2016/07/09 - 2016/07/09
3位(同エリア374件中)
デコさん
サンテミリオンをたっぷり堪能して、ホテルのあるBergeracに戻ってからは、このガイドブックにも載っていない町を散策しました。
フランス南西部、ドルドーニュ県南部の一帯は、同地域で生産されるベルジュラック・ワインを想起させる色として採用された「緋色のペリゴール」という意味を持つ愛称で呼ばれています。
ドルドーニュ川の両岸には葡萄畑が広がり、ベルジュラックの町とワインは、ドルドーニュ川の存在のお陰で発展を遂げたと言えるほど。
この地域で作られたワインは、平底船を使い、ドルドーニュ河を伝ってボルドーの港まで運ばれたといいます。
「石畳と緑の町」として知られる美しい町ベルジュラックの旧市街には、木組みの家が軒を並べ、川沿いでは、のんびりとした風景が広がり、来てみてよかったと大満足できるようになりました。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
7月 3日(日) 関空出発
7月 4日(火) ドバイ空港→ジュネーブ空港→クレルモンフェラン (クレルモンフェラン泊)
7月 5日(水) ピュイ・ド・ドーム訪問 (クレルモンフェラン泊)
7月 6日(木) クレルモンフェラン→ロデス→Cougousse (Cougousse泊)
7月 7日(金) コンク村&ベルカステル村訪問 (Cougousse泊)
7月 8日(土) Cougousse→ロデス→Bergerac(Bergerac泊)
7月 9日(日) サンテミリオン訪問 (Bergerac泊)
7月10日(月) サルラ訪問 (Bergerac泊)
7月11日(火) Bergerac →ボルドー→トゥールーズ (トゥルーズ泊)
7月12日(水) トゥルーズ観光 (トゥルーズ泊)
7月13日(木) トゥルーズ→グルノーブル (グルノーブル泊)
7月14日(金) グルノーブル観光 (グルノーブル泊)
7月15日(土) グルノーブル→ジュネーブ (ジュネーブ泊)
7月16日(日) イヴォワール訪問 (ジュネーブ泊)
7月17日(月) ジュネーブから帰国便へ (機内泊)
7月18日(火) ドバイ空港→関空へ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベルジュラック(Bergerac)の駅に帰ってきました。
この駅は、サンテミリオンの駅に比べると、とても大きく感じます。
どちらかと言えば、サンテミリオンの方が有名なように思うのですが。。。 -
いったんホテルに荷物を置いて、少し休憩後、散策に出てきました。
-
昨日は閉まっていた(と見えていた)のですが、今日は扉が開いていて、中に入ることができました。
高い天井で開放感があります。 -
主祭壇方面
-
主祭壇には金ぴかの像と、背後には素敵なステンドグラスが並んでいます。
-
主祭壇奥のステンドグラス
-
入り口を振り返ると、上部にパイプオルガンがあるのは、他の教会でもよくある構造。
-
ベルジュラックの教会内
-
イチオシ
ベルジュラックの教会内
美しいバラ窓ですね~ -
ベルジュラックの教会内
-
ベルジュラックの教会内
-
ベルジュラックの教会内
-
ベルジュラックの教会内
清楚な聖母子像 -
ベルジュラックの教会内
-
ベルジュラックの教会内
-
ベルジュラックの教会内
-
ベルジュラックの教会内
-
ベルジュラックの教会内
-
ベルジュラックの教会内
-
教会の入り口を通して町並みが見えています。
-
ベルジュラックの教会
-
ベルジュラックの教会
-
イチオシ
旧市街の始まりの大通りには、今日もイベント用のテラス席やテントが設置されています。
-
旧市街へ
-
-
旧市街に入って
-
旧市街の教会と前の広場に建つ像
-
-
小さな広場の中心には水のない噴水が
-
噴水周辺にはカフェ・レストランのテラス席が広がっています。
-
そうそう、この町はフォアグラでも有名だそうです。
-
お土産用のフォアグラも並んでいます。
-
簡素な木組みのお家が見えて来て。
-
-
この路地、いい雰囲気で木組み家屋が続いています。
-
ドイツとは違う、フランスらしい木組み家屋です。
-
観光列車が停車中
-
イチオシ
広場のお花とともに木組みのお家たちを
-
広場の一角にあった白い像
-
イチオシ
広場に面して、素敵なお宅が軒を並べています。
-
こちらは石造りのお家
-
イチオシ
緑が伝う壁がいい感じです。
-
B&Bの看板
-
この辺りで宿泊できたら、朝夕の静かな雰囲気もいいものなんでしょうねぇ。。。
と言っても、昼間でもとっても静かです。 -
イチオシ
こんなところに住んでみたい!
-
坂を下ってきて
-
何やら観光スポットなのかもしれないお家ですが、よくわからない^^;
-
フランスらしい木組みの家屋が軒を並べる旧市街から、ドルドーニュ河畔に出てきました。
-
ドルドーニュ河畔でも、何か催し物があるようで、小さな仮設のステージが設けられ、その前には、ベンチ代わり?とも思えるような、干し草の束がたくさん並んでいました。
-
河畔から旧市街方面を振り返って
-
こちらには、河畔の石畳で覆われた広場にテラス席が設けられています。
-
イチオシ
ドルドーニュ河に架かる橋
そばでは噴水が吹き上がっており、スイスのジュネーブのような雰囲気も。 -
ちょっと角度を変えて
-
このような船が、昔からワイン運搬を担っていたのでしょうか。
-
ずっと奥には、緑溢れる広場があって、たくさんの人たちが集まっているのが見えました。
-
ドルドーニュ河畔の風景は自然いっぱい
-
上流方面では、河畔の広場にたくさんの人々が集まってにぎやかな声も聞こえてきます。
-
イベント用のテントも設営されているみたい
-
旧市街そばの河畔の広場
-
小石で敷き詰められた広場にはワイン樽が並び、イベント用の小屋やテントも設置されています。
-
たぶん、この奥の建物が、フランシスコ会改革派回廊のはず
内部はベルジュラック・ワイン会館となっていて、ベルジュラックで発展した葡萄畑と平底船の歴史を紹介しているそうなのですが、この時はそうと気が付かず^^; -
歴史ある建物だなぁと、外観を見て通り過ぎただけでした。
-
近くの教会では、結婚式が行われていたようです。
-
ちょこっと人混みに紛れて中へ入ろうとしたけれど、入りづらいので諦めました。
-
旧市街の路地散策へ
軒下にぶら下がる鉄製の看板は味があります。 -
上階の方が張り出いsている木組みの家屋が目につきます。
-
窓辺のお花で雰囲気がさらに良くなります。
-
観光列車も走っています。
-
フォアグラのお店も多い!
-
木蔭に設置されたテラス席
-
石畳の路地をブラブラしながら
-
-
-
教会のある大通りに戻ってきました。
-
まだイベントは準備中のようで、ホテルへ戻ることにしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ももんがあまんさん 2018/01/15 12:12:02
- 騎士像は誰・・?
- こんにちは、デコさん。
ベルジュラックの旧市街、庶民的で、まだまだ観光地化されてなくて、リアルで良い雰囲気ですね・・・実は、この「ベルジュラック」の街、今年か来年には行けるかもしれない、ワタクシの旅の行程に、入れようかどうかと迷ってたのですけど・・・あの、「シラノ・ド・ベルジュラック」とは、関係が無い町だとかで、パスするつもりでおりました・・・
でも、デコさんの写真の、教会前の「騎士像」は、いかにも、フランスの「銃士隊」と言う感じの衣装ですね・・・アキテーヌ地方とその周辺は、ガスコーニュ地方とも言い、「三銃士」の「ダルタニャン」の故郷なので、彼の像なのか・・? また、「シラノ」は、若いころに、「ガスコーニュ隊」と言う、フランスの軍隊に入っていたようで、まんざら、この土地に、縁が無いことも無いようで・・・心なしか、鼻がデカいようにも見えますし、もしかしたら「シラノ像」かも・・?・・と、ちと、気になっております・・?
「ベルジュラック」を止めて、「サンテミリオン」に廻るつもりでおりましたけれど、デコさんの旅行記を見て・・・尚、思案中です・・・まあ、それよりも、行けるかどうかが、先ず課題なのですけれど・・・
by ももんがあまん
- デコさん からの返信 2018/01/16 11:00:48
- RE: 騎士像は誰・・?
- ももんがあまんさん、こんにちは(^^♪
ベルジュラックを見て下さってありがとうございました。
サンテミリオンとサルラを訪れたくて、安いホテルはないものかと探していて偶然見つけたベルジュラックだったので、予備知識なしで乗り込んでしまいました。
でも、結果オーライの、結構素敵な町なんだと思えるところでした^^;
「三銃士」・・・子どもの頃に読んだ記憶があったのですが、ももんがあまんさんに言ってもらえるまで、全くつながりませんでした^^;
もっと下調べがきちんとできていたら、しっかりした旅行記が出来上がっていただろうに、お恥ずかしいばかり。。。
もし、ももんがあまんさんがいらっしゃったなら、現地でご覧になったことも含めて、是非色々お教えくださいな。
博物館も結局入らずじまいですので、後から気づいて、もったいないことをしたと悔やんでいます。
ももんがあまんさん、いらっしゃっていただきたいなぁ^^なんて、他力本願でごめんなさいm(_ _)m
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
75