行田・羽生・加須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年秋クールで話題になったTBSドラマ「陸王」観ていらっしゃいましたか? このドラマが制作されるというニュースを初めて聞いた2017年春くらいからずっと楽しみにしていたのですが、実際にここまで話題になるとは思っても見ませんでした! <br /><br />実は、このドラマ「陸王」の舞台となった埼玉県行田市は、私の出身地でもあります。 行田市は、2012年に公開になった映画「のぼうの城」でも忍城が舞台になったりして当時は話題になったのですが、実際のロケ地のほとんどが北海道だったこと、忍城自体が復元のお城/博物館ということもあり、盛り上がりは一瞬だけだったんですよね。 2012年、映画の公開直後に地元出身者目線で行田を紹介した旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10725334 <br /><br />今回のドラマ「陸王」は、フィクションであっても現代のお話ということもあり、しかもここまで行田を使わなくてもイイんじゃないの??って思ってしまうほどロケで使われていたので、今でも行田在住・在勤の中学の同級生の友達と、毎週ドラマを見ながらドラマのストーリーそっちのけであのシーンのロケ地はどこどこだったね!ってリアルタイムでLINEしながら観ていました。<br /><br />年末、帰省する頃には既にドラマは終了していましたので、今更ロケ地巡りする人なんていないだろう?!と思っていたのですが、実際には地元の熊谷ナンバー以外の車を至る所で見かけ、視聴率の高かったドラマの影響力にただただ驚きました! <br /><br />ドラマ「陸王」を観ていなかった人にとっては、全くワケの分からない旅行記になっていると思います(苦笑)。 ちなみに、ロケ地巡りは父のチャリを借りてしましたが、見に行った全ての場所が実家からチャリで20分以内の場所でした! <br /><br />おまけとして、別日にはアニメ「クレヨンしんちゃん」の舞台としても有名な春日部に訪れた時のこともこの旅行記に書いてます。

"帰省"という名の、旅行三昧週間☆ Part II: ドラマ「陸王」のロケ地散策にチャリで出かける♪ おまけに「クレヨンしんちゃん」だらけの春日部の街散策も!

13いいね!

2017/12/28 - 2018/01/07

316位(同エリア641件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

2017年秋クールで話題になったTBSドラマ「陸王」観ていらっしゃいましたか? このドラマが制作されるというニュースを初めて聞いた2017年春くらいからずっと楽しみにしていたのですが、実際にここまで話題になるとは思っても見ませんでした! 

実は、このドラマ「陸王」の舞台となった埼玉県行田市は、私の出身地でもあります。 行田市は、2012年に公開になった映画「のぼうの城」でも忍城が舞台になったりして当時は話題になったのですが、実際のロケ地のほとんどが北海道だったこと、忍城自体が復元のお城/博物館ということもあり、盛り上がりは一瞬だけだったんですよね。 2012年、映画の公開直後に地元出身者目線で行田を紹介した旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/10725334 

今回のドラマ「陸王」は、フィクションであっても現代のお話ということもあり、しかもここまで行田を使わなくてもイイんじゃないの??って思ってしまうほどロケで使われていたので、今でも行田在住・在勤の中学の同級生の友達と、毎週ドラマを見ながらドラマのストーリーそっちのけであのシーンのロケ地はどこどこだったね!ってリアルタイムでLINEしながら観ていました。

年末、帰省する頃には既にドラマは終了していましたので、今更ロケ地巡りする人なんていないだろう?!と思っていたのですが、実際には地元の熊谷ナンバー以外の車を至る所で見かけ、視聴率の高かったドラマの影響力にただただ驚きました! 

ドラマ「陸王」を観ていなかった人にとっては、全くワケの分からない旅行記になっていると思います(苦笑)。 ちなみに、ロケ地巡りは父のチャリを借りてしましたが、見に行った全ての場所が実家からチャリで20分以内の場所でした! 

おまけとして、別日にはアニメ「クレヨンしんちゃん」の舞台としても有名な春日部に訪れた時のこともこの旅行記に書いてます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 実家に到着する前に色々と立ち寄り、遊んでから12/30の夜に帰ってきました。 毎度おなじみの、田舎の単線電車の秩父鉄道です。<br /><br />派手なラッピングトレイン…。 秩父ジオパーク柄との事ですが、海ナシ県なのに何故かサメが描かれている…(笑)。 

    実家に到着する前に色々と立ち寄り、遊んでから12/30の夜に帰ってきました。 毎度おなじみの、田舎の単線電車の秩父鉄道です。

    派手なラッピングトレイン…。 秩父ジオパーク柄との事ですが、海ナシ県なのに何故かサメが描かれている…(笑)。 

    秩父鉄道 秩父本線 乗り物

  • 12/31、大晦日ですが地元のお友達とランチの約束をして待ち合わせ。 夏にOPENしたと聞いてから1度は行きたいと思っていたので、年末も営業していたら行こう!という事で約束したものの、大晦日なんかにステーキ食べにくる人なんているの?って思ったのですが、思いの外混雑していました! ちなみにここ、ローソンが閉店した後に改装してオープンした店舗。 <br /><br />滋賀でも通勤途中にあったローソンが閉店してしばらく放置されていましたが、12/20にいきなりステーキとして生まれ変わりました。 このお店、つぶれたコンビニの後に入るのが好きなのかな?<br /><br />普段この友達と会うときは、家まで車で迎えに来てもらう事が多いのですが、この日はランチの後、「陸王」のロケ地巡りに行くから!という事で私はチャリで行き、現地集合現地解散しました。 

    12/31、大晦日ですが地元のお友達とランチの約束をして待ち合わせ。 夏にOPENしたと聞いてから1度は行きたいと思っていたので、年末も営業していたら行こう!という事で約束したものの、大晦日なんかにステーキ食べにくる人なんているの?って思ったのですが、思いの外混雑していました! ちなみにここ、ローソンが閉店した後に改装してオープンした店舗。 

    滋賀でも通勤途中にあったローソンが閉店してしばらく放置されていましたが、12/20にいきなりステーキとして生まれ変わりました。 このお店、つぶれたコンビニの後に入るのが好きなのかな?

    普段この友達と会うときは、家まで車で迎えに来てもらう事が多いのですが、この日はランチの後、「陸王」のロケ地巡りに行くから!という事で私はチャリで行き、現地集合現地解散しました。 

  • 初めて行くお店なので、システムが分からず。 でも、店員さんがとっても丁寧に教えてくれました。 私はサーロインステーキを200g、友達はヒレステーキを200gオーダー。 お会計はグラム換算です。 コンセプトは面白いと思うけど、決して安くはナイよね…。 

    初めて行くお店なので、システムが分からず。 でも、店員さんがとっても丁寧に教えてくれました。 私はサーロインステーキを200g、友達はヒレステーキを200gオーダー。 お会計はグラム換算です。 コンセプトは面白いと思うけど、決して安くはナイよね…。 

  • ミディアムレアのサーロインステーキが運ばれてきました! サイドの付け合わせとして、玉ねぎとコーンがついてきますが、追加料金でポテトやブロッコリーなどの野菜を頼むことも可能です。 <br /><br />運ばれてきた直後はジュージューいってかなりアツアツですが、鉄板はすぐに冷めてしまいます。 自分で焼いて楽しむペレットとかもナイので、余熱でステーキを焼きたい場合は、すぐにカットして鉄板が熱いうちにやらないとダメです。 鉄板が冷めたら何度でも温め直してくれると書いてありましたが、食べかけで散らかった鉄板を渡すのもちょっと気が引けるし、温め直してもらうほどの大きいステーキ頼んでないしね。<br /><br />このお店で1番失敗した!と思ったのはご飯です。 ステーキに味の濃いガーリックライス…。 やっぱり白飯にしておくべきだったわ~。 お会計の時に、肉マイレージカードなるものを勧められましたけど、1度来たら満足なタイプのお店かな…。 

    ミディアムレアのサーロインステーキが運ばれてきました! サイドの付け合わせとして、玉ねぎとコーンがついてきますが、追加料金でポテトやブロッコリーなどの野菜を頼むことも可能です。 

    運ばれてきた直後はジュージューいってかなりアツアツですが、鉄板はすぐに冷めてしまいます。 自分で焼いて楽しむペレットとかもナイので、余熱でステーキを焼きたい場合は、すぐにカットして鉄板が熱いうちにやらないとダメです。 鉄板が冷めたら何度でも温め直してくれると書いてありましたが、食べかけで散らかった鉄板を渡すのもちょっと気が引けるし、温め直してもらうほどの大きいステーキ頼んでないしね。

    このお店で1番失敗した!と思ったのはご飯です。 ステーキに味の濃いガーリックライス…。 やっぱり白飯にしておくべきだったわ~。 お会計の時に、肉マイレージカードなるものを勧められましたけど、1度来たら満足なタイプのお店かな…。 

  • 口の中がガーリック臭なので(2人とも食べてたから、近所迷惑じゃないだけ良かったけど)、何か甘いものが食べたい!という事で、すぐお隣にある&quot;いっちょう&quot;に行く事に。 デザートだけでも入店可でした。 <br /><br />このお店、母も妹も知ってたけど、私は行くのは初めて。 結構いつ行っても混んでるらしいのでちょっと期待してたんですが…。 

    口の中がガーリック臭なので(2人とも食べてたから、近所迷惑じゃないだけ良かったけど)、何か甘いものが食べたい!という事で、すぐお隣にある"いっちょう"に行く事に。 デザートだけでも入店可でした。 

    このお店、母も妹も知ってたけど、私は行くのは初めて。 結構いつ行っても混んでるらしいのでちょっと期待してたんですが…。 

  • 店内は、基本的に半個室です。 上は空いてるし、暖簾で隠してるだけなので完全なプライベート空間ではないですが、こういうお店のコンセプトが受けているようです。 

    店内は、基本的に半個室です。 上は空いてるし、暖簾で隠してるだけなので完全なプライベート空間ではないですが、こういうお店のコンセプトが受けているようです。 

  • メニューを見てビックリ! こんなオープンにプッチンプリンをそのまま出すレストランなんてあるのか~今の時代?! <br /><br />メニューの種類の多さはもはやカラオケBOX並みです。 あまりにもメニューの種類が多いので、全てに番号が振られていて、カラオケの歌を入力するようなモニターでオーダーします。 わざわざ店員さんを呼んでオーダーする必要がないので、煩わしさはナイですが、サービスとしてはどうなのかな?っていう感じ。 <br /><br />

    メニューを見てビックリ! こんなオープンにプッチンプリンをそのまま出すレストランなんてあるのか~今の時代?! 

    メニューの種類の多さはもはやカラオケBOX並みです。 あまりにもメニューの種類が多いので、全てに番号が振られていて、カラオケの歌を入力するようなモニターでオーダーします。 わざわざ店員さんを呼んでオーダーする必要がないので、煩わしさはナイですが、サービスとしてはどうなのかな?っていう感じ。 

  • こっちは、雪見大福にアイスの実?! もう笑うしかないよねー。 でもまぁ、どう見てもこれは市販のプッチンプリンだろう!?とバレバレなのに手作りを装って出すお店よりは潔いのかな…? でも値段を見ると、ココで食べずに帰りにコンビニで買って自宅で食べるわ…となる気もする(笑)。 

    こっちは、雪見大福にアイスの実?! もう笑うしかないよねー。 でもまぁ、どう見てもこれは市販のプッチンプリンだろう!?とバレバレなのに手作りを装って出すお店よりは潔いのかな…? でも値段を見ると、ココで食べずに帰りにコンビニで買って自宅で食べるわ…となる気もする(笑)。 

  • バナナ好きとしては、不動の人気No.1のチョコバナナマウンテンも気になったのですが…、このマウンテンの生クリームの下は何だ?!っていうのがちょっと恐ろしくて、下のチョコバナナパンダにしました。 <br /><br />このメニューも不思議だよね。 見た目、全然パンダっぽさはナイので、チョコバナナパンだ!って事?(笑)。 まぁ、どーでもいいけど。

    バナナ好きとしては、不動の人気No.1のチョコバナナマウンテンも気になったのですが…、このマウンテンの生クリームの下は何だ?!っていうのがちょっと恐ろしくて、下のチョコバナナパンダにしました。 

    このメニューも不思議だよね。 見た目、全然パンダっぽさはナイので、チョコバナナパンだ!って事?(笑)。 まぁ、どーでもいいけど。

  • 運ばれてきたのはこちら。 うーんちょっとイメージ違ったけど、全てが甘いと完食するのは大変なので、ちょっと甘酸っぱいバナナジャムっぽいのがかかっててちょうど良かったです。 <br /><br />ここでのデザートが終わった後は、友達と別れます。 

    運ばれてきたのはこちら。 うーんちょっとイメージ違ったけど、全てが甘いと完食するのは大変なので、ちょっと甘酸っぱいバナナジャムっぽいのがかかっててちょうど良かったです。 

    ここでのデザートが終わった後は、友達と別れます。 

    海山亭いっちょう 行田店 グルメ・レストラン

    メニューに、プッチンプリンやアイスの実がそのまま載ってる… by Juniper Breezeさん
  • さて、この旅行記のトピックでもあるドラマ「陸王」のロケ地巡りをそろそろ始めます! <br /><br />ドラマの放送中は、こんなランチパックも発売していました。 ランチパックって、具が少ないくせに高いのでほぼ買うことないのですが、この肉王メンチカツはなかなか美味しくて2回くらい買ってしまった! 

    さて、この旅行記のトピックでもあるドラマ「陸王」のロケ地巡りをそろそろ始めます! 

    ドラマの放送中は、こんなランチパックも発売していました。 ランチパックって、具が少ないくせに高いのでほぼ買うことないのですが、この肉王メンチカツはなかなか美味しくて2回くらい買ってしまった! 

  • 第9話で、シルクレイの飯山さんとシューフィッターの村野さんが話をしていた場所は、こちらの横田酒造さんの建物の前でした。 いきなりステーキからも歩いて来れる場所でした。 

    第9話で、シルクレイの飯山さんとシューフィッターの村野さんが話をしていた場所は、こちらの横田酒造さんの建物の前でした。 いきなりステーキからも歩いて来れる場所でした。 

  • このお店自体がドラマに映った事はないですが、第2話で、宮沢社長がシルクレイの使用許可の件で飯山さんを説得に何度も足を運び、手土産として渡してたのは、埼玉銘菓の十万石まんじゅうでした。 行田市内のここが本店の和洋菓子店です。<br /><br />奥さんと2人暮らしなのにあんなにたくさんお饅頭もらって、どうするんだろう?!と突っ込んだのは私だけかな(笑)。 

    このお店自体がドラマに映った事はないですが、第2話で、宮沢社長がシルクレイの使用許可の件で飯山さんを説得に何度も足を運び、手土産として渡してたのは、埼玉銘菓の十万石まんじゅうでした。 行田市内のここが本店の和洋菓子店です。

    奥さんと2人暮らしなのにあんなにたくさんお饅頭もらって、どうするんだろう?!と突っ込んだのは私だけかな(笑)。 

  • ちなみに、映画「のぼうの城」の時もコラボ饅頭をつくっていた十万石ですが、「陸王」でも作ったようです。 中身は変わらず、焼印さえ作ればいくらでも作れちゃうから簡単だろうけど、5個入りというお土産サイズにちょうど良いという事もあってか、毎日のように売り切れ続出で、地元の人も全然買えなかったらしいです。<br /><br />ちなみに「陸王」人気関係なく、御年賀などの手土産で毎年このお饅頭は売れているようなのですが、ドラマの影響を考えて増産とかはしていなかったようです…。 

    ちなみに、映画「のぼうの城」の時もコラボ饅頭をつくっていた十万石ですが、「陸王」でも作ったようです。 中身は変わらず、焼印さえ作ればいくらでも作れちゃうから簡単だろうけど、5個入りというお土産サイズにちょうど良いという事もあってか、毎日のように売り切れ続出で、地元の人も全然買えなかったらしいです。

    ちなみに「陸王」人気関係なく、御年賀などの手土産で毎年このお饅頭は売れているようなのですが、ドラマの影響を考えて増産とかはしていなかったようです…。 

  • ドラマのエンドロールの&quot;撮影協力&quot;に毎回出て来ていた、行田八幡神社。 ドラマの中でそんな毎回神社のシーンなんて出てきたっけ? <br /><br />こはぜ屋の外観として撮影に使用されていた場所の真裏にある神社だったので、撮影部隊の車とか駐車してたりしたのかな? 

    ドラマのエンドロールの"撮影協力"に毎回出て来ていた、行田八幡神社。 ドラマの中でそんな毎回神社のシーンなんて出てきたっけ? 

    こはぜ屋の外観として撮影に使用されていた場所の真裏にある神社だったので、撮影部隊の車とか駐車してたりしたのかな? 

  • ちなみに、ドラマの細かいシーンは覚えていない方も、多分ここは覚えていると思われる、こはぜ屋の外観は、こちらのイサミコーポレーションのスクール工場が使われました。 外観のみなので、こはぜ屋の作業場はまた別の場所です…ちなみに私の同級生の実家の工場だった場所が毎週撮影で使われていたらしい。 

    イチオシ

    ちなみに、ドラマの細かいシーンは覚えていない方も、多分ここは覚えていると思われる、こはぜ屋の外観は、こちらのイサミコーポレーションのスクール工場が使われました。 外観のみなので、こはぜ屋の作業場はまた別の場所です…ちなみに私の同級生の実家の工場だった場所が毎週撮影で使われていたらしい。 

  • 普段そこまで車通りの激しくない場所ですが、地元ナンバー以外の車がどんどん押し寄せては写真を撮って去ってゆく…と言う感じでした。 <br /><br />結構この場所に停めてる人多かったな。 ってか、この大売出しの店って何?!(笑) 店の名前なのかな? 辺りを見回してもそんなお店なかったけど…。 

    普段そこまで車通りの激しくない場所ですが、地元ナンバー以外の車がどんどん押し寄せては写真を撮って去ってゆく…と言う感じでした。 

    結構この場所に停めてる人多かったな。 ってか、この大売出しの店って何?!(笑) 店の名前なのかな? 辺りを見回してもそんなお店なかったけど…。 

  • 映画「のぼうの城」公開時にも色々とコラボのお菓子を販売していた、地元に昔からあるパン屋&amp;ケーキ屋のシャロン。 小学生の時にパンを買った思い出があります。 こういう小さなお店が今でも頑張ってて嬉しい!<br /><br />絶対に今回の「陸王」でもコラボのお菓子を何か作ってるはず!と信じてお店に立ち寄りました。 

    映画「のぼうの城」公開時にも色々とコラボのお菓子を販売していた、地元に昔からあるパン屋&ケーキ屋のシャロン。 小学生の時にパンを買った思い出があります。 こういう小さなお店が今でも頑張ってて嬉しい!

    絶対に今回の「陸王」でもコラボのお菓子を何か作ってるはず!と信じてお店に立ち寄りました。 

    シャロン グルメ・レストラン

    昔からあるケーキ屋さん、ベーカリー。 ドラマ「陸王」でコラボ実現?! by Juniper Breezeさん
  • 「陸王」放送にあたって、TBSの陸王のホームページのブログ&quot;こはぜ屋日誌&quot;が週に2回くらいのペースで更新されていたのですが、その中で出演者の方々がお誕生日を迎えられた時に贈られたお祝いのケーキ数々は、全てこちらの&quot;シャロン&quot;で作られたようです。 凄いねぇ!

    「陸王」放送にあたって、TBSの陸王のホームページのブログ"こはぜ屋日誌"が週に2回くらいのペースで更新されていたのですが、その中で出演者の方々がお誕生日を迎えられた時に贈られたお祝いのケーキ数々は、全てこちらの"シャロン"で作られたようです。 凄いねぇ!

  • ドラマ「陸王」の老舗足袋会社としてこはぜ屋という架空の会社が描かれましたが、モデルになった会社はちゃんと行田市内にあります。 <br /><br />テレビにも社長が何度か出演されていましたが、&quot;きねや足袋&quot;という会社で、私も小学生の時に社会科見学に徒歩で行った事があります。 きねや足袋の現在の社長さん、調べてみたら私と同い年で、地元で先祖代々続いてる会社なのでもしかしたら知り合い?!って思ったりもしたのですが、小・中学校が違ったので知らない方でした^^;<br /><br />ちなみに、きねや足袋でも実際に足袋のランニングシューズ作られているんです。 こちらは、陸王ではなく、&quot;MUTEKI&quot;という名前で実際に販売されています。 ドラマが始まってからは生産が間に合わない状態で未だに全然買えないようですが…。 ちなみに、ドラマに出てきた陸王の足袋シューズを作ったのは、ミズノだそうです。 

    ドラマ「陸王」の老舗足袋会社としてこはぜ屋という架空の会社が描かれましたが、モデルになった会社はちゃんと行田市内にあります。 

    テレビにも社長が何度か出演されていましたが、"きねや足袋"という会社で、私も小学生の時に社会科見学に徒歩で行った事があります。 きねや足袋の現在の社長さん、調べてみたら私と同い年で、地元で先祖代々続いてる会社なのでもしかしたら知り合い?!って思ったりもしたのですが、小・中学校が違ったので知らない方でした^^;

    ちなみに、きねや足袋でも実際に足袋のランニングシューズ作られているんです。 こちらは、陸王ではなく、"MUTEKI"という名前で実際に販売されています。 ドラマが始まってからは生産が間に合わない状態で未だに全然買えないようですが…。 ちなみに、ドラマに出てきた陸王の足袋シューズを作ったのは、ミズノだそうです。 

  • ドラマ放送中は毎日盛り上がっていたであろう、行田市内も今はこの静けさ…。 ちょっと寂しい。

    ドラマ放送中は毎日盛り上がっていたであろう、行田市内も今はこの静けさ…。 ちょっと寂しい。

  • 第3話で、大地が面接に間に合わない!ということで走っていたのはこの駅までの道でした。 JRの行田駅じゃなくて、敢えて秩父鉄道の行田市駅を使うのはさすがだわ。 秩父鉄道は、30分に1本しか走ってない単線電車なので、1本逃したら、そりゃ面接にも遅刻するよねぇ。

    第3話で、大地が面接に間に合わない!ということで走っていたのはこの駅までの道でした。 JRの行田駅じゃなくて、敢えて秩父鉄道の行田市駅を使うのはさすがだわ。 秩父鉄道は、30分に1本しか走ってない単線電車なので、1本逃したら、そりゃ面接にも遅刻するよねぇ。

    行田市駅

  • 映画「のぼうの城」公開時は、こぞって&quot;浮き城のまち 行田&quot;として売り出していたのに、いつの間にか&quot;足袋蔵のまち 行田&quot;に変わっていました!

    映画「のぼうの城」公開時は、こぞって"浮き城のまち 行田"として売り出していたのに、いつの間にか"足袋蔵のまち 行田"に変わっていました!

  • 第10話(最終回)の、最後の方の、東日本国際マラソンのスタート地点のロケ地として使われたのがここです。 こんな大きなマラソン大会が、行田市で行われるなんて…(笑)って突っ込みどころ満載でしたけどね。 <br /><br />最後、ここには御園社長とかも来ていらっしゃいました。 友達とドラマ見ながら「松岡修造も行田に来たんだね!」っとLINEで興奮しちゃいました(笑)。 <br /><br />ちなみに、一応この場所は行田市内での1番の繁華街なんですけど…昔と比べると活気はなくかなり寂しい雰囲気。 

    第10話(最終回)の、最後の方の、東日本国際マラソンのスタート地点のロケ地として使われたのがここです。 こんな大きなマラソン大会が、行田市で行われるなんて…(笑)って突っ込みどころ満載でしたけどね。 

    最後、ここには御園社長とかも来ていらっしゃいました。 友達とドラマ見ながら「松岡修造も行田に来たんだね!」っとLINEで興奮しちゃいました(笑)。 

    ちなみに、一応この場所は行田市内での1番の繁華街なんですけど…昔と比べると活気はなくかなり寂しい雰囲気。 

  • 行田市民駅伝や、茂木選手も走ってたマラソン大会で何度も出てきたこの場所は、新町商店街。 ドラマのロケをしてる時は、エキストラがたくさん集まってかなり活気ある場所として描かれていたけれど、実際は結構悲しい事にシャッター商店街なのです。 私が小学生の頃は、どの店も活気があったんですが、近くのショッピングセンターのニチイが閉店した後からはどんどん活気が失われてしまった気がします…。 

    行田市民駅伝や、茂木選手も走ってたマラソン大会で何度も出てきたこの場所は、新町商店街。 ドラマのロケをしてる時は、エキストラがたくさん集まってかなり活気ある場所として描かれていたけれど、実際は結構悲しい事にシャッター商店街なのです。 私が小学生の頃は、どの店も活気があったんですが、近くのショッピングセンターのニチイが閉店した後からはどんどん活気が失われてしまった気がします…。 

  • 宮沢社長が陸王を履いてランニングしていたり、第8話の行田市民駅伝大会のスタート地点として使われたのが、ここ水城公園です。 ここは、昔からずっと市民の憩いの場ですね。

    宮沢社長が陸王を履いてランニングしていたり、第8話の行田市民駅伝大会のスタート地点として使われたのが、ここ水城公園です。 ここは、昔からずっと市民の憩いの場ですね。

    水城公園 公園・植物園

    昔から、市民の憩いの場です。 春は桜がキレイです! by Juniper Breezeさん
  • 行田市民駅伝のスタート時、チームこはぜ屋がわちゃわちゃしていたシーンはここです。 <br /><br />結構印象的なシーンな上に、あまり深く調べなくても分かる場所だったからか、ここには結構ドラマのロケ地巡りに来てる方がいらっしゃいました。 でも、さすがにチャリで来てたのは私1人だけだったわ(笑)。 

    行田市民駅伝のスタート時、チームこはぜ屋がわちゃわちゃしていたシーンはここです。 

    結構印象的なシーンな上に、あまり深く調べなくても分かる場所だったからか、ここには結構ドラマのロケ地巡りに来てる方がいらっしゃいました。 でも、さすがにチャリで来てたのは私1人だけだったわ(笑)。 

  • 最後にやってきたのは、2012年の「のぼうの城」の旅行記を書いたときにも来て載せた、忍城址です。 

    最後にやってきたのは、2012年の「のぼうの城」の旅行記を書いたときにも来て載せた、忍城址です。 

    忍城址 名所・史跡

    映画「のぼうの城」で一躍有名になり、ドラマ「陸王」のロケ地としても何度も登場したお城! by Juniper Breezeさん
  • ライトアップしたお城をバックに、宮沢社長がここを夜な夜なジョギングしてたのが印象的なシーンでした。

    ライトアップしたお城をバックに、宮沢社長がここを夜な夜なジョギングしてたのが印象的なシーンでした。

  • 第1話か2話で、大地と広樹(緒方拳さんのお孫さんが演じてました)が、就職どうするのー?!と就活帰りに話をしていたのは、おそらくここ(忍城址の中庭)だと思われます。 ドラマでは別のベンチが設置されてはいましたが。 後ろに写る白い建物は、私の母校である忍中学校~。

    第1話か2話で、大地と広樹(緒方拳さんのお孫さんが演じてました)が、就職どうするのー?!と就活帰りに話をしていたのは、おそらくここ(忍城址の中庭)だと思われます。 ドラマでは別のベンチが設置されてはいましたが。 後ろに写る白い建物は、私の母校である忍中学校~。

  • 忍城の鐘。 ドラマ「陸王」とは関係ないですが、大晦日の夜、先着108名が除夜の鐘をつけます。 <br /><br />後にも先にも私がここで除夜の鐘をついたのは、1994年にニュージーランドからホストシスターがホームステイしに日本に来ていた時だけ…。 その時の旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10964599 (1994年12月)

    忍城の鐘。 ドラマ「陸王」とは関係ないですが、大晦日の夜、先着108名が除夜の鐘をつけます。 

    後にも先にも私がここで除夜の鐘をついたのは、1994年にニュージーランドからホストシスターがホームステイしに日本に来ていた時だけ…。 その時の旅行記↓
    https://4travel.jp/travelogue/10964599 (1994年12月)

  • 一応、大晦日の夜はちょっとしたお店が出るのか、それとも除夜の鐘の申し込みに関しての事務所なのか、テントの準備だけはされていますが、まだ時間が早いので誰もいません。 

    一応、大晦日の夜はちょっとしたお店が出るのか、それとも除夜の鐘の申し込みに関しての事務所なのか、テントの準備だけはされていますが、まだ時間が早いので誰もいません。 

  • 前回の旅行記にもこの案内板を写真に撮って載せましたけど、また載せておきます。 お城は復元だけど、結構ちゃんと歴史のあるお城なのよ~。 

    前回の旅行記にもこの案内板を写真に撮って載せましたけど、また載せておきます。 お城は復元だけど、結構ちゃんと歴史のあるお城なのよ~。 

  • 年末年始でお城に隣接する郷土博物館は休館中でしたが、常設展示室では、ドラマ「陸王」でも出てきた本物の爪縫いミシンが展示されているようです。 常設展示って事は、ドラマで注目されたから期間限定で…という訳じゃナイようですね。 いつか見れるかな~。 <br /><br />ドラマ「陸王」のロケ地巡りは以上で終了です。 ストーリーの進行に合わせてではなく、チャリで実際に見に行った順の見学だった為、テレビに出てきた時期が前後しましたが…。 

    年末年始でお城に隣接する郷土博物館は休館中でしたが、常設展示室では、ドラマ「陸王」でも出てきた本物の爪縫いミシンが展示されているようです。 常設展示って事は、ドラマで注目されたから期間限定で…という訳じゃナイようですね。 いつか見れるかな~。 

    ドラマ「陸王」のロケ地巡りは以上で終了です。 ストーリーの進行に合わせてではなく、チャリで実際に見に行った順の見学だった為、テレビに出てきた時期が前後しましたが…。 

  • 明けましておめでとうございます。 年が明けて2018年1月2日(火)です。 <br /><br />実家にいてもヒマなので、1人でお出かけすることに。 本当は、帰省途中に帰りに途中下車して立ち寄る予定だった春日部ですが、荷物が多すぎて行くのを諦めたので、この日改めて行く事にしました!<br /><br />地元の秩父鉄道の持田駅から、いつもは熊谷方面に向かうのですが、この日は逆の羽生方面へGo! 

    明けましておめでとうございます。 年が明けて2018年1月2日(火)です。 

    実家にいてもヒマなので、1人でお出かけすることに。 本当は、帰省途中に帰りに途中下車して立ち寄る予定だった春日部ですが、荷物が多すぎて行くのを諦めたので、この日改めて行く事にしました!

    地元の秩父鉄道の持田駅から、いつもは熊谷方面に向かうのですが、この日は逆の羽生方面へGo! 

    持田駅

  • 秩父鉄道を利用される場合は、これらのものは持ち込み禁止なのでご注意ください…。 &quot;4. 死体&quot;って!!!(爆)

    秩父鉄道を利用される場合は、これらのものは持ち込み禁止なのでご注意ください…。 "4. 死体"って!!!(爆)

  • 秩父鉄道の終点、羽生駅に到着。 ここから東武伊勢崎線に乗り換えることが出来ます。 その後、再び久喜駅で乗り換えて到着したのは・・・

    秩父鉄道の終点、羽生駅に到着。 ここから東武伊勢崎線に乗り換えることが出来ます。 その後、再び久喜駅で乗り換えて到着したのは・・・

    羽生駅

  • 春日部駅です! アニメ「クレヨンしんちゃん」を観たことある人にはお馴染みですよね。 「クレヨンしんちゃん」はここ春日部の街が舞台になってるアニメなんです。 期間限定で、春日部駅の看板が、しんちゃんバージョンになっててめっちゃカワイイ! 期間限定なんて言わず、ずっとここに飾っておけば良いのに…。 でも今回見れたので満足です!

    春日部駅です! アニメ「クレヨンしんちゃん」を観たことある人にはお馴染みですよね。 「クレヨンしんちゃん」はここ春日部の街が舞台になってるアニメなんです。 期間限定で、春日部駅の看板が、しんちゃんバージョンになっててめっちゃカワイイ! 期間限定なんて言わず、ずっとここに飾っておけば良いのに…。 でも今回見れたので満足です!

    春日部駅

  • 春日部駅西口より徒歩5分ほどで到着したのは、ショッピングモールのララガーデン春日部。 アニメの中では、&quot;ババガーデン春日部&quot;として登場します(笑)。 

    春日部駅西口より徒歩5分ほどで到着したのは、ショッピングモールのララガーデン春日部。 アニメの中では、"ババガーデン春日部"として登場します(笑)。 

    ララガーデン春日部 ショッピングモール

    3Fのクレヨンしんちゃんのゲーセンは必見です! by Juniper Breezeさん
  • ここでどうしても来たかったのは、3階にある大きなゲーセンです。 その名も、&quot;ゲーセン クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ ブリブリシネマスタジオ&quot;(笑)。 ゲーセン自体には興味ないですが、クレヨンしんちゃんの映画の世界をテーマとしたゲームセンターで、グッズも豊富に扱っています。 

    ここでどうしても来たかったのは、3階にある大きなゲーセンです。 その名も、"ゲーセン クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ ブリブリシネマスタジオ"(笑)。 ゲーセン自体には興味ないですが、クレヨンしんちゃんの映画の世界をテーマとしたゲームセンターで、グッズも豊富に扱っています。 

  • 入口の横にある、&quot;いんほめしょん&quot;(笑)。 

    入口の横にある、"いんほめしょん"(笑)。 

  • 設置されているゲームの機械などはいたって普通なんですが、周りを飾るポスターなどがクレヨンしんちゃん一色なので、なかなか楽しい。

    設置されているゲームの機械などはいたって普通なんですが、周りを飾るポスターなどがクレヨンしんちゃん一色なので、なかなか楽しい。

  • 最優秀ブリブリ賞!(笑)

    最優秀ブリブリ賞!(笑)

  • しんちゃんと、ぶりぶりざえもんの対決!

    しんちゃんと、ぶりぶりざえもんの対決!

  • 続いてやってきたのは、春日部駅西口から徒歩3分ほどの場所にある、イトーヨーカドー…。 あれ? サトー・ココノカドー?! <br /><br />そうなんです! 1/8まで期間限定で、アニメ「クレヨンしんちゃん」に出てくる、サトー・ココノカドーに変身してたのです。 お金かけてるな~!って感じ。 でも、道行く人がみんな写真撮ってて、普段行かない人も含め、お客さんが増えて売り上げがUPすれば、結果オーライですもんね! まぁ、私もその1人ですけど。

    続いてやってきたのは、春日部駅西口から徒歩3分ほどの場所にある、イトーヨーカドー…。 あれ? サトー・ココノカドー?! 

    そうなんです! 1/8まで期間限定で、アニメ「クレヨンしんちゃん」に出てくる、サトー・ココノカドーに変身してたのです。 お金かけてるな~!って感じ。 でも、道行く人がみんな写真撮ってて、普段行かない人も含め、お客さんが増えて売り上げがUPすれば、結果オーライですもんね! まぁ、私もその1人ですけど。

  • 電車に乗っていたら、春日部駅到着直前にこのマークが見えました。 慌てて写真撮ろうと思ったけど間に合わなかったので、逆側の看板を撮ろうとしたら、そっちはセブン&amp;アイホールディングスのマークでした(笑)。 <br /><br />帰省途中に立ち寄ろうと思ったのですが、その時は既に暗くなっていてちゃんとした写真は撮れなかったと思うので、日を改めて行って正解だったなと思いました。 

    電車に乗っていたら、春日部駅到着直前にこのマークが見えました。 慌てて写真撮ろうと思ったけど間に合わなかったので、逆側の看板を撮ろうとしたら、そっちはセブン&アイホールディングスのマークでした(笑)。 

    帰省途中に立ち寄ろうと思ったのですが、その時は既に暗くなっていてちゃんとした写真は撮れなかったと思うので、日を改めて行って正解だったなと思いました。 

  • 外の看板だけじゃありません! 店内は、みさえ ザ・バーゲン!!開催中です^^/ イトーヨーカドーの完全なバックアップ、凄いなぁ。

    外の看板だけじゃありません! 店内は、みさえ ザ・バーゲン!!開催中です^^/ イトーヨーカドーの完全なバックアップ、凄いなぁ。

  • しんちゃんのあの喋り声で「春日部にくれば~」が今にも聞こえてきそうです(笑)。 春日部に来ちゃったよ!!

    しんちゃんのあの喋り声で「春日部にくれば~」が今にも聞こえてきそうです(笑)。 春日部に来ちゃったよ!!

  • クレヨンしんちゃん号としてこんなカラフルなラッピングトレインが走っていたのですね! にわか鉄子としては見たかったなぁ~。

    クレヨンしんちゃん号としてこんなカラフルなラッピングトレインが走っていたのですね! にわか鉄子としては見たかったなぁ~。

  • サトー・ココノカドーの店内では全フロアで、みさえ ザ・バーゲン開催中。 クレヨンしんちゃんがパッケージに描かれたチョコビは知ってたけど、アイスまであったなんて!!

    サトー・ココノカドーの店内では全フロアで、みさえ ザ・バーゲン開催中。 クレヨンしんちゃんがパッケージに描かれたチョコビは知ってたけど、アイスまであったなんて!!

  • 桃屋のごはんですよ!のしんちゃんデザインが売っててちょっと気になったけど、普段食べないので買わなかったです…。 

    桃屋のごはんですよ!のしんちゃんデザインが売っててちょっと気になったけど、普段食べないので買わなかったです…。 

  • 姪っ子たちにお土産に買ったのは、こちらのチョコビ。 しかもサトー・ココノカドーバージョンです!! ここでしか売ってないはずだから多分レアなはず! 限定パッケージだからといって割高なわけでもなく、良心的な値段設定でした。 

    姪っ子たちにお土産に買ったのは、こちらのチョコビ。 しかもサトー・ココノカドーバージョンです!! ここでしか売ってないはずだから多分レアなはず! 限定パッケージだからといって割高なわけでもなく、良心的な値段設定でした。 

  • サトー・ココノカドークッキーなんてのも売ってました!

    サトー・ココノカドークッキーなんてのも売ってました!

  • 1/8までの期間限定で、店員さんはみんな、サトー・ココノカドーのハッピを着て接客中。

    1/8までの期間限定で、店員さんはみんな、サトー・ココノカドーのハッピを着て接客中。

  • 割引になっていたセーターを購入♪ 1/8までは、レシートまでサトー・ココノカドー仕様。 こだわってるなぁ~。

    割引になっていたセーターを購入♪ 1/8までは、レシートまでサトー・ココノカドー仕様。 こだわってるなぁ~。

  • サトー・ココノカドーバージョンのnanacoカード!? しんちゃんのマスコットキーチェーンはいらんから、限定のnanacoだけ欲しいわ(笑)。 

    サトー・ココノカドーバージョンのnanacoカード!? しんちゃんのマスコットキーチェーンはいらんから、限定のnanacoだけ欲しいわ(笑)。 

  • 全国を回ってきた、アニメ放送25周年記念のクレヨンしんちゃん展のゴールはここ、イトーヨーカドー(サトー・ココノカドー)春日部店でした。 特に中の見学はしなかったけれど、お父さんのひろしの臭い靴下の臭いが嗅げる展示が行われていたようです(笑)。 友達に話したら、お金払って臭い靴下の臭い嗅ぐのもね~!って言われて、まさにその通り!って感じでしたけど。 <br /><br />春日部の街歩きを楽しんで、実家に戻りました~! 

    全国を回ってきた、アニメ放送25周年記念のクレヨンしんちゃん展のゴールはここ、イトーヨーカドー(サトー・ココノカドー)春日部店でした。 特に中の見学はしなかったけれど、お父さんのひろしの臭い靴下の臭いが嗅げる展示が行われていたようです(笑)。 友達に話したら、お金払って臭い靴下の臭い嗅ぐのもね~!って言われて、まさにその通り!って感じでしたけど。 

    春日部の街歩きを楽しんで、実家に戻りました~! 

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • tanupamさん 2021/06/28 22:55:54
    あたりまえの風景が、旅行記になるととても新鮮
    Juniper Breezeさん

    こんばんは
    故郷行田の旅行記を読んでいたら巡り合いました~~。

    私も同郷、旅行記から読む限り、同じ中学校卒業していますし
    持田駅も高校時代は使っていたし、旅行記で見るとまた違った
    風景に思えます。今は隣町在住なので、時々訪れる行田の街並み
    もおっしゃるとおり、昔の華やかさがなくなってしまってきて
    いるのは残念です。

    陸王、そして最近ではいのちの停車場という映画でも行田が
    ロケ地で出てきていました。日常の街並みが、映像の中で出て
    来るのもなかなか良いものだと思っています。


    これからも素敵な旅行を!

    tanupam

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2021/07/01 12:45:30
    RE: あたりまえの風景が、旅行記になるととても新鮮
    tanupamさん、こんにちは。 初めまして。

    コメントありがとうございます。 同じ行田出身の方にコメント頂けて嬉しいです。

    そちらはもう毎日暑いでしょうか…? 来月、1年ぶりに帰省する予定にしていますが、毎年のことなのにあの暑さに恐怖を感じております(笑)。 

    同じ中学校卒なんですね。 勝手に親近感わいてます(笑)。
    私は小学校が中央小だったのですが、星宮小と合併して、忍小になると地元在住の友達から聞いて、少子化の影響は深刻なんだな…って思ってます。 

    ピンポイントで行田市が映画やドラマのロケ地として出てくるのはそこまで頻繁にはナイですが、秩父鉄道は今でも、良くありますよね…、一目見たらすぐに分かってしまうところが、地元愛!とよく友人に言われます。

    tanupamさんの旅行記もいくつか拝見させていただきました。 全市町村行くというコンセプトも凄いですね。 滋賀県の地図を見たら、引っ越してきて約6年で、滋賀県は全市町村(村あったかな…)行った事が分かりました! フツーの旅行に飽きたらこういうのも楽しいかもしれませんね。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    Juniper Breeze



    > Juniper Breezeさん
    >
    > こんばんは
    > 故郷行田の旅行記を読んでいたら巡り合いました??。
    >
    > 私も同郷、旅行記から読む限り、同じ中学校卒業していますし
    > 持田駅も高校時代は使っていたし、旅行記で見るとまた違った
    > 風景に思えます。今は隣町在住なので、時々訪れる行田の街並み
    > もおっしゃるとおり、昔の華やかさがなくなってしまってきて
    > いるのは残念です。
    >
    > 陸王、そして最近ではいのちの停車場という映画でも行田が
    > ロケ地で出てきていました。日常の街並みが、映像の中で出て
    > 来るのもなかなか良いものだと思っています。
    >
    >
    > これからも素敵な旅行を!
    >
    > tanupam

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2021/07/03 21:01:08
    RE: RE: あたりまえの風景が、旅行記になるととても新鮮
    Juniper Breezeさん


    こんばんは


    > そちらはもう毎日暑いでしょうか…? 来月、1年ぶりに帰省する予定にしていますが、毎年のことなのにあの暑さに恐怖を感じております(笑)。 

    今年はまだ暑さがやってきません(笑)
    中学の頃ですら、実家の中では真夏40度超の日もあったので、慣れている
    と言っても、やっぱり2か月は続くであろう暑さは辛いものです。

    >
    > 同じ中学校卒なんですね。 勝手に親近感わいてます(笑)。
    > 私は小学校が中央小だったのですが、星宮小と合併して、忍小になると地元在住の友達から聞いて、少子化の影響は深刻なんだな…って思ってます。 

    おぉ、懐かしの小学校名。
    私も同じですよ。

    行田市立中央小学校−同忍中学校
    って感じで義務教育の9年間を過ごしました。

    中央小は、私の頃は各学年5クラス、それも45人状態でしたけど、今の時代
    こじんまりとしているようですね。行田市内では由緒ある中央小学校の名前
    が消えてしまうのは、たとえ合併であったとしても、少々残念に思います。


    > ピンポイントで行田市が映画やドラマのロケ地として出てくるのはそこまで頻繁にはナイですが、秩父鉄道は今でも、良くありますよね…、一目見たらすぐに分かってしまうところが、地元愛!とよく友人に言われます。


    やはり生まれ育った街、ふるさとは思い出深いものですよね。
    地元を愛せる、ふるさとがあることは、良いことだと思います。


    > tanupamさんの旅行記もいくつか拝見させていただきました。 全市町村行くというコンセプトも凄いですね。 滋賀県の地図を見たら、引っ越してきて約6年で、滋賀県は全市町村(村あったかな…)行った事が分かりました! フツーの旅行に飽きたらこういうのも楽しいかもしれませんね。
    >
    > これからもどうぞよろしくお願いします。


    こちらこそよろしくお願いします。


    tanupam
  • たらよろさん 2018/05/13 23:05:50
    陸王見てましたよ
    こんばんは~ご無沙汰しています。

    行田市、
    関西在住の私には、あまり馴染みの無い都市ですが、
    陸王を見ていたので、この旅行記に出てくる街並みはしっくり来ましたー
    商店街の様子や、お城、そして公園や工場など、
    懐かしいなぁって思いながら今更見せてもらってます。

    のぼうの城も、個人的には今はなき、、、って亡くなってないけれど、
    成宮寛貴さんが好きだったので、映画は見たなぁって。

    いきなりステーキ、私も行ったことないのですが、意外とお高いんですねー
    行ったことのないお店ってシステムに戸惑ってしまうことありますよね。
    先日、某牛丼チェーンで、食券制だったのですが、
    セット物にした方がお値打ちなものを単品で買って、
    でも、セットものの方が良いってことを後から知って、、、、
    難しいなぁって思った次第でした(笑)

    たらよろ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2018/05/19 19:29:01
    RE: 陸王見てましたよ
    たらよろさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。 私の地元の旅行記を見てくださって嬉しいです。 

    「陸王」は冬に人気があるドラマだったので、今読み返してみても毎週日曜の夜、興奮の連続だったな〜って思います。 多分今では前と変わらない田舎町に戻ってると思いますけどね。 

    いきなりステーキ、実家の近くに開店したと去年の夏に聞いたときは、えー?ってビックリしましたけど、今は結構どこにでもありますよね…。 珍しいので1度行くのは楽しいけれど、リピートはなかなかナイかな〜ってタイプのお店ですね。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。 たらよろさんの旅行記にもまた遊びに行かせていただきますね!

    Juniper Breeeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP