2017/06/03 - 2017/06/05
24368位(同エリア30219件中)
ちゃんぷるーさん
- ちゃんぷるーさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ43件
- Q&A回答24件
- 59,580アクセス
- フォロワー8人
2泊3日なので、丸一日使えるのはこの日だけ。今回は両親と3人旅なのでたくさん食べれるはずということで1日6食目指します。南門市場で台北グルメの南とに触れて雨の合間に中正紀念堂を観光したら、あとは食べるのみ!
まずは朝ご飯(魯肉飯)→10時のおやつ(豆花)→ランチ(小籠包)と3食目までの記録です。
<今回のフライト>
20170603 JL097 HND TSA 08:05 11:30 1398FOP(Saver V)
20170605 JL098 TSA HND 14:20 18:20 1398FOP(Saver S)
→合計2796FOP、累計87234FOP
<今回の宿泊>
パーク台北ホテル(台北美侖大飯店)(じゃらんで予約、スタンダードルーム2泊素泊まり31,934円(税サ込))
<日程>
6月3日 羽田→台北
★ 6月4日 終日台北観光
6月5日 台北→羽田
<前の旅行記>
【2017JAL修行その8②】両親の台北発券のお供でマンゴー王国へ、豪雨ニモマケズ美味しいマンゴーと蟹と美しい布でご満悦(1日目その2)
https://4travel.jp/travelogue/11303898
<次の旅行記>
【2017JAL修行その8④】両親の台北発券のお供でマンゴー王国へ、マンゴー食べて足ツボに悶絶して火鍋食べてで6食達成!(2日目その2)
https://4travel.jp/travelogue/11312146
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一晩たつと、雨はほぼ止んでいました。やったー!
朝ご飯は付けなかったので、魯肉飯の名店に行きました。最寄りの捷運中正紀念堂站へは宿泊したパーク台北ホテルから徒歩2分の大安站から淡水線で3駅、ものすごく便利です。淡水線はホテル出てすぐのところからではなく、信義路を渡ったところの入口からの方がホームへ早く着きます。
金峰魯肉店
営業時間:8:00~25:00
住所:台北市羅斯福路一段10號2金峰魯肉飯 地元の料理
-
お目当てはもちろん、看板メニューの魯肉飯!日本で社食で魯肉飯を一度食べたきりなので、本場で食べるのは初めてです。小さいので朝ごはんにぴったりと思ってチョイスしました。
-
テイクアウトもやっています。並べられたおかずをチラチラと見ながら左手にあるイートインの席に着きました。
-
曇りの日曜日の朝8:30で行列はなく、席もちょうど空いていたのですぐに座れました。スーツケースを持っているお客さんもいて、さすが有名店です。
-
有名台北ブログにスープが美味しいと書いてあったので、アサリと鶏のスープも注文。父の好きな麺とビーフンも頼みました。
-
まず最初にビーフンが来ました。つみれがたっぷりと入ったビーフン、アクセントのパクチーも美味しい。あっさりお出汁が美味しい~。
-
他のものも到着しました。楽しみにしていた魯肉飯は味が濃くてしょっぱくて、薄味好きな私と母の口には合わなくてほとんど父のおなかに。乾麺も。。。
でもスープは美味しかった、本当に美味しかった! -
こちらが母と私大絶賛のアサリと鶏のスープ。手羽がゴロンと入っているのでグロいと敬遠される方も多いと思いますが、アサリと鶏の滋味あふれるスープがとてもおいしかったです。薄味なので胡椒やお塩で味を調えると食べやすいと思います(私たちはこのままでちょうどでした)。
このお店、スープやビーフンを食べにまた行ってみたいです。 -
駅側のお隣は南門市場です。
南門市場 市場
-
ソーラー発電をしているようで、入り口すぐのところには発熱量等がリアルタイムで表示されていました。今日は6月4日、なぜ日期が「060604」なのかと調べてみると
「民国106年6月4日」でした。 -
乾物がたくさんあることで有名な市場だそうです。お土産にピッタリのドライフルーツがたくさんありました。こちらのお店は試食も綺麗にディスプレイされ、日本からのお客さんもたくさんいらしてました。
-
迪化街に行かなくてもドライフルーツならここで揃いそうです。中正紀念堂站からすぐなのでアクセスもいいですし。
-
台湾スイーツに欠かせないお豆もたくさん。
-
乾物だけではなく、、普通のフルーツも売っています。ここにも生ライチがありました。
-
奥の方にはお肉屋さん。丸鶏のローストが美味しそうです。
-
臭豆腐も売っていました。屋台でしか見たことがないので、調理前の状態のを見るのは初めて。
-
お惣菜をたくさん売っているお店もありました。上の棚から写真に写っていない一番下の台まで、お野菜お肉お魚とあらゆるお惣菜がぎっしり!
-
お魚も山積み、すごい迫力です。
-
海外の市場あるある、鳥さん丸ごとそのまま。なんで脚を上にピンっとあげるディスプレイにしたんだろう?面白い~。
-
海外の市場あるあるその2、塊のお肉。日本にもこういうお肉を打ってくれるところがあればいいのにと思います。コストコに行けばあるだろうけど、生のお肉をその場で好きな大きさでカットしてほしい。
-
豚足がずらり。
豚足って豚さんの蹄の部分も食べるんですね。もっと上の部位かと思っていました。 -
お野菜も豊富に売っていました。日本ではすでに旬を過ぎた筍もたくさん。上の棚にあるブロッコリーやカリフラワーが巨大でした。南国サイズ?
-
瓜もいろいろな種類がありました。
-
日本人の大好きな海老さん!これだけずらっと並んでいたら、それは日本より安く食べられるでしょう。うらやましいです。
-
お魚もキラキラ。海がすぐそばなので新鮮なお魚が入ってくるのでしょう。那覇の公設市場よりもお魚の質は断然良さそうでした。
-
貝もぎっしり。こちら貝専門店のようでした。
-
こちらのおじさんは朝から高いびき。おおらかなお国柄が垣間見えました。
-
これはなかなか市場でもお目にかかれないのでは…蛙さんでした。
-
この市場の2Fのフードコートに美味しい豆花があると聞いたので、10時のおやつにしました。ファミマのようなカラーリングのこちらのお店、有機豆腐を使っているとのこと。期待が高まります。
傳統有機豆花
住所:台北市中正区羅斯福路一段8號・南門市場2F
営業時間:8:00~19:00(月曜休み)
このお店だけ9時半にすでに空いていました。フードコートの他のお店は空いていないので、フロアは暗くてガランとしていました。ブログで情報を見ていなければ、2Fに上がる階段の前で行くのを断念していたと思います。 -
有機豆花にトッピング2種類で30元。珍珠(タピオカ)と紅豆をトッピングしました。
-
甘みがほとんどなく、大豆の味がしっかりとしました。単独のお豆腐として食べても美味しいレベルのものでした。お醤油をかけたいかも…。
小豆やタピオカをアクセントに食べ勧めました。豆花も初めてなので美味しい美味しくないはよくわからないですが、体によさそうな甘みでした。 -
食べ終わったらすぐ目の前の中正紀念堂に行きました。敷地内は通ったことがあるものの、紀念堂の中の蒋介石像にお目にかかったことがありません。今回の台北旅行、5回目にしての初めてがたくさんです。
-
大孝門に向かって壁沿いを歩きます。壁には綺麗な窓が所々にあり、中のお庭の様子が垣間見えます。こちらは梅の形の窓。
-
そして扇形の窓。このお庭は紀念堂を見た後に実際に歩きました。
-
ようやく門に到着。正面の門ほどではありませんが、こちらの門も立派です。
-
記念堂の右側へ到着。間違ってそのまま左下の入り口に入ってしまいましたが、蒋介石像は正面に回って階段を回らないといけませんでした。
-
衛兵交代の時間が近づいているので、急いで正面にまわり込んで階段を上りました。慌てていたので階段の数はカウントできず。着くとすでに大勢の人が集まっていました。
-
こんな感じで蒋介石像は見えるものの、衛兵の姿は見えません…。
-
なんとかかんとか柱のそばに隙間を見つけて鑑賞できました。体が小さいのでできる技です。
-
先ほどの写真は見える部分だけズームして切り取ったのでさぞよく見えたのだろうという感じですが、実際はこんな感じ。。。
-
それでもそれなりに衛兵の姿を見ることができました。
あ、ズームアウトしちゃった。 -
改めてズームして、何とかお顔をとらえることができました。
-
新たに1時間の任務に就いた衛兵さん。立ち姿に乱れがないよう、お直しをする係の人がいました。
-
何かここだけ切り出すとおかしな図になってしまいますね。腐の方面の方々が喜びそうな…というとあちこちからお叱りの声をいただきそうですが。
-
定位置に衛兵がぴたっと立って衛兵交代終了。
-
そして護られるは蒋介石氏。氏が理念として掲げた「倫理」「民主」「科学」の文字が後ろの壁に刻まれています。
-
衛兵さんと蒋介石氏。こうして1時間見守られます。
-
写真大会が始まっても動じません。大陸の人はどういう思いでこの記念撮影をしているのでしょうか。ちょっと不思議です。
-
紫禁城であれば、正面の階段は皇帝しか登れません。中華民国には皇帝がいないので、誰が昇る資格を持っているのでしょうか。
そんな聖域である階段の前では女子高生が記念撮影中。楽しそうでいいなぁ~。 -
左手は国家戯劇院、オペラ座だそうです。中国式の瓦屋根と赤い柱が曇天に映えます。
-
正面の自由広場門と一緒に。晴れていればもっときれいな眺めだったでしょうに残念です。
-
先ほど見たお庭に向かう途中で、怪しげな自販機を発見。「厳禁 相撲力士飲用」って???見た目は普通のお茶っぽかったです。
-
お庭には台湾リスがいました。りすというかちょっとネズミっぽい。
-
こうして見るとリスですね。なかなかにかわいい。じーっと止まってはさささっと走るのを繰り返すので、なかなか写真に撮りにくかったです。
-
小規模ながら池があり、中華風の橋が架かっていました。
-
欄干には見慣れぬ鳥が。
-
先ほど歩いていた壁の反対側です。ぐるっと池の周りをお散歩できるようになっていました。
-
鶏が仲良く羽ばたいたところをキャッチ。意外と生き物がたくさんいるお庭です。
-
人懐っこいリスがいました。餌をくれるのかと期待して近寄ってきます。
-
帰りは自由広場の方から出ました。これだけスケールの大きな廟を街中に作るとは、国家権力とはすごいものです。
-
ランチには時間があるので、ぶらぶらと台大醫院站までお散歩がてら歩いて行きました。凱達格蘭大路に入ると、何やら物々しい雰囲気が。
-
中華民國外交部の前に車を止めて、イベントの準備をしているようです。
-
政府関係の記者でしょうか、結構大がかりなイベントのようです。
-
なぜか車には日本とアメリカの国旗が飾ってあります。そして我々は台湾人だ、中国人ではないというスローガンが次々と運び出されて沿道に貼られていきました。
-
正面は総統府です。総統府に向かって、アメリカ国旗を飾った軍用ジープと思われる車が止まっていました。
-
こんな感じで道路を封鎖しています。もう一体何が何やら…ネットで見てもこの日は特段日本やアメリカの政府高官が台北に来たという記録はありません。6月4日は天安門事件が北京で発生した日です。が、だとするとアメリカ国旗や日本国旗を掲げるのはおかしいし、「我々は台湾人だ」という主張を掲げるのもなんだか違います。
結局何のイベントかはさっぱりわからないままでした。 -
台大醫院站に着きました。今度はアフリカ系の歌とダンスのパフォーマンスを駅の入り口でしていたので、結構な人で賑わっていました。
-
台大醫院站から淡水線で信義安和站にやってきました。台北101のてっぺんが雲に隠れています。雨よ、このまま降らないでほしい…。
-
通安街を歩きました。昔懐かしい感じの裁縫のお店がありました。
-
かと思うと角には今風のオシャレカフェもあったりと、新旧が入り混じった街並み。
-
途中で左折すると、古い映画館がありました。見た目は古いけれどもまだまだ現役です!
-
何とスクリーンは4つもあります。味のある映画館で、時間があったらふらりと一人で入ってみたかったです。
-
なぜか台北にオリオンビール、でもワインショップ。
-
宝くじやさんもありました。
-
靴屋さんも!初日の靴が忘れられず、ランチ前でなければここも入ってみたかったです。台北は靴のレベルが高い。
-
そして角を曲がるとものすごくにぎやかな通りに突入しました。手作り餃子のお店。つまみ食いしたいけれどもこれから餃子を食べに行くので我慢我慢。
-
果物やさん。ここにもライチがありました。
-
お肉屋さん。大きなお肉を中華包丁でバンバンその場でカットして売っています。美味しそう~。
-
マッサージ200元!!!一体どれぐらいの時間揉んでくれるのでしょうか。
-
八百屋さん。ランニング姿のおじいちゃんがいい味を出しています。
-
進むにつれて人がどんどん増えていくのですが、ふと上を見てびっくり。かの有名な臨江街観光夜市に来ていたようです。昼間は生鮮食品を求める地元の人で大賑わいの市でした。
-
程よいところで市場を抜けて、本日のランチのお店に到着。こちらの小籠包も日本人の間では大人気です。私たちは方角的に支店の方が近かったので、そのまま支店に入りました。
明月湯包
住所:台北市通化街171巷40号1樓
営業時間: 11:00?14:00、17:00?20:30(両店共通)、本店は月曜定休明月湯包 (通化街店) 中華
-
日本語メニューもあります。
-
お値段は伝票と付き合わせながらチェックします。
-
支店は綺麗なお店で、食堂という雰囲気は皆無。気持ちよく食事ができます。
12時ちょうどぐらいで、最後のテーブルに座れました。しかもお店に入ったところでだーっと大雨に!雨を避けることもできてとてもラッキー。 -
まずは椎茸とアスパラガスの炒め物。日本ではアスパラガスは高いので、こんな贅沢に炒め物には使えません。椎茸と白湯のおだしが美味しい~。
-
海老蒸し餃子。嬉しいことにここのお店は熱々で湯気がもうもう!
-
海老とひき肉とがぎっしり、美味しいに決まってます。
-
そして小籠包。こちらももちろんアッツアツ!薄い皮にタプンとスープが入っているのがお箸で持ち上げずともわかります。こうでなくっちゃ!
しっかりしたスープの旨み、だからといって塩味がきついわけではなく。文句なしに美味しかったです。 -
小籠包の美味しさの陰にすっかり隠れてしまいました。モチモチの皮が美味しかったです。でも小籠包の方が美味しかったなー。
明月湯包、我が家の好みにドンピシャでした。今まで鼎泰豊が一番好きだったのですが、ちょっとアクセスしにくいけどこちらも同じくらい好きになりました。お値段がぐんと安いのも嬉しい。 -
食べ終わってお店を出るときには雨がやんでいました。なんてラッキーな。
帰りは六張犁站から。道すがら、明月湯包の本店の前を通りました。こちらはザ・食堂というイメージ。 -
六張犁站から文湖線に乗って、ホテル最寄りの大安は通り過ぎて次の駅である忠孝復興駅へ。太平洋SOGO百貨復興館でお土産を調達します。
まずは糖村でヌガーを。2袋買ったら試食でキャラメル等をくれました。あまり口にくっつかずさっぱりと食べられます。 -
続いて11Fの點水樓へ。ここの小籠包も好きですが(ちょっとくどめの味付なので、味が濃いのが好きな人は鼎泰豊よりお口に合うかも)、ここのXO醤が大好きなのでXO醤だけ買いに来ました。1瓶450元。
點水樓 (SOGO復興店) 中華
-
次いで、少し北上してAMOへ。ここのパイナップルケーキはお手軽値段なのに美味しくて見栄えがするのでかなりお気に入り。下の土鳳梨酥とのセットである8個280元をよく買います。土鳳梨酥だけのも売ってくれるといいのになぁ。
とにかく箱が立派で、ただでさえパイナップルケーキは重たいので調子に乗って買うとめちゃくちゃ重たくなります。要注意。 -
チーズケーキも有名なようで、試食をいただきました。美味しいけれども土鳳梨酥の方が好き。
-
歩けないこともない距離ですが、パイナップルケーキが重たいのでMRTで帰りました。
-
ホテルにお土産を置いて少し休憩したら、4食目を求めてまたお出かけです。次はマンゴー!せっかくのマッサージチェアに座っている暇がありません。
<次の旅行記>
【2017JAL修行その8④】両親の台北発券のお供でマンゴー王国へ、マンゴー食べて足ツボに悶絶して火鍋食べてで6食達成!(2日目その2)
https://4travel.jp/travelogue/11312146
<前の旅行記>
【2017JAL修行その8②】両親の台北発券のお供でマンゴー王国へ、豪雨ニモマケズ美味しいマンゴーと蟹と美しい布でご満悦(1日目その2)
https://4travel.jp/travelogue/11303898パーク タイペイ ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃんぷるーさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
パーク タイペイ ホテル
4.23
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
97