台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この前にソウル旅行した後「次は台湾だね~」と話をして早1年半。まあそれが新婚旅行になるとは思わなかったんだけど、過去最大5日間の海外渡航をしてまいりました。<br /><br />初日から体調はグロッキーだけども街並み楽しみつつ2日目。さてはてどこに行こうかな?<br /><br />【ざっくり日程】<br />●1日目 1/7(日) <br />・成田→桃園フライト<br />・桃園空港→台北中心地へバスで移動<br />・台北駅ふらりしつつランチ<br />・西門のホテルへ<br />・西門ゲーセンめぐり<br />・西門ぶらりしつつ晩ご飯<br />https://4travel.jp/travelogue/11321656<br /><br />●2日目 1/8(月)←イマココ!<br />・台北地下街ゲーセンめぐり<br />・旺萊山のパイナップルケーキを買いに<br />・鼎泰豊デビュー<br />・迪化街へお買い物<br />・萬年商業大樓で牛肉麺&またゲーセン<br /><br />●3日目 1/9(火)<br />・朝の豆漿デビュー<br />・いざ九份!<br />・松山駅周辺をぶらり<br />・饒河街観光夜市でゲーセン&食べ歩きの晩ご飯<br /><br />●4日目 1/10(水)<br />・深夜の現地スーパー徘徊<br />・有名な豆漿屋で朝ご飯<br />・天津葱抓餅<br />・永康街ぶらり<br />・李製餅家へまたパイナップルケーキを買いに<br />・台湾モスバーガーへいってみた<br />・夜の信義エリア散策&欣葉ディナー<br />・台北101で夜景見たら期待値超えした話<br /><br />●5日目 1/11(木)<br />・朝の牛肉麺<br />・いきなり!uberでふわぷるカステラを探せ!<br />・台北駅で駅弁を食べよう<br />・台湾MRTで帰路<br /><br />※途中まで書いて下書きが消えてぼんやりしてたら4か月経ってました…思い出しながら書きます><

台湾旅行記2018② 新婚旅行な2日目

2018/01/07 - 2018/01/11

【ざっくり日程】
●1日目 1/7(日)
・成田→桃園フライト
・桃園空港→台北中心地へバスで移動
・台北駅ふらりしつつランチ
・西門のホテルへ
・西門ゲーセンめぐり
・西門ぶらりしつつ晩ご飯

●2日目 1/8(月)←イマココ!
・台北地下街ゲーセンめぐり
・旺萊山のパイナップルケーキを買いに
・鼎泰豊デビュー
・迪化街へお買い物
・萬年商業大樓で牛肉麺&またゲーセン

●3日目 1/9(火)
・朝の豆漿デビュー
・いざ九份!
・松山駅周辺をぶらり
・饒河街観光夜市でゲーセン&食べ歩きの晩ご飯

●4日目 1/10(水)
・深夜の現地スーパー徘徊
・有名な豆漿屋で朝ご飯
・天津葱抓餅
・永康街ぶらり
・李製餅家へまたパイナップルケーキを買いに
・台湾モスバーガーへいってみた
・夜の信義エリア散策&欣葉ディナー
・台北101で夜景見たら期待値超えした話

●5日目 1/11(木)
・朝の牛肉麺
・いきなり!uberでふわぷるカステラを探せ!
・台北駅で駅弁を食べよう
・台湾MRTで帰路

2日目、本日もガッツリ雨なり。
    チェックイン時に朝食チケットをもらっていたのでこの日はホテル1階で朝ご飯をすることに。

チョー ホテル ホテル

台北の友人宅に泊まりに来たようなカジュアルさが良い by Heglarさん

私はサンド、夫はワッフル。写真を撮り忘れたのだけどこのあと飲んだコーヒーが非常に美味しかったです!私たちが訪れてからカフェっぽいのが出来たようなのでぜひ再訪したいなあ。

おなかをあっためたところで朝から行脚ですぞ~。

チョー ホテル ホテル

私たちが台湾に着く少し前に最速で行脚をしていった先人たちが「(当時)IIDX マップに載っていない新しいゲーセンがある」とざわざわしていたのでその店舗を探しに行くことに。台北地下街にある 力堡(ShengDung)。

す ご く 狭い!!!よくこんなところに音ゲーばかり詰めたなーという感じでした。IIDXは奥に鎮座されておりました。ようやく昨日つけられなかった台湾エリアの行脚を完了させましたヤッター。

次に来たのが台北地下街の北側にある 永淇樂園地下街店。
    来ていちばん最初にびっくりしたのがそのダンエボの配置。店舗はみ出した通路におもっきり向いててこれはつまりその通路でプレイしてねってことだよね・・・?

プレイしておきました。平日朝でしたがギャラリーが出来てちょっと恥ずかしかったです・・・。
    ダンエボACは日本からどんどん筐体がなくなっているので海外で少しでも長く生き残ってくれると嬉しいです。

変わったところだとMUZIBOXというゲームに逢えました。夫も筐体実物は初めて見たということで。1回プレイしたけど判定が行方不明気味でしたムズカシイ。

たくさん遊んだところですぐそばにフレッシュジュースのお店があったので休憩。何も知らずにパパイヤミルク飲んでみたいなーと頼んだのですが、この昇興食品坊というお店のジュースは美味しいことで有名だったらしく…現地で飲んだパパイヤミルクの中で一番美味しかったです。最初にこれ飲んじゃダメよねえ~。夫のスイカジュースもとてもスイカでした。
    このあとは台北地下街をふらふらしつつ次の目的地を目指します。

昇興食品坊 カフェ

地上はずっと雨。雨。

今回パイナップルケーキを買いにきたのは「旺莱山」というところ。チャイナエアラインのtwitterで紹介されていてちょっと気になったということで。中山駅に近い台北南西店に来てみました。FAVtoryの中に入居してます。

FAVtory 快.食.尚 地元の料理

ネコちゃんがかわいい。

声をかけるとあっという間に試食のパイナップルケーキと台湾茶を出していただけます。パイナップルケーキはトースターであっためてくれていました。言葉のコミュニケーションが難しかったのでGoogle翻訳を使って「チャイナエアラインのtwitterで紹介されているのを見て来たよ」と伝えたところ喜んだ店員さんパイナップルケーキ2つおまけしてくれました。なんてグッドサービスなんだ!大きな箱買って1回お店出たところで夫がもうひと箱ほしいかも~と買いに戻ったところ今度はボールペン2本おまけしてくれたそうです。なんてグッドなんだ…。
    お味は生地に少しチーズ感があり、フィリングはパイナップルの繊維が多いものでした。有名なサニーヒルズは食べたことがないので差はわからないけど、次回の訪台時もまたここに買いに来ると思います!美味しいヨ!

さあお昼どうしましょうか。と悩んでいたところ、近くに鼎泰豊があることが判明。待ち時間も20分と短くてこれは行くしかないのでは…ときちゃいました。

鼎泰豊 (南西店) 中華

待ち時間にメニュー選んでねと渡してもらえます。やー悩むよね。

借りたこのボールペンが可愛くて買っていきたかったのですがラインアップになかった…非売品なのかな。表示通り20分ですんなり入店入店。

鼎泰豊 (南西店) 中華

This is 鼎泰豊。小籠包やばいよ~めっちゃ美味しいよ~。青菜炒めはA菜です!初めて食べたけどとっても美味しい。次は空心菜や芥藍のあるシーズンにも来たいです。

手前は海老と豚肉のシュウマイ。ちらっと見切れているのは鶏肉蒸しスープ。このスープが度肝を抜かれるうまさでした。お肉ホロッホロ~。小籠包だけじゃなくて脇役だってどれも美味しくて感動。鼎泰豊。

鼎泰豊 (南西店) 中華

排骨チャーハンも足してすっかりガッツリ飯。日本で食べるといくらするか考えたくもないですが2人で1000TWDちょっとだったかなと。やー台湾で鼎泰豊とかベタかよ~と思わずやはり1回は行ってみてほしいなあと思いました。

謎のマスコット。名前はなんていうんだろう…。

鼎泰豊 (南西店) 中華

このあとはお土産を買いに迪化街へ。このあたりから私の体調がMAX悪くなり写真がないのですが訪問した店舗を書いておきます。

・林華泰茶行
    言わずと知れたお茶問屋さん。最初に店舗すぐのところを眺めつつ、「阿里山の烏龍茶が好き」と伝えたところおいでおいでと奥の部屋へ通されました。グレードの高いお茶は奥にあるみたいですね。いろいろと見させてもらって今回は1斤1600TWDの高山烏龍茶と1000TWDの凍頂烏龍茶をそれぞれ200gずついただきました。
    阿里山は当然といってはよくないけど華やかでとても美味しい。ただびっくりしたのは凍頂のほうで、非常にミルキーでまろやかな味わい。凍頂のワングレード上も飲んでみたいくらいです。次は勇気を出して試飲させてもらおう(苦笑)
    ただ北門駅からここまで歩くのは失敗した…想像以上に遠かったので次は躊躇せずバスかタクシー乗ろうと思いました。

・百勝堂薬行
    ドライマンゴーを買いに行きました。愛文マンゴーを半斤230TWDでいただきましたがうますぎて半斤なんかじゃ足らなかった…!次は一斤買います。

孤独のグルメに出てきた「永楽担仔麺」は早じまいだったのかこの日は開いておらず。「原味魯肉飯」は開いてたけどおなかいっぱいだったので><。次回は食べにきましょう~。

迪化街 散歩・街歩き

北門駅に荷物を置いて迪化街を歩き、林華泰茶行まで行って折り返して途中のカルフールで休憩していました。その中にあったオレンジジュースその場で作ってくれる機械が結構いいアトラクションでした。

カルフール (重慶北路店) スーパー・コンビニ

うん、めっちゃオレンジ。無難に美味しいのでぜひ一度お試しあれ。
    そしてこのあと荷物を北門駅に取りに戻り…やー体調悪いのに失敗失敗。

カルフール (重慶北路店) スーパー・コンビニ

迪化街一段を少し下がったところにミッケラー台北を発見!こんなところにあったんだ!すごく暇そうだったので心配です。ビール飲みさんはぜひどうぞ。

そのあとMRTでホテルへ戻りました。西門駅の構内でお土産ものを売っていてホイホイ買ってしまうおのぼりさん。ポストカードは売ってたもの全種類買いました…路線カラーごとに有名スポットのイラストが入っていてかわいいのです。

晩ご飯を食べにまたまた萬年商業大樓へ。「老山東牛肉家常麵」にて牛肉麺を食べました。私はスジとハチノス入ったやつ。ハチノスうまい~

萬年百貨 ショッピングセンター

夫は乾麺にしてました。平打ちの太麺だったのでふしぎなかんじ。お肉ホロホロで美味しかったです。

何階だったか忘れたのですが極度乾燥の時計屋さんがありました。初めて見た…

萬年百貨 ショッピングセンター

• この日も姆熊歡樂世界 Tom&#39;s Worldへ。トークン余らせちゃったということで減らしに来たんですが逆に増えたらしいです。また来るしかない!<br />ダンエボ閑散としてたので1プレイしておきました。また次もあるといいな。

この日も姆熊歡樂世界 Tom's Worldへ。トークン余らせちゃったということで減らしに来たんですが逆に増えたらしいです。また来るしかない!

萬年百貨 ショッピングセンター

4thなかたがたのサインも発見。

そんなわけで2日目いっぱい歩きました!雨で思っていたより寒くて体温調節も大変だったので冬もあなどれないですね。この翌日はちょっと遠出です!