2017/11/02 - 2017/11/05
456位(同エリア1420件中)
小鉄さん
〜 ヤンゴン → 北京 → 関空 〜
ミャンマー最終日はヤンゴン観光。
スーレーパゴダから始まって巨大仏像まで観ることができました。
バガンとはまた違った雰囲気なので興味深いです。
後半はいよいよシュエダゴンパゴダに行きます。
またスリリングな路線バスに乗って向かいますw
夕方には帰国の飛行機に乗らなければいけないですが、最後までミャンマー堪能したいと思います!
-
食事を済ませたのでシュエダゴンパゴダへ向かいます。
近くにバス停があるみたいなので行ってみます。 -
『Bandarpin Bus Station』
5分ほど歩いてバス停発見。
すぐ来たバスにシュエダゴンパゴダへ行くかと聞いたらOKとのこと!
すぐさま乗り込みます。
バスは乗ると同時に発車しますが、席がいっぱいで座れません。
するとミャンマーのお坊さんが隣に座りなさいと言ってくれました。
なにか非常に申し訳ない気持ちで座らせて頂きました。
どうもミャンマーのバスの前方の座席はお坊さん用の優先座席みたいですが、外国人観光客は座っても良いらしです。
見てて危なっかしかったんですかね? -
5分ほどで着きました。
お坊さん達といっしょに降ります。
やっぱりバスの入口は開いたままw
シュエダゴンパゴダへの道は少し手前なので戻ります。 -
かどを曲がると遠くに黄金のパゴダが見えます。
でかい!霞んでるし。
かなり距離がありそうですが、道沿いに店が並んでるので楽しく歩けそうです。 -
10分ほど歩くとやっと入口です。
金色のパゴダは入口の塔の裏に隠れてしまいました。
あれだけ大きなものが隠れてしまうとは、境内もかなりの広さじゃないですかね? -
『シュエダゴンパゴダ』
10分ほど歩いて着きました。
思ったより早く着きましたが、ちょっと暑くなってきたかも。
途中で靴を入れるビニール袋を渡してくる人がいますが、有料なのでもらいませんでした。シュエダゴン パゴダ 寺院・教会
-
入口から入ると大きな回廊になってました。
装飾がすごくて重厚な雰囲気です。 -
例によって入館料を払い、靴を預けました。
中は延々と階段のようです。 -
こちらが入館料を払った証のシールです。
マジックで何か書いてありますが、もちろん読めずw
とりあえず、胸に貼っておきます。 -
イチオシ
階段をあがっていくと、目の前にはまばゆいばかりの黄金の建物が!
ちなみに、下の入口から10分ほどかかりました。
一番上に着いた頃には案外ヘトヘトになってました。
下で水を買っておいたら良かったかも。 -
横の建物で少し休憩してたら、地元の人が色々話しかけてくれました。
案内しようとしてくれましたが、お断りして自分でゆっくり見て回ります。
正面の大きな建物には大きな黄金の仏像が並んでいます。
まさに壮観です。 -
こちらが、ずっと遠くから見えてた黄金のパゴダです。
あれほど巨大だったんですが、近くから見るとそれほど大きく見えないのが不思議。
中には入れないそうです。 -
別角度から。
正面奥の建物に先程の大仏が納められているので、パゴダはかなり大きいにかも。
ちなみにシュエンダゴンパゴダの床は全面大理石です。
この時間だとかなり熱せられてるので、裸足なのですごく熱いです。
屋根のないところは影から影へ足早に移動する感じになります。 -
こちらでは、みなさん声を揃えてお経を唱えてました。
日本と違って独特のアップダウンがあります。
そういえば台湾と同じかもしれません。 -
こちらは後ろの塔に注目です。
何かかごのようなカバーがされており工事中です。
じつはこのかごは竹で編まれたもので足場だそうです。
別のところでは実際に足場の上で作業してました。なかなかに怖いっ -
こちらもかなりおおきな大仏で、手前の広場でたくさんの人がお祈りしてました。
向かって左側の柱のところで何かしています。
気になります〜 -
柱のところまで来てました。大仏大きい!
大仏の頭上に団扇がぶらさげてあって、柱のレバーとロープで繋がってました。
こちらのレバーを操作して大仏様をあおいで差し上げることができるんですね。
まさに熱い国ならではですね〜。 -
涅槃像もあります。
パゴダのあちこちに給水機がたくさん置いてあります。
無料で飲めるんですが、大きな金属製タンクのものは衛生面が怪しいので、クリアタンクのものにしたほうが良さそうです。
冷たくて美味しいですし。
出来れば下でミネラルウォーターを調達したほうが良いですね。 -
曜日ごとのお祈りの場もすごく大きいです。
水曜日なのでライオンなんですが〜スフィンクスですかね?
ちょっとびっくりしましたw -
帰りも真っ暗ですが、趣あって良いです。
-
南側の門です。
小さな入口なのか人もあまり多くなかったです。
ここで足を拭いていると子供が寄ってきておねだりしてくるので、ちょっと大変でした。 -
ざっと一周できたので帰ります。
東側の入口から来たので、帰りは別の入口から帰ろうと思います。
次に行くところに便利なので、こちらの南側の門から下へ降りることにしました。 -
シュエダゴンパゴダロードを15分ほど歩いて、こちらの繁華街まで来ました。
日本料理屋とか色々あるみたいです。 -
『City Express』
飲み物が尽きてしまってるので、こちらのコンビニで飲み物を買います。
こちらにもTOPとかお菓子は売ってませんでした。
コンビニにはミャンマーの地元のお菓子は売ってないんですかね? -
こちらのミネラルウォーターを買いました。
めっちゃ安いw -
『La Pyayt Plaza』
こちらが目当てのビルです。
ここの1階に「Evo Store」というITショップで海外のスマホを見ました。
galaxyやzenfoneを始め、NokiaやLGとかの端末も売ってました。
あと2Gの端末とかw
値段は日本とそれ程変わらなかったです。 -
『Capital Supermarket』
こちらのスーパーで少し買い物をします。
見かけたら食べたいと思ってたプリンを見かけました。
思ったより大きかったので断念しましたが、食べておけばやかったかも。
ここでお土産を買う予定だったんですが、ミャンマー産のはあまり置いてませんでした。
とりあえず押さえでいくつか買いました。 -
スーパーにATMを発見!
もう帰るだけですが、手持ちが心細いので少し下ろしておきました。 -
『ヤンゴン中央駅』
そろそろ夕方なのでホテルのほうに戻ります。
途中、見たことあるような建物がありましたが、ヤンゴン中央駅でした。
ちょっと見ておいても良かったかも。ヤンゴン中央駅 駅
-
三輪車が乗っていけと言ってきます。
-
『バプテスト協会』
スーパーの向かいにあった協会。
残念ながら工事中でした。
ヤンゴンにはレトロな西洋建築もたくさんあるらしいですが、ちょっと時間が足りなかったです。 -
橋の上から。
奥に先ほどのヤンゴン中央駅が見えます。
のどかな雰囲気なので電車の旅もいいかもしれません。 -
ホテルの近くまで戻ってきました。
正面のビルが部屋から見えてたビルですね。 -
『アウンサンマーケット』
ホテルの近くのスーパーにやってきました。
昨日、ホテルへ向かうタクシーから見えてた建物ですね。
有名なスーパーですごく大きいので楽しみです。ボーヂョーアウンサン マーケット 市場
-
なんと!平日は17時まででした!
17時少し前に着いたので、いちど建物の中に入りましたが、そのまま追い出されてしまいました。
また来たいです。 -
アウンサンマーケットの前のロジックで蹴鞠してました。
竹を球状に編んだもので、バガンでも結構売ってました。
実際に蹴ってるのは初めて見ました。
写真も奇跡的にうまく撮れて満足です。 -
露天でカレンダーを買いました。
よく注視すると解るんですが、ミャンマーのカレンダーって縦書きなんです!
文房具屋には売ってなかったので見つけられて良かったです。
ちなみに、生まれ曜日が解る本(左下の赤い本)も買いましたw -
ちょっと路地裏を覗いてみるとこんな感じです。
なんともあやしいというかエキゾチックです。 -
昨日泊まったホテルです。
外装オレンジだったんですね。 -
まだ少し時間があるので、クリスマスのイルミネーションが華やかな「スールシャングリラホテル」に来ました。
ホテルのショップエリアに入る時にセキュリティチェックがあります。
中はそれほど面白いものはなかったです。 -
ホテルに預けてた荷物を回収してタクシーで空港へ向かいます。
-
ヤンゴン国際空港に到着。
結構混んでたので1時間弱かかりました。
タクシーの中ではミャンマーについて運転手さんに色々教えてもらいました。
ヤンゴンではバイク禁止されてるそうです。
どうりで見かけないと思ったんですよね。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
久しぶりの国際線ターミナルです。
ずいぶん前の事のように思えます。 -
朝は閉まってた茶店も空いてます。
-
『GONG CHA』
台湾のお茶スタンド。
実は国際線と国内線両方にあります。
こちらは国際線ターミナルのほう。
あとで買おうと思ったら、すでに嫁さんが購入。 -
マンゴー紅茶にしてました。
紅茶もマンゴーもしっかりしてます。
下に沈んでるゼリーが独特の食感でおいしかったです。
こんど台湾でも飲んでみようと思います。 -
こちらは来たときに飲み物を買った売店に併設のお土産屋さん。
実はお土産物がすごく充実してて、見るだけでもすごく楽しいです。
ヤシの実石鹸とか色々買い込みました。
ずっと探してたTOPのカシュナッツバーも売ってました。 -
本当に品揃え充実です。
すごくオススメの店なので、早めに空港に移動するのもアリかもしれません。 -
『ケンタッキーフライドチキン』
飛行機の出発までまだ時間があるので、ちょっと食べることにました。
手っ取り早くフライドチキンです。 -
セットを頼みました。
飲み物がなかったりでちょっと手こずりましたが(適当に頼みすぎ)これも旅の楽しみかと!w
店内はかなり華やかな内装です。 -
チキンサンドセットに辛いフライドチキン。
なんでか小さいライスが付きます。 -
チキンサンドはチキンがパリパリジューシー!
日本のと違ってすごくおいしかったです。
赤いフライドチキンは鬼辛で大変でした。 -
まだ少し時間があるので、こちらのコンビニで小銭を消費しました。
中はちょっとスーパーっぽかったです。
慌てて買ったナッツがどれも美味でさすがですねー -
無事に飛行機も飛んでくれて北京へ向かいます。
もう日が変わって深夜なんですがしっかり晩飯。
半分くらい残してしまいました。
あとは爆睡。 -
ターミナルビルへは、こちらの長いバスに乗ります。
-
午前6時、北京国際空港着。定刻通りです。
ミャンマーから乗ってきた飛行機。
黄色いライトで異世界があります。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
トランジットの列に並んでる間に外が明るくなってました。
結局1時間ほどかかりました。
いちおう時計の針を1時間半進めておきます。 -
E22搭乗口まで向かいます。
これまた広いターミナルなので結構時間がかかります。 -
やっと搭乗口までたどり着きました。
10分くらいかかりました。
まだ時間があるのでちょっとうろうろします。
店がまだ開いてないのが残念。 -
近くに足ツボマッサージがありました。
空いてたので利用しても良かったかも。 -
朝なのでコーヒースタンドは混み合ってました。
美味しいコーヒー飲みたかったですが断念。 -
何やら中華な庭園っぽい建物が設置されてました。
ぐるっと見て回ると結構大きくて驚きました。 -
こちらは物産展的な感じでしょうか。
お茶屋さん? -
お茶関連の店?のようです。
茶器や茶こし付き水筒とか色々置いてました。
まだ閉まってて残念。 -
なんとも楽しげな置物。
これもお茶関連なんでしょうか。 -
こちらは本屋?
-
お土産屋も開いてきたので少し見ました。
中国の偉人に関するものとか色々あって楽しいです。 -
そろそろ搭乗口に戻っておきます。
飛行機が飛び立つのがバンバン見えて楽しいです。 -
搭乗口付近の充電コーナー
表示が大きくて親切です。
嫁さんが空港wifiを調べてくれたので繋いでみました。
早速LINEするも送れず。
グレートファイヤーウォールだ!
本当にLINE繋がらないんですね。
良い経験をしましたw -
帰りの飛行機もスタンバイオーケーのようです。
やっぱ小さいですw -
無事に出発してくれるようですが、物凄くもやってます。
PM2.5ですかね?黄砂?
こんなに酷い状況なのに普通に飛ぶのがすごいです。
もやの中に飛行機が連なって順番待ち。
シュールですね。 -
中の照明が青くなりました。
ちょっと宇宙っぽいかも? -
飛行機がこっち見て止まってます。
あまり見たことないかも。
こっち突っ込んで来ないかちょっと怖かったですw -
見覚えのある屋根が見えます。
あそこに居たんですね。
って、どんだけデカいのか!w -
飛行機が目の前で降りてきます。
しかも、飛び立つ用の滑走路の上をまたいで!
怖いっ怖い! -
無事に飛び立ちましたが、低い!
-
とか言ってる間に朝食です。
かなり美味しかったです。
満足。 -
何か縮尺が解らない景色。
すごく大きそうだなと思いました。 -
変わってまるで宇宙空間のような景色ですね。
見とれてしまいました。 -
中国大陸のどこか?
連なる山々で大陸の雄大さが伝わりますね。 -
共有モニターで今までの経路が表示されてます。
-
関空到着です。
第1ターミナル側は壮観ですねー関西国際空港 空港
-
関西の連絡橋と飛び立つ飛行機。
またどこかの国へ向かってるんでしょうか。 -
到着するとマリオがお出迎え。
日本に来た外国人の方はきっと喜ばれますよねー -
無事帰ってきました。
バスの時間までちょっとあるので、昼食にします。 -
『花ごよみ』
ターミナル2階の日本食レストランにしました。
そんなに混んでなくて値段もお手ごろ。 -
きつねうどんのセット。
味は普通なので帰国直後にはちょうどいいかも。
KIXカードで割り引きあります。 -
いつものバスに揺られて帰宅します。
直通バス本当に助かります。 -
予定通り着。
お疲れ様でしたー
ミャンマー思いのほか(失礼)素晴らしい国でした。
滞在時間が短かったので濃密な旅行でした。
バガンとヤンゴンにあと一泊ずつ出来れば良かったのかもです。
特にバガンの遺跡群の景色は格別で本当に素晴らしかったです。
また、もう一度訪れたいと思っています。 -
ヤンゴンの空港で買ったヤシの実石けん。
配り用に大量購入しました。
残念ながらタナカ入り石けんはひとつしか無かったのでウチ用です。
念のため他の石けん(丸いの)も買いましたが、かなり香りが強かったです。 -
こちらはヤシの木黒糖。
ポッパ山へ行く途中で試食して美味しかったので購入。
タグが付いてるのに気付かなかったんですがレモンとマサラでした。
レモンはともかくマサラはすごかったです! -
右下がずっと探してたミャンマーの代表的なお菓子のTOP。
砕いたカシュナッツを固めたものなんですが、これがうまかった!
もっと買えば良かったです。
左上はPOTATO。
そのまんまポテトの味のチップスです。 -
小銭消費で買ったナッツいろいろ。
どれもかなり美味しいです。
南国のナッツ系はどれもさすがのうまさですね。 -
最後にマンゴー味のポッキー。
マンゴー味濃厚で結構美味しいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ミャンマー
-
神秘の国ミャンマーで遺跡巡りの旅 その4-1 〜 ヤンゴンの黄金のパゴダと巨大仏像に圧倒される! 〜
2017/11/01~
ヤンゴン
-
神秘の国ミャンマーで遺跡巡りの旅 その1 〜 北京経由でヤンゴンへ!天安門で大国の懐の深さを感じる! 〜
2017/11/02~
ヤンゴン
-
神秘の国ミャンマーで遺跡巡りの旅 その2-2 〜 電動バイクでバガン散策! 世界三大仏教遺跡と絶景の夕陽! ...
2017/11/02~
バガン
-
神秘の国ミャンマーで遺跡巡りの旅 その3-1 〜 現地ツアーでポッパ山観光! そびえ立つ岩山山頂からの景色は...
2017/11/02~
バガン
-
神秘の国ミャンマーで遺跡巡りの旅 その2-1 〜 ヤンゴンからバガンへエアカンボーザで空の旅! 〜
2017/11/02~
ヤンゴン
-
神秘の国ミャンマーで遺跡巡りの旅 その3-2 〜 魅惑のバガン観光終了!再びヤンゴンへ! 〜
2017/11/02~
ヤンゴン
-
神秘の国ミャンマーで遺跡巡りの旅 その4-2 〜 超巨大シュエダゴンパゴダ!眩く光る黄金の仏塔に眼がくらむ!...
2017/11/02~
ヤンゴン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ミャンマー
0
94