台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この前にソウル旅行した後「次は台湾だね~」と話をして早1年半。まあそれが新婚旅行になるとは思わなかったんだけど、過去最大5日間の海外渡航をしてまいりました。<br /><br />初日から体調はグロッキーだけども街並み楽しみつついよいよ最終日。行き残したところはないかな?<br /><br />【ざっくり日程】<br />●1日目 1/7(日) <br />・成田→桃園フライト<br />・桃園空港→台北中心地へバスで移動<br />・台北駅ふらりしつつランチ<br />・西門のホテルへ<br />・西門ゲーセンめぐり<br />・西門ぶらりしつつ晩ご飯<br />https://4travel.jp/travelogue/11321656<br /><br />●2日目 1/8(月)<br />・台北地下街ゲーセンめぐり<br />・旺&#33802;山のパイナップルケーキを買いに<br />・鼎泰豊デビュー<br />・迪化街へお買い物<br />・萬年商業大樓で牛肉麺&またゲーセン<br />https://4travel.jp/travelogue/11325387<br /><br />●3日目 1/9(火)<br />・朝の豆漿デビュー<br />・いざ九&#20221;!<br />・松山駅周辺をぶらり<br />・饒河街観光夜市でゲーセン&食べ歩きの晩ご飯<br />http://4travel.jp/travelogue/11360276<br /><br />●4日目 1/10(水)<br />・深夜の現地スーパー徘徊<br />・有名な豆漿屋で朝ご飯<br />・天津葱抓餅<br />・永康街ぶらり<br />・李製餅家へまたパイナップルケーキを買いに<br />・台湾モスバーガーへいってみた<br />・夜の信義エリア散策&欣葉ディナー<br />・台北101で夜景見たら期待値超えした話<br />http://4travel.jp/travelogue/11380740<br /><br />●5日目 1/11(木)←イマココ!<br />・朝の牛肉麺<br />・いきなり!uberでふわぷるカステラを探せ!<br />・台北駅で駅弁を食べよう<br />・台湾MRTで帰路<br /><br />※途中まで書いて下書きが消えてぼんやりしてたら6か月経ってました…思い出しながら書きます><

台湾旅行記2018⑤ 新婚旅行な5日目最終日

20いいね!

2018/01/07 - 2018/01/11

12301位(同エリア28092件中)

0

24

Heglar

Heglarさん

この前にソウル旅行した後「次は台湾だね~」と話をして早1年半。まあそれが新婚旅行になるとは思わなかったんだけど、過去最大5日間の海外渡航をしてまいりました。

初日から体調はグロッキーだけども街並み楽しみつついよいよ最終日。行き残したところはないかな?

【ざっくり日程】
●1日目 1/7(日)
・成田→桃園フライト
・桃園空港→台北中心地へバスで移動
・台北駅ふらりしつつランチ
・西門のホテルへ
・西門ゲーセンめぐり
・西門ぶらりしつつ晩ご飯
https://4travel.jp/travelogue/11321656

●2日目 1/8(月)
・台北地下街ゲーセンめぐり
・旺萊山のパイナップルケーキを買いに
・鼎泰豊デビュー
・迪化街へお買い物
・萬年商業大樓で牛肉麺&またゲーセン
https://4travel.jp/travelogue/11325387

●3日目 1/9(火)
・朝の豆漿デビュー
・いざ九份!
・松山駅周辺をぶらり
・饒河街観光夜市でゲーセン&食べ歩きの晩ご飯
http://4travel.jp/travelogue/11360276

●4日目 1/10(水)
・深夜の現地スーパー徘徊
・有名な豆漿屋で朝ご飯
・天津葱抓餅
・永康街ぶらり
・李製餅家へまたパイナップルケーキを買いに
・台湾モスバーガーへいってみた
・夜の信義エリア散策&欣葉ディナー
・台北101で夜景見たら期待値超えした話
http://4travel.jp/travelogue/11380740

●5日目 1/11(木)←イマココ!
・朝の牛肉麺
・いきなり!uberでふわぷるカステラを探せ!
・台北駅で駅弁を食べよう
・台湾MRTで帰路

※途中まで書いて下書きが消えてぼんやりしてたら6か月経ってました…思い出しながら書きます><

PR

  • 台湾滞在5日。この日で帰国です。やーたっぷり楽しんだね!そんなわけで朝から西門町を歩いて朝ご飯探しへ。

    台湾滞在5日。この日で帰国です。やーたっぷり楽しんだね!そんなわけで朝から西門町を歩いて朝ご飯探しへ。

  • 「桃源街正宗山東牛肉麺」というお店へ来ました。<br />西門町といえば看板の無い「老王記桃源街牛肉麵店」が有名なのだそうですがこっちはガッツリ看板のある同じような名前のお店。どっちに行くか直前まで迷っていたのですが、こちらのお店の前でおばちゃんに「2階上がりよし上がりよし」と笑顔でジェスチャーされたのでホイホイ付いていってしまった。まあこういうのも出逢いってやつですかね。

    「桃源街正宗山東牛肉麺」というお店へ来ました。
    西門町といえば看板の無い「老王記桃源街牛肉麵店」が有名なのだそうですがこっちはガッツリ看板のある同じような名前のお店。どっちに行くか直前まで迷っていたのですが、こちらのお店の前でおばちゃんに「2階上がりよし上がりよし」と笑顔でジェスチャーされたのでホイホイ付いていってしまった。まあこういうのも出逢いってやつですかね。

  • ピータン豆腐を注文したところ、ガッツリ花かつおがのっている。意外。めっちゃ日本人馴染みの味。<br />このピータンめっちゃうまかったのでこんな大量でも食べきれちゃうね。

    ピータン豆腐を注文したところ、ガッツリ花かつおがのっている。意外。めっちゃ日本人馴染みの味。
    このピータンめっちゃうまかったのでこんな大量でも食べきれちゃうね。

  • 牛肉麺はもちもちの手延べ麺でとても美味しい!やー朝から美味しいもの食べて満足なのでした。乾麺も美味しかったようです。<br /><br />このあと台北漢中街郵局へ立ち寄ってEMSでパイナップルケーキやお茶などかさばるお土産たちを発送。LCCで荷物を預けるよりEMSでパパっと送ってしまったほうが安い距離感、このくらいの気楽さがいいですね。

    牛肉麺はもちもちの手延べ麺でとても美味しい!やー朝から美味しいもの食べて満足なのでした。乾麺も美味しかったようです。

    このあと台北漢中街郵局へ立ち寄ってEMSでパイナップルケーキやお茶などかさばるお土産たちを発送。LCCで荷物を預けるよりEMSでパパっと送ってしまったほうが安い距離感、このくらいの気楽さがいいですね。

  • このあとは西門駅からホテルへ行く間に何度も通って気になっていたコーヒー屋さん「蜂大珈琲」へ。入る前は杏仁餅がうず高く積まれ異様な雰囲気を放っていますが中に入ると地元密着の喫茶店といった感じ。アイスコーヒーは結構香ばしくて好みな感じでした。

    このあとは西門駅からホテルへ行く間に何度も通って気になっていたコーヒー屋さん「蜂大珈琲」へ。入る前は杏仁餅がうず高く積まれ異様な雰囲気を放っていますが中に入ると地元密着の喫茶店といった感じ。アイスコーヒーは結構香ばしくて好みな感じでした。

    蜂大珈琲 カフェ

  • 夫は蜂大ブレンドを。こちらも結構好きなボディ感。この日の朝はそうでもなかったのですが結構混みあう店のようで。また来ることがあれば阿里山珈琲豆をぜひ買いに来たいなと思いました。あとモーニングも!!

    夫は蜂大ブレンドを。こちらも結構好きなボディ感。この日の朝はそうでもなかったのですが結構混みあう店のようで。また来ることがあれば阿里山珈琲豆をぜひ買いに来たいなと思いました。あとモーニングも!!

    蜂大珈琲 カフェ

  • ホテルのチェックイン時に「よかったらこれ書いてね」と渡されたパズルピース。私がめっちゃ絵心ない下手な絵をかいて地下のラウンジにあるガラス机にはさんできました。快適なおもてなしをありがとう!

    ホテルのチェックイン時に「よかったらこれ書いてね」と渡されたパズルピース。私がめっちゃ絵心ない下手な絵をかいて地下のラウンジにあるガラス机にはさんできました。快適なおもてなしをありがとう!

    チョー ホテル ホテル

  • サンキューバイバーイと送り出してくれたアットホームなお宿でした。また帰ってきたくなるところです。次はワングレード上のお部屋で…!

    サンキューバイバーイと送り出してくれたアットホームなお宿でした。また帰ってきたくなるところです。次はワングレード上のお部屋で…!

    チョー ホテル ホテル

  • 初日にきたときはピンクのクリスマスツリーアートがしてあったのですが、この朝気づいたら綺麗さっぱりなくなってたのです…撮っておけばよかった!<br /><br />さて残りの時間どこにいきましょうか~?と話をするとどうしても行きたい店があるとのことで夫がuberを手配。<br />行きついた先は…

    初日にきたときはピンクのクリスマスツリーアートがしてあったのですが、この朝気づいたら綺麗さっぱりなくなってたのです…撮っておけばよかった!

    さて残りの時間どこにいきましょうか~?と話をするとどうしても行きたい店があるとのことで夫がuberを手配。
    行きついた先は…

    チョー ホテル ホテル

  • 士林。昼なのに。

    士林。昼なのに。

    士林慈誠宮 寺院・教会

  • 夫、ねこ氏を見つけて激写。

    夫、ねこ氏を見つけて激写。

    士林慈誠宮 寺院・教会

  • 夫のお目当ては「源味本鋪 古早味現烤蛋糕」でした。何か前に動画でぷるんぷるんのカステラを見たとのことでどうしても食べたかったとのこと。<br />淡水発で台北周辺は士林と忠孝だったのですが忠孝は改装しているのかガンガン工事していて結局士林へくることになったのでした。<br /><br />その後忠孝店オープンしてるんでしょうか?もしご存じの方いましたら教えてくださると嬉しいです

    夫のお目当ては「源味本鋪 古早味現烤蛋糕」でした。何か前に動画でぷるんぷるんのカステラを見たとのことでどうしても食べたかったとのこと。
    淡水発で台北周辺は士林と忠孝だったのですが忠孝は改装しているのかガンガン工事していて結局士林へくることになったのでした。

    その後忠孝店オープンしてるんでしょうか?もしご存じの方いましたら教えてくださると嬉しいです

    源味本鋪 (士林市場店) スイーツ

  • あれあれ!と夫氏大興奮。そりゃ西門→忠孝→士林まできたんだものよかったよかった。

    あれあれ!と夫氏大興奮。そりゃ西門→忠孝→士林まできたんだものよかったよかった。

    源味本鋪 (士林市場店) スイーツ

  • ちょうどこの時売られていたのはチーズ味でした。でかい。ほかほかなので開けたまま渡してくれます。<br />

    ちょうどこの時売られていたのはチーズ味でした。でかい。ほかほかなので開けたまま渡してくれます。

    源味本鋪 (士林市場店) スイーツ

  • ふかふかに見えてもっちもち。そしてこのチーズがまたうまいのです。このカステラ、帰りの飛行機で機内のおつまみとして絶大な効果を発揮してくれました。さすがに大きいので帰国した翌日も食べましたがまだふかふかのもっちもち。なんなんだこいつは…<br /><br />似たようなお店もたくさんあるようですがぜひこいつを食べてみてほしいなあと思いました。他の味も食べてみたい!と思っていたらこの半年後思いもよらぬ場所で食べることになるのでした…その話はまたの機会に。

    ふかふかに見えてもっちもち。そしてこのチーズがまたうまいのです。このカステラ、帰りの飛行機で機内のおつまみとして絶大な効果を発揮してくれました。さすがに大きいので帰国した翌日も食べましたがまだふかふかのもっちもち。なんなんだこいつは…

    似たようなお店もたくさんあるようですがぜひこいつを食べてみてほしいなあと思いました。他の味も食べてみたい!と思っていたらこの半年後思いもよらぬ場所で食べることになるのでした…その話はまたの機会に。

    源味本鋪 (士林市場店) スイーツ

  • そしてMRTで台北駅へ戻り台鐵便當本舖へ。私は八角排骨弁当を。<br />すごいどっしりしているように見えますがすごくほっとする味です。うまい。これなんぼでもいける。うまい。

    そしてMRTで台北駅へ戻り台鐵便當本舖へ。私は八角排骨弁当を。
    すごいどっしりしているように見えますがすごくほっとする味です。うまい。これなんぼでもいける。うまい。

    台鉄便当本舖 その他の料理

  • 夫は菜食弁当。適当にオーダーしたらこれが出て来たそうです(苦笑)。しかしこれが侮るなかれ非常に美味しいのです。味付けがナイス!これもなんぼでもいけるうまい。

    夫は菜食弁当。適当にオーダーしたらこれが出て来たそうです(苦笑)。しかしこれが侮るなかれ非常に美味しいのです。味付けがナイス!これもなんぼでもいけるうまい。

    台鉄便当本舖 その他の料理

  • このあと桃園空港MRT駅との間にある永淇樂園地下街店へ寄らせてほしいと言われ時間もギリギリなのにSP九段を受けていく夫氏。ちょうどこの日解禁だったそうで、いやなにもここで受けていかなくてもとヒヤヒヤさせられたのでした…無事合格おめでとう。

    このあと桃園空港MRT駅との間にある永淇樂園地下街店へ寄らせてほしいと言われ時間もギリギリなのにSP九段を受けていく夫氏。ちょうどこの日解禁だったそうで、いやなにもここで受けていかなくてもとヒヤヒヤさせられたのでした…無事合格おめでとう。

  • そんなわけで桃園空港MRTで桃園国際空港へ。ちなみに台北車站駅クッソ遠いです。台北駅から歩くと想像以上に遠いです。北門駅からのほうが近いらしいので行く方はご注意を…。<br /><br />MRTは飲食禁止なのに座席トレイがついてるんですよね…いずれ飲食できるようにするんでしょうか。ちょうどよかったので軽量のとらの遊び場になりましたとさ。

    そんなわけで桃園空港MRTで桃園国際空港へ。ちなみに台北車站駅クッソ遠いです。台北駅から歩くと想像以上に遠いです。北門駅からのほうが近いらしいので行く方はご注意を…。

    MRTは飲食禁止なのに座席トレイがついてるんですよね…いずれ飲食できるようにするんでしょうか。ちょうどよかったので軽量のとらの遊び場になりましたとさ。

    台北駅 <地下鉄> (台北車站)

  • MRT乗る前くらいにどうも1時間遅れてるっぽいということがわかり、桃園国際空港で相当な時間潰しをすることになりましたとさ。熊厚呷でタピオカミルクティをずびびび。

    MRT乗る前くらいにどうも1時間遅れてるっぽいということがわかり、桃園国際空港で相当な時間潰しをすることになりましたとさ。熊厚呷でタピオカミルクティをずびびび。

    熊厚呷 (桃園国際空港) ファーストフード

  • めっちゃカステラ食う夫。うまい。待ち時間をつぶすのに最適でした。

    めっちゃカステラ食う夫。うまい。待ち時間をつぶすのに最適でした。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 1時間遅れでしたが何とか飛んでくれました。よかった。成田は発着制限時間を超えてしまうとエライコッチャになるので最後までヒヤヒヤでした。

    1時間遅れでしたが何とか飛んでくれました。よかった。成田は発着制限時間を超えてしまうとエライコッチャになるので最後までヒヤヒヤでした。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 帰りもバニラエア、A320。ふかふか~。4時間かけて帰国です。

    帰りもバニラエア、A320。ふかふか~。4時間かけて帰国です。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 無事最終のスカイライナーに乗り、自宅に帰宅したのは24時すぎとたっぷり旅でした。お疲れさまでした!<br /><br />こうして5日間の台湾旅が終わったのでした。この旅行記を書いている今、次の海外旅を終えており(苦笑)写真を見返すのがちょっと楽しかったです。また台湾逢いましょう!

    無事最終のスカイライナーに乗り、自宅に帰宅したのは24時すぎとたっぷり旅でした。お疲れさまでした!

    こうして5日間の台湾旅が終わったのでした。この旅行記を書いている今、次の海外旅を終えており(苦笑)写真を見返すのがちょっと楽しかったです。また台湾逢いましょう!

    成田国際空港 空港

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP