北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
推定2360㎏のクマに襲われたが、愛犬が勇敢に戦ってくれた。<br /><br />大型犬・バーニーズマウンテンドッグ(40㎏)との2週間に及ぶ「東北・北海道の旅」は無事に終了。車中泊の旅は、治安が良い日本じゃなければ気楽に出来ない「新しい旅の形態」だろう。困難なことや心配なこともあるが、そんなことと北海道の旅の感想をこの旅で撮った「面白写真」と共に話してみたい。<br /><br />想いを正直に書いたら、読み手によっては不快かもしれない日記になってしまった。まぁ時代に取り残された「スマホも持ってない」田舎オヤジの遠吠えだと思って読んでやって下さい。

バーニーと行く北海道 7 最終回・面白写真

59いいね!

2017/10/02 - 2017/10/15

4881位(同エリア54949件中)

ほいみ

ほいみさん

推定2360㎏のクマに襲われたが、愛犬が勇敢に戦ってくれた。

大型犬・バーニーズマウンテンドッグ(40㎏)との2週間に及ぶ「東北・北海道の旅」は無事に終了。車中泊の旅は、治安が良い日本じゃなければ気楽に出来ない「新しい旅の形態」だろう。困難なことや心配なこともあるが、そんなことと北海道の旅の感想をこの旅で撮った「面白写真」と共に話してみたい。

想いを正直に書いたら、読み手によっては不快かもしれない日記になってしまった。まぁ時代に取り残された「スマホも持ってない」田舎オヤジの遠吠えだと思って読んでやって下さい。

PR

  • 我が家のバーニーは同種の犬と比べると、♀であることもあって小さい。それでも40㎏ある。性格は人間の♀と違って・・・いや同じで、大人しくて従順。写真は以前、旅の途中で出会ったオスのバーニーズマウンテンドッグ。<br />

    我が家のバーニーは同種の犬と比べると、♀であることもあって小さい。それでも40㎏ある。性格は人間の♀と違って・・・いや同じで、大人しくて従順。写真は以前、旅の途中で出会ったオスのバーニーズマウンテンドッグ。

  • バーニーは私が現役中、大勢の優しい方に囲まれて育ったので人間大好き。

    バーニーは私が現役中、大勢の優しい方に囲まれて育ったので人間大好き。

  • 犬は本能で犬好きな人が分かるという。<br />バーニーは「この人!」って判断すると、こうなる。

    犬は本能で犬好きな人が分かるという。
    バーニーは「この人!」って判断すると、こうなる。

  • 撫でて撫でて・・・ってことらしい。<br />人間だったら変態だね。<br /><br />手慣れたオバ様にヤラれた。<br />https://youtu.be/jSP0_DkpEr4

    撫でて撫でて・・・ってことらしい。
    人間だったら変態だね。

    手慣れたオバ様にヤラれた。
    https://youtu.be/jSP0_DkpEr4

  • いざとなると、ご主人様を守ってくれるのか?<br />

    いざとなると、ご主人様を守ってくれるのか?

  • 観光地も健康ブーム。

    観光地も健康ブーム。

  • 猫のトイレ・・・?

    猫のトイレ・・・?

  • 観光地で、「美味しくてお得」はあり得ない・・・と偏見を持ってます、ゴメン。

    観光地で、「美味しくてお得」はあり得ない・・・と偏見を持ってます、ゴメン。

  • 層雲峡ロープウェーの混雑。

    層雲峡ロープウェーの混雑。

  • 車中泊の旅では同類との話が楽しい。<br />この夫婦は、1回1ヶ月の旅が基準なんだそうだ。<br />今朝釣ったコマイを干していた。<br /><br />ちょっと羨ましい。<br />

    車中泊の旅では同類との話が楽しい。
    この夫婦は、1回1ヶ月の旅が基準なんだそうだ。
    今朝釣ったコマイを干していた。

    ちょっと羨ましい。

  • お店かと思ったら、普通の家っぽかった。

    お店かと思ったら、普通の家っぽかった。

  • 羨ましくはない。

    羨ましくはない。

  • ヘリコプター遊覧っていいよね~・・・って2-3回しか乗ったことないけど。<br />そのうちドローンが無人で安く飛ぶ様になるかも。<br />

    ヘリコプター遊覧っていいよね~・・・って2-3回しか乗ったことないけど。
    そのうちドローンが無人で安く飛ぶ様になるかも。

  • 襟裳当たりの街並みだけど、厳しい自然環境に順応した建物なのかな~?<br />何となく不思議。<br /><br />太平洋側だから雪は少ないのかな。

    襟裳当たりの街並みだけど、厳しい自然環境に順応した建物なのかな~?
    何となく不思議。

    太平洋側だから雪は少ないのかな。

  • 郊外の景色は日本中同じ。

    郊外の景色は日本中同じ。

  • レ・コード・・・って、レコード盤のことじゃないんだ。

    レ・コード・・・って、レコード盤のことじゃないんだ。

  • 絶対に勘違いするよね・・・って、私だけ?<br /><br />もっとも現代人は、レコードって知らないか。

    絶対に勘違いするよね・・・って、私だけ?

    もっとも現代人は、レコードって知らないか。

  • おお、懐かしのライトエーストラック。<br />バーニーとの旅、最初はこのトラックだったんだよな~・・・もっと綺麗だったけど。

    おお、懐かしのライトエーストラック。
    バーニーとの旅、最初はこのトラックだったんだよな~・・・もっと綺麗だったけど。

  • これって、どういう意味なんだろ。<br />中身が入ったままだったり、紙が敷いてあったり。

    これって、どういう意味なんだろ。
    中身が入ったままだったり、紙が敷いてあったり。

  • 十和田湖のエネオス・・・・保護色か?<br /><br />写真は撮らなかったけど、郵便局も保護色だった。

    十和田湖のエネオス・・・・保護色か?

    写真は撮らなかったけど、郵便局も保護色だった。

  • こういう古き良き時代の街並みを保存するのは大賛成。<br /><br />

    こういう古き良き時代の街並みを保存するのは大賛成。

  • 自販機も保護色になっているのは良いのだが、そもそも自販機が必要なのか。<br />町外れに2-3台置けばいいんじゃないか・・・と、ほとんど自販機に用が無い私は思うのだが。

    自販機も保護色になっているのは良いのだが、そもそも自販機が必要なのか。
    町外れに2-3台置けばいいんじゃないか・・・と、ほとんど自販機に用が無い私は思うのだが。

  • 涙ぐましい努力ではある。

    涙ぐましい努力ではある。

  • でね、町内会で「昔の街並みの景観を大切にしましょう」なんて意見が一致しても、必ずこういう輩がいるんだよね。

    でね、町内会で「昔の街並みの景観を大切にしましょう」なんて意見が一致しても、必ずこういう輩がいるんだよね。

  • この手の「のぼり」って効果あるの?<br />「景観ぶち壊し罪」とかあってもいいよね。<br /><br />逆に、浴衣で散策してくれたら、お茶サービスとか。

    この手の「のぼり」って効果あるの?
    「景観ぶち壊し罪」とかあってもいいよね。

    逆に、浴衣で散策してくれたら、お茶サービスとか。

  • う~ん、もうちょっと何とかならないの・・・電気屋さん。

    う~ん、もうちょっと何とかならないの・・・電気屋さん。

  • 最近、男トイレはこんなのが増えたけど、女子トイレってどう進化してるんだろ。

    最近、男トイレはこんなのが増えたけど、女子トイレってどう進化してるんだろ。

  • 昭和40年ころの津軽湾フェリーの様子。

    昭和40年ころの津軽湾フェリーの様子。

  • これはもっと前かな。

    これはもっと前かな。

  • 今は1日2便しかないのにね・・・冬は1便。

    今は1日2便しかないのにね・・・冬は1便。

  • なんだか面白かった。

    なんだか面白かった。

  • そういえば選挙だ!

    そういえば選挙だ!

  • 朝ごはんは、こんな感じ。

    朝ごはんは、こんな感じ。

  • デジカメの電池ブタって、電池交換の時にブラブラして危なっかしい…って思ってたら、やちまった。初めての経験だったけど、これって衝撃で外れるようになってるんだ。簡単に直った。<br /><br />650っていう数字は、キットレンズを装着した時の重量・・・650gね。<br />私はいろんな旅グッズに重量を書いてあって、山歩きの時のリュックの重さの見当をつけるのに便利。<br /><br />クルマ旅だといくらでも?持って行けるので、年々荷物が増えてしまう。

    デジカメの電池ブタって、電池交換の時にブラブラして危なっかしい…って思ってたら、やちまった。初めての経験だったけど、これって衝撃で外れるようになってるんだ。簡単に直った。

    650っていう数字は、キットレンズを装着した時の重量・・・650gね。
    私はいろんな旅グッズに重量を書いてあって、山歩きの時のリュックの重さの見当をつけるのに便利。

    クルマ旅だといくらでも?持って行けるので、年々荷物が増えてしまう。

  • トイレで食事・・・?

    トイレで食事・・・?

  • 発掘現場・・・絶対美人だよね!

    発掘現場・・・絶対美人だよね!

  • ウサギ専門店ってことではなさそうだ。

    ウサギ専門店ってことではなさそうだ。

  • そうそう、これが大間の「車中泊兼無料テント場」の炊事棟。<br />いいよね~こういうの。<br />町を挙げての「観光客歓迎」の具現化。<br /><br />こういうことが口コミで広がり、リピーターも増やすことになる。<br />誰だって、旅人を歓迎してくれる町へ行きたいじゃんね。<br />それによって観光客が増えれば、自然にお金だって落ちる。

    そうそう、これが大間の「車中泊兼無料テント場」の炊事棟。
    いいよね~こういうの。
    町を挙げての「観光客歓迎」の具現化。

    こういうことが口コミで広がり、リピーターも増やすことになる。
    誰だって、旅人を歓迎してくれる町へ行きたいじゃんね。
    それによって観光客が増えれば、自然にお金だって落ちる。

  • この黄色い旗の意味が分からない。

    この黄色い旗の意味が分からない。

  • 北方領土。

    北方領土。

  • 道東を走ると、北方領土を望む展望台がある。<br /><br />そこに据え付けられていた「ニコン良き時代」の双眼鏡・・・かっけ~!

    道東を走ると、北方領土を望む展望台がある。

    そこに据え付けられていた「ニコン良き時代」の双眼鏡・・・かっけ~!

  • ガソリンスタンドは有人が多かった。

    ガソリンスタンドは有人が多かった。

  • セミセルフってなんだ~・・・?<br />

    セミセルフってなんだ~・・・?

  • 根室半島って、地図で見ると根本のところが、ちぎれそうなくらい細くなってる。小学生の時から地図を見るのが好きだった「ほいみ少年」は、こういうところって、実際に行くとどうなってるんだろと思っていた。<br /><br />こうなってたんだ。

    根室半島って、地図で見ると根本のところが、ちぎれそうなくらい細くなってる。小学生の時から地図を見るのが好きだった「ほいみ少年」は、こういうところって、実際に行くとどうなってるんだろと思っていた。

    こうなってたんだ。

  • 旅行中は1日おきを基準に温泉に寄る。<br /><br />道の駅に温泉が併設されてる(温泉に道の駅が併設されてる‥が正解)のが理想的なんだけど、それは狙って行かないと滅多に当たらないし、そういうところは混んでたりする。<br /><br />車中泊で温泉巡りをしてる方も多いが、残念ながら私はそれほど温泉好きではない・・・っていうか、のんびり入ってられない。たいていは駐車場から出入り20分位なので、犬連れ旅には都合がいい。

    旅行中は1日おきを基準に温泉に寄る。

    道の駅に温泉が併設されてる(温泉に道の駅が併設されてる‥が正解)のが理想的なんだけど、それは狙って行かないと滅多に当たらないし、そういうところは混んでたりする。

    車中泊で温泉巡りをしてる方も多いが、残念ながら私はそれほど温泉好きではない・・・っていうか、のんびり入ってられない。たいていは駐車場から出入り20分位なので、犬連れ旅には都合がいい。

  • ちなみに、これ、上記の温泉に入る前に撮った刈り入れ風景。

    ちなみに、これ、上記の温泉に入る前に撮った刈り入れ風景。

  • これ、出たとき。<br /><br />私がカラスの行水をしている間に、こんなに仕事してるんだね。

    これ、出たとき。

    私がカラスの行水をしている間に、こんなに仕事してるんだね。

  • 足寄の道の駅って、廃線になった鉄道駅の隣にあるんだけど、昔の駅舎はそのまま保存されている。こういうのは好きだ。

    足寄の道の駅って、廃線になった鉄道駅の隣にあるんだけど、昔の駅舎はそのまま保存されている。こういうのは好きだ。

  • でも現実の「駅前風景」はこんな感じ。<br />旅行者としては「駅前商店街」の一部も保存しておいて欲しい。<br />古いものは二度と造れないし・・・よそ者の勝手な意見。

    でも現実の「駅前風景」はこんな感じ。
    旅行者としては「駅前商店街」の一部も保存しておいて欲しい。
    古いものは二度と造れないし・・・よそ者の勝手な意見。

  • よく見掛けた風景。<br />何かを保存してるんだろうけど・・・牧草?<br /><br />古タイヤって腐らなくていいけど、水が溜まってボウフラ発生器になるんだよね。

    よく見掛けた風景。
    何かを保存してるんだろうけど・・・牧草?

    古タイヤって腐らなくていいけど、水が溜まってボウフラ発生器になるんだよね。

  • この手の神社が多かった。

    この手の神社が多かった。

  • 私は煙草を吸わないし、煙草の匂いも嫌いだが、今の過激ともいえる「禁煙運動」は疑問だ。現時点で十分に分煙が出来ていると思うし、某都知事なんて、既に喫煙者虐めに入ってると思う。<br /><br />ニコチン中毒者は、今や弱者だ。<br />この弱者虐めによって、なんとなく爽快感を得てる人々もいるはず。<br /><br />現在の喫煙制限を続ければ、新たに煙草を吸おうって人が減るから、数十年後には喫煙者は数%まで減ると思う。それでいいんじゃないの? 自然完治するものを、手術で素早く治そう・・・なんて思うといいことない。<br /><br />私が心配してるのは、喫煙者虐めが終了したら(飽きたら)次は飲酒制限が始まるだろうからだ。現在の喫煙者より飲酒者(酔っ払い)の方が遥かに実害が多い。喫煙して喧嘩したり、絡んだり、交通事故起こしたりは無いからね。<br /><br />毎晩の晩酌を欠かさない私でさえ、酔っ払いは大嫌いだ。私が外飲みが嫌いなのは、酔っ払いが放し飼いになってるからだ。喫煙者虐めが済んで、飲酒者虐めに転換したら、公共の場での飲酒は禁止・酔っ払い歩きは飲酒運転と同罪・飲酒スマホは禁止・・・私は家飲みでスマホ持ってないからいいけど。<br /><br />なんでも、ほどほどにしないとね。

    私は煙草を吸わないし、煙草の匂いも嫌いだが、今の過激ともいえる「禁煙運動」は疑問だ。現時点で十分に分煙が出来ていると思うし、某都知事なんて、既に喫煙者虐めに入ってると思う。

    ニコチン中毒者は、今や弱者だ。
    この弱者虐めによって、なんとなく爽快感を得てる人々もいるはず。

    現在の喫煙制限を続ければ、新たに煙草を吸おうって人が減るから、数十年後には喫煙者は数%まで減ると思う。それでいいんじゃないの? 自然完治するものを、手術で素早く治そう・・・なんて思うといいことない。

    私が心配してるのは、喫煙者虐めが終了したら(飽きたら)次は飲酒制限が始まるだろうからだ。現在の喫煙者より飲酒者(酔っ払い)の方が遥かに実害が多い。喫煙して喧嘩したり、絡んだり、交通事故起こしたりは無いからね。

    毎晩の晩酌を欠かさない私でさえ、酔っ払いは大嫌いだ。私が外飲みが嫌いなのは、酔っ払いが放し飼いになってるからだ。喫煙者虐めが済んで、飲酒者虐めに転換したら、公共の場での飲酒は禁止・酔っ払い歩きは飲酒運転と同罪・飲酒スマホは禁止・・・私は家飲みでスマホ持ってないからいいけど。

    なんでも、ほどほどにしないとね。

  • バーニー「おねだりポーズ」最強編。<br />こうすると、伊達に足先が白いんじゃないんだ・・・って思う。

    バーニー「おねだりポーズ」最強編。
    こうすると、伊達に足先が白いんじゃないんだ・・・って思う。

  • どうしてこうなったのか、私が行った北海道のほとんどの場所で、自販機のゴミ箱が撤去されていた。たぶん、ゴミは自分で持って帰れ・・・ということなんだろうけど、それだったら自販機を撤去するのが先なんじゃないの。<br /><br />今回はゴミの件で、ちょっと不機嫌な北海道となった。オヤジの愚痴をきいてくれ ~! って、ネットで叫べるいい時代。

    どうしてこうなったのか、私が行った北海道のほとんどの場所で、自販機のゴミ箱が撤去されていた。たぶん、ゴミは自分で持って帰れ・・・ということなんだろうけど、それだったら自販機を撤去するのが先なんじゃないの。

    今回はゴミの件で、ちょっと不機嫌な北海道となった。オヤジの愚痴をきいてくれ ~! って、ネットで叫べるいい時代。

  • で、北海道の道の駅やサービスエリアじゃ、ゴミは捨てられないんだ・・・と思うと、時々こんなところもある。<br /><br />ちょうどゴミを回収してるオジちゃんと会ったので「いや~・・ごみを捨てさせて貰えて助かります」って挨拶したら、「みんなね、ちゃんと分別してくれるから、こっちこそ助かりますよ」だって。

    で、北海道の道の駅やサービスエリアじゃ、ゴミは捨てられないんだ・・・と思うと、時々こんなところもある。

    ちょうどゴミを回収してるオジちゃんと会ったので「いや~・・ごみを捨てさせて貰えて助かります」って挨拶したら、「みんなね、ちゃんと分別してくれるから、こっちこそ助かりますよ」だって。

  • 最近、ゴミを捨て難くなっているから、道の駅で有料ゴミ始末サービスを始めてくれればいいのに・・・って思っていた。<br /><br />そしたら羅臼にありました!<br />早速利用しようと思ったら、プラスティック類はお断り。って、さぁ車中泊の旅をしていて一番始末に困るのが、食品トレーの類なんだけどね。

    最近、ゴミを捨て難くなっているから、道の駅で有料ゴミ始末サービスを始めてくれればいいのに・・・って思っていた。

    そしたら羅臼にありました!
    早速利用しようと思ったら、プラスティック類はお断り。って、さぁ車中泊の旅をしていて一番始末に困るのが、食品トレーの類なんだけどね。

  • 最近、車中泊を追い出す方向にいってない・・・?<br /><br />車中泊の連中ってさぁ、宿代も使わず、食事も自炊が多いから、迷惑なだけで金になんないんだよね~・・・黙ってりゃゴミだけ置いていくし。<br /><br />それって、まったく間違っていて、たとえば私が車中泊で北海道を10日間で旅したとしよう。まずは問題のゴミだが、自宅から食料を全部持ち込むことはあり得ない。節約よりも現地のモノを食べたいからね。毎日スーパーとコンビニを利用するから、ゴミっていってもほぼ100%北海道で買ったモノのなんだよね。<br /><br />普通の家庭ゴミよりも生ゴミが少ない分、始末がいいと思うんだけどね。高速のSA他ゴミ箱があっても、「家庭ゴミの持ち込み禁止」ってある。それがマナー違反であることは十分に理解してる。だけどさ、家庭ゴミを持ち込むのは北海道人ってことじゃんね。まさか自宅からフェリーに乗って家庭ゴミを持ち込む輩はいないと思うよ。<br /><br />ってことは、マナーの向上を指導すべき相手は自分たち北海道人じゃないのか? って思うわけ。これは北海道を走ったからそう思うわけで、日本中のSAや道の駅に家庭ゴミを捨てるのは、そのほとんどが地元民なんだよね。

    最近、車中泊を追い出す方向にいってない・・・?

    車中泊の連中ってさぁ、宿代も使わず、食事も自炊が多いから、迷惑なだけで金になんないんだよね~・・・黙ってりゃゴミだけ置いていくし。

    それって、まったく間違っていて、たとえば私が車中泊で北海道を10日間で旅したとしよう。まずは問題のゴミだが、自宅から食料を全部持ち込むことはあり得ない。節約よりも現地のモノを食べたいからね。毎日スーパーとコンビニを利用するから、ゴミっていってもほぼ100%北海道で買ったモノのなんだよね。

    普通の家庭ゴミよりも生ゴミが少ない分、始末がいいと思うんだけどね。高速のSA他ゴミ箱があっても、「家庭ゴミの持ち込み禁止」ってある。それがマナー違反であることは十分に理解してる。だけどさ、家庭ゴミを持ち込むのは北海道人ってことじゃんね。まさか自宅からフェリーに乗って家庭ゴミを持ち込む輩はいないと思うよ。

    ってことは、マナーの向上を指導すべき相手は自分たち北海道人じゃないのか? って思うわけ。これは北海道を走ったからそう思うわけで、日本中のSAや道の駅に家庭ゴミを捨てるのは、そのほとんどが地元民なんだよね。

  • ガソリンスタンドも強気。<br />高速道路のSAもゴミ箱は無かった。<br /><br />でね、車中泊の奴らって、あまりお金を落とさないと思われてるけど、期間が長いからそんなことないんだよね。彼らとしては大型バスでど~んって来る観光客がありがたく感じるんだろうけど、奴らは30人で高速代だって大型1台分しか払ってないんだよ・・・駐車料金然り。ガソリンも! しかも利益の多くが東京や大阪の旅行会社に入っちゃうわけ。土産物屋だって、ただで観光バス呼べないだろうし。<br /><br />個人客だって、今やネット予約で来るから、ホテル何とかサイトにピンハネされちゃうわけ。団体客がバスでど~んと来れば儲かるなら、昔ながらの温泉街や旅館はもっと華やかになっているはず。地元以外の誰かに儲けさせちゃってるんだよね。もちろん我ら車中泊の連中がたくさんお金を落とすってことは無いのだけど、一人当たりが北海道で使う金額は、それ以外の観光客が使う金額より多いと思うよ。<br /><br />キャンパーや車中泊好きにとっては、北海道は憧れの地らしい。そんなラブコールがあるのに、観光客が出す僅かな量のゴミで印象を悪くすることはないと思うんだけどなぁ。ゴミって、売ったモノの量以上には出ないからね。

    ガソリンスタンドも強気。
    高速道路のSAもゴミ箱は無かった。

    でね、車中泊の奴らって、あまりお金を落とさないと思われてるけど、期間が長いからそんなことないんだよね。彼らとしては大型バスでど~んって来る観光客がありがたく感じるんだろうけど、奴らは30人で高速代だって大型1台分しか払ってないんだよ・・・駐車料金然り。ガソリンも! しかも利益の多くが東京や大阪の旅行会社に入っちゃうわけ。土産物屋だって、ただで観光バス呼べないだろうし。

    個人客だって、今やネット予約で来るから、ホテル何とかサイトにピンハネされちゃうわけ。団体客がバスでど~んと来れば儲かるなら、昔ながらの温泉街や旅館はもっと華やかになっているはず。地元以外の誰かに儲けさせちゃってるんだよね。もちろん我ら車中泊の連中がたくさんお金を落とすってことは無いのだけど、一人当たりが北海道で使う金額は、それ以外の観光客が使う金額より多いと思うよ。

    キャンパーや車中泊好きにとっては、北海道は憧れの地らしい。そんなラブコールがあるのに、観光客が出す僅かな量のゴミで印象を悪くすることはないと思うんだけどなぁ。ゴミって、売ったモノの量以上には出ないからね。

  • ゴミ捨始末、最後の砦はコンビニだ。<br /><br />結局、なんの考えも無く「ゴミ箱置かなきゃゴミが減る」っていう、お役所的発想の結果「コンビニって凄い!」って思ってる私が、更に「コンビニ様、ありがとうございます」ってことになる。当然、コンビニ利用の機会も増えるわけだ。<br /><br />道の駅やサービスエリアで買って発生するゴミは、コンビニで捨てるしかない。もちろんコンビニにとっては迷惑な話ではあるが、それでもゴミ箱を堂々と置いてくれる「セルコマート」偉い! コンビニのゴミ箱を使わせて貰う度に「北海道人ってバカじゃないの」って思ってしまった私がおかしいのか??<br /><br />イスラム教には「旅人には優しく」っていう教えがあるっていうし、日本には嘘っぽいけど「おもてなし」っていう習慣もあるらしい。地元で買って発生したゴミくらい「喜んで!」って始末してよ。<br /><br />

    ゴミ捨始末、最後の砦はコンビニだ。

    結局、なんの考えも無く「ゴミ箱置かなきゃゴミが減る」っていう、お役所的発想の結果「コンビニって凄い!」って思ってる私が、更に「コンビニ様、ありがとうございます」ってことになる。当然、コンビニ利用の機会も増えるわけだ。

    道の駅やサービスエリアで買って発生するゴミは、コンビニで捨てるしかない。もちろんコンビニにとっては迷惑な話ではあるが、それでもゴミ箱を堂々と置いてくれる「セルコマート」偉い! コンビニのゴミ箱を使わせて貰う度に「北海道人ってバカじゃないの」って思ってしまった私がおかしいのか??

    イスラム教には「旅人には優しく」っていう教えがあるっていうし、日本には嘘っぽいけど「おもてなし」っていう習慣もあるらしい。地元で買って発生したゴミくらい「喜んで!」って始末してよ。

  • 話は変わって‥本当の昆布風呂!

    話は変わって‥本当の昆布風呂!

  • この坂道、最強だろ!

    この坂道、最強だろ!

  • 最強の駐車場!

    最強の駐車場!

  • 観光地って、土産物屋で買い物したら無料ってことがよくある・・・右ね。<br />左は普通に1回300円。<br /><br />どっちが儲かるのかなぁ・・・私は当然、左に停めたけど。

    観光地って、土産物屋で買い物したら無料ってことがよくある・・・右ね。
    左は普通に1回300円。

    どっちが儲かるのかなぁ・・・私は当然、左に停めたけど。

  • 鬼退治に行くぞ~! お供しますワンワン・・・これは沼津ね。

    鬼退治に行くぞ~! お供しますワンワン・・・これは沼津ね。

  • バーニーが死んじゃったら、こんなクルマ欲しいなぁ。

    バーニーが死んじゃったら、こんなクルマ欲しいなぁ。

  • でも車中泊は難しそう。

    でも車中泊は難しそう。

  • なんて思ってたら、こんなのも走ってった・・・レンタルキャンピングカー!<br /><br />これなら飛行機で行って、キャンピングカー旅を楽しめるじゃん・・・って、キャンピングカーって所有する喜びもあるんだろうなぁ。家に停めとくだけでも楽しそうだし。<br /><br />なんてったって、夫婦喧嘩した時の避難場所にも使える。

    なんて思ってたら、こんなのも走ってった・・・レンタルキャンピングカー!

    これなら飛行機で行って、キャンピングカー旅を楽しめるじゃん・・・って、キャンピングカーって所有する喜びもあるんだろうなぁ。家に停めとくだけでも楽しそうだし。

    なんてったって、夫婦喧嘩した時の避難場所にも使える。

  • 最近、何処でも自動水栓蛇口になっていて、調理用兼バーニー用の水が汲み難い。<br /><br />時々、名水なんて書かれた、こんな水汲み場があると助かる。<br />この時は断水していて危機だった。<br /><br />もちろん非常用に2リットルのミネラルウォーターを2本は常備してるが、でっかいペットボトルは、更に捨てるのに困る・・・しかも伊豆で買ったものだ!

    最近、何処でも自動水栓蛇口になっていて、調理用兼バーニー用の水が汲み難い。

    時々、名水なんて書かれた、こんな水汲み場があると助かる。
    この時は断水していて危機だった。

    もちろん非常用に2リットルのミネラルウォーターを2本は常備してるが、でっかいペットボトルは、更に捨てるのに困る・・・しかも伊豆で買ったものだ!

  • クジラが見られるという丘。

    クジラが見られるという丘。

  • 20-30年前までは日本の湖には恐竜が住んでいたのだが、ほとんど絶滅してしまった様だ・・・クッシーを守れ!

    20-30年前までは日本の湖には恐竜が住んでいたのだが、ほとんど絶滅してしまった様だ・・・クッシーを守れ!

  • バーニーの毒キノコ判断は、まったくアテにならない。

    バーニーの毒キノコ判断は、まったくアテにならない。

  • 恥ずかしながら「草木塔」って初めて知った。

    恥ずかしながら「草木塔」って初めて知った。

  • 知ってた?

    知ってた?

  • 道の駅の駅長?

    道の駅の駅長?

  • サンデー毎日オヤジは、旅に出るとに日にちや曜日の感覚がまったく無くなる。週末は有名観光地に近付かないのが基本。<br /><br />日にちや曜日が分からなくなるので、カレンダーを張ってある。しかしそれは旅行中に限らず、家に引き籠ってるときも分からなくなってるから、大した問題は無い!<br />

    サンデー毎日オヤジは、旅に出るとに日にちや曜日の感覚がまったく無くなる。週末は有名観光地に近付かないのが基本。

    日にちや曜日が分からなくなるので、カレンダーを張ってある。しかしそれは旅行中に限らず、家に引き籠ってるときも分からなくなってるから、大した問題は無い!

  • 馬の裏文字の意味は・・・?<br /><br />検索したら分かったけど、大した意味ではなかった。<br />

    馬の裏文字の意味は・・・?

    検索したら分かったけど、大した意味ではなかった。

  • 北海道の途方道路や番地表示って、便利なんだろうけど味気ない。

    北海道の途方道路や番地表示って、便利なんだろうけど味気ない。

  • これって13号線だったかな、山形から少し上った辺りにあって、何回か通ってるんだけど、広い田舎?にど~んってあるんだよね・・・なんなの?

    これって13号線だったかな、山形から少し上った辺りにあって、何回か通ってるんだけど、広い田舎?にど~んってあるんだよね・・・なんなの?

  • ワープ出来そうな気がする。

    ワープ出来そうな気がする。

  • そうそう、ダッシュボードにゲルシート?みたいなのでコンデジを固定しておくと、安全に前方の写真が撮れる。簡単に外れるから便利。

    そうそう、ダッシュボードにゲルシート?みたいなのでコンデジを固定しておくと、安全に前方の写真が撮れる。簡単に外れるから便利。

  • 大型犬との旅は本当に大変。キャンピングカーがあれば別だけど。ノアの狭い車内はこんな状態。これでビショビショモコモコ犬と2週間も生活するのだ。犬連れ旅は、「大きなクルマか、小さな犬」を選択する必要がある。でも、思い出を作るなら絶対に「小さなクルマに、大きな犬」だ。<br /><br />そういう意味では、以前のホンダスパイクは楽しかったし、元祖バーニー号のタウンエーストラックは毎日が「旅」そのものだった。あの生活にはもう戻れないけど。

    大型犬との旅は本当に大変。キャンピングカーがあれば別だけど。ノアの狭い車内はこんな状態。これでビショビショモコモコ犬と2週間も生活するのだ。犬連れ旅は、「大きなクルマか、小さな犬」を選択する必要がある。でも、思い出を作るなら絶対に「小さなクルマに、大きな犬」だ。

    そういう意味では、以前のホンダスパイクは楽しかったし、元祖バーニー号のタウンエーストラックは毎日が「旅」そのものだった。あの生活にはもう戻れないけど。

  • 元祖バーニー号での初めての宿泊体験は中伊豆だった。<br />あれから130-140泊はしてる。<br />お互いにベテランだね。

    元祖バーニー号での初めての宿泊体験は中伊豆だった。
    あれから130-140泊はしてる。
    お互いにベテランだね。

  • 我が家に戻った直後のバーニー。<br />私が車内を片付けている間も、ずっとこんな感じ。<br />考えてみれば、運転手付き移動犬小屋なんだから、まさしくVIPだ。<br /><br />で、北海道車中泊旅の感想を最後にまとめておこう。<br /><br />北海道、でっかいどうーって言うが、それは地図上のことであって、クルマ移動だと平均スピードが50%増し以上と思われるので、まったく広いとは感じなかった。もちろん目に見える景色は広大だ。<br /><br />スピード違反で捕まるぞ~! と昔から言われてるから緊張したが、ご存知の通り、北海道の郊外で法定スピードを順守するのは危険・迷惑・変態だ。50㎞/h制限なら70㎞/h、60㎞/h制限なら80㎞/h以上で流れていた。そのスピードでもかなりの台数の地元クルマが追い越して行くので、これで捕まったらどうよ・・・って思いながら運転していた。旅行中、パトカーに捕まっているのを3回見掛けたが、どんな運転してたんだ? 交通取り締まりのパトカーを見ることは、私の地元(伊豆)より極端に少なかったが、たまたまなのかなぁ。<br /><br />私は犬連れ旅なこともあってか、旅行中に毎日地元の方に声掛けられる。国内編はもちろん海外編(犬連れじゃない)でも、割と地元の方と話をする機会が多い。ところが今回の北海道ではそれが見事に一度も無かった・・・単純に人口密度のせいかもしれない。旅行者とはよく話をしたけどね。<br /><br />私の北海道は、そんなことでちょっと物足りなく、例のゴミ問題の不満で「北海道面白い!」といえるものではなかったし、残り少ない人生の中でもう一度はあり得ない。あるとしたら「なんちゃって無料スマイル」で迎えられる格安ツアーで十分かな。<br /><br />帰りの東北3日間は楽しかったなぁ。<br /><br /><br /><br />

    我が家に戻った直後のバーニー。
    私が車内を片付けている間も、ずっとこんな感じ。
    考えてみれば、運転手付き移動犬小屋なんだから、まさしくVIPだ。

    で、北海道車中泊旅の感想を最後にまとめておこう。

    北海道、でっかいどうーって言うが、それは地図上のことであって、クルマ移動だと平均スピードが50%増し以上と思われるので、まったく広いとは感じなかった。もちろん目に見える景色は広大だ。

    スピード違反で捕まるぞ~! と昔から言われてるから緊張したが、ご存知の通り、北海道の郊外で法定スピードを順守するのは危険・迷惑・変態だ。50㎞/h制限なら70㎞/h、60㎞/h制限なら80㎞/h以上で流れていた。そのスピードでもかなりの台数の地元クルマが追い越して行くので、これで捕まったらどうよ・・・って思いながら運転していた。旅行中、パトカーに捕まっているのを3回見掛けたが、どんな運転してたんだ? 交通取り締まりのパトカーを見ることは、私の地元(伊豆)より極端に少なかったが、たまたまなのかなぁ。

    私は犬連れ旅なこともあってか、旅行中に毎日地元の方に声掛けられる。国内編はもちろん海外編(犬連れじゃない)でも、割と地元の方と話をする機会が多い。ところが今回の北海道ではそれが見事に一度も無かった・・・単純に人口密度のせいかもしれない。旅行者とはよく話をしたけどね。

    私の北海道は、そんなことでちょっと物足りなく、例のゴミ問題の不満で「北海道面白い!」といえるものではなかったし、残り少ない人生の中でもう一度はあり得ない。あるとしたら「なんちゃって無料スマイル」で迎えられる格安ツアーで十分かな。

    帰りの東北3日間は楽しかったなぁ。



  • その週末の台風21号は、我が家の上空を通過した.<br /><br />台風一過の虹が素晴らしかった。<br /><br />

    イチオシ

    その週末の台風21号は、我が家の上空を通過した.

    台風一過の虹が素晴らしかった。

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 熟年ドラゴンさん 2020/06/19 07:39:00
    表紙の写真につられて読み始めたら
     面白くてじっくり読んでしまいました。

     ご本人には面白くなかった?北海道、いろいろ勉強にもなりました。

     私はカブで10日間廻りましたが視点が違うとこんなに面白い物発見できるのですね。

     コロナ自粛中、泊りがけで出かけると言ったら家内から「帰ったら庭にテントで2週間隔離よ」と脅されましたが車なら泊まれるかもですね。

     私はペット嫌いですがおばちゃんに手なずけられるシフォンちゃんとおねだりポーズには癒されました。

     クッシーだけは同じ写真が撮れました。古丹温泉の露天風呂は良かったですよ。そうか、カラスの行水のほいみさんは温泉好きではなかったですね。私は毎日温泉探して入りました。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2020/06/19 17:22:46
    RE: 表紙の写真につられて読み始めたら
    大型犬連れ車中泊旅行は、原付旅と双璧をなす「苦し楽し旅」だと思います。犬連れ旅は朝晩の散歩が楽しいです。あんな犬と散歩してると地元の方と話が出来て楽しいのですが、北海道では「旅人と店員」としか話すことがありませんでした。それが退屈だったかな。

    ペット嫌いなんですか? 私は犬猫は好きですが自分で世話するならヤダなぁ・・・って言ってたのに、あんなでかい犬を妻と娘に押し付けられました。13年間、朝から晩まで一緒、仕事にも連れて行ってました。

    風呂は好きなんですが「のんびり出来ない」性格なんです。自宅周辺には日帰り温泉がたくさんあるのに(伊豆だから)勿体ないですね

    自粛解除になったから何処か行こうかと思ってますが、北海道もいいかなぁ・・・と思い始めてます。
  • ももんがあまんさん 2017/11/17 10:53:42
    お礼状です。
     ほいみさん、こんにちは、初めまして。

     ワタクシの、旧い1988年の旅行記に、たくさんの「いいね」を頂きまして、有難うございます。

     ほいねさんも、ユニークな旅行されてますね・・・犬と一緒の自動車旅・・・ヨーロッパでは、キャンピングカーと言うのが一般的で、良く見かける光景ですけれど、日本では、キャンプ場も、まだまだ、少ないし・・・宿代にお金をかけないという旅は、結構、難しいですよね?

     ゴミ箱についてのご意見は、全く同感・・・昔、JRの駅にゴミ箱が無くなったとき、今も無いですけれど、それならば、新聞や雑誌を売ってゴミを出す、キオスクも一緒に撤去しろと、腹が立って仕方なかったです、その方が、駅前の商店街も喜ぶだろうし・・・ゴミにも、製造者責任と言うのが有ってよいと思う・・・売るだけ売って、ゴミは知らんと言うのは、ふざけてるとしか、言いようがないと思う・・・因みに、内地の自販機の横には、今のところ、まだ「缶入れ」は有ります・・・大きなゴミは入らないよう、丸い、小さな、開口部しか空いてませんけど、まだマシですね。

     バーニーズ・マウンテンドッグ、可愛いですね・・・ワタクシは、どちらかと言えば、ネコ派ですけど、犬の中では、この、バーニーズや、ボーダーズ・コリー、シベリアンハスキー、サモエドやシェパードなど、中型犬から大型犬が好きです・・ヨーロッパでも、良く見かけるので、写真を取ったりしています、↓の旅行記にも出てきます、22枚目と23枚目・・・最初は、名前を知らなかったですけど。
     https://4travel.jp/travelogue/11130626

     ワタクシは、ネコ派なので、ネコを連れて、旅が出来たらと思うけど、今の旅のスタイルは、自転車なので、ちょっと難しいですね・・・環境が変わると、猫は、ストレスが大きいし・・・

                    by ももんがあまん

     

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2017/11/17 15:06:32
    RE: お礼状です。
    デラックスなコメントをありがとうございます。

    私も昔、ソ連経由でヨーロッパへ行ったので懐かしかったです。
    ツールドエウロパも羨ましいです。私も20代の時、自転車で海外を走ってみたいと、ツノダのキャンピングを買って伊豆を走りましたが、あまりにだるいんで止めてしまいました。

    ゴミ・・・そうなんですよね。どうやったって最後は誰かがゴミを片付けなきゃならないんだから「ゴミ箱を設置してるお店は偉い!」って雰囲気を作っていくのが大切かも。コンビニって本当に偉いです。

    バーニーズの写真見て来ましたよ。スイスやフランスの旅日記では時々見かけるので、あちらではそんなに珍しい犬種じゃないんですね。日本でも最近は増えてますが、それでもまだまだ滅多に会うことはありません。猫と旅してる方ともお会いしましたが、猫の方が環境の変化に対応出来にくいみたいですね。

    国内は犬との車中泊の旅が多くて、140泊ほどしてます。当然宿泊費はタダなんで、安く上がります。早めにリタイアしたんですが、健康的に度が出来るのは、後数年? ちょっと焦ってます。愛犬も歳を取ってしまったので、あと何回付き合ってくれるか。

     ほいみ
  • ワミさん 2017/11/07 16:14:45
    ヘリコプターは未体験
    今にドローンに乗れるようになりますね!
    ごみ問題は年々厳しく家庭ごみも仕訳するのも大変ですよ~
    車中泊は自炊だからゴミ問題ですね、私ら普通の観光客は旅行は上げ膳据え膳生ごみの心配なく生活をまず忘れ去ってますからそんなに気になりませんでしたわ~
    車中泊でカニでも食べようものなら大変なことになりますね!
    北海道の地元の人との交流は少なくともヒグマに遭遇したのは貴重な体験できたじゃないですかぁ
    カニの季節になったので北海道の毛ガニが食べたくなりました☆
    でっかいど~北海道私は何度でも食べにいきたいです!

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2017/11/07 17:31:18
    RE: ヘリコプターは未体験
    いつもコメントをありがとうございます・・・って書いてみた。

    究極のドローンは「タケコプター」。首を鍛えておいた方が良さそうです。

    家庭ゴミ、旧韮山町の時は「納豆のタレの袋は洗って乾かしてプラスティックゴミ」に代表される様に、虐め的分別を強制されていて回収側も高圧的でしたが、10年くらい前に3町が合併して伊豆の国市になったら、ゆるくなりました。それでも隣町はもっと簡単で羨ましいところです。分別して、それがちゃんとリサイクルされているならいいのですが、それも怪しいものです。

    そうそう、車中泊でカニを食べると大変なことになります。尾頭付きの魚もヤバいですね。最近の車中泊の方はマナーが良くて、車外で調理したり食べたりはしません。日記にも書きましたが、私も肉や魚はもちろん、ウナギやギョウザも車内で焼きます。ゴミも極力減らす努力はしてるんですけどね。ゴミと一緒に旅したくはないなぁ。

    ワミさんはそんなにカニが好きなんですか? 私もエビカニは好きですが、わざわざ出かけてってことはないなぁ。単純に刺身と焼き肉が好きです。
  • olive kenjiさん 2017/11/03 17:57:59
    面白写真に唸る・・う~んやるの~
    パパこんばんわ
    シフォンちゃんも吠えるのですね。こらーおばはんら、うるさいわーと訴えているのでしょうか。そこへ現れた姉ちゃんが一発で寝かしてしまう。まるで催眠術師のようで驚きました。
    またそこへ、おばはんが足を触りに来ようとする。嫌がっているのに。おばはんには困ったものです。

    やはり北海道は変わっていますな。人形だらけの民家や羨ましくない庭。セミセルフガソリンスタンド、これ全国版にしたいね。北海道は大雑把なのか、トイレの電気配線何とかならんのかね。

    ゴミ問題の件ですが、私も島に住んでいるせいか島外からお客さんがゴミ残して私たち住民が処理代を払っている。だから少し北海道の人の気持ちも分かる。羅臼町の方法は参考になるなと思いました。ただプラスチックゴミも処理してもらわないとね。1袋500円とか。パパの意見は稀に見るいい内容でした。

    それにしても面白写真はいいですね。私もこんな写真撮ってみたいとは思いますが、先ずはこの様な写真撮ろうと意識して旅行していませんし、ユーモアのセンスもないのでしょうね。
    何気なく撮る写真もいいのかもしれません。
    風呂行っている間に稲か畑の刈り取り状態。私しゃそんな写真を撮るとか、その様な事を撮ろうとする発想自体がありません。
    まだまだ自己啓発せんといかんな思う今日でした。
    シフォンによろしくね。キャンキャン

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2017/11/03 21:12:37
    RE: 面白写真に唸る・・う?んやるの?
    ゴミ問題は難しいですね。でも旅行中にでるゴミは基本的に出先で消費した金額に比例してると考えてもいいと思います・・・まぁ細かいことを言ったらキリがありませんが。だとしたら、ゴミをたくさん発生させる人ほど、その地域で消費して貢献してるのかもしれません。そう考えれば有難い存在? 

    島の方も本土(失礼)では、自販機のお世話になったり、長期間の旅行ではいろんなゴミを出すわけで、それを自分の島まで持って帰る方は少ないかと。ゴミの始末は各人の責任だとしても、それを効率よく助けるのが自治体や、モノを売ってるお店や施設じゃないのかな。それを一部の「俺っちはモノは売るけど、ゴミは他所に捨ててね」っていう不道理が通ってしまうのは、おっかしいら〜・・て思ってます。少なくとも子供には説明つかないかな。

    旅日記の最終には面白写真をアップしてます。元々、風景写真よりもスナップ写真が好きなのですが、北海道は風景写真以外はつまんないんですよね〜。普通に旅行してると観光客と、観光産業従事者にしか会わない。なんだかデキの悪い巨大テーマパークって感じかなぁ。見た目はいいんだけどね。
  • 猫大好きさん 2017/11/03 02:15:53
    オーバーザ レインボー と歌い出す?
    今にもシフォンが歌うのではないかと
    思うような~最後の写真ですね!

    猫連れでは車中泊した事ないので
    ゴミ問題には疎いのですが
    ほいみさんの言われる事はよーくわかります
    北海道は広過ぎて 行政の予算も行き届かない事も
    いっぱいありすぎるのかと思ったり
    難しい。。。
    私も レンタルキャンピングカーで 旅してみよう
    その時に現実を見てみます!

    草木塔 山形の置賜じゃないですか?知らんかった~
    来年 移住するのは置賜なのに
    上山の高層ビルはマンションだと
    父ちゃんが横を通過する度に
    「土地安いのに?雪降ろし どうするのだべ?」と言ってます
    正解は 移住したら調査報告します。

    私のロードスターかなり古くなりましたが
    シフォンのセカンドカーにどうでしょう?
    風にたなびくシフォンの毛?
    山形では多分乗れる機会なさそうな車なので。

    猫inタスマニア

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2017/11/03 17:21:32
    RE: オーバーザ レインボー と歌い出す?
    虹シフォンの写真、こんな時に限って28?レンズなんですよね。24?が付いてたらもっとダイナミックな写真になったのですが。

    北海道のゴミに対する考え方は管理する方には楽なので、おそらく日本中に広がっていくと思います。清涼飲料の自販機を置かなければコンビニで買うことになるので、ペットボトルや空き缶の始末は、そのついでにコンビニのゴミ箱へ。食品トレーは小売店が(洗ってなくても)引き取ってくれると助かる。

    草木塔、最近になって売り出し中なのかなぁ。草木塔のスタンプラリーみたいなのもあって驚きました。山形に引っ越したら研究してください。

    ロードスターの類は欲しいのですが、乗るならマニュアルミッションがいいなぁ・・・って、タスマニアにいるんですか!?
  • くろねこだりゅんさん 2017/11/02 15:56:00
    車中泊の考え方について…いいね!ポチっと
    当家が野宿していた時代よりさらに厳しくなっているゴミ事情。ここまできましたか~

    普通の観光客にしてもしかり、道の駅で買って食べたゴミをそこで処分できない…観光客用のゴミ袋は良いとして、紙ごみしか捨てられない。自販機で買ったペットボトルをどうするのか全然考えてない。飛行機で自宅に持ち帰れですか?まとめて空港で処分?(笑)
    おそらくマナーを守れない方々がある程度荒らしまわったのかな~混んでいる道の駅で駐車場にテーブルイスタープまで張っている人もいますしね…
    まぁ野宿組が吠えても変わらないかも(-"-)

    今回は辛口のご意見と共にとても可愛いシフォンちゃんの写真がセットになって飴とムチの様でした。
    おねだりポーズは最強!最後の写真もお見事です♪

    P.S 夫婦喧嘩した時は同じ敷地にも居たくないので避難所にはなりません。旦那のカードで高級ホテルです(爆)




    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2017/11/02 21:15:45
    RE: 車中泊の考え方について…いいね!ポチっと
    実は現役中は、アウトドアー的な客を集めて遊ばせる施設を経営してたので、お客様の気持ちや要望と経営者側の事情はよく分かっていての意見なんです。私もお客様が持ち込んで捨てていくゴミには困りました。私が行き着いた結論は、経営者自ら敷地内を回ってゴミを分別しながら回収することでした。やがて常連さんが手伝ってくれる様になると、自然とゴミも減り、持ち帰ってくれる方も増えました。その環境がリピーターを作るんですよね。

    で、売るものは売って、そのゴミは拒否っていう態度は、ほんの少しの労力を惜しむために「大切なお客様」に多大な不信感を抱かせる「民間企業なら有り得ない」事態かと思います。絶対、頭悪いで〜!

    高級ホテルに泊まれるなら、時々ケンカしたいですね・・・食事付きですか?

ほいみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP