2017/11/10 - 2017/11/10
3883位(同エリア7313件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,178,948アクセス
- フォロワー40人
昨年から円応寺隣の崖が青いビニールシートで覆われるようになって、その崖がかつての巨福呂坂切通の跡であることに気が付いた。巨福呂坂切通は、鶴岡八幡宮の横から青梅聖天社の脇を通り、庚申塚・道祖神塚から横須賀市水道トンネル(旧海軍水道トンネル)を越えると消えてしまっている(https://4travel.jp/travelogue/10452541)。そのために、巨福呂坂洞門ができて、巨福呂坂切通が消滅してしまったものと思われがちであった。しかし、現実には巨福呂坂洞門手前の円応寺隣の崖に巨福呂坂切通の跡が残っているのである。
円応寺の裏山や禅居院の裏山の尾根には、かつての巨福呂坂切通と亀ヶ谷坂切通とのバイパス道が通っていた。今でも一部は掘割の道の跡が残っている。このバイパス道の下の山の中腹に掘削して切通が通っていたのだ。あるいは、この切通から円応寺の裏山を巡ってバイパス道とも繋がっていたとも考えられる。巨福呂坂切通は現在の巨福呂坂洞門を横切らずに円応寺山門前に下り、建長寺惣門前辺りに通じていたのだ。道路脇には円応寺の山門に上る坂道が並行してあるが、円応寺の山門前辺りからこの坂のような感じで建長寺惣門前辺りに下りていたのだ。しかし、今は道路で掘削されてしまっている。また、この道路の坂道は円応寺の山門に上がる階段を数mほど過ぎた巨福呂坂洞門寄りでピークとなっている。現在の道路は下って行く同じ工程を巨福呂坂切通では上って巨福呂坂洞門脇の峠に至っていたのである。この峠から庚申塚・道祖神塚まではバイパス道と道路との間の中腹の平地に巨福呂坂切通の街道があったとする説もあるが、この峠とバイパス道が繋がっていて然るべきであろう。確かめたい事項である。
(表紙写真は巨福呂坂切通跡)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12