バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に引き続き今年3回目の短期語学留学をする。今回はバンコクに11泊してIPK語学学校で勉強した後、ハジャイからリぺ島、ピピ島と渡る。30日間の予定。先ずは、信州上田からバンコクの常宿ワタナマンションまで。<br />11月10日 午前10時千曲バス上田住吉~池袋<br />同日 板橋の実家泊<br />11月11日午前6時半京成バス東京~成田空港<br />同日 午前9時15分エアアジア成田~バンコク<br />同日 A1バスドンムアン~チャトチャック<br />同日 MRTチャトチャック~スティサン<br />同日 ワタナマンション泊

短期語学留学Ⅲ(上田~東京~バンコク)①

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エアアジアX
Agoda

• 夕映えの烏帽子岳。前回の訪泰から40日間、連日近所の温泉&#128524;&#9832;&#127862;に入り鋭気を養う。だが近頃、晴れた日の朝には気温は0度近くに冷え込む。常夏のタイが恋しくなってきた。

夕映えの烏帽子岳。前回の訪泰から40日間、連日近所の温泉😌♨🍶に入り鋭気を養う。だが近頃、晴れた日の朝には気温は0度近くに冷え込む。常夏のタイが恋しくなってきた。

11月10日信州上田を出発する。写真は裏山のリンゴ畑と太郎山。

いつものように千曲バス上田住吉停留所から高速バスに乗る。今日は20分程遅れて到着。運賃は3150円(二回回数券)。

11月11日まだ暗い朝5時半に板橋の実家を出発。都営三田線にて6時に東京駅に着く。

京成バスの停留所は八重洲口にあるので丸ノ内北口から自由通路を通り向かう。

バス停の近くの立ち食い蕎麦で朝食。なんのへんてつも無いカツオ出汁の汁が帰国時には沁みる。

6時半の京成バスを予約している。今日はあまり混んではいない。乗車率70%位か。

土曜日なので下り車線は少し混んでいる。江戸川を渡ると東関道の分岐まで渋滞していた。

• 7時45分に空港到着。9時15分発なので間に合うが土日は渋滞&#128663;&#128544;&#9889;があるのでバスより電車の方が無難かも知れない。

7時45分に空港到着。9時15分発なので間に合うが土日は渋滞🚗😠⚡があるのでバスより電車の方が無難かも知れない。

• エアアジアXJ601便は定刻通り出発。座席はタイ人で満席&#127541;&#128186;。国王陛下の喪が明けたので自粛ムードから解放されたのだろうか。

エアアジアXJ601便は定刻通り出発。座席はタイ人で満席🈵💺。国王陛下の喪が明けたので自粛ムードから解放されたのだろうか。

予定より遅れて2時20分ドンムアンに着く。今日のドンムアンは気温26℃湿気はあるが過ごし易い。スマホのSIMを交換する。今回は30日、データ4Gで499バーツだった。エアポートバスの停留所に行く。

A1ルートのバスを持つ。A3ルートのバスが先に来たがあまり混んではいなかった。A1ルートのバスは新型車両に変わっていた。

• A1ルートのバスの車内。満席&#127541;&#128186;でつり革も立っている人でほぼいっぱい。タイ人は無理に乗ることはしないのでかなりの積み残しが出ていた。

A1ルートのバスの車内。満席🈵💺でつり革も立っている人でほぼいっぱい。タイ人は無理に乗ることはしないのでかなりの積み残しが出ていた。

道路が渋滞していたので今日は一時間程かかって常宿のワタナマンションに到着する。初めて景色の良い側の部屋にあたる。

ベッドとソファー。

デスクに湯沸し器もある。

バスタブもあるので有り難い。一泊750バーツに値上げしていた(前回は700バーツ)がまだまだリーズナブル。1週間泊まると一割安くなるようだ。

• ワタナマンションの回りの環境。目の前にある大人&#127863;&#127913;&#10024;のマッサージ「コパカバーナ」。

ワタナマンションの回りの環境。目の前にある大人🍷🎩✨のマッサージ「コパカバーナ」。

• ワタナマンションに入る道の角にあるマクド&#9410;&#127828;&#127839;の奥には大人&#127863;&#127913;&#10024;のマッサージの殿堂「ポセイドン」。

ワタナマンションに入る道の角にあるマクドⓂ🍔🍟の奥には大人🍷🎩✨のマッサージの殿堂「ポセイドン」。

• 明日からの勉強に備えAEONでツマミを調達して部屋で軽く晩酌&#127968;&#128563;&#127862;をする。

明日からの勉強に備えAEONでツマミを調達して部屋で軽く晩酌🏠😳🍶をする。