2017/11/02 - 2017/11/06
411位(同エリア1017件中)
小鉄さん
この旅行記のスケジュール
2017/11/03
-
モーテルZein
-
その他での移動
E-BIKE モーテルZein → シュエジゴンパゴダ
-
その他での移動
E-BIKE シュエジゴンパゴダ → アロードピュエパゴダ
-
その他での移動
E-BIKE アロードピュエパゴダ → アーナンダ寺院
-
その他での移動
E-BIKE アーナンダ寺院 → ダイヤモンドアローレストラン
-
ダイヤモンドアローレストラン
-
その他での移動
E-BIKE ダイヤモンドアローレストラン → マヌーハ寺院
-
その他での移動
E-BIKE マヌーハ寺院 → プーパヤー
-
その他での移動
E-BIKE プーパヤー → タラバー門
-
その他での移動
E-BIKE タラバー門 → Yinmana hpaya
-
Yinmana hpaya
-
その他での移動
E-BIKE Yinmana hpaya → Alo daw Pyi Pagoda
-
その他での移動
E-BIKE AlodawPyi Pagoda → nyaung lat phet...
-
nyaung lat phet viewing mound
-
その他での移動
E-BIKE nyaung lat phet... → モーテルZein
-
モーテルZein
-
徒歩での移動
モーテルZein → HTI Bar & Restaurant
-
HTI Bar & Restaurant
-
徒歩での移動
HTI Bar & Restaurant → モーテルZein
-
モーテルZein
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
〜 バガン 〜
ヤンゴン国際空港で一夜を明かして、早朝からエアカンボーザでヤンゴンからバガンへ移動しました。
プロペラ機も思ったよりずっと快適で楽しかったです。
ニャウンウー空港からはタクシーでホテルまで移動。
荷物を預けて、いよいよバガン遺跡散策に出発です。
今回の旅の一番の目的で、ミャンマーへはここの遺跡だけを見にきたと言っても過言ではありません。
遺跡散策は子供からの夢でしたが、叶わぬ夢と思ってたのですごくたのしみです。
遺跡観光は現地ツアーを利用しても良いんですが、電動バイクを借りて散策することにしました。
実は二輪は初めてなのでドキドキです。
まずは一番近いシュエズィーゴンパゴダへ向かいます。
ホテルの人もおすすめしてたしね!
-
ホテルの庭でe-bikeの練習をそこそこしたら、早速町へ繰り出します!
良い天気で気持ちが良さそうです。
フェスティバルで道が混んでるらしいので気をつけて行きますよ! -
ホテルの前の道はそんなに混んでませんでしたが、道は悪いです。
アスファルトがボコボコなうえにかなり砂が出てます。
でも、馬とか豚やらがいたりして楽しめます。
そこから大きな通りに合流すると、確かにバイクと車がびゅんびゅん!すごい交通量です。
しかもバイクは2人乗り3人乗り、車は荷台どころか天井にまで人が乗っています。
怖いっ怖い−! -
『シュエズィーゴンパゴダ』
ホテルから20分ほど走ってバイクにも少し慣れた頃、かなり道が混んできました。
遠くに金色の大きな仏塔が見えてきましたけど、あれのようです。
バイクがたくさん止まってるところに止めました。シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
パゴダまでの通路は店がたくさん並んでます。
この景色だけでも南国っぽくて良いですね。
帰りに嫁さんが象柄のロンジー買ってました。
ミャンマーの巻きスカートですね。 -
店が並んだ通路を抜けると、金色の入口です。
ここで靴を脱ぎます。
毎回靴を脱ぐのがめんどうなので、サンダル履きにしてるのですぐ脱げます。 -
門を抜けると、たくさんの仏塔が並ぶ広場になっていました。
あまりの見事さに呆然です。
そしてものすごい人!
特に右端の茶色の仏塔が目を引きます。 -
広場の中心には金色の巨大な仏塔が!
まわりの建物との調和が見事です。 -
まさに圧倒的な存在感!
視界が真っ白になるほどの輝きなんです。 -
こちらの建物でみなさんお祈りされてました。
-
たくさん人が小さい入口に入って行くので行ってみたら、こちらのお二人がいらっしゃいました。
ちょつと日本では見ないタイプの仏像ですね。
みなさんお札を差し込んでお願いしてました。 -
ミャンマー最初のパゴダは充実の内容で、これだけで観光地として成り立つんじゃないかと思えるほどです。
さて、次はアーナンダ寺院へ向かいます。
ところが、ここから大きな通りまでが車の大渋滞です。
慎重に車をかき分けて進みます。
にしても、人の乗り方と荷物の積み具合がえげつないですw
一番後ろの人達が絶対ダメなとこ座ってます!
そこ蓋ですよ! -
『アロードピュエパゴダ』
大きな通りに出てしまえばスイスイでした。
こちらのパゴダ、実はアーナンダ寺院と間違って入ってしまいました。
ちなみに名前の読みが分かりませんwAlo daw Pyi Pagoda 寺院・教会
-
立派なパゴダなんですけど。
あまり有名ではないようです。
中には金の仏像が収められてて、みなさん金箔を貼ってました。 -
となりにも何か良さげな仏塔があります。
というか、敷地の区切りがわかりませんね。 -
こちらのパゴダはほどほどにしました。
ちょっと喉か乾いたのでこちらで飲み物を買います。
表のは常温ですが、言えば中の冷蔵庫から選ばせてくれます。 -
『アーナンダ寺院』
バイクで少し走ると、少し奥まったところにデッカいパゴダが見えました。
アーナンダ寺院デカい!アーナンダ寺院 寺院・教会
-
さすがに昼前になるとかなり暑いです。
こちらでアイスを買うことにしました。
すかさず子供が寄ってきて、ポストカードやらロンジーやらを買えと言ってきます。
この手のはすごく苦手なんですよね。
買ってあげたくなる! -
アイスの種類はあまりなかったです。
メニューにはアボカドアイスとかあったんですが。
でも、なにがあるか見えやすいように見せてくれました。
というか、アイスのおっさんがさっきの子供に色々聞いてるのはなぜ?
子供店長? -
改めてアーナンダ寺院。
入口が立派というか、なぜか本体の仏塔が見えません。 -
例によって、まずはお土産屋さん。
天井とか壁がなんとも良い雰囲気。
保存とかしないでそのまま使ってしまうのがすごい。 -
奥に巨大な黄金の仏像があります。
こんな大きな仏像が背中合わせに4体もぐるっと並んでてすべて黄金なのです。
その存在感と雰囲気は本当に幻想的です。 -
足元には少し小さい(それでも人と同じ大きさ)仏像があって、金箔を貼ることができます。
せっかくなので金箔を買ったんですが、封の開け方から全く解らず。
そしたら、近くのお兄さんが優しく教えてくれました。
金箔を貼るのは意外に難しく、貼ったつもりが人の金箔をはがしてしまったり。
なんとか無事に貼ることができました。 -
中央の4体の仏像のある部屋から、外側を取り囲む通路に出てきました。
この通路も装飾されており、小さな仏像がたくさん安置されてて独特の雰囲気があります。 -
奥の4仏像の部屋と外周の通路をつなく明かり取りがありますが、これがなんとも綺麗!
みんなここで写真を撮ってましたが、なんともいい感じです。
本当に綺麗なんです。 -
こちらも巨大な4体の仏像のうちのひとつ。
神々しいです。 -
ちょっと外に出てみました。
奥に本体の仏塔が見えますが、手前の建物と相まって、なんとも美しいです。
この規模で四方に広がってるみたいなので、すごい規模ですよね。 -
通路の中の土産物屋です。
色々面白いものが置いてあるのでゆっくり見たいんですが、すぐ執拗に売り込みをされるので、流し見にします。
木彫りの置物や漆器とかあるのにー本当に残念。 -
『ダイヤモンドアローレストラン』
ちょっと昼食を食べるためにニューバガンまで移動することにしましたが、また道が混んでます。
途中に良さげな店を見かけたので入ることにしました。 -
南国感溢れる店構えで期待できますねー!
-
中は竹を組んだロッジ風?の店になってました。
入口付近で兄ちゃん2人が食べてるだけで、他のお客さんはいないようです。
奥の部屋に案内してもらいました。 -
正直、表から見たらちょっとボロい感じ(失礼)でしたが、中は綺麗!
風通しも良く、天井も高くてなんとも良い雰囲気です。
夜来ても雰囲気良さそうですよねー
いくつか見繕って頼みました。 -
まずはポテトフライ。
これがめちゃくちゃうまかった!
スパイシーなポテトがカラッと揚がってて、旨みの強い粗めの塩が絶品です。
赤いソースも酸味が強くて美味しです。
ジャガイモを切って揚げてあるのもポイント高いです! -
嫁さんが頼んだ魚フライ。
こちらもスパイシーにカラッと揚がってて、中はホクホク!
めっちゃうまいです! -
こちらは私がたのんだ麺です。
汁ものかと思ったら汁なしでした。
こちらもやっぱりスパイシーで麺も美味しかったです。
ただ、結構辛い!南国味!
慌てて飲み物を頼みました。
バイクなのでビール飲めないのが残念! -
パインジュースを頼んだら、これで作るけどいいか?と、パイナップルを見せられました。
まじかー!やった!
と思ったんですが、間違いだったらしくパインジュース売り切れだそうです。とほほ。
仕方ないのでラッシーを頼みました。
ヨーグルト味が強い!というかドリンクヨーグルト!w -
漆器屋さんが併設されてたので見せてもらいました。
もちろん買え買え行ってこないで控えめに説明してくれるので、ゆっくり見ることができました。
嫁さんが像柄の漆器を買ってました。
うん。いい買い物。 -
食事も済ませたので、近くにマヌーハ寺院があるので向かいます。
すると、馬車が通りかかりました。
やった!うまく撮れた!
結構たくさん走ってるんですが、なかなか写真がうまく撮れなかったんですよねー
ちなみに観光用だと思います。 -
『マヌーハ寺院』
e-bikeであっというまに到着です。
マヌーハ寺院って何があるんだっけ?マヌーハ寺院 寺院・教会
-
入ってすぐに大きな黄金の椀のようなものがありました。
ハシゴが付いてて、みんな中をのぞき込んでます。
お賽銭をあげてるらしいですが。 -
さらに奥に入ると、仏像の足しか見えません。
見上げるとー
でかっ!近っ!せま!
すごく大きな仏像がギリギリの空間に納められてました。
あ、そういうパゴダだったかも!
確か似たような涅槃像も見ないとなー
どこだっけ? -
こちらは思ったより小さなパゴダでした。
本当にギリギリで作ってあるんですね。
なんでも捕虜になった王様が自分の不自由な身の上から造ったとか。
なるほど納得。
そういえば、狭いところに涅槃像があるパゴダもどこかにあったはず。
見たいけど、どこだっけ? -
『ブーパヤー』
マヌーハ寺院から北へバイクを走らせて、川沿いの寺院に来ました。
ここも定番なのですごく混んでました。
もうあり得ない交通量!ブーパヤー 寺院・教会
-
大河沿いに建てられた黄金の仏塔。
大人気スポットです。
かなりの高台にあるので、ここからの景色は絶景です。 -
『エーヤワディ川』
ブーパヤーから見えるのはミャンマーでいちばん大きな川のエーヤワディ川です。
川幅の広い茶色い川に、手漕ぎっぽい舟が合いますねー
船からサンセットを見るサービスもあるそうですよーエーヤワディ川船着場 (ブーパヤー) 船系
-
ブーパヤーといえば、個人的この像w
そこら中に似たようなのを見かけますが、ここのが一番良い顔してらっしゃるかと。
さて、次はどこ行こうかな? -
『タラバー門』
オールドバガンの一部は城壁に囲まれていて、その遺構が少し残ってたんですが、すごく立派な門がありました。
せっかくなので少し見ていきます。タラバー門 史跡・遺跡
-
タラバー門から少し行ったところに、朽ちかけのパゴダが無数にありました。
草原に赤いパゴダがたくさん並んでて、なんとも良い雰囲気!
たぶん、こういう気色が見たかったんだと思います。
想いを馳せてしまいますね。 -
さらにその先には、比較的手入れの行き届いてますが人の気配のないパゴダがありました。
ついでに寄って行くことにしました。 -
中に入ってみると、仏塔がいくつか良い感じに並んでます。
観光客はほとんどいなくて、地元の人がちらほら。
写真を撮ってると、地元の人に声をかけられました。
「ここから上に上がれるからいっておいで?」
と、一番奥の仏塔を指差します。
え!まじで!! -
貸してもらったライトを片手に、仏像の横に開いた小さな穴から階段を上がります。
真っ暗で、肩幅ほどの急な階段はそれほど長くないですが、すっかり遺跡探索気分です。 -
パゴダの上に出ました!
中央にはさらに高い塔が。
もう、最高の景色です! -
イチオシ
そして、上からの景色。
これこそ、思い描いていた景色そのものというか、超えてしまってるかも。
本当に来て良かったと思った瞬間です。
バガン最高!
下ではさっきの人が手を振ってくれてます。
おちゃめ。
結局、ここからの景色がこの旅一番の景色になってしまいました。 -
まわりには高いパゴダとかもないので、まさに360度パノラマです!
本当に綺麗!
草原に無数のパゴダが本当に映えますね。
天気も良くて良かった。 -
絶景を存分に楽しんだので下におります。
降りるのも結構大変!
ふと見ると仏像の横に砂絵がたくさん置いてありました。
お兄さんが買って欲しそうに色々説明してくれるんですが~
バガンで砂絵が売ってたら買うつもりだったんですよね。
どうせなら案内してくれた方から買いたいので大歓迎!
像の柄の砂絵を買いました。
奥さんとお子さん(と仏像)と一緒の写真撮らせてもらいました。
これこそ旅の醍醐味だと思います。
幸せっす。
あとで調べたら「Yinmanah paya」ってところみたいです。 -
あとは涅槃像を見て、どこかのパゴダから夕日を見て今日は終わりです。
ところが、涅槃像のあるパゴダも夕日絶景パゴダもどれだったのか全く解らず。
困りました。
とりあえず最初に行ったパゴダかもと思い行ってみることにしました。 -
最初に来た金色の仏塔の裏に登れるのがありました。
でも、方角的に違うっぽい。
涅槃像はもう見当も付きません。
とりあえず、地図にマークを付けてたパゴダに行ってみることにしました。 -
途中に人がたくさん登っているパゴダが見えたのですが、入口が解らず通り過ぎてしまいました。
それでもバイクがたくさん先に進むので行ってみると小高い丘を発見。
空いてるのでここで見ることにしました。 -
裏側は池になってました。
ちなみに途中通り過ぎたパゴダはブレディパゴダというそうで、最近人気のスポットだそうです。 -
ぼちぼち日が沈み始めました。
すでに絶景です!
左の大きいのはスラマニ寺院とダマヤンジー寺院でしょうか。 -
右側の景色のほうがパゴダが少し近くに見えます。
馬車がいい感じですね。
さっき通り過ぎたブレディパゴダとティーロミンローが見えます。
人がたくさん登ってますね。
ティーロミンローは見ておいたほうが良かったかなぁ。 -
スラマニ寺院のアップ。
前の道を馬車が頻繁に往復してました。 -
正面のアップ。すっかり夕焼けです。
パゴダのシルエットが綺麗ですねー
方角的にはアーナンダ寺院と思いますがどうでしょう。 -
ダマヤンジー寺院のアップ。
天井のドームが工事中でシートがかかってます。 -
イチオシ
いよいよ日没です。
ちょうどパゴダの向こうに沈むみたいです。
本当に綺麗! -
雲の向こうに沈んでしまいました。
-
日没です。
とはいってもすぐに真っ暗になるわけではないので、明るいうちに撤収します。
気が付けば結構な人が集まってました。
もちろんお土産売りの人もたくさん。
ぼちぼち売れてました。 -
ホテルの先にあるニャウンウーマーケットに寄って夕食を食べて帰ることにしました。
ところが相変わらずの交通量!
というかさらにひどくなってる!
しかも街灯が全く無くバイク走行がかなり危険なのであきらめました。
無事にホテルに着いて本当によかった。 -
チェックインしましたー
お。広いっすね!
もっと南国感強くても良いんですが、さすがに疲れ切ってるのでこれくらいが良いですね。 -
テレビ横の小テーブル。
怪しげな電源装置が楽しげですー!
ミャンマーはBプラグと聞いてたんですが、汎用コンセントでした。
なーんだw -
そしてうれしい湯船つき!
やっと風呂に入れますよー -
ホテルから少し歩いたところに、食べ物屋が集まったところがあるみたいなので行ってみます。
ちなみにホテルの前の大きな道なんですが、車どころが人も歩いてません。
すごく静かでびっくりです。 -
かどを曲がると店の明かりがちらほら。
確かに良さげな店がたくさん並んでますね。 -
さっきの通りを一本入りました。
真っ暗な中にレトロな格好いいバスが止まってました。
飾りかと思ったら、この後走って行きました。
乗りたい−! -
『HTI Bar & Restaurant』
ここが目的の店だそうです。
めっちゃおしゃれ!すごい!
お客さんもたくさんで盛り上がってます。 -
こちらも竹で組んだ作りの店ですごく雰囲気あります。
ミャンマー傘を逆さまにぶら下げて間接照明にしてたりで楽しいですね。 -
こちらの傘の席に案内されました。
ゆったり南国風ソファーでうれしい! -
とりあえずナッツが出てきました。
これはミャンマーでは定番みたいです。
名産だけあって美味しいんです。 -
念願のミャンマービールを頼みました。
まずはミャンマープレミアムビールを選びました。
ビールはよく冷えていて、手で持つところにカバーが付いています。
さっぱり味ですがちゃんと苦味があって美味しいです!
にしてもプレミアムモルツに似てますねw -
まずはミャンマーチキンサラダ。
サラダと野菜炒めの中間くらいの感じでしょうか。
スパイシーで美味しいです。 -
次は炒飯。
絶妙の味付けですごく美味しかったです。
上に乗った玉子もうれしいですね。 -
ひよこ豆とゴマのディップ。
何かわからずお勧めを頼んだのがこれw
中東で食べられてる料理だとか。
それっぽい料理を頼めて良かったです。
ふたりだとちょっと多かったですけど。 -
食事も大満足でした。
途中、まだ開いてる店を見ながらホテルに戻ります。
ミャンマー傘の店が電飾されていて綺麗ですね。 -
小さいスーパーがあったので飲み物を買います。
生活雑貨中心の品揃えで、地元の店って感じです。
遅い時間ですがかなり混雑してました。 -
木彫りの店でしょうか。
雑然としてますが、ちょっと気になる店でした。 -
ホテルに戻りました。
風呂を済まして速寝しました。
明日の夕方には早くもヤンゴンへ移動します。
その前に予約しているポッパ山のツアーに参加しますよ!
ちなみに、狭い部屋の涅槃像もマヌーハ寺院にあるそうです。
しまったーそれは解らなかった!
明日、時間があれば行ってみようと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ミャンマー
-
前の旅行記
神秘の国ミャンマーで遺跡巡りの旅 その1 〜 北京経由でヤンゴンへ!天安門で大国の懐の深さを感じる! 〜
2017/11/02~
ヤンゴン
-
次の旅行記
神秘の国ミャンマーで遺跡巡りの旅 その3-1 〜 現地ツアーでポッパ山観光! そびえ立つ岩山山頂からの景色は...
2017/11/02~
バガン
-
神秘の国ミャンマーで遺跡巡りの旅 その4-1 〜 ヤンゴンの黄金のパゴダと巨大仏像に圧倒される! 〜
2017/11/01~
ヤンゴン
-
神秘の国ミャンマーで遺跡巡りの旅 その1 〜 北京経由でヤンゴンへ!天安門で大国の懐の深さを感じる! 〜
2017/11/02~
ヤンゴン
-
神秘の国ミャンマーで遺跡巡りの旅 その2-2 〜 電動バイクでバガン散策! 世界三大仏教遺跡と絶景の夕陽! ...
2017/11/02~
バガン
-
神秘の国ミャンマーで遺跡巡りの旅 その3-1 〜 現地ツアーでポッパ山観光! そびえ立つ岩山山頂からの景色は...
2017/11/02~
バガン
-
神秘の国ミャンマーで遺跡巡りの旅 その2-1 〜 ヤンゴンからバガンへエアカンボーザで空の旅! 〜
2017/11/02~
ヤンゴン
-
神秘の国ミャンマーで遺跡巡りの旅 その3-2 〜 魅惑のバガン観光終了!再びヤンゴンへ! 〜
2017/11/02~
ヤンゴン
-
神秘の国ミャンマーで遺跡巡りの旅 その4-2 〜 超巨大シュエダゴンパゴダ!眩く光る黄金の仏塔に眼がくらむ!...
2017/11/02~
ヤンゴン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ミャンマー
0
85