帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紫竹ガーデン散策後、予約していた和食のお店《かっこう料理店》でランチをして、それから《十勝ヒルズ》へ行きました。<br /><br />ランチしたお店は、想像していた以上に素敵で、コスパも◎。いつかまた十勝を訪れたときには、このお店にもぜったい行きたい。<br /><br />十勝ヒルズは美しいガーデンで、手入れもとても行き届いていました。眺めも素晴らしかった~。<br /><br />【旅程】<br />■8月16日 羽田⇒帯広<br />       レンタカー・ピックアップ<br />      (午前)紫竹ガーデン (午後)十勝ヒルズ<br />       音更町(Easy Living Terrace B&amp;B)泊<br />□8月17日 十勝牧場の白樺並木&十勝牧場展望台<br />       然別湖カヌー・ツアー<br />       音更町(Easy Living Terrace B&amp;B)泊<br />□8月18日 大森カントリーガーデン<br />       十勝川温泉(三余庵)泊<br />□8月19日 十勝千年の森&セグウェイ・ツアー<br />       レンタカー返却<br />       帯広⇒羽田

[十勝をぐるり]花と自然と畑の恵みを楽しむ旅(2)~贅沢野菜のランチと、丘の上の花園《十勝ヒルズ》

2017/08/16 - 2017/08/16

レンタカー返却
       帯広⇒羽田

レンタカー ANAグループ

旅行前、初日のランチのお店をどこにするかネットで検索していたとき、こちらの〈かっこう料理店〉を見つけました。
    お店の雰囲気がよさそうで、地元の食材にこだわったお料理というのにも惹かれ、ここに即決。

★かっこう料理店

かっこう料理店 グルメ・レストラン

十勝の恵みが味わえる、贅沢野菜のランチ by ショコラさん

森の中にたたずむ一軒家がそのお店。
    とてもかわいい外観♪

営業はお昼のみで、予約制です。

席数は20席ほどで、もうほとんどの席がうまっていました。

テーブル席とカウンター席があり、テーブル席に案内されました。

大きく取られた窓からは森が眺められます。

木の後ろに隠れてよく見えませんが、水車があって、ゆっくりと回っていました。

こちらがお品書き。

メニューは毎日変わるようです。

メニューには〈やさいごはん〉と、これに主菜がついた〈とかちごはん〉があります。お料理には十勝の野菜がふんだんに使われているようです。

夫もわたしも〈とかちごはん〉を頼みました。

ちなみに、このお品書きは持ち帰ることができます。

本日のお料理に使われているお野菜は、すべて地元産。こんなにたくさん使われているのか!

ランチでこれだけの種類の野菜をいただけるなんて、そうそうないと思う。
    さすが十勝だ。

★先付 トマトヤッコ

マリネした甘いミニトマトがお豆腐とよく合っています。
    これは家でもやってみよう。

★かっこうサラダ

旬の野菜がたっぷり使われたサラダ。色のパレットみたいで綺麗~♪
    お店のスペシャリテのひとつのようです。

このサラダ、めちゃウマ~! とにかく野菜がおいしい!! 主張しすぎないドレッシングが野菜の甘みを引き出しています。
    野菜だけでなく、ポテトチップス、海苔、お漬物も入っていて、食感も楽しい。

★野菜料理いろいろ

時計回りに
    ・ジャガイモとナスの大葉味噌和え
    ・白菜と利尻産ワカメのナムル風
    ・南瓜とインゲン、オクラの天ぷら
    ・厚岸産アサリのネギマリネ
    ・トウキビとほうれん草の出汁巻き玉子

1つ1つがおいしい、ぜいたくな前菜♪

★主菜 中札内若どりのロースト 梅ソース

ぷりっぷりの若どり。味が濃い。梅のソースがよく合っています。

★お味噌汁 大根となめこ

★土鍋ごはん

土鍋ごはんには2種類あり、どちらかをチョイス(テーブル毎に炊き上げられる)。
    ・白菜・パプリカと肉味噌のご飯(東旭川のななつぼし)
    ・トウキビ入りお豆ご飯(東川の自然栽培米)

で、わたしたちは、白菜・パプリカと肉味噌のご飯をチョイス。

彩りも綺麗でおいしそう~。

で、見た目通りにとっても美味♪
    ビビンバの和風仕立てみたいな感じです。

★甘味 甘酒と生姜の寒天、きなこクッキー

大人のデザートですね。お口さっぱり。

★飲み物 有機宇治抹茶

最後にお抹茶までいただけるなんて、うれしいな。

これだけの品数と内容で2,000円なんて、申し訳ないくらいです。

土鍋ご飯は全部は食べきれなくて、残りはおむすびにしてくださいました。
    で、お宿に持ち帰って、この日の夜食にいただきました。冷めてもおいしかった。

デザートにいただいた、きなこクッキーは販売もされていたので、帰りがけに1つ買いました。
    素朴な味わいで、これは緑茶にもコーヒーにも合います。

とってもおいしかった!
    初日からランチが大当たりで、テンション上がりました。

お店から駐車場にもどる途中の芝地で羊が放されていました。

近くに飼い主と思われるおじさまがいて、「触ってもいいですよ」とおっしゃったので、芝地に入って羊をなでなで。
    羊の毛って、けっこうゴワゴワなんだな。

ランチのあとは、小高い丘にある〈十勝ヒルズ〉へ行きました。

エントランスがお洒落。

★十勝ヒルズ

十勝ヒルズ フルーツ狩り・農業体験

向こうに見える赤い木は、もう紅葉しているのかな?

ベンチが絵になる。

ここが入口かと思ったら、そうじゃなく――

こちらのカフェ&ショップにチケット売り場があり、この中を通ってガーデンへ入るようになっていました。

さっそくガーデンをお散歩。

散策路の両側をアナベルが縁取っています。

少し紅葉色も始まっています。北海道の秋の訪れは早いな~。

石畳のメインストリートから枝分かれした木道。

向こうにたくさん咲いている赤い花はペルシカリアという名らしい。

緑のキャンバスに赤や黄色の花を散らしたみたい。

園内は7つのテーマガーデンに分かれています。

ここは〈スカイミラー〉というガーデン。

〈スカイミラー〉は、十勝の広い空を映し出す大地の鏡をコンセプトにしていて、

青と白の花でデザインされています。

この〈スカイミラー〉からは、十勝の大平原が一望に見渡せます。

いい眺め~。

〈スカイミラー〉の手前にある、ファームレストラン《ヴィーズ》。

このレストランのお料理も十勝産の食材をふんだんに使っていて、人気があるようです。窓際の席は眺めもよさそう。

宿根草のボーダーガーデンのエリア〈アルフレスコ〉。

わたしの大好きな花、エキナセアも咲いていた♪

*エキノプス

こうして見ると、青い水玉みたいだ。

*リアトリス

フロックスとアゲハチョウ

〈ローズガーデン〉のエリア

8月半ばだから、バラは見られないと思っていたら、もう秋バラが咲いていた!

もうけっこう咲いています。

秋バラは小ぶりだけれど、色が鮮やか。

トンボ、みっけ。

バラがガゼボを囲むように咲いています。

こんなにバラが見られるとは思わなかった。

このガーデンはすごく手入れが行き届いています。
    午前中に訪れた紫竹ガーデンはもうちょっとゆるい感じで、雰囲気がかなりちがう。

〈アニーカの庭〉のエリア

「アニーカ(妖精)の住む庭」というコンセプトで、ピンクの花でデザインされています。

エキナセアがたくさん~♪

咲き進むと花びらが下向きになり、小さなロケットみたいになるのもかわいくて。

これはなんていう花?

〈アニーカの庭〉を通って、〈ナチュラルオアシス トンボ池〉へ。

トンボ池へ続く木道の両側に、ギボウシが咲いています。

トンボ池

トンボがたくさんいる池なのかな。
    実際、何匹か飛んでいました。

池には睡蓮がたくさん。

池の畔を歩いて、〈フラワーアイランズ〉のエリアへ来ました。

四季折々の色鮮やかな一年草を中心にした円形のボーダーガーデン。

この黄色の花はへレニウムというそう。
    花の形がおもしろい。

背の高い紫の花がバーベナ、足元の紫の花はゲラニウム・プラテンセ、そして赤の彩りを添えているのがセンニチコウ。

バーベナをアップで。

イチゴみたいなセンニチコウ。

〈スカイミラー〉のエリアにもどってきました。

丘の広がりを活かした美しいガーデンでした。

近くに住んでいたら、しょっちゅうお散歩に来るんだけどなぁ。

〈ヒルズカフェ〉でちょっとひと休み。

ホワイトソフトをいただきました。濃厚でおいしかった。

ひと息ついたところで、これから2泊するB&Bへ。