ピピ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リペ島からピピ島ヘタイガーラインで渡る。<br />昨夜からリペ島は嵐が吹き続けている。スピードボート&#128676;が、出るのか心配だ。<br />ルートは、9時にパタヤビーチを出港、ダイレクトラインでランタ島まで行きそこからやはりスピードボートでピピ島に渡る予定だが、ビーチに着くとちょっと様子が変わって来た。<br />

ピピ島の休日(リペ島~ピピ島タイガーライン)①

2017/11/30 - 2017/11/30

旅行記グループ バンコク短期語学留学 Ⅲ

びんちゃん

びんちゃんさん

リペ島からピピ島ヘタイガーラインで渡る。
昨夜からリペ島は嵐が吹き続けている。スピードボート🚤が、出るのか心配だ。

2.0
タクシー

タイガーラインの待ち合わせ場所はパタヤビーチにあるのでタクシー(バイクのサイドカー)で向かう。その時、同乗したファランの老人にボートでピピ島まで行くと話すと空を指さしアーメンのポーズをされた。ある程度、荒れる航海は覚悟する。

タイガーラインの待ち合わせ場所。ノックエアーの幟の所らしい。

出航時間の9時になってもいっこうに出発の気配が無い。9時過ぎにようやく艀へのロングテールボートのチケットを売り出す。

朝食がまだだったのでパンと水を買って来て待ち合わせ場所の近くの日本料理店の前で座り込み食べる。

• 出航時間を大幅に遅れて10時15分出発する。座席は満席&#127541;&#128186;。

出航時間を大幅に遅れて10時15分出発する。座席は満席🈵💺。

• ボート&#128676;は新しい船だったので安心したが、案の定、海は大荒れで出航した瞬間からボートは宙に浮き海面に叩きつけられるを繰返した。頭が揺さぶられ障害が起こりそうだ。

ボート🚤は新しい船だったので安心したが、案の定、海は大荒れで出航した瞬間からボートは宙に浮き海面に叩きつけられるを繰返した。頭が揺さぶられ障害が起こりそうだ。

12時に最初の停泊地、ブロン島に着く。この時、この船は、ダイレクトラインではなく島にひとつひとつ停まる通常ラインだと気づく。かなりの時間を覚悟する。

• 次の停泊地は、なんとパクバラだ&#10071;<br />通常ラインどころか陸上ルートを通りピピ島の近くでボートに乗るルートになっている。<br />大荒れの海で安全面を考慮してのことだろうがさらに時間がかかると覚悟する。

次の停泊地は、なんとパクバラだ❗

パクバラでロットゥの準備に一時間かかると言われ、近くのおかず食堂でたまたま同乗していた日本人女性と食事をする。

結局、ロットゥの準備には二時間かかり3時に出発。しかもすし詰め状態で二時間以上乗ることになる。

車は、タイ特有のゴムや椰子のプランテーションを眺めながら飛ばす。

ロットゥは5時過ぎに、リボン島の近くのハートヤオ港に着く。

ボートはスタンバイしていたのですぐに乗り換える。今度も新しい船で地上ルートでプーケット行きの人達と分かれたのでボートはガラガラになる。これであと二時間くらいで着くと思ったが甘かった。

• ボート&#128676;は、暗闇の中、ムック島、クラダン島、ンガイ島と一つづつ停泊する。波は、いくぶん納まったが外海ではかなり荒れる。

ボート🚤は、暗闇の中、ムック島、クラダン島、ンガイ島と一つづつ停泊する。波は、いくぶん納まったが外海ではかなり荒れる。

波の静かな内海を通ってランタ島のサラダンに着く。乗客は、ピピ島行きの6人のみ。

• 夜9時過ぎ目的地のピピ島トンサイ港に予定より8時間近く遅れて到着。長い1日で本当に疲れた&#128534;&#128166;。もうこのルートは、よほどのことがない限り使わない。

夜9時過ぎ目的地のピピ島トンサイ港に予定より8時間近く遅れて到着。長い1日で本当に疲れた😖💦。もうこのルートは、よほどのことがない限り使わない。

9時半、定宿のジプシーバンガローに到着。

バンブーハットに比べれば格段の設備。価格は、リぺ島のバンブーハットと同じ1000バーツ。

蚊帳の中で寝なくてよい。

• トイレ&#128702;は青天井の方が気持ち良かった。今回はここで6泊する。それにしても今日は疲れた。まだ頭が、揺られてくらくら&#128565;&#128171;する。

トイレ🚾は青天井の方が気持ち良かった。今回はここで6泊する。それにしても今日は疲れた。まだ頭が、揺られてくらくら😵💫する。

• kyoちゃんさん 2017/12/02 11:35:32
    タイガーラインで。
    前日はお疲れ様でした。たまたま同乗した日本人女性です。イレギュラーなことではありましたが、よい経験となりました。びんちゃんさんがいていたことで、心強く助かりました。ありがとうございました。では、引き続き、よい旅を!

びんちゃん

びんちゃんさん からの返信 2017/12/02 11:49:24
    Re: タイガーラインで。
    無事、ホテルにたどり着いたようですね。あの時間からロングビーチまでロングテールボートで渡るので心配していました。無事の帰国を❗

びんちゃんさんのトラベラーページ