2017/06/03 - 2017/06/05
23646位(同エリア30218件中)
ちゃんぷるーさん
- ちゃんぷるーさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ43件
- Q&A回答24件
- 59,564アクセス
- フォロワー8人
夏休みのバンクーバー行きのためにANA修行KUL発券を始めた私。
一方両親は、激安バンクーバー行ビジネスクラスのためとはいえ、行きたくもないKULに行くのに大反対。色々調べた結果、台北発JALビジネスクラスが東京ストップオーバーで8万TWD程度で発券できることを発見しました。台北は好きなので、JALのバンクーバー線はフルフラットではないけれども無駄にKULに行くよりはましとのことなのでめでたく発券。両親は大阪ベースなので以下の日程となりました。
6月 関空→香港→台北桃園(CX特典航空券)
台北松山→羽田ストップオーバー(YVR行き第1区間)
羽田→伊丹(スーパー先得)
8月 伊丹→成田(特便割引)
成田⇔バンクーバー(YVR行き第2,3区間)
成田→伊丹(スーパー先得)
10月 伊丹→成田(スーパー先得)
成田→台北桃園(YVR行き第4区間)
台北桃園→関空(CX特典航空券)
拠点が大阪だと東京大阪間を行ったり来たりすることになり、海外発券の旨みがあまり感じられません。でも大阪ストップオーバにするとものすごい値段になったので、やむを得ずこの旅程となりました。CX特典航空券はビジネスクラスで取れたので、香港のキャセイラウンジで楽しんでもらえるのがせめてもの救い…。楽しんで行ってきてね~で一件落着のはずでした。
が、「せっかくだから一緒に台北に行こうよ」と再三のお誘いならぬ懇願を受け、根負けして私も台北に行くことに。正直沖縄往復もつけずに台北単純往復なんてFOP単価が悪すぎて全く食指が動かなかったのだけど、旬のマンゴーが食べられるならいいかと妥協しました。最初は今年のFOP単価を下げたくないと悪あがきして特典航空券を狙ってたものの出発1か月を切っていたので手配できず、最終的には何の工夫も捻りもない東京台北単純往復に。FOP単価度外視で行ってきます(涙)
そしてこの旅行から、FOP単価を無視した無駄な旅程が積みあがっていくことになるのでした…。
<今回のフライト>
20170603 JL097 HND TSA 08:05 11:30 1398FOP(Saver V)
20170605 JL098 TSA HND 14:20 18:20 1398FOP(Saver S)
→合計2796FOP、累計87234FOP
<今回の宿泊>
パーク台北ホテル(台北美侖大飯店)(じゃらんで予約、スタンダードルーム2泊素泊まり31,934円(税サ込))
<日程>
★ 6月3日 羽田→台北
6月4日 終日台北観光
6月5日 台北→羽田
<前の旅行記>
【2017JAL修行その7&ANA修行その2】混合のOKA-KUL再び(ただしハーフ)、久しぶりの晴れの日のゆったりだけど17時間の弾丸那覇ステイ(3日目&4日目)
https://4travel.jp/travelogue/11251418
<次の旅行記>
【2017JAL修行その8②】両親の台北発券のお供でマンゴー王国へ、豪雨ニモマケズ美味しいマンゴーと蟹と美しい布でご満悦(1日目その2)
https://4travel.jp/travelogue/11303898
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
都内は梅雨入り前のすっきりとした青空!
行きは時間に余裕があったのでリムジンバスで羽田空港国際線ターミナルへ向かいました。滑走路そばの道を行くので、飛行機を見てテンションを上げます。
この青空だと上空からの眺めが楽しみです。 -
すでに梅雨入りしている台北で動きやすいよう、2Fの京急乗り場の裏にあるセブンイレブンでビニール傘を購入してからチェックインカウンターに寄りました。セブンイレブンには大きな600円近くするビニ傘しかありませんでした。もし空港で傘を手に入れたい方はご注意ください。
閑散期なのでチェックインカウンターも空いていました。 -
セキュリティーチェックはそれなりに混んでいました。優先レーンを通ってさくっとセキュリティーチェックと出国審査を通過。
-
今回は何の工夫もない、最安のエコノミークラスでの単純往復。
FOP単価の観点からすると、ちょうどそのとき発売されていた「Saver X-22」だと羽田往復が8万円なのでそちらを使った方が良かったです。
これを書いている2017年12月時点から見ると、この台北往復以降は予定が狂いまくってFOP余りが発生したので、単価重視ではなくコスト重視で安いのを押さえておいて正解だった…のかもしれません。 -
時間に余裕があるので、久しぶりにラウンジの入口の写真を撮ってみました。無駄をそぎ落としたすっきりとしたデザインで好みです。
-
飲み物を調達しに、RED Suiteへ。今回のはせがわ酒店セレクションは七賢、くどき上手、天狗舞でした。
-
日本酒を見ておきながらローランペリエを持ってきます。ピンチョスも取ってきてスタンバイ。
-
ガレットが焼きあがったので、飛行機を見ながら朝ごはん。機内食は期待できないのでしっかり食べておきます。
-
出発は112番ゲートから。写真は7時半ジャスト、出発の1時間以上前にラウンジに行く前に撮ったものです。
-
確か767…でした。
-
定刻より少し早く、8:45過ぎにプッシュバック。早く現地に着いてくれるのは大歓迎です。
-
国際線ターミナルを見ながら滑走路へ向かいます。
-
着陸中の飛行機、タキシング中の飛行機、飛行機だらけ。
-
国際線ターミナルからD滑走路は遠いです。ひたすら地上移動が続きます。
-
あの飛行機が待機している辺りまで行かないと…10分以上ひたすら地上移動します。
-
9時2分、ようやく離陸。羽田空港が眼下にくっきりと見えました。6月にしてはすっきりとした空気で遠くまでクリアに見えて嬉しいです。
梅雨の台北も同じように晴れてくれるといいのですけど…せめて雨はやんでほしい! -
離陸してぐるっと180度旋回し終わりました。D滑走路とちょうど平行に。ここから一路、南へと向かいます。
-
横浜の手前で富士山が見えました。まだ雪をかぶっています。
-
横浜ベイブリッジとみなとみらい。特徴的なヨットの帆の形の建物も辛うじて識別できました。
-
こうやって見ると、関東平野は広い!夜はこの平野一面に明かりがともるので、世界でも有数の人口密度が高いエリアだというのが頷けます。
-
江の島と富士山。この辺りに来ると少しガスってきました。
-
機内食が配られました。
KYUSHU~九州~
【副菜】サラミとマカロニサラダの盛り合わせ
【サラダ】フレッシュサラダ
【主菜】鶏天
【デザート】 -
ドレッシングで左下スペースを埋めるんかい!と突っ込みたくなる、ちょっと少ない朝ご飯。男性は足りるのかな…それとも台北に着いたらすぐに美味しいお昼ごはんを食べられるようにという優しい腹八分目の心遣いなのかな…と思いながらお味見程度に食べました。
意外や意外、ご飯もおあずも美味しくて完食しそうになるのをどうにかセーブしました。デザートは安定のハーゲンダッツミニカップ、こちらはしっかりといただきました。 -
鹿児島の薩摩半島の南端をかすめつつ南へ。
この辺りまではお天気も上々でしたが、沖縄に近づくにつれ雲が増え、ついには完全な雲海に。梅雨の合間の奇跡の晴れとはいきませんでした。 -
いよいよ台北松山空港へ着陸。分厚い雲を抜けると、どんよりとした街並みが見えました。
-
台北101が遠く霞んで見えます。
今写真を見返してみると、右側に少し写っている淡水河がすごく増水しているのが見えます。このときはまだ、台湾各地での大雨のことは知りませんでした。 -
11:13に無事着陸。着陸すると同時に窓には大粒の雨がたたきつけられました。うわーどしゃぶりだーとテンションも少し落ちかけますが、今回は観光じゃなくてマンゴーのために来たんだと自分に暗示をかけます。
機内でシンガポールのStar Hubの「Happy Prepaid」をセット。今回は無事つながりました。良かったー!前回の香港と設定を変えたのは、ローミングをオンにしたこと。覚えておきます。 -
乗ってきた飛行機と街並みと。
本当だと圓山大飯店が見えるはずですが、当然ながら全く見えません。 -
入国審査へ向かう通路に、お茶缶がたくさんディスプレイされていました。
台湾だ~♪ -
台北松山空港は本当に小さな空港でターンテーブルも2つだけ。迷わないし荷物もすぐに出てくるしアクセス抜群だい、いいことづくめの空港です。
-
降機が11:25、荷物は11:31に出てきました。優秀、優秀♪
「行李状態」Statusが「上盆中」というのがなるほどーという感じ。何となく字面で意味が分かるので漢字の国は旅をしやすいです。 -
コードシェアで一便が複数行になっているところがあるとはいえ、羽田便が圧倒的に多い!
到着ロビーを出てすぐのところで、前日から台北入りをしていた両親と合流しました。空港近くでランチ予定だったので、わざわざお出迎えに来てくれたとのこと。ならば荷物を持ったまま早速「小上海」へランチに行きましょう!
<次の旅行記>
【2017JAL修行その8②】両親の台北発券のお供でマンゴー王国へ、豪雨ニモマケズ美味しいマンゴーと蟹と美しい布でご満悦(1日目その2)
https://4travel.jp/travelogue/11303898
<前の旅行記>
【2017JAL修行その7&ANA修行その2】混合のOKA-KUL再び(ただしハーフ)、久しぶりの晴れの日のゆったりだけど17時間の弾丸那覇ステイ(3日目&4日目)
https://4travel.jp/travelogue/11251418
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃんぷるーさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32