2017/12/01 - 2017/12/02
653位(同エリア1440件中)
ちゃんさん
久留米から阿蘇、大分、下関を巡り、久留米へとぐるり一周して帰って来る旅に出てみました。
久留米から阿蘇までは⇒http://4travel.jp/travelogue/11309998
1日目の宿は、阿蘇・内牧温泉の湯巡追荘(ゆめおいそう)です。阿蘇駅で出迎えを受け、宿の車でカルデラの大地を走り10分、宿に到着しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まだまだ続く紅葉がお出迎え。
阿蘇内牧温泉 湯巡追荘 宿・ホテル
-
阿蘇の鯉は水がいいからか、生きが良く(←表現まちがってる??)見えます。
-
今ふうの宿ながら、増築に増築を重ねたことが分かる館内案内図。昔からの旅館が思い切って業態転換したのか、いわゆる「居ぬき」ってやつなのか。
いずれにせよ、建物構造がちょっと不便に感じることはあっても、古さが「不潔」や「危険」に感じられるシーンはありませんでした。 -
今回は、階段を登った4階のどん詰まり(つまり廊下を行き交う人は最小限)の場所にある特別室「高岳」をおごってみました。
-
ひろーっい!
テレビは2台もあります。 -
そしてベランダに出れば、プライベートな露天風呂!阿蘇五岳を一望にできる、超贅沢なシチュエーションです。
0度前後の冷え込みなんで遠慮しましたが、いい季節には、テラスでお茶するのもよさそうです。 -
今回特別室をおごれたのも、「ワケあり」で一人1,000円引きだったため。その「ワケ」とは温泉掘削工事中で鉄塔が立っており、ウリの景観が損なわれているのが理由でした。部屋の位置が鉄塔から外れているので、まったく問題なしだったのはラッキー。
むしろ川の工事の音の方が気になりましたが、阿蘇に平穏を取り戻すための災害復旧工事なので、文句を言っちゃいけません。 -
さてこのお宿の特徴は、宿泊料金を払ってしまえば、あとはフリーでいろいろ楽しめてしまうところ。カラオケボックスも1時間無料です。
ちょっと音響に難ありでしたが、市中のカラオケボックスと比べちゃ酷かな。 -
1時間で歌い足りなければ、カラオケホールで心ゆくまで(笑)。
-
チェックイン後に一息つきたいときのコーヒーも、湯上りに嬉しい阿蘇の名水も、無料サービス。温泉には欠かせないマッサージチェアや卓球もコミコミです。
-
夕暮れの露天風呂も、またよし。
-
18時、飯の時間だー!今風の宿らしく、料理はバイキング。正直、バイキングの夕食にあまりいいイメージを持っていなかったのですが、フツーにおいしかったです。
和牛、ちゃんと和牛の味がしました。 -
サーモンっぽく見えて、実はニジマス。刺身も寿司も、生臭さは一切なくておいしかった。
調味料や「あかうしカレー」は、売店でお土産としても売っています。思わず買いたくなるほどのクオリティじゃないと、できないことですね。 -
うれしいことに、夕食中は酒も飲み放題!
サッポロの生ビールは、新鮮なビールの味がしました。 -
焼酎やら日本酒やら梅酒やらも飲み放題。迷うぜ、飲み過ぎてしまうぜ。
-
天国のような2時間が終わる頃、20時からイベント広場でビンゴ大会。なるほど、食事が終わったお客さんに退席を促す効果もあるわけですね。
広場は満員御礼。今夜は金曜日にも関わらず部屋の半分は埋まっていて、明日はほぼ満室とのこと。客足は地震以前の8割5分まで復しているそうで、ご同慶の至りです。 -
ビンゴは3×3の9マスなのであっという間で、4巡目でビンゴ達成。バーでのワインドリンクサービス券をゲットしました。
-
ビンゴが終われば、縁日コーナーがオープン。入口で渡されたチケットで、射的に千本釣り、わなげなど、懐かしのゲームを1回楽しめます(追加は200円)。これは子連れにもいいし、インバウンド観光客にもウケそう。
ゲームが面倒なら、ビール(小)をもらってもOK。飲み足りない僕は、迷わずビールにしてしまいました(笑)。 -
内牧も、とっぷり夜が更けました。
食後の腹が落ち着いてから、もうひとっ風呂。スーパームーンまであと2日だったこの日、まぶしいほどの月光の下で入る温泉も、またオツなものでした。 -
湯上りは、ビンゴで当てたドリンクチケットを手に、1階のバーへ。日本酒以外ならなんでもOKというので「知多」の水割りにしたら、一番高い750円のメニューでした。なんかケチ臭い結果に(笑)。
バーテンダーさんは地元の兄ちゃんで、明日の観光情報もゲットできました。 -
ひろびろベッドでぐっすり眠れば、朝7時。涅槃像にも例えられる阿蘇五岳の「頭上」に…
-
朝陽が上りました!あったかい温泉に浸かりながら見る絶景、ここは天国です。
-
零下3度を記録した朝、露天風呂での洗面はなかなかの苦行でしたが。
-
朝ごはんもガッツリ頂き、だいぶ太ってしまったような…。
これだけ楽しんで、1泊2食ひとり当たり14,100円はなかなかお値打ちだったと思います。またいい季節に来てみたいです。
旅はつづく⇒https://4travel.jp/travelogue/11310138
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 阿蘇・大分・下関の旅
0
24