シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール初の世界遺産。国営植物園へ。
  • 前の晩にあれこれスケジュールを考えて。<br />本当はバードパークの予定だったんだけど、動物園でやたら花に反応するうちのハイジの希望で、二日目は花。植物園。<br />シンガポールの有名な植物園と言えば、ガーデンズバイザベイとボタニックガーデン。<br />一つはマリーナ地区にあり、ちょっと風変わりな建造物と、各国の植物を集めた植物園。もう一つはシンガポール初の世界遺産となった国立のボタニックガーデン。これは宿泊地のブギスから、地下鉄1本。<br /><br />ハイジの興味が都会の人工物に向くわけもなく、選択はボタニックガーデン。行くなら有料のオーキッドガーデンにも行きたい。でも、とても広大な敷地で、地下鉄の駅は1番北(地図で見ると右端)。オーキッドガーデンはほぼ南(左側上の方)。多分歩けば1時間はゆうにかかる。<br />暑さと疲れ。タクシーで乗り付けて南部だけ、というのもありかなと考えたけど、せっかく行くなら、全容を見よう!ということで、地下鉄で向かうことに。<br />ちなみにこちらはHPからお借りしてきたマップ。<br />植物園に入ってすぐ、職員らしき人を見つけたので、地図持ってる?って聞いたら、中の事務所にあるよ。と言うので、日本語のある?と中で聞いたら今はなーい!英語ならあるよ。と言われて貰ったのがこれ。ちなみにこういう簡単な英語のやり取りもハイジにはなかなか驚きだったらしい。

    前の晩にあれこれスケジュールを考えて。
    本当はバードパークの予定だったんだけど、動物園でやたら花に反応するうちのハイジの希望で、二日目は花。植物園。
    シンガポールの有名な植物園と言えば、ガーデンズバイザベイとボタニックガーデン。
    一つはマリーナ地区にあり、ちょっと風変わりな建造物と、各国の植物を集めた植物園。もう一つはシンガポール初の世界遺産となった国立のボタニックガーデン。これは宿泊地のブギスから、地下鉄1本。

    ハイジの興味が都会の人工物に向くわけもなく、選択はボタニックガーデン。行くなら有料のオーキッドガーデンにも行きたい。でも、とても広大な敷地で、地下鉄の駅は1番北(地図で見ると右端)。オーキッドガーデンはほぼ南(左側上の方)。多分歩けば1時間はゆうにかかる。
    暑さと疲れ。タクシーで乗り付けて南部だけ、というのもありかなと考えたけど、せっかく行くなら、全容を見よう!ということで、地下鉄で向かうことに。
    ちなみにこちらはHPからお借りしてきたマップ。
    植物園に入ってすぐ、職員らしき人を見つけたので、地図持ってる?って聞いたら、中の事務所にあるよ。と言うので、日本語のある?と中で聞いたら今はなーい!英語ならあるよ。と言われて貰ったのがこれ。ちなみにこういう簡単な英語のやり取りもハイジにはなかなか驚きだったらしい。

  • 駅を降りたら、本当にすぐだった。<br />目の前には世界遺産の看板!<br />そう言えばこれ、日本では見たことないな。笑

    駅を降りたら、本当にすぐだった。
    目の前には世界遺産の看板!
    そう言えばこれ、日本では見たことないな。笑

  • 園内にはシンガポール名物の禁止の看板。<br />花も採ったらあかんらしい。<br />花泥棒は罪にならないとかいいながら、あちこちから枝を折ってくるうちのハイジに言って聞かせる。<br />罰金も嫌だし、大体うちに持って帰れないからね???笑笑笑

    園内にはシンガポール名物の禁止の看板。
    花も採ったらあかんらしい。
    花泥棒は罪にならないとかいいながら、あちこちから枝を折ってくるうちのハイジに言って聞かせる。
    罰金も嫌だし、大体うちに持って帰れないからね???笑笑笑

  • こんな感じの花があちこちに咲いている。<br />多分これはプルメリア。<br />撮ってる時はとにかく暑くて気づいてなかったけど、あとで見てみるとプルメリアのような気がする。

    こんな感じの花があちこちに咲いている。
    多分これはプルメリア。
    撮ってる時はとにかく暑くて気づいてなかったけど、あとで見てみるとプルメリアのような気がする。

  • 葉っぱが、自動的に丸まっていく。<br />蓑みたい。

    葉っぱが、自動的に丸まっていく。
    蓑みたい。

  • 園内にはあちこちにヘリテージツリーと呼ばれる巨木がある。<br />これはまだまだかな。<br />広い芝生の真ん中にそびえ立ってたけど。

    園内にはあちこちにヘリテージツリーと呼ばれる巨木がある。
    これはまだまだかな。
    広い芝生の真ん中にそびえ立ってたけど。

  • 多分、韓国人のお嬢さんがた。<br />もうとにかく、明るい。<br />あまりにも楽しそうな撮影会だった。笑笑笑笑笑笑笑笑

    多分、韓国人のお嬢さんがた。
    もうとにかく、明るい。
    あまりにも楽しそうな撮影会だった。笑笑笑笑笑笑笑笑

  • 日本人だけでなく、外国人観光客も多い。<br />ファミリー連れが多かったな。<br />よその子供と、しれっとランデブー中のハイジ。

    日本人だけでなく、外国人観光客も多い。
    ファミリー連れが多かったな。
    よその子供と、しれっとランデブー中のハイジ。

  • 国立オーキッドガーデン。<br />有料と言っても大人で5S$だから、400円くらい。<br />体力さえあれば、ぜひ。<br />とにかく蘭!蘭!蘭!<br />それから、団体の観光客!日本の高校生!<br />あと有名人の名前の看板!笑笑笑笑<br />来た記念に、皇室の人とか名前のついてるのがあるんです。歌手とかも。氷川きよしとかあったな。<br />オーキッドガーデンの前はちょっとした広場になっていて、人がたくさん。<br />この看板の周辺、もっと明るいです。(T_T)<br />この前で皆さん記念写真を撮ってました。<br /><br />肝心の蘭ですが、まぁ、いろんな種類があります。<br />シンガポールは蘭の出荷は世界一だそうです。

    国立オーキッドガーデン。
    有料と言っても大人で5S$だから、400円くらい。
    体力さえあれば、ぜひ。
    とにかく蘭!蘭!蘭!
    それから、団体の観光客!日本の高校生!
    あと有名人の名前の看板!笑笑笑笑
    来た記念に、皇室の人とか名前のついてるのがあるんです。歌手とかも。氷川きよしとかあったな。
    オーキッドガーデンの前はちょっとした広場になっていて、人がたくさん。
    この看板の周辺、もっと明るいです。(T_T)
    この前で皆さん記念写真を撮ってました。

    肝心の蘭ですが、まぁ、いろんな種類があります。
    シンガポールは蘭の出荷は世界一だそうです。

  • 今回の花の中で目に付いたのは赤い蘭。<br />枝が黒くて。<br />日本ではあんまり見たことない。いや、言うほど蘭を見てないけど。<br />持って帰れないからなぁとうちのハイジと眺めてました。

    今回の花の中で目に付いたのは赤い蘭。
    枝が黒くて。
    日本ではあんまり見たことない。いや、言うほど蘭を見てないけど。
    持って帰れないからなぁとうちのハイジと眺めてました。

  • いかにも南国っぽい木。<br />これはヘリテージツリーかな???<br />看板が何かあったけど、暑さと疲れで読む気力が無かった。。。<br />単純な会話はいいけど、読んだり、ニュースとかを聞いたりっていう英語はやっぱり力不足で大変。

    いかにも南国っぽい木。
    これはヘリテージツリーかな???
    看板が何かあったけど、暑さと疲れで読む気力が無かった。。。
    単純な会話はいいけど、読んだり、ニュースとかを聞いたりっていう英語はやっぱり力不足で大変。

  • 棚から何かの根っこが降りてる。<br />テンション上がるハイジ。<br />このあと根っこと戯れてました。

    棚から何かの根っこが降りてる。
    テンション上がるハイジ。
    このあと根っこと戯れてました。

  • これはジンジャーガーデン。<br />とにかくなんか植物もスケールがでかい!

    これはジンジャーガーデン。
    とにかくなんか植物もスケールがでかい!

  • そろそろ目指してた出口近く。で、突然の高層ビル群登場。街の近くにこれだけの広い緑かぁ。シンガポール狭いっていうけど、贅沢な作りだなぁと思う。地元住民(駐在員風?)の朝の散歩も多かった。<br /><br />出口そのものは出たけど、どこでタクシーが拾えるかわからない。どこかにタクシースタンドがあると思うんだけどな。(そう言いつつ、大抵流しを拾ってる。笑)<br />流石に乗れないのは困るので事務所へ戻って聞いてみると、どうやらその建物のすぐ外にタクシー乗り場があって、呼び出しボタンがあるらしい。噂に聞いてたタクシー呼ぶボタンだ!<br />私たちがよく分かってないんじゃないかと心配したおっきなおじちゃんが着いてきて、ボタンを指差し、教えてくれようとしたその瞬間、一台のタクシーが入ってきた。なんてナイスタイミング!!!<br />するとそのおじさんが「MEIJIN!!」と叫んだ。え?なんて言った?と一生懸命考えてるとハイジが「名人!!」と叫んだ。<br />。。。ほんま、おっちゃん、おばちゃん。かなんわ。。。笑笑笑笑笑<br />なぜ、私たちが日本人とばれたんだろう。そして、なんて、正確に日本語を使うんだろう。。もう爆笑するしかなかった!グッドジャパニーズ!サンキュー!<br /><br />乗せたタクシーの運転手さんには伝わらないこのテンション。行き先も伝わらない。。。名詞はほんとに難しい。ホテルのカードも持ってなくて。<br />でも今回は私たちには有名な観光地がある!しかも日本語のガイドに書いてあるスルタンモスクでは通じないので、マスジッドスルタンと言え!という情報も知っていたので、迷わず伝えた!どうだ!<br />。。。伝わらない。。。結局ブギス駅近くのモスクに行ってくれ。と言って、あとはぐったり。<br />するとthe方向音痴のおかんが、あら、ホテルの通りを過ぎたという。え???あ、間違えてる。ブギス駅の近くにもう一つ系列のホテルがある。元気なら歩こうかと思ったけど、さすがにその元気はなく。<br />やっとアラブストリートで分かってくれた。やっぱりタクシーは難しい。<br />あ、今回は切れてないよ?なっちゃん。笑<br /><br />ということで、あとはお花の数々を。<br />名前は分かりません。悪しからず。笑笑笑

    そろそろ目指してた出口近く。で、突然の高層ビル群登場。街の近くにこれだけの広い緑かぁ。シンガポール狭いっていうけど、贅沢な作りだなぁと思う。地元住民(駐在員風?)の朝の散歩も多かった。

    出口そのものは出たけど、どこでタクシーが拾えるかわからない。どこかにタクシースタンドがあると思うんだけどな。(そう言いつつ、大抵流しを拾ってる。笑)
    流石に乗れないのは困るので事務所へ戻って聞いてみると、どうやらその建物のすぐ外にタクシー乗り場があって、呼び出しボタンがあるらしい。噂に聞いてたタクシー呼ぶボタンだ!
    私たちがよく分かってないんじゃないかと心配したおっきなおじちゃんが着いてきて、ボタンを指差し、教えてくれようとしたその瞬間、一台のタクシーが入ってきた。なんてナイスタイミング!!!
    するとそのおじさんが「MEIJIN!!」と叫んだ。え?なんて言った?と一生懸命考えてるとハイジが「名人!!」と叫んだ。
    。。。ほんま、おっちゃん、おばちゃん。かなんわ。。。笑笑笑笑笑
    なぜ、私たちが日本人とばれたんだろう。そして、なんて、正確に日本語を使うんだろう。。もう爆笑するしかなかった!グッドジャパニーズ!サンキュー!

    乗せたタクシーの運転手さんには伝わらないこのテンション。行き先も伝わらない。。。名詞はほんとに難しい。ホテルのカードも持ってなくて。
    でも今回は私たちには有名な観光地がある!しかも日本語のガイドに書いてあるスルタンモスクでは通じないので、マスジッドスルタンと言え!という情報も知っていたので、迷わず伝えた!どうだ!
    。。。伝わらない。。。結局ブギス駅近くのモスクに行ってくれ。と言って、あとはぐったり。
    するとthe方向音痴のおかんが、あら、ホテルの通りを過ぎたという。え???あ、間違えてる。ブギス駅の近くにもう一つ系列のホテルがある。元気なら歩こうかと思ったけど、さすがにその元気はなく。
    やっとアラブストリートで分かってくれた。やっぱりタクシーは難しい。
    あ、今回は切れてないよ?なっちゃん。笑

    ということで、あとはお花の数々を。
    名前は分かりません。悪しからず。笑笑笑

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP