大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2001年のグランドオープンからずっと気になっていたユニバーサル・スタジオ・ジャパン! <br /><br />東京に住んでた頃は、わざわざ泊りがけで計画してまで行きたい場所でもなかったけれど、滋賀に引っ越してきて以来、日帰りでも十分行ける距離になったのでいつ行けるかな~♪っと思っていました。<br /><br />今回、関東からお友達が泊りがけで遊びに来ることになり、一緒にUSJに行こう!という話になりました。 彼女はもう何度もUSJを訪れたことのある先輩です☆ 私は、見どころなどを案内してもらう気満々で色々とネットで予習していたところ…こんなチケットを発見! 「Yahoo! JAPANスペシャル・クリスマスナイト」だって!<br />https://ticket.yahoo.co.jp/special/usj/special-night/<br />12/1(金)限定のイベントだなんて、私たちの為にあるようなもんじゃない♪と思ってチケットを購入。 ちょっと高かったけど、通常のチケットを買ったお客さんよりも3時間長くパークに滞在して遊べる♪というのが魅力でした。 近くに住んでる人と一緒に行くなら朝一で開園と同時に行く計画を立てたかもしれませんが、成田からLCCに乗って来る友達と一緒に行くという事で、どうしてもパークに入園出来るのはお昼前後になってしまうという事もあり、14時以降入園可能のこのチケットが1番都合良かったのです。<br /><br />この日はお天気にも恵まれて、平日という事もあり空いていたUSJを思う存分楽しみました!

初めてのUSJは、"Yahoo! JAPANスペシャル・クリスマスナイトパス"で夜10時まで遊び倒す♪

2017/12/01 - 2017/12/01

旅行記グループ Amusement Parks in Japan

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

JRローカル

大阪から電車を乗り継いで、ユニバーサルシティ駅にやってきました。

会社の配送センターがこのお隣の桜島駅近くにあることもあり、ユニバーサルシティ駅に来る(今までは通過のみですが)のは初めてではありません。 西九条駅から乗り換える電車も、USJ仕様の楽しいラッピングトレインばかりでウキウキワクワク♪

ユニバーサルシティ駅

成田からやって来る友達と落ち合う前に、今日のイベントのチケットを引き換えてしまおう!と思って、ユニバーサルシティ駅のすぐ近くの、ホテル京阪ユニバーサルタワーにやってきました。

引き換え場所の2階に到着すると、この行列!! ギャー! 友達との待ち合わせに遅れてしまう!と思ったけれど、引き換えを開始したら行列はみるみる進み、10分ほどでチケットの引き換え完了!

ホテル京阪 ユニバーサル・タワー 宿・ホテル

引き換えたチケットはこちら。 首から下げるクレデンシャルは、この日のイベント参加者という事が分かるように、19時以降にUSJ内を歩くときにはこれを着用していないとなりません。

それ以外に、夜のショーの特別鑑賞エリア入場券と、くじ引きで人気のアトラクションのエクスプレスパスももらいました。 アトラクションは選べませんでしたが、私たちは、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの20:40-21:10の時間帯です。 USJ自体初めてだからどのアトラクションも初めてなので楽しみだわー。

またすぐに戻って来るよ~! ということで、ユニバーサルシティ駅を後にし、お友達と待ち合わせ予定の福島駅へ。

この日のランチは、友達のリクエストで決めました。

福島駅の改札から徒歩2分ほど歩いた場所にある、いかにもおっさんが行きそうなOK2番飲食街へ…。 ちなみに、ランチの時間帯は数店舗しか営業していません。

この店名を見てピンと来た方は、SMAPファンですね☆

私は特別SMAPファンではないのですが、一緒に行った友達が中居くんのファンで、2013年4月のSMAP x SMAPで放送された、SMAP5人のレンタカーでの大阪旅でメンバーが食事をしたお好み焼き屋さんだそうです! 私もその日の放送はちゃんと観ていましたけど、あれが放送されたのがもう4年以上も前だったって言う事が信じられない…!!

そして、あれから4年以上も経ったのに、今でもこんなに行列してるなんて凄い!(平日のランチタイムなのに!)

ファンの方からの贈り物かな? ミニチュアのSMAPがたくさん!

SMAPは解散しちゃいましたけど、ここに来ればスマスマのシーンを思い出せますね!

20分くらい待って、ようやく案内されました。 うーん、オシャレをして来るような雰囲気のお店ではナイなぁ。 まぁでも、こういう雰囲気のお店こそ、お料理はめっちゃ美味しいんだろうけど、ここで実際にあのSMAPが食事をしたっていうのが凄いよね!

奥の、空調の前のテーブルが、SMAPが食事をした席のようです。 あの放送直後は、同じテーブルの予約が殺到して大変だったようです…。

私は、中居くんもオーダーした、豚の生姜焼き定食を頼みました! 結構味が濃い目でしたけど、美味しかった~!

かく庄 グルメ・レストラン

福島駅から徒歩数分の昭和な飲食街にあるお店。 あのSMAPも行った店として有名で今でも行列! by Juniper Breezeさん

友達は、太麺の焼きそばをオーダー。 結構ピリ辛な感じがしたな(辛い物苦手な私にとって)。

念願だったこのお店に来ることが出来て、友達は満足したようです。 私は付き合いで来ただけでしたけど、何気に楽しんでたわ(笑)。

• さて、いよいよこの日のメインイベントです! ユニバーサルシティ駅から、USJのエントランスまでは、こんな感じでCGアニメ映画の世界のようなカラフルな&quot;街&quot;が広がっているのですね!

さて、いよいよこの日のメインイベントです! ユニバーサルシティ駅から、USJのエントランスまでは、こんな感じでCGアニメ映画の世界のようなカラフルな"街"が広がっているのですね!

青空にも負けない、カラフルな街並み!

初めてUSJのエントランスゲートをくぐります! ワクワクドキドキ★

エントランスを入ったらすぐ近くにあるかと思ったユニバーサルの地球儀?は通り道になくて、遠くから写真撮っただけで終わっちゃいました。

USJでは、大人もコスチュームを着て遊びに来るのOKなんですねー! 入口入ってすぐ、クッキーモンスターとミニオンを発見! 衣装のクオリティがあんまり高くないのが、ディズニーとの違いかな(笑)。

ディズニーでは、大人の仮装OKなのはハロウィンの決められた時期のみと決められているもんね。

ツリーに飾られた電飾の数が570,546個ということで、またまたギネスの世界記録を自ら更新したUSJのクリスマスツリー。 ちなみに、記録更新は8回目らしい! 私はもちろん今回初めて見るので、去年より凄いかどうかなんて全然分からないけれど、昼間に見てもこんなにキレイなら、夜見たらどんだけキレイなんだろう?! 暗くなってから観れるのが今から楽しみ♪

ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

空いてる時期を選んで遊びに行けば、1日たっぷり遊べます! グッズやフードの値段設定はかなり高めなので散財注意! by Juniper Breezeさん

USJ自体、初めて行くので、目に入るもの全てが珍しくてキョロキョロしてた私ですが、友達に案内されながら、ミニオン・パークへ直行です。 ポップコーンなどを売ってるスタンドカフェのミニオンの装飾もカワイイ!

ミニオンズが主役となった2017年公開作品の前に公開された、怪盗グルーの2作品の原題が「Despicable Me」だったからか、それをもじって「Delicious Me!」という大きな看板が出た建物が建てられていました。

この「Delicious Me!」の中では、ミニオンズのクッキーサンドを販売してて、ミニオンの顔型のクッキーがどんどん焼かれていくのを目の前で見る事が出来てなかなか楽しかったです!

• クリスマス限定フレイバーもあって気になったのですが、私はバナナアイス&amp;フルーツ味を買いました。 やっぱり私のバナナ好きはココでもブレない(笑)。 なかなか美味しかったです!

クリスマス限定フレイバーもあって気になったのですが、私はバナナアイス&フルーツ味を買いました。 やっぱり私のバナナ好きはココでもブレない(笑)。 なかなか美味しかったです!

ミニオン フード (USJミニオンプラザ内) グルメ・レストラン

USJに行ったら1つは食べたい、ミニオンとのコラボフードメニュー☆ by Juniper Breezeさん

この写真スポット、すっごいかわいかった! でも、列に並んでいるのは小さい子どもばかりだったので、私たちは並ばず。

スパイダーマンのライドはめっちゃ空いてたので最初に乗りました! 観た事ある映画なので(トビー・マグワイアのオリジナルの作品のみですが)、なかなか迫力を感じられて楽しめました!

アメージング アドベンチャー オブ スパイダーマン ザ ライド 4K3D テーマパーク

スパイダーマンになったつもりでNYの街を飛び回れる、楽しいライドです! by Juniper Breezeさん

ライドを楽しんだ後はお土産屋さんに繋がっている…というのは、どこも同じだね(笑)

映画にも出て来そうな街並み! 映画の舞台だったNYも、路地裏に入ったらこういう雰囲気だろうし。

学生服姿が結構多かったな。 修学旅行とか遠足とかかしら?

遠足でUSJとか羨ましすぎ! 私の高校1年の時の遠足は、東武ワールドスクエアだったぞ。

ショーの時間とかちゃんと調べてたわけじゃないので、気付いたら既に始まっていたのですが、思ったよりも良い場所から観れました! これ、クリスマス限定のミニオンズのショーなのかと思っていたのですが、全然ミニオンのコスプレにクリスマス感ないなぁ…って思っていたら…「ミニオン・ハチャメチャ・タイム」の中で行われるグリーティングイベントだったんですね!

時間は短いですが、グリーティングタイムには一緒に写真撮ったりできるようです。 凄い人だかりだったので、私はショーで踊っているかわいいミニオンを撮れただけで満足だわー。

お次は、「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」に乗りに行きます!

この日、1番混み合ってて並んだのは、ココでした! 私は初めてのUSJで何も分からず、でもせっかくミニオンパークまで来たので…そして友達は、このアトラクションに乗りたくてこの日USJまで来た感じだったので、もちろん並ぶことに。 休日だったら、待ち時間60分じゃ済まないらしいですね!

60分の待ち時間も飽きないような工夫が色々とされています。 ミニオンズの映像を見ながら列は少しずつ進んでいきます。

不格好だけどかわいくて憎めない、甲冑~。 ミニオンズの映画を観てないので良く分からないのですが、作品の中に出てくるのかな、こんな感じのが?

こんな、壁の落書きっぽいのも、かわいい演出ですね。

名前の通り、ハチャメチャな感じが楽しいアトラクションでした!

終わって外に出たら既に辺りは既に真っ暗! ミニオンズの大好物のバナナの壁画がかわいい!

このショップ内のミニオンズもハチャメチャ感が凄い! でもめっちゃカワイイ!

自分が欲しいと思ったグッズはもちろん、妹に頼まれていた姪っ子へのお土産でかなり散財しました、このお店で。 ディズニーも決して安くないと思いますが、USJじゃグッズやフードがとにかく高い印象でしたね!

• &quot;スウィート・サレンダー&quot;というグッズショップは店内がパステルピンクでずっといても飽きなかったな~。

"スウィート・サレンダー"というグッズショップは店内がパステルピンクでずっといても飽きなかったな~。

ミニオンズのカップラーメン! ミニオンの目の形のなるとが入っててカワイイ!って思ったけど、バラでは販売してなくて、3つ入りで1500円近くしたんですよねー。 高すぎる!と思って買いませんでした…。

今日私たちが購入したスペシャルチケットでは、22時までパークで遊べる予定でしたが、園内のレストランとかは通常営業だったようなので、早めにご飯を食べてしまわないと、食べはぐってしまう!!と思ってちょっと早いディナーを食べる事に。

事前に調べていた、ミニオンズのメニューを食べる事が出来るこちらの"ハピネス・カフェ"へGo!

カフェ内の装飾もメルヘンチック。

カフェメニューも気になったけれど、さっさと食べ終わって遊びに行きたい!と思って、デザートは注文せず。

友達はミニオンズのチーズバーガー(サラダとドリンクバー付き)。

私は、ミニオンズのオムカレー(サラダとドリンクバー付き)。 テーマパークなので、このくらいの値段は普通なのかもしれないけれど、これで1890円はやっぱり高いわ!

サラダとドリンクバーはセットとして自動的についてくるのですが、オムカレーの単品だけのメニューも、せめて1000円くらいで扱って欲しいな…って感じでした。

ハピネス・カフェ グルメ・レストラン

ミニオンズのカレーライスやハンバーガーが食べられます! by Juniper Breezeさん
  • 写真に撮ったのは昼間ですが、立ち寄ったのは夜遅くなってから。 ミニオンパークの入口にあった、ポップコーンスタンド、&quot;ポパ・ナーナ&quot;。

写真に撮ったのは昼間ですが、立ち寄ったのは夜遅くなってから。 ミニオンパークの入口にあった、ポップコーンスタンド、"ポパ・ナーナ"。

友達は、ポップコーンバケツを集めてるようで、期間限定のクリスマスバージョンのがどうしても欲しかったようで買ってました。 私は、ポップコーン自体が苦手なので、こういうの買った事ナイのよね~。 っていうか、ポップコーンバケツが3000円超なのにビックリしたわ!

ジョーズ!! ジョーズに食べられる~!! 怖い!っていう瞬間を撮ることのできる撮影スポットはずなのに、クリスマスリースなんて首からかけられてて、メルヘンな雰囲気しか感じられない(笑)。

夜遅くなってから、初めてハリー・ポッターのエリアへ。 この日もらったパンフレットを見たら、新しくオープンしたミニオンパークでさえも書いてなかったのに、「ハリー・ポッターのエリア内の19:00以降の混雑状況に応じて入場整理券を発行する場合があります」って書いてあったんです! えー、今でもそんな混雑する感じなの?!

出来たばかりの時は確かに凄い行列で、アトラクションに乗るためには開園と同時にダッシュするとか、開園より少しだけ早く入園できる権利付きのホテルプランに申し込まないと難しいという話も聞いた事あったけどさ…。

でも実際には、整理券なんて必要なく(夜遅い時間帯な割には人が多いかなぁ?程度の混雑)、普通に歩けました。

私の周りの友達は、結構テーマパーク好きや新しい物好きが多いので、USJにも何度も訪れたことのある人ばかり。 中でも、このハリー・ポッターのエリアは、訪れた友達みんなお気に入りで、また行きたい!って声をよく聞いてました。

東京に住んでた頃から、何度か誘われたことあったけれど、大人気で激混みだろうから…っていう以外に、何となく行くのを躊躇していた理由はズバリ! 私、ハリー・ポッターに興味なくて、映画のハリーポッターシリーズも1つも観たことナイのよ(爆)。 でも今日はせっかくなので来たけどね~。

ハリポタの映画のシーンそのまま!…と言いたいところですが、観たことナイので、何とも言えない(笑)

入場整理券も出なかったし、激混みのあのアトラクションもそんなに並ばずに乗れるかもね!って期待して、何度も訪れたことのある友達について行ったのですが、暗かったので入口を間違えて「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」のほうに並んでしまいました(笑)。 待ち時間5分だったから、おかしいと思ってたんだよね~!なんて笑いながら、次こそはちゃんと「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」へ。 ってか、こっちは待ち時間0分だったぞ!! 19:00を過ぎていたので、クリスマスナイトパスを持ってる人しかアトラクションを利用できないのも理由の1つかもしれませんが、こんな貸し切り状態で乗れちゃって良いのかしら?なぁんて…。 っていうか3Dだったからか、軽く乗り物酔いみたいな感じになっちゃいました…。

ハリーポッター アンド ザ フォービドゥン ジャーニー テーマパーク

乗り物酔いに注意! by Juniper Breezeさん

せっかく特別鑑賞エリアで観れるチケットもらったのですが、気付いたときには既に始まっていた夜のショー、「天使のくれた奇跡 III ~The Voice of an Angel~」。 特別鑑賞エリアは高台になっていて、写真や動画も撮りやすい感じ。 でも、すし詰め状態に人がいました!

通常の鑑賞エリアにも、人がい~っぱい!!! あれ、このショーって20:00からだから、通常のチケット持ってる人はもういないんじゃないの?!って思ったのですが、考えてみたら、19時以降はアトラクション利用はクリスマスナイトパスを持った人だけですが、通常のチケットで入った人も、パークから出て行かないといけないわけではないから、そりゃ夜のショーを見てから帰るよね!

ツリーが煌びやかな光を放ちながら点灯して、ショーは終わります。 ショー終了後は、通常の点灯に戻ります。 昼間もキレイだったけれど、やっぱり夜、ライトアップされたクリスマスツリーの方が何倍もキレイだね☆

最後に、お土産ショッピングタイム。 ハリウッドエリアのグッズショップはほとんど22:00まで営業していて、助かりました! まぁ、既にかなりの金額を散財してたので、もう買う物もナイっちゃーナイんだけど(苦笑)。

ジョーズに食べられる、ぐでたま(笑)。

映画では、めっちゃ恐ろしいシーンなのに、これは怖さ0%(笑)。

エルモの毛糸のパンツ…。 姪っ子に履いてほしい…って思いましたけど、値段を見て断念!

結局、ほぼ閉園ギリギリの21:50くらいまで遊び倒しました! 足が棒のようで、ユニバーサルシティ駅の近くのホテルに泊まれたらどんなにラクだろう…って思いながら、電車に乗って滋賀まで帰りました^^;