2017/06/03 - 2017/06/05
24341位(同エリア30188件中)
ちゃんぷるーさん
- ちゃんぷるーさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ43件
- Q&A回答23件
- 59,434アクセス
- フォロワー8人
2日目後半は食べるかじっとしているかの自堕落っぷり。観光と言えば火鍋の帰りに思いもよらず素敵な廟に迷い込んだくらいで、あとは食べるか痛みにのたうち回るかでした。が、これもまた台北の素敵な過ごし方。マッサージもグルメも台北の醍醐味です。
<今回のフライト>
20170603 JL097 HND TSA 08:05 11:30 1398FOP(Saver V)
20170605 JL098 TSA HND 14:20 18:20 1398FOP(Saver S)
→合計2796FOP、累計87234FOP
<今回の宿泊>
パーク台北ホテル(台北美侖大飯店)(じゃらんで予約、スタンダードルーム2泊素泊まり31,934円(税サ込))
<日程>
6月3日 羽田→台北
★ 6月4日 終日台北観光
6月5日 台北→羽田
<前の旅行記>
【2017JAL修行その8③】両親の台北発券のお供でマンゴー王国へ、魯肉飯と小籠包と…目指せ1日6食!(2日目その1)
https://4travel.jp/travelogue/11312120
<次の旅行記>
【2017JAL修行その8⑤】両親の台北発券のお供でマンゴー王国へ、兄弟肉まん対決そして1日1マンゴー&小籠包は無事達成(3日目その1)
https://4travel.jp/travelogue/11312168
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルから淡水線で雙連駅へ。この旅行2つ目のマンゴーかき氷を食べに名店中の名店、冰讃にやってきました。
雙連駅に着いたら大雨で、しばらくは歩けなかったくらい。15分くらい地下鉄の出口で雨宿りして、少し雨脚が収まったところで思い切ってダッシュでお店に飛び込みました。傘も役に立たないくらいの大雨だったお陰で、3時を少し回ったころだったのに待ち行列ゼロ。この旅行、有名店でも全く並ばずに済んでいるのでそういう意味では恵まれました。 -
ここも日本語メニュー完備。かなりメニューの量は多いです。
-
一番人気は左上の芒果雪花冰、150元。台北ナビ(2013年)では100元とあったので、わずか4年でお値段1.5倍に!
冰讃
住所:台北市雙連街2号
営業時間:11:00~22:30、不定休(4月中旬~10月末日)冰讃 スイーツ
-
かき氷のトッピングも色々あります。
-
マンゴーはもちろん、メロンやキウイ、マンゴスチンが飾られていました。
そして最下段の真ん中には、「もちろん冰讃」のアイシングクッキーが!日本のファンが持って行ったのかな? -
芒果雪花冰と紅豆牛奶雪花冰が来ました♪
-
平べったいお皿にホワホワの氷とマンゴーが乗っています。練乳がたっぷり。
食べてみると、ホワホワの氷も練乳味でかなり甘いです。マンゴーも甘いけれども、とにかく練乳が甘い!ちょっとくどかったかな…雨で体が冷えやすかったこともあり、氷は結構残してしまいました。ホワホワと韓国のソルビンみたいな食べやすさはあるのに残念。
ここのお店は1人1つという決まりはないので、はしごかき氷にピッタリだと思います。次回は夏に氷を残す覚悟で芒果牛奶冰を頼んで梯子マンゴーかき氷をしようかなと思いました。
食べ終わる頃は雨が小降りになったからか、少しだけ行列ができていました。 -
かき氷の梯子はできませんでしたが、デザートの梯子はします。
大通り(民生西路)を挟んでほぼお向かいにある、雙連圓仔湯へ。雙連圓仔湯 (スァンリェンユェンズタン) スイーツ
-
体にいい滋味あふれるデザートがたくさん。何だか罪悪感なく食べられそうな気がしませんか?
-
メニューはすべて番号&日本語&写真&お値段の組み合わせでできているので、言葉がわからなくても困りません。
-
好物の湯圓があるものの、ここで食べてしまうと晩御飯に差しさわりが…でも看板メニューの「燒麻?」はマストだし…うーん…
-
悩んだ末、408「紅豆、蓮子、白木耳・湯圓」90元を選びました。あっさりと優しい小豆の甘さと蓮の実の栗のようなほっこり感、白木耳のコリコリ感を楽しみます。湯圓は…残念ながら普通の白玉みたいでした。中にピーナッツとかゴマとかが入ってると思ったのになぁ。
-
看板メニューの「燒麻?」は1つ45元。握りこぶし大の想像より大きなお餅にびっくり!油でと聞いていたけれども、全然あぶらっこくはありません。日本のお餅よりふんわりなめらかでピーナッツ粉も美味しくて、晩御飯の心配さえなければ1人1つ食べたかったくらいでした。
雙連圓仔湯
住所:台北市民生西路136號
営業時間:10:30~22:00雙連圓仔湯 (スァンリェンユェンズタン) スイーツ
-
私たちは2Fで食べましたが、改装後だったのでとても綺麗で落ち着けるお店でした。トイレも清潔。
-
そのままホテルに帰らず台北駅で寄り道。知足健康中心で飛び込みで1時間足つぼマッサージをしてもらいました。最初に来たのは2009年、それ以来台北に来るたびに台北駅か忠孝復興駅のどちらかのお店に寄っています。
お店はお世辞にも綺麗とは言えませんし激痛悶絶マッサージですが、終わるとすっきりするので我慢、我慢。しかし本当に痛かった…何度ギャーと叫んだことか。ゆっくり寝るのは無理と思った方が良いです。 -
あちこち悪いところだらけで…肝臓と胆嚢なんて下の表にもマークを付けらてしまいました。
実は人間ドッグでこの2年間、肝臓と胆嚢は何かしら引っかかっているのでかなり不安でございます。この1年、必ず二日酔いするようになったのもこの2つの臓器が悪いからなのか。。。 -
晩御飯は火鍋へ。若者の街、西門にある「八海」に来ました。
八海を選んだのは、お野菜がセルフだったこととビールがしっかり飲めそうだったこと。馬辣もよかったのですが、お野菜が注文式だったのとビールのコップが小さくて何度も取りにいかねばならなかったので、今回は少々カジュアルなこちらにしました。八海 和食
-
お野菜はアスパラや筍、オクラや雲南百薬のようなものを好きなだけ食べたかったのですが、ここはあまり置いていませんでした。ありったけの台湾っぽいお野菜を取ってきたのが写真真ん中の緑のプレート。雲南百薬は最初だけあったかな…?
3人で行ったので、スープは3種類選べました。まさかお鍋を2つも使わせてもらえるとは思わなかったのでびっくり。
お肉は一度に7皿まで頼めます。ピンを7つ渡されて、それをお肉コーナーに置いてくるとお肉を切って持ってきてくれる仕組みでした。 -
お野菜は少し残念だったものの、海産物は豊富にありました。とりあえず第一弾、蟹やエビを中心に。
-
第二段も海老中心で。エビをたっぷりと食べられるのは嬉しいです♪
-
魯肉飯や麻婆豆腐もありましたが、全く手を出さず。
-
お魚&イカコーナー。
-
カニコーナー。
蟹はおだしを出すためにガンガン入れました。 -
貝コーナー。
-
海老は氷とともにたっぷり用意されていました。大きくはないけれども味は良かったです。
-
牡蠣もありました。牡蠣もおだしが出るのでたくさんいただきました。
-
練り物がたくさん。ヨントーフを思い出します。
-
シメの麺が子供向けのインスタント麺みたいだったのが面白かったです。怖くて食べてないですが。
-
上段がお野菜。写真でも一目瞭然ですが、お野菜が貧弱でした…それだけが残念。
-
たれは好みでいろいろと混ぜて作ります。パクチーとピーナッツ粉、胡麻をたっぷり入れるのが好み。卵があるところは珍しいと思います。
-
そしてデザートその1。天下のハーゲンダッツ!
-
デザートその2、MOVENPICKもありました。
-
デザートその3、ケーキやプリンもたっぷり。
-
デザートその4、チョコレートファウンテン!ハーゲンダッツとチョコレートファウンテンがあれば、お子さんも喜んでくれるのではないでしょうか。
-
デザートその5、フルーツ。
-
ドリンクコーナー。コーヒー紅茶なんでもござれ。
-
ビールももちろんあります。
お野菜はさておき、海鮮とお肉はたっぷりと楽しめました。498元++とお値段も安めなわりにはそれなりの質でしたし、最後のスープは悶絶ものの美味しさでした。馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋にこだわらなくてもいいかな…と思った夜でした。 -
西門駅への帰り道の途中、道路の反対側で何やら廟のようなものがあったので寄り道することに。
-
間口は狭かったから期待しなかったのですが、中に入ってびっくり!奥行がかなりあり、立派なお堂が目の前に。台北天后宮でした。
-
鮮やかな灯篭がたくさん吊り下げられていて、夜見ても素晴らしい。
-
ご本尊様でしょうか。
-
街中で敷地に限りがある中、工夫していろいろな神様をお祀りしています。本堂の右手の建物は2Fに上がることができました。雑居ビルの合間のお堂の屋根を見下ろす、不思議な眺めです。
-
お線香が備えられていました。台湾の方の信仰心の篤さは日本人の比ではありません。
-
2Fから見ると、お堂の屋根のすばらしさがより分かります。
-
街中なのに、2Fなのに、手を抜かずに飾りがびっしり。
-
龍がいました!
-
主神は天上聖母媽祖だそうです。航海・漁業の守護神です。
-
たくさんの赤い蝋燭がお供えされていました。
-
順路に従ってお参りをすると細い階段や廊下をくねくねと歩くことになり、結構時間がかかりました。表からは想像がつかない立派な廟です。見ごたえがありました。
-
ここでも若い女性が熱心にお祈りをしていました。
-
右の端に、「弘法大師行状曼荼羅 四幅」が飾られていました。
弘法大師!?なぜ台北に? -
何と弘法大師の木像も。日本語の説明もありました。台北で弘法大師にお会いするだなんて想像もしなかったのでびっくり。
-
おみくじもありました。おみくじを引くときは台湾式のお作法で、ちゃんと赤い半月状のものもたくさん用意されていました。
-
廟の中にATM…なんだか違和感があるのは私だけでしょうか。
-
左手には小さな滝のようなものがあり、怪しげな像がたくさん…
-
思い付きでふらっと入ってみましたが、行ってよかったです!不思議な空間を楽しめました。
-
西門は10時を越えてもなお賑やかでした。渋谷に例えられるのもわかる気がします。
-
雑踏を見ると夜はまだまだこれから!という感じでしたが、とにかく火鍋を食べ過ぎで私も60を過ぎた両親もギブアップ気味。大人しくホテルに帰りました。少しおなかに余裕を残して、阿宗麺線にでも行けたら良かったのですけど…。
でも朝から魯肉飯→豆花→小籠包→マンゴーかき氷→お餅→火鍋と6食を達成できたので良かったです。
明日は最終日、どれだけ食べらるかな…。
<次の旅行記>
【2017JAL修行その8⑤】両親の台北発券のお供でマンゴー王国へ、兄弟肉まん対決そして1日1マンゴー&小籠包は無事達成(3日目その1)
https://4travel.jp/travelogue/11312168
<前の旅行記>
【2017JAL修行その8③】両親の台北発券のお供でマンゴー王国へ、魯肉飯と小籠包と…目指せ1日6食!(2日目その1)
https://4travel.jp/travelogue/11312120
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃんぷるーさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58