<br />・鼎泰豊デビュー<br />・迪化街へお買い物<br />・萬年商業大樓で牛肉麺&またゲーセン<br /><br />●3日目 1/9(火)<br />・朝の豆漿デビュー<br />・いざ九份!<br />・松山駅周辺をぶらり<br />・饒河街観光夜市でゲーセン&食べ歩きの晩ご飯<br /><br />●4日目 1/10(水)<br />・深夜の現地スーパー徘徊<br />・有名な豆漿屋で朝ご飯<br />・天津葱抓餅<br />・永康街ぶらり<br />・李製餅家へまたパイナップルケーキを買いに<br />・台湾モスバーガーへいってみた<br />・夜の信義エリア散策&欣葉ディナー<br />・台北101で夜景見たら期待値超えした話<br /><br />●5日目 1/11(木)<br />・朝の牛肉麺<br />・いきなり!uberでふわぷるカステラを探せ!<br />・台北駅で駅弁を食べよう<br />・台湾MRTで帰路

台湾旅行記2018① 新婚旅行な1日目

2018/01/07 - 2018/01/11

【ざっくり日程】
●1日目 1/7(日) ←イマココ!
・成田→桃園フライト
・桃園空港→台北中心地へバスで移動
・台北駅ふらりしつつランチ
・西門のホテルへ
・西門ゲーセンめぐり
・西門ぶらりしつつ晩ご飯

●2日目 1/8(月)
・台北地下街ゲーセンめぐり
・旺萊山のパイナップルケーキを買いに
・鼎泰豊デビュー
・迪化街へお買い物
・萬年商業大樓で牛肉麺&またゲーセン

●3日目 1/9(火)
・朝の豆漿デビュー
・いざ九份!
・松山駅周辺をぶらり
・饒河街観光夜市でゲーセン&食べ歩きの晩ご飯

●4日目 1/10(水)
・深夜の現地スーパー徘徊
・有名な豆漿屋で朝ご飯
・天津葱抓餅
・永康街ぶらり
・李製餅家へまたパイナップルケーキを買いに
・台湾モスバーガーへいってみた
・夜の信義エリア散策&欣葉ディナー
・台北101で夜景見たら期待値超えした話

●5日目 1/11(木)
・朝の牛肉麺
・いきなり!uberでふわぷるカステラを探せ!
・台北駅で駅弁を食べよう
・台湾MRTで帰路

家からはどの空港も遠いけど、スカイライナーのおかげでずいぶん成田行が楽になりまして。今回はバニラエア利用だったので初めて成田第3ターミナルへ。
    空港第2ビル駅からT3行のバスはガンガン出てるもののそのバス乗り場までそこそこ距離もある…意外と遠いのねぇ。施設もほったて感だけど退屈しない程度にお店もあるしドラッグストアもあるなら無問題。免税店にあまりお世話にならない手前このくらいでもよかったりします。
    今回初めてバニラエアを利用したのですが、国際線は事前チェックインができないとのこと。ガーン。どのみちカウンターには行くけど並ぶのは好きじゃないので2時間前きっかりに着いたところそんなに待たずに済みました。しかし問題はそこではなく…機内持ち込み7キロ制限に関して前日まで口酸っぱく確認をしていたというのに夫がいきなり8キロを記録!何持ってきたんよ~><; やむなく5キロだった私のリュックに荷物を移して事なきを得ました。。

成田空港第3ターミナル 空港

出国前の朝ごはんはすだちうどん期間限定500円。出汁がうまければ麺に文句は言わない。しばしの間さようなら日本食~。

宮武讃岐うどん 成田空港第3ターミナル店 グルメ・レストラン

バニラエア、A320。革製のシートで個人的には気に入りました。これなら長時間フライトでも耐えられるなあ~。正月明け日曜出国ということもあってか空きもちらほら。
    しかしもうまもなく桃園に着こうというところで私の腹に異変が…まじか!1週間早いんだけど!!orz せっかくの新婚旅行にまさかの大直撃で機内のトイレでずーんと落ち込む…新婚旅行前はピル飲むのよ~;-;

成田空港第3ターミナル 空港

上空大荒れで予定より少し遅れて桃園着。イミグレ1時間ほど。自分指紋が薄いのか韓国の入国時も手間取り…もうお約束みたいになってます。。現地は20℃ほどなのに大雨!前回ソウル旅行時から2連続で大雨だったのでたぶん私か夫のどちらかが雨ヤロウなのでしょう:)
    台北への移動は行きバス帰りMRTと決めていたので國光客運のバスチケットを買いに。結構人がいっぱいで夫とは別々の席に。お隣に大陸のおじさんがいらっしゃいましたが台北市内を見てキャッキャ過ごしました。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

台北駅に降ろされふらふらと周辺を散策。かの有名な台北駅の下に大量の地べたリアン!(古い)この日は日曜日で外も大雨だったからなのかしら。ちょっと度肝を抜かれました。
    ひとまずはEasyCard(悠遊卡)買わないとね~と自動販売機で買ったところ、なぜか私のはコップのフチ子プリント。なんでやねん。

台北駅

そのあとは台北駅直結のBreezeのフードコートを散策。私はもう体調が悪いのでおなかの気持ちが決まらず、夫にやさしい台湾ごはんを希望…足が止まったのは台湾夜市のコーナー。客家料理のビーフンならさらっといけるでしょとスープと青菜のセットにいたしました。
    ビーフンの量まさかの逆詐称多いよww半分くらいは夫に食べていただきましたとさ。夫は魯肉飯と蚵仔煎のセット。蚵仔煎は楽しみにしてたんだけど今回の旅行でここで食べたきりに。次は最高の蚵仔煎を探しに行きたいです。
    くるくる回っているときに328カトンラクサが出店してるのに気づいてシンガポール行きたい欲にもスイッチがはいりつつ。ひとまず宿をめざすことにしました。

微風台北車站 台湾夜市 地元の料理

宿は西門にあるCho Hotel。今回の旅は新婚旅行とはいえリッチな旅よりのんびり過ごすことに重点を置いたので安くてもカジュアルな宿を選んだという形に。受付のスタッフさん日本語ペラペラでとっても安心。

チョー ホテル ホテル

台北の友人宅に泊まりに来たようなカジュアルさが良い by Heglarさん

想像よりちょっと狭いけどそこはまあいいや。一つ誤算だったのは窓付きの部屋にしたものの向かいの建物にさえぎられてほとんど暗かったことかな。夜はよく眠れてよかったけど外がよく見えるお部屋っていうのは自分の中で結構重要だったことを改めて認識したという感じでした。
    お部屋には阿里山烏龍茶のティバッグがついていてここからお茶に困らなくなりました。美味しいお茶は正義。

チョー ホテル ホテル

• メインの目的はやっぱりゲームセンター行脚ですよね、ということで至近の湯姆熊歡樂世界 Tom&#39;s Worldへ。日曜ということもあってかものすごい人出で体調不良も併せて人酔いしてしまい私は見学で…。<br />DDR EXTREMEは撤去されてしまっていたようでした。なぜかギタドラがとても人気で驚いたり。結構昔の中の人のサインがあったりちらほら。<br />ここはトークン制というのもあって変えたトークンを増やして景品に変えたりゲームもできたり…というのが日本人的には新鮮で驚いたのでした。子どもがジャックポット狙ってるゲームにお父さんがガンガントークン突っ込んでたのはちょっとすごい光景でした。その後ジャックポット出てたならいいのだけど…。

メインの目的はやっぱりゲームセンター行脚ですよね、ということで至近の湯姆熊歡樂世界 Tom's Worldへ。日曜ということもあってかものすごい人出で体調不良も併せて人酔いしてしまい私は見学で…。

萬年百貨 ショッピングセンター

お次は台北武昌誠品 HYPER GAMERへ。ついにDANZBASEこんにちは~。2Pプレイでトークン安かったのでこれだけやっておきました。クラップの判定がある以外大体某エボーと同じかな…もうちょっと上の難度もやりたかったのですがまた次回まであるといいな。

誠品武昌店 百貨店・デパート

そうだなー知ってる曲といえば~ということで何故かtunak tunak tunが入ってます。結構振付いい感じでノリノリで踊りましてこの日のパワーが尽き果てました。。

このあとは西門町のメインストリートを歩いたりしてました。驚いたのは映画館の多さ!少し歩くとすぐそこの距離にある上どこも混んでてびっくりしました。あとはお土産屋さんでパイナップルケーキの試食させてもらったり。台湾は無添加の言葉がお好きだね~思ってたより美味しいなあパイナップルケーキと驚きつつ翌日夫が買いたいお店もあったのでこの日は下見ということで。

西門町 散歩・街歩き

メインストリートの途中で羅東の葱を使った出店が出ていたのでそこで適当に葱餅を買ったのですがこれがうまかった!あっという間にペロリ。手抓餅を売っている出店もあってわりとスタンダードなんだなあと認識。

晩ご飯はこれまた私が決めかねてしまったので夫に任せてしまいましたとさ…ごめんよ。。現地の麺線食べてみたいと話していたのでふらっと通りかかった西門太面線さんへ。いい具合のホルモン感でとてもうまい!粽もうまい!当たりでよかった~。

紙コップでわからないんだけど瓷禧茶坊で四季春烏龍のホットミルクティwithタピオカを購入。あったかいタピオカ美味しいです~。私は結構甘くしちゃう派です。カロリーとか気にしない!

このあとファミリーマートでいろいろ買い出しつつようやく現地の茶葉蛋をゲット!たった10元でゴロゴロ売られてるなんて夢のようだ…。夫はファミマやセブンにソフトクリームマシンがあるのが羨ましいと終始申しておりましたが私は味のついた卵が置かれてるだけで幸せです。蕁麻疹出ちゃうけど。そんな感じで1日目は駆け足で過ぎていったのでした。