サン=テミリオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガイドツアーが終わって、町中散策再開です。<br />午前中は人影もなかった城塞の塔に上っている人の姿を見て、急いで行ってみることに。<br />そこからは、統一された瓦屋根の並びが美しく、周囲は葡萄畑の緑に囲まれ、素晴らしい眺めが楽しめました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【スケジュール】<br /><br />7月 3日(日) 関空出発<br />7月 4日(火) ドバイ空港→ジュネーブ空港→クレルモンフェラン   (クレルモンフェラン泊)<br />7月 5日(水) ピュイ・ド・ドーム訪問 (クレルモンフェラン泊)<br />7月 6日(木) クレルモンフェラン→ロデス→Cougousse (Cougousse泊)<br />7月 7日(金) コンク村&ベルカステル村訪問 (Cougousse泊)<br />7月 8日(土) Cougousse→ロデス→Bergerac(Bergerac泊)<br />7月 9日(日) サンテミリオン訪問    (Bergerac泊)      <br />7月10日(月)  サルラ訪問        (Bergerac泊)    <br />7月11日(火)  Bergerac →ボルドー→トゥールーズ (トゥルーズ泊) <br />7月12日(水)  トゥルーズ観光      (トゥルーズ泊) <br />7月13日(木)  トゥルーズ→グルノーブル (グルノーブル泊)<br />7月14日(金) グルノーブル観光     (グルノーブル泊)<br />7月15日(土) グルノーブル→ジュネーブ (ジュネーブ泊)<br />7月16日(日) イヴォワール訪問     (ジュネーブ泊)<br />7月17日(月) ジュネーブから帰国便へ  (機内泊)<br />7月18日(火) ドバイ空港→関空へ

フランス南半分の旅 【19】 サンテミリオンで再散策!塔からの眺めは最高!!

2016/07/09 - 2016/07/09

デコ

デコさん

ガイドツアーが終わって、町中散策再開です。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

7月 3日(日) 関空出発
7月10日(月) サルラ訪問        (Bergerac泊)
7月11日(火) Bergerac →ボルドー→トゥールーズ (トゥルーズ泊)
7月12日(水) トゥルーズ観光      (トゥルーズ泊)
7月13日(木) トゥルーズ→グルノーブル (グルノーブル泊)
7月17日(月) ジュネーブから帰国便へ  (機内泊)
7月18日(火) ドバイ空港→関空へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

ガイドツアーが終わって、レストラン探しと、ワイン購入へ。

急な石畳の坂道の途中にあった泉のレリーフ

そしてクグロフとマカロンのお店を覗かせてもらって

奥ではクグロフを作っていました。

モノリス教会の鐘楼前広場にあるレストランで休憩です。

ワインを頂いたらよかったかもしれないけれど、先ずはビール!

ビールのあてに

こちらのテラス席に陣取って休憩させていただいて、ワインショップへ

テラス席の広がる端っこからの眺めがこちら

遠くには葡萄畑が広がっています。

統一された瓦屋根が続きます。

テラス席端からの眺めは、どこをとっても素敵です。

しばしウットリ眺めて

ワインショップへ

ここも、鐘楼前広場に面したお店です。

色々好みを聞いてくれて、何種類か気前よく試飲させてくれました。

おかげで、ワイン通ではない私でも、好き!と思えるワインを選ぶことができます。

そして、少し甘口のものを2種類頂いて、箱詰めにしてもらったけど、手持ちの荷物になってしまい、散策続けるには少々邪魔に^^;

まぁ、いいっか!後はブラブラ帰り道を辿るだけだから・・・とこの時は思っていたのですが。

何度も見た回廊をまたまた通りつつ

町外れの道を通って駅へ向かうつもりで

町の外側に広がる葡萄畑沿いを進みます。

そして、町中の通りへはいり、個人のお宅の綺麗に手入れされたお庭をちょこっと拝見して

何度も通り慣れた路地を

きっともうここには来ることはないだろうと思いながら

駅へ向かうつもりで下って行きます。

モノリス教会にもさようなら~

やはりどこから見ても美しい姿です。

青空に映える教会

真っ白になってしまっている看板もなぜか名残惜しさが・・・

葡萄に纏わる模りの看板の下には、たしか、お店の名前があったはず

興味のある方は、https://4travel.jp/travelogue/10852191で、ご確認くださいな。

この眺めを最後に急な坂道を下って

城塞の塔が見えるところにやってきたら、てっぺんに人影が。。。

午前中は人の気配もなかったのに、上れるんだ!!と思うと、こりゃ、駅なんぞへ向かっている場合じゃない!

重くなったワインの箱をぶら下げてはいるものの、洗濯場の横にある階段を上る足取りは軽くなり。。。

塔の下にある入り口が開いていて、ここで、入場料をお支払い

愛想のいいおばさまが、英語の説明書を貸してくださって、いざ塔の上へ!

なんだかワクワクしながら塔の中へ

こんな石段を上って

途中のテラスからの眺めがこれ

さらに上る階段の入り口へ

壁にあった説明版

読むのもそこそこに階段を上って行く

上の方はかなり狭い階段です。

狭い螺旋階段の途中には格子の入った窓があって、外を見渡せます。

最上階のテラスに出て、見渡す葡萄畑の広がる風景に思わず「やったー!」

ここが最上階のテラスです。

背後には緑豊かな葡萄畑風景

下から眺めるより広々とした風景が楽しめます、当たり前だけど。

ちょっと場所を移動して

そして旧市街の眺め

モノリス教会の鐘楼が美しい旧市街の眺め

旧市街は斜面に並んでいるのがよくわかります。

家並みが途絶えると葡萄畑に続くサンテミリオンの町

塔の真下がこちら

塔から見渡すサンテミリオンの町

• 塔から見渡すサンテミリオンの町<br /><br />真冬には霧がかかって、近くの家並みでする見えなかった町並みのこの眺めに大満足です(^^♪

テラスの片隅では国旗がはためいています。

ここが最上階への出入り口です。

でも、すぐに下りてしまうのがもったいなくて、しばしサンテミリオンの町並みを楽しみます。

同じような写真ばかりになってしまうけれど、目を移すたびに、新しい眺めのような気がしてシャッターを押してしまっています。

塔から見渡すサンテミリオンの町

そうそう、受付のおばさまが貸してくださった説明書を読もう!

と、取り出して、いつものごとくカメラに覚えさせます^^;

テラスには、もう誰もいなくなってしまった・・・

塔から見渡すサンテミリオンの葡萄畑

塔から見渡すサンテミリオンのモノリス教会を少しだけアップ

説明書に書いてある方面に再び視線を移して

テラスの様子

塔から見渡すサンテミリオンの葡萄畑とワイナリーの建物

説明書の次のページ

説明書に合わせてまたまたシャッターを切って

眺めが堪能できたので、帰ることに

途中の格子窓から再び

こんな窓もあったんだ

上りと下りですれ違うのは、ちと難しいほどの狭さです。

このような窓もありました。

途中の窓からの眺めも確かめながら

これで、思い残すことはない!

途中のテラスからの眺め

受付で説明書をお返しして、たっぷり楽しめた塔を後にしました。