ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギーのリエージュから鉄道IC(在来線)で約2時間の小さな国。ルクセンブルクは、緑が豊かで渓谷や城壁があります。<br /><br />パリで忙しく歩き回った反動で3日間ほとんど何もせず。<br />新市街と旧市街、森林浴を楽しみながらのんびり過ごしました。

【3】ガイドブックたった十数ページの国☆ルクセンブルク:ルクセンブルク3日間(ヨーロッパ周遊6ヵ国)

2014/08/27 - 2014/08/29

usako

usakoさん

パリで忙しく歩き回った反動で3日間ほとんど何もせず。
新市街と旧市街、森林浴を楽しみながらのんびり過ごしました。

アパートを借りたベルギーのリエージュからルクセンブルクへは鉄道IC(intercity)で2時間くらいです。

列車がホームにゆっくり入って来たとたん思わず笑ってしまいました。
    ブサカワな先頭車両(*´艸`)

リエージュ ギマン駅 現代・近代建築

切符はリエージュ・ギユマン駅の窓口で往復分を購入です。

窓口の女性が丁寧に行き方を教えて下さいました。こう言うところでベルギーの好感度が上がります!

鉄道の旅。
    どこまでもどこまでも続く牧草地帯。そして柵など無くすぐそばに放たれている牛。

景色を見ながらの列車の旅が大好き。

途中1回ナミュール駅(ベルギー)で乗り換え、ルクセンブルク中央駅に到着しました。

風情のある駅舎。

ルクセンブルク中央駅

お土産屋さんでひと際目立っていたのは王族の方々のポストカード。
    せっかくなので私も記念に何枚か購入してみます。

中央駅から徒歩13分、2日間お世話になるホテルにチェックインしました。

さっそく補修中のアドルフ橋を渡って旧市街へ。

高さの揃った建物がずっと続き、

そしてウワサには聞いていましたが高級車率が高し。

スカイラインGT-Rもたくさん走っていて、ものすごい爆音とともに駆け抜けていきます。

旧市街は思っていたよりも近代的でした。

中央に位置するダムル広場の自治宮殿前にて、ドコから見ても不思議なストリートパフォーマーの方。

未だにタネあかしが分かりません(・_・?)

こちらに来て初めてのご飯はトルティーヤでした。美味しすぎて滞在中2度も通ってしまった。

ん!!あれれ!!!2枚の画像が1枚に合成されています。しかも色が変。

この辺りから、ものすごーくカメラの調子が悪くなりました。どうしましょう・・・。

旧市街にはお菓子屋さんもたくさんあります。

こちらはノイハウス。帰りの電車の中で食べよ~♪と思って購入。

いったん部屋に戻り、フロントの方に頂いた市内地図を眺めていたら、英語表記が眠気を誘い(x_x)。・ZzZ

ハっとして飛び起きると、時刻は午後7時ごろでした。

夕暮れ時、街全体がホーンテッドマンション。

ホテル近くのレストランは賑やかで入りずらかったので、少し離れた静かなパブへ。

「この時間フードメニューは無いけれどホットサンドで良ければ作れますよ」と、
    親切にして下さり嬉しかったです。

翌朝、ホテルの朝ごはん。
    自分的には遠路はるばる来たつもりでいましたが、世界は狭し。

朝食会場で日本人の方と出会い、少しお話しました。

焼きたてパンの種類が多くて美味しい。

さて今日は旧市街を通り抜けて高台の方へ行ってみま~す。