嵐山・嵯峨野・太秦・桂 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日、すこし時間があります。<br /><br />どこかに行こうかと。<br /><br />そんな時、元旦のBS-TBSのテレビ番組を思い出しました。<br /><br />「高島礼子・日本の古都」という番組で、「京都歴史ミステリー・藤原道長 大出世の謎」というタイトルがついていました。<br /><br />そのテレビでは、高島礼子さんが、大原野神社を訪れています。<br /><br />大原野神社は、延暦三年(784)桓武天皇による長岡京への遷都のときに、皇后藤原乙牟漏により、藤原氏の氏神の奈良春日大社の神々を勧請したお宮さんです。<br /><br />そのため「京春日」ともよばれています。<br /><br />この番組では、一条天皇が藤原氏ゆかりの大野原神社に行幸されたことを「一条天皇行幸図」により説明がされていました。<br /><br />そこで、この歴史のある大野原神社をお参りすることにしました。<br /><br />【写真は、京春日といわれる大野原神社の狛鹿です】

洛西の大原野神社へ

95いいね!

2018/01/04 - 2018/01/04

93位(同エリア3426件中)

この日、すこし時間があります。

どこかに行こうかと。

そんな時、元旦のBS-TBSのテレビ番組を思い出しました。

「高島礼子・日本の古都」という番組で、「京都歴史ミステリー・藤原道長 大出世の謎」というタイトルがついていました。

そのテレビでは、高島礼子さんが、大原野神社を訪れています。

大原野神社は、延暦三年(784)桓武天皇による長岡京への遷都のときに、皇后藤原乙牟漏により、藤原氏の氏神の奈良春日大社の神々を勧請したお宮さんです。

そのため「京春日」ともよばれています。

この番組では、一条天皇が藤原氏ゆかりの大野原神社に行幸されたことを「一条天皇行幸図」により説明がされていました。

そこで、この歴史のある大野原神社をお参りすることにしました。

【写真は、京春日といわれる大野原神社の狛鹿です】

交通手段
自家用車
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.5

PR

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • morino296さん 2018/01/05 18:53:50
    軽快な出足ですね
    のーとくんさん

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    初詣に始まり、今年も軽快な出足ですね。

    大原野神社は、紅葉シーズンに行きましたが、
    この辺りは歴史的にもなかなか興味をそそられますね。

    私が行った頃は、観光客も少なく、ゆっくり楽しめましたが、
    今はどうなんでしょうかね。

    小寒、寒さもこれからでしょうが、お元気でお楽しみ下さい。

    morino296
    morino296

    のーとくん

    のーとくんさんからの返信 2018/01/06 07:58:05
    RE: 軽快な出足ですね
    morino296さん

    あけましておめでとうございます。
    いつもありがとうございます。

    初詣で、少しダッシュしています。

    morino296さんも大原野に行かれたんですね。
    すごいです。

    この辺りには、借景の庭園や梅で有名な正法寺や、花の寺の勝持寺、国宝菩薩半跏像の願徳寺があり、いい所が凝縮しています。
    その割に、そんなに混んでいなくて、ゆっくりとできます。

    桜の時に、勝持寺が、すこし混んだりしますが。

    今回は、初詣も時期が過ぎたのでしょう、大野原神社、ゆっくりできました。

    当面は、神社巡りになりそうです。

    のーとくん

のーとくんさんのトラベラーページ

ピックアップ特集

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集