サン=テミリオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名残惜しいけれど、サンテミリオンの城塞の塔から出て来て、わざわざ回り道をしながらも駅へ向かう途中には、たわわに実る葡萄の房がぶら下がる風景が広がっていました。<br /><br />観光列車で葡萄畑とワイナリーを周るツアーもあったのですが、自分の足で好きな所を歩き回り、好きな所で立ち止まって眺める時間を楽しみながらの時間は、いい思い出になりました♪<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【スケジュール】<br /><br />7月 3日(日) 関空出発<br />7月 4日(火) ドバイ空港→ジュネーブ空港→クレルモンフェラン   (クレルモンフェラン泊)<br />7月 5日(水) ピュイ・ド・ドーム訪問 (クレルモンフェラン泊)<br />7月 6日(木) クレルモンフェラン→ロデス→Cougousse (Cougousse泊)<br />7月 7日(金) コンク村&ベルカステル村訪問 (Cougousse泊)<br />7月 8日(土) Cougousse→ロデス→Bergerac(Bergerac泊)<br />7月 9日(日) サンテミリオン訪問    (Bergerac泊)      <br />7月10日(月)  サルラ訪問        (Bergerac泊)    <br />7月11日(火)  Bergerac →ボルドー→トゥールーズ (トゥルーズ泊) <br />7月12日(水)  トゥルーズ観光      (トゥルーズ泊) <br />7月13日(木)  トゥルーズ→グルノーブル (グルノーブル泊)<br />7月14日(金) グルノーブル観光     (グルノーブル泊)<br />7月15日(土) グルノーブル→ジュネーブ (ジュネーブ泊)<br />7月16日(日) イヴォワール訪問     (ジュネーブ泊)<br />7月17日(月) ジュネーブから帰国便へ  (機内泊)<br />7月18日(火) ドバイ空港→関空へ

フランス南半分の旅 【20】 サンテミリオンの葡萄畑を後に

2016/07/09 - 2016/07/09

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

7月 3日(日) 関空出発
7月10日(月) サルラ訪問        (Bergerac泊)
7月11日(火) Bergerac →ボルドー→トゥールーズ (トゥルーズ泊)
7月12日(水) トゥルーズ観光      (トゥルーズ泊)
7月13日(木) トゥルーズ→グルノーブル (グルノーブル泊)
7月17日(月) ジュネーブから帰国便へ  (機内泊)
7月18日(火) ドバイ空港→関空へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

塔の出口から町並みを眺めて

石造りの町にふさわしい石段を下り

下の広場から塔を見上げる

青空に恵まれて、前回の真冬の風景とは違った眺めが楽しめて、ほんとに来てよかった!

洗濯場の横の階段から元来た路地へ

石造りの民家に石畳が風情を醸し出している中、レトロな三輪の赤い車が彩りを添えています。

通り沿いのお店には、石鹸のディスプレイ

博物館前の坂道を上ってきたのですが、わざわざ中へ入る気にならなくて

その後ろへ続く坂道を少しだけ上ってみました。

坂道の上に展望所があって、ここもなかなか良い眺めを楽しめます。

塔の上のテラスに人影が見えています。

そしてモノリス教会の鐘楼方面も

シンプルだけど、可愛らしい看板も。

クレープ屋さんのお店のようです。

その奥に広がる葡萄畑

旧市街の入り口まで戻ってきました。

そして葡萄畑沿いの道をブラブラ

サンテミリオンの町はここまで

でも、葡萄畑はまだまだ続きます。

• 綺麗に並んだ葡萄の木

綺麗に並んだ葡萄の木

気持ち良い眺めにウットリです。

こんな中で暮らせるなんて、羨ましい。。。

きっといろいろ苦労はあるんだと思うけれど。

葡萄の赤ちゃんたち

こちらにもたわわに実っています。

葡萄を眺めながら

と、葡萄畑の間を走ってきた観光列車に出会いました。

観光列車に乗るのも良かったんだろうけれど、やっぱり自分の足で、気儘に歩くのが好き!

好きな所で立ち止まり

気に入ったところでシャッターを切れるのが、ありがたいばかり。

緑の中に、ピンクのバラが咲いているのも彩りがあってよいですね。

たしか、冬に来た時もバラの花が咲いていたような記憶が。。。

• 奥の丘にはワイナリーの建物が見えています。

奥の丘にはワイナリーの建物が見えています。

あの辺りまで歩いて行ってもいいけれど、重いワイン箱を持っているので、もうやめておくことに^^;

眺めだけで我慢我慢

まだまだ続く葡萄畑

駅前に来て、ふと横を見ると、町中に停まっていたあの赤い車が~

ホテルから宿泊客のお迎えに来ているような感じでした。

それにしても、綺麗で素敵なおみ足ですこと!

殺風景なサンテミリオンの駅舎

旧市街ではあんなにたくさんの観光客がいたのに、駅舎周辺はほとんど人の姿もなく、地元の人らしき数人がホームにいただけ。
    列車で来る人は少ないんですね。

駅舎はしっかりした造りですが、無人の駅です。

なので、Bergeracを出る時に、往復切符を購入しておきました。

片道10.6?

帰りは線路を渡って、ホームへ

15分遅れでやってきた、ボルドーとサルラを結ぶ列車です。

2時間毎の運行

この後、途中下車して他の町並みも見てみようかとも思ったのですが、やっぱりワインの箱を抱えているのがネック。
    そのまま、Bergeracに帰ることにしました。

• tamaemonさん 2018/01/19 00:09:05
    旅行記、参考にさせて頂きます!
      デコさん、こんにちは!

いつも素敵な旅されているデコさんの今回の旅程、この4月にドライブ旅行計画しているルートに近く、とっても参考になります!
     特にサンテミリオンは初なので、どんなところかな?って思っていたら!
    青空に映えるブドウ畑が眩しいですね。

私たちのルートは、ジュネーブ~ヴァルディゼール~リヨン~サンテミリオン~ボルドー~サンセバスチャン~ビルバオの予定です。

サンテミリオンの宿泊、町中とワイナリーのシャトー、悩んだ挙句、ちょっと奮発してワイナリーのシャトーにしました。
     デコさんの散策見てたら、町中も散策も外せないですね。
    行き当たりバッタリ旅行パターンなのでどうなることやら、旅程も8泊なので、それほど余裕も無く、デコさんのようにじっくり回ってみたいです!

tamaemon

デコ

デコさん からの返信 2018/01/22 06:03:23
    RE: 旅行記、参考にさせて頂きます!
    tamaemonさん、おはようございます(^^♪

4月のドライブ旅行とのこと、楽しみですね。
    スイスからフランスに入りスペインまでなのですね♪
    サンテミリオンではワイナリーのシャトーにお泊りだなんて羨ましい限り!!
    私は退職して以来、出来るだけ宿泊費を押さえようと、安いお宿探しばかりなので
    tamaemonさんがお泊りになる所がとても興味津々で楽しみです。
    たっぷり楽しんできてくださいね。
    どうかどうか、素晴らしいご旅行になりますように(^^♪