2015/08/02 - 2015/08/09
138位(同エリア146件中)
タブラオさん
2年前のドライブ旅行の記録です。忘れない内にというか、もうほとんど忘れかけていますので、写真・車載ビデオ映像、ガイドブック等を見つつ、思い出しながら書いています。情報としてはちょっと古いかもしれませんが、読み物として読んで頂ければ幸いです。
イタリアのドライブ旅行は2回目でした。この8年前にドロミテ地方とチンクエテッレを回って好印象であったため、前回行けなかったところを中心に回りました。海も山も楽しめて、おまけに食事も美味しい! やっぱりイタリアは最高です!
1日目 夕方にミラノ到着。レンタカー契約手続きの後、空港近くのホテルに宿泊。
2日目 ポルトフィーノに寄った後、チンクエテッレへ。マナローラ泊。
3日目 ジェノバ経由、ピエモンテのブドウ畑地帯へ。高台の村、ラ・モッラ泊。
4日目 北上しアオスタへ。モンブラン・ロープウェイに乗った後、チェルヴィーノの麓の町、チェルヴィニア泊。
5日目 大サン・ベルナール峠を超え、スイス、フランスへ。モンブラン・トンネルを通ってイタリアに再入国。クールマイユール泊。
6日目 湖水地方に移動。オルタ湖、マッジョーレ湖へ。マッジョーレ湖泊。
7日目 コモ湖に寄って、その後空港へ。
7日目は最終日です。帰国便の時刻が15:25でしたが、せっかくでしたのでコモ湖に寄ることにしました。コモ湖は車を下りて写真を撮っただけですが、見られただけでも大満足でした。その後、無事にレンタカーを返却し帰国することができました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
フライトが15:25であったため、ゆっくりしてそのまま空港に行く予定でしたが、コモ湖がそんなに離れていないことに気付き、ちょっと色気を出して、コモ湖に行くことにしました。時間的に余裕がなかったため、早めにホテルの駐車場を出ようとしたところ、何と車のリアハッチが閉まらないではないか! 駐車場内にいた他の方にも手伝ってもらいましたが、どうしても閉まらない! 仕方なくナビの固定用に持ってきたガムテープを使い、固定することに。持ってきてホントに良かった。
-
結局、レンタカー返却時に係の人に見てもらっても、原因は不明。まだまだ新しい車だったんですが…。
-
リアハッチが開いているため、ウォーニングランプが点きっぱなし。
-
おまけにこちらの「AdBlue」のウォーニングがずっと点いていて、気になって仕方ない。マニュアルを見ろとありましたが、イタリア語わからないし。ただあと500キロは大丈夫みたいだったから放置しましたが、ガソリンを入れる時にやっと意味がわかりました。
-
高速を乗り継いて、何とかコモ湖に着くことができました。行ったという事実が重要であったため、湖をちょっと眺めて写真を撮って終わりです。特に何の変哲もない湖でした。
-
-
-
ついでにトイレをお借りしました。
-
チップ0.5ユーロとありましたが、チップを入れる穴の周りに各国語で「ありがとう」の文字が…。
-
見づらいですが、DANKESHONEの下にボールペンで「アリガト」と書いておきました。この貯金箱、まだ残っているのかな?
-
車を返却する前に空港近くのガソリンスタンドで最後の給油をしました。借りたところに返すだけで、場所もわかっていたんですが、その後、曲がらなければいけないところを曲がり損ね、入ってはいけないところに入ってしまい、挙句の果てに、高速にまた入ってしまう始末。ボーンヘッドを繰り返し、大幅な時間ロスをしてしまいましたが、それでも、余裕を持ってコモ湖から帰って来たおかげで、大事には至らず、無事にレンタカーを返却できました。
-
給油口の右にあるのが、「AdBule」という添加剤?の投入口です。これを見て初めて「AdBule」の意味がわかりました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タブラオさんの関連旅行記
コモ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12