リエージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギーのリエージュは、隣国へ行くための拠点として滞在しました。<br /><br />それなのに、どの国よりも想い出に残っていてまた訪れたいと思える街でした。<br /><br />自分にとって今までで一番長い旅。<br />その旅のしめくくりに、人生の中で一番長い階段を登ります。<br /><br />この旅でたくさんお金を使いました。でも代えがたいたくさんの経験をすることが出来ました。<br /><br />もう来ることもないだろうリエージュ。<br /><br />しかし3ヶ月後の年末年始、今度は妹・甥と一緒に来ることとなります。

終【11】人生の中で一番なが~い階段☆ベルギー:リエージュ(ヨーロッパ周遊6ヵ国)

2014/09/08 - 2014/09/08

usako

usakoさん

自分にとって今までで一番長い旅。
その旅のしめくくりに、人生の中で一番長い階段を登ります。

もう来ることもないだろうリエージュ。

数日前から近くの公園がざわついていました。

甘い香りがお部屋の中まで漂ってきます。ほらね、やっぱりワッフルの香り(*^_^*)

今日は土産物を探しにマース川にかかる大きな橋を渡り、ショッピングモールまで足を延ばしました。

ふわっと巻かれた細巻。思いがけずとても美味しい(^-^)
    帰国したら、かっぱ寿司に行きたいな。

そして、最後のコインランドリー。

いつもいつも前を通るたびに眺めるだけだったマカロン屋さん。後悔はしたくないと思って今日は入店!家族への土産にしました。

明日の早朝、この街を出ます。

プランス エベック宮殿 城・宮殿

この日はベルギーで一番大きな朝市と言われる「ラ・バッド市」の日。

マース川沿い2km、歩き甲斐があり見応えもあります。

リエージュの朝市 市場

帰国を明日に控え、ちょっともうこれ以上買い込むことができません。
    楽しむだけにしましょうね。

お花屋さんや、衣類、

鳥やウサギさんまでも。

良い時間になってきて人も増えてきました。

つーーんっと甘酸っぱい香りが漂う、日本で言うお新香屋さんや、

香ばしいお肉を焼く香りなど、市場全体がもうゴチャゴチャ。
    私の鼻は嗅ぎ分けることができません笑

明日はこの街を出るので買うまいと決めていたのに・・・
    パン好きな家族と自分のために、パンの出店でパンを買う(*_*;

長さ60cmのバゲット2本と、直径20cmの丸いパンを2つ。

ほんと計画性のない人間です。。。

そのパンを両手にぶら下げながら、

聖バルテルミー教会 寺院・教会

ビューラン山に続く、今まで生きて来た中で一番長い階段を登る。

ビューラン山 建造物

事前情報によると階段の数は「373段」。
    いやいやもっとあるでしょ、と疑うくらい本当に長いです。

でも、登り切ったてっぺんからの眺めは、辛かった1歩1歩が報われるほどの素晴らしさでした。

一度、両手のパンを置きにアパートへ戻ります。

そうしたらもう外に出るのが面倒になって、昼食を作りました。

日本から持参した白米を鍋で炊き、そして卵と生ハムと玉ねぎを甘辛く煮たおかずです。

これで食材はすべて使いきりました!

明日帰国と思うと、急に疲れが出てきました。
    でもここでベッドに寝転んではダメだと思い、気力を振り絞って外出。

するとイイことがあった(*^_^*)

造りかけの石畳です。
    どんな風に作っているのかとても気になっていたので、謎が解けました。

カメラを向けたら、作業中の男性が「撮って撮って^^」と石畳を指差し自分は後ずさり笑
    おもしろい人でした。

そして気力を振り絞ってまで来たかったのは教会でした。滞在中、何度も訪れた聖ジャック教会です。

聖ジャック教会 寺院・教会

この時ばかりはツイてるな~と思ったのは、ちょうどパイプオルガンの練習が行われていました。

高い天井に響き渡る美しい音色。

最後の最後までありがとうございます(;_;)

出発の日。
    リエージュを早朝の列車に乗り、途中1回乗り換えて空港です。

しかし、昨日の幸せな気持ちから、どん底に突き落とされたのが、
    乗り換えのブリュッセル北駅での出来事でした。

エスカレーターもエレベーターも見当たらず、
    空港行きの列車に乗るには、自力でスーツケースを持ち上げホームに上がらなければなりません。

足腰じょうぶな自分でも、
    さすがに3つの荷物(合計56kg)をいっぺんに持ち上げることは難しい。

困ったな、、、と、
    目の前の登り階段と、その先のまだ薄暗いホームを見上げていました。

すると突然、中東系の男性2人組が私に何かを言いました。

そして一人がスーツケースをパッと手に取り!
    もう一人は足元に置いてあった23kg分の土産が入ったボストンバッグをつかみ、階段を上がって行ってしまったのです。

Σ( ̄□ ̄;)!!!

ハっと我に返り、旅の事前情報を思い出しました。

【早朝の北駅は治安が悪いので注意すること】

最後にこれか~~~~~><;;;;;と、
    私のバッグを奪っていった2人組の後ろ姿を見上げながら思いました。

こう言う時、海外での経験が乏しい自分はすぐに諦めます。

仕方がないよね・・・自分の脇の甘さ。
    そんな大切な物も入ってないし、パスポートや貴重品は手元にあります。

日本に帰れるから大丈夫。。。

警察に通報したところで、英語が話せなく満足に説明もできないでしょうし、
    飛行機にも乗り遅れます。

ま、いっかと思うようにしました、本当です(;ω;)

すると・・・

リエージュ ギマン駅 現代・近代建築

私の荷物を奪った男性2人組が、手ぶらで階段から降りてきます。

手ぶらです。

アレ・・・・?

男性たちはそのままスタスタと別のホームに向かって行きました。

状況に気づいた時すでに遅し。

2人組の姿はなく、お礼を言う事さえできませんでした。

彼らは、重たい荷物を運んで下さったのです。

色々な先入観から、私は彼らを悪者だと決めつけました。
    ごめんなさい。。。

ブリュッセル空港 (BRU) 空港

最後の最後でびっくりさせられましたが、ぶじ旅を終え帰宅。

家族へそれぞれの国で購入したビールです。こんな物が入っているから重たいはずだ、と笑われました。

飼い犬もいつも以上にくっついて離れません。
    しっぽを思い切り振り、まあるい瞳で私を見上げます。

「ただいま、いい子にしてた~~~?」

リエージュ滞在中、
    ひと瞬でも、この街にこのまま住んでしまいたい・・・と考えた自分を責めました。

久しぶりに触る飼い犬の毛並みが気持ちいい(*^_^*)