2017/12/27 - 2018/01/05
1298位(同エリア2808件中)
a340loverさん
- a340loverさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ5件
- Q&A回答3件
- 57,225アクセス
- フォロワー17人
2017年末・2018年始にかけてヨーロッパ(ドイツ、イタリア、スイス)を旅行してきました。一人旅です。飛行機、鉄道とも乗るのも撮るのも大好き。羽田ベースで写真撮っていることが多い(最近仕事が多くて行けてない)ですが、休暇とあらば普段は撮ってばかりの飛行機に乗って旅に出ます。
今回はドイツ・ミュンヘンから旅をスタートし、空路・陸路を混ぜながらイタリア(ミラノ、モンザ、フィレンツェ)、スイス(チューリヒ)を味わった後、再度ドイツへ入り、フランクフルトから帰国しました。
ヨーロッパは3回目ですが、出張(大学院の頃、とある研究所へ出張)でしか来たことがないので旅行で来るのは初めて。特に、ドイツは完全に初めてなので期待と不安が混ざる中での旅行となりました。
それでは書いていきたいと思います。
★今回の旅行のスケジュール★
・2017/12/27(水) 羽田→ミュンヘン(ミュンヘン泊)
・2017/12/28(木) ミュンヘン観光(ミュンヘン泊)
・2017/12/29(金) ミュンヘン→ミラノ→モンザ(ミラノ泊)
・2017/12/30(土) ミラノ観光(ミラノ泊)
・2017/12/31(日) ミラノ→フィレンツェ→ミラノ(ミラノ泊)
・2018/1/1(月) ミラノ→チューリヒ(チューリヒ泊)
・2018/1/2(火) チューリヒ観光(チューリヒ泊)
・2018/1/3(水) チューリヒ→フランクフルト(フランクフルト泊) ★ここ★
・2018/1/4(木) フランクフルト→マインツ→フランクフルト→(+1)羽田
★ピンポイントで見たい方はこちら★
1日目(東京→ミュンヘン)
https://4travel.jp/travelogue/11316374
2日目(ミュンヘン)
https://4travel.jp/travelogue/11318418
3日目(ミュンヘン→ミラノ)
https://4travel.jp/travelogue/11318543
(モンザ)
https://4travel.jp/travelogue/11318588
4日目(ミラノ)
https://4travel.jp/travelogue/11318657
5日目(フィレンツェ)
https://4travel.jp/travelogue/11319085
6日目(ミラノ→チューリヒ)
https://4travel.jp/travelogue/11319367
7日目(チューリヒ)
https://4travel.jp/travelogue/11319417
8日目(チューリヒ→フランクフルト)
https://4travel.jp/travelogue/11319420
9日目(フランクフルト→マインツ→フランクフルト→東京)
https://4travel.jp/travelogue/11319421
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チューリヒのホテルでの目覚め。今日は朝8:00発の列車でフランクフルトへ向かうため、早く起きる。朝6時くらいだが、向かいのビルではもう仕事している人がいる。結構始業時間が早くて驚き。それも今日は日本じゃまだ正月だ。
ホテル モンタナ チューリッヒ ホテル
-
出発20分前くらいにチューリヒっ中央駅に着く。こちらは南口。チューリヒ滞在中にこちらには結局行かなかったけど、高いホテルはこちら側に集中しているし、どうせなら行ってみればよかったなーと。まだ日の出前なので、夜間のライトアップがきれい。
-
朝からお店はちゃんとやっている。後になって思うと、ここでパニーノでも買っておけばよかった。
-
強そうな機関車。
-
ゴミ箱の回収車も走っていた。空港のコンテナ運んでいるトラクターみたい。
-
これに乗ります。ハンブルグ行き。ドイツ縦断する感じですね。
-
ICEが入線してきました。露出がフルオートでは動体撮影はダメですね。白いとなんだか寸胴に見えるので、フレッチャロッサのほうが好みかな。
-
バーゼルを出て、ライン川をわたるところ。手前側はスイス、川の向こうをちょっといくとドイツに入ります。反対側もちょっといくとフランスなので、バーゼルはなかなか複雑なところだと実感。いつかちゃんと街を見てみたい。
ちなみに、チューリヒを出たときは自席は進行方向に背中を向けていたのだけど、バーゼルでスイッチバック的な動きになるので、フランクフルトには進行方向を向いて進みます。こういうのってかなり乗りなれないとわからないな。 -
ライン川をわたっているところ。
-
途中雨がすごくて外もほとんど見られなかったので、もうフランクフルト手前当たりに一気にジャンプ。林のようなあたりを抜けてフランクフルト中央駅にアプローチ。
フライブルグ~バーデンバーデンあたりはフランス国境近くなこともあってブドウ畑が広がっていた。きっとワインの名産地なんだろうということだと理解して、最終日にバーデンバーデンのワインを買う。 -
フランクフルト中央駅に到着。4時間くらいの長旅。
この看板の下にゴミ箱があるんだけど、その中を懐中電灯で照らしてのぞき込む人が、フランクフルトで最初に見た人でした。うーん何してたんだろ。ご想像に任せます。。 -
ミラノ中央駅、チューリヒ中央駅、そしてフランクフルト中央駅。ヨーロッパのターミナル駅は良いですな!
-
-
この後、駅前のホテルに向かう。フランクフルト中央駅前は近年の移民・難民の受け入れによって治安が急激に悪化していると聞いていたので気を引き締めて移動。
ホテルには特にトラブルなく到着。でも、治安については駅舎を出て5秒で察した。 -
ちょっと出歩くのも怖いけれど、シュテーデル美術館に行ってみたかったのでマイン川を渡って移動。ちょうど天気も良くなってきてよい感じ。でもこの河原でも被害にあった日本人もいるんだとか。人気のないところは避けたほうがよさそう。
-
FRAへアプローチするルフトハンザ航空機。
-
マイン川は思っていたよりも広い。
-
こういう、自転車と歩行者専用の橋をわたる。ホルバインシュテクという橋。
-
橋を渡り終えると目の前にシュテーデル美術館がある。
-
モネのこの絵がここにあるので来てみたかった。子供が食事をする、なんともたまらない絵です。ちなみに、横に隣の絵がちょっとだけ写ってますが、これは隣の絵が小さいんではなくて、この絵が大きいんです。本当に。
-
-
子供がかわいい。うまい表現が思いつかないけど、たまらない。
-
-
床には人形が落ちています。こうやってどアップにして見られるのも、本物を見に行く醍醐味だと思う。「美の巨人たち」が脳内再生される感じ。
-
これが隣の絵。これは全く知らなかったんですが、Max Liebermannというベルリンの画家の絵。構図、女性たちの服のデザインとも目を引くものがある。
-
ルノアールの絵。これもなんだか柔らかい感じが非常によい。
-
これはムンクです。ムンクの絵はあまりよく知らなかったんですが、今回の旅で各地で見ていると、結構自分はムンクの絵が好きだなと思った。
-
こちらはハンマースホイです。以前、日本でもハンマースホイ展をやっていて、見に行ったことがあるんですが、こうやって現地で本物にあうのはやっぱり良いです。あのときはハンマースホイ展だからハンマースホイの絵しかないので、ほかの画家の絵と良くも悪くも比較できないんですが、こうやってほかのものと見比べていても、やはり浮き出ているんだなということがよくわかりました。
-
こちらはMax Beckmannというドイツの画家の絵です。書かれているのは何でしょうか? ということで、これは一目瞭然、フランクフルト中央駅なのです。この画風と構図、少しデフォルメした感じと左下のこちらを見ている猫の組み合わせが天才的だと思いました。こんなのは現地に来てみないと出会えない。
-
Book shopでお土産が充実したところで、結構これまでの長旅の負担が体に来はじめたのでホテルに戻ることに。先ほどの橋を渡ります。これはもう15時過ぎくらいなのですが、だんだん暗くなり始めていて、駅前もお昼に着いたときに比べるとだいぶ雰囲気が変わっていました。。。地下の駅からの階段からタウヌス通りのほうへ怖そうな4人組が出てきた時は少し焦りました。。。
-
なんだかお店に入るのもおっくうになってきたので(決してドイツが悪いわけではない。もともと足腰があまり良くないので。)、マクドナルドで簡単に済ませる。遅い昼食と夕食が合わさった感じですかね。ビッグテイスティベーコンというののセットにしてみました。ナゲット(こちらだと6ピース!)と合わせて12ユーロくらいなので結構安上がりかも。おいしかった。こちらのバーガーはかなり大きくてお得な感じ。
★ピンポイントで見たい方はこちら★
1日目(東京→ミュンヘン)
https://4travel.jp/travelogue/11316374
2日目(ミュンヘン)
https://4travel.jp/travelogue/11318418
3日目(ミュンヘン→ミラノ)
https://4travel.jp/travelogue/11318543
(モンザ)
https://4travel.jp/travelogue/11318588
4日目(ミラノ)
https://4travel.jp/travelogue/11318657
5日目(フィレンツェ)
https://4travel.jp/travelogue/11319085
6日目(ミラノ→チューリヒ)
https://4travel.jp/travelogue/11319367
7日目(チューリヒ)
https://4travel.jp/travelogue/11319417
8日目(チューリヒ→フランクフルト)
https://4travel.jp/travelogue/11319420
9日目(フランクフルト→マインツ→フランクフルト→東京)
https://4travel.jp/travelogue/11319421フレミングス ホテル フランクフルト セントラル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
a340loverさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル モンタナ チューリッヒ
3.62
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31