2017/09/22 - 2017/09/25
197位(同エリア594件中)
ミータさん
リューデスハイムからアスマンスハウゼンへ、
さらに列車に乗ってコブレンツを目指します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「その3」はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11297389
前回の旅行記にも出てきましたが、地図でリューデスハイムとアスマンスハウゼンの位置関係を確認しましょう。リューデスハイムからゴンドラリフトでニーダーヴァルトまで登り、そこからヤクートシュロスニーダーヴァルトホテルまで徒歩で移動。さらにチェアリフトでアスマンスハウゼンの町にに下ります。アスマンスハウゼンからは電車でコブレンツに向かいます。 -
案内板によるとニーダーヴァルトからアスマンスハウゼン行きのチェアリフト乗り場まで徒歩30分。電車の時刻まで1時間10分ほどあるので、十分間に合うはずです。
ニーダーヴァルト記念碑 モニュメント・記念碑
-
しかし、行く手を巨大ナメクジに阻まれたりして、思うように前に進めません。
-
分岐点にやって来ました。
どちらの道を進んでもアスマンスハウゼン行きのチェアリフト乗り場にたどり着きますが、右の道は10分、左の道は20分かかります。時間がないので右の道を選びたいところです。 -
ところが、右の道は通行禁止です。
-
左の道を5分程進むと廃墟もどきの建物がありました。
-
そこからはライン川に支流(グーグルマップによるとナーエ川)が注ぎ込んでいるのが見えました。
-
また、中州に塔が見えます。
これは「ネズミ塔」ですね。
むかし、ライン川を運行する船から通行税を徴収するために建てられた塔です。ライン川沿いの他の多くのお城も通行税を徴収するために建てられました。ねずみの塔 モニュメント・記念碑
-
ライン川は山の間を流れています。
-
Seilbahn=ロープウェイですが、ここではチェアリフトのことです。
チェアリフト乗り場まで5分です。
電車の時間まで後40分程ですが、何とか間に合いそうです。 -
チェアリフト乗り場近くのヤクートシュロスニーダーヴァルトホテルです。
かつての狩猟の館をホテルにしています。トップ ホテル ヤークトシュロス ニーダーヴァルト ホテル
-
4つ星ホテルです。
こんなホテルに泊まるのも良さそうですね。 -
ホテルの裏の方にチェアリフト乗り場はあります。
ホテルに行くときはチェアリフトを利用すればいいのかしら? -
ヤクートシュロスニーダーヴァルトホテルの裏側。
-
チェアリフト乗り場です。
閑散とした雰囲気で他にお客さんがいないので不安になりますが、
チェアリフトはちゃんと運行していました。
チェアリフトは10:00からの運行でした。 -
アスマンスハウゼンから登ってくる人は結構いました。
-
対岸に古城が見えますね。
-
チェアリフトはかなりの高さなので、高所恐怖症の私には辛いです。
-
怖かったけど、頑張って動画も撮影しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ym222P2vEpk
音楽も付けてみました(YouTubeの編集機能に有った無料の音楽です)。 -
ブドウ畑では摘み取りの作業を行っているのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=tyXvdR01FDI
チェアリフトは下に着くまでに20分ほどかかりました。 -
ようやく終点です。怖かった。
そうそう、大きな荷物は抱えて乗ります。
ホテルに泊まるような荷物を抱えてチェアリフトに乗るのは難しそうです。ヤクートシュロスニーダーヴァルトホテルに泊まるような人は車(タクシーを含む)で向かうのでしょうね。 -
電車の時間まで15分。
急ぎましょう。 -
小さい町だから駅もすぐ分かるはず。
-
のんびり写真を撮りながら駅を目指します。
-
地図はないけど、多分大丈夫。
-
アスマンスハウゼンも可愛らしい建物が多いです。
-
チェアリフトからも見えた古城。
ラインシュタイン城といって、レストランや博物館になっているようです。(https://www.burg-rheinstein.de/) -
16世紀に建てられ、1758年からホテルとして営業しているクローネ・アスマンスハウゼン。いつか泊まりたいホテルの一つでしたが、今回ライン川観光を行ってしまったので、もうこの辺を訪れることはないかもしれません。
Hotel Krone Assmannshausen ホテル
-
泊まることがないと思うので、しっかりその姿を目に焼き付け(写真に撮り)ます)。
-
クローネ・アスマンスハウゼンのレストランは、
ブドウの木の下にテラス席があります。
さて、駅はクローネ・アスマンスハウゼンとは反対方向にありました。
それに気が付かず、ドンドン駅から離れていきました。
さすがに、途中で間違いに気付いて引き返しますが、
電車の時間まで3分程しかありません。
必死になって走ります。 -
何とか駅の近くまで来た時、電車がホームに入ってくるのが見えました。
しかも反対側のホームなので地下道をくぐらないといけません。
タイミング的には間に合いそうもありません。
それでも階段を駆け下り、駆け上ります。
ホームにたどり着くと、幸いにもそこにはまだ電車の姿がありました。
もしかしたら、私が必死に走っている姿を見て、
運転手さんが待っていてくれたのかもしれません。 -
車窓からライン川沿いの町や古城を眺めます。
-
電車はかなり早いので、あっという間に通り過ぎてしまいます。
古城をゆっくり眺めるのは、やはり船が良いようです。 -
カウプ駅に停車した時にプファルツ城を撮影。
プファルツ城 城・宮殿
-
高台にあるのは古城ホテルのアウフ・シェーンブルクみたいですね。
ここでも動画をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=2X0bgm_y8eg
途中で貨物列車とすれ違います。ホテル シェーンブルク城 ホテル
-
ザンクト・ゴアーの町。
画面右の高台にあるのは古城ホテルにもなっているラインフェルス城でしょう。ラインフェルス城 城・宮殿
-
電車はブラウバッハ駅に停車します。
高台にマルクスブルク城が建っています。
ライン川沿いの古城の多くは戦争などで破壊されましたが、
マルクスブルク城は築城当時の姿のとどめた貴重なお城なのだそうです。
でも、修復されてかなり新しい感じになっていますね。
続く→https://4travel.jp/travelogue/11298218マルクスブルク城 城・宮殿
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナム経由1泊4日ドイツの旅
-
ベトナム経由1泊4日ドイツの旅 その1
2017/09/22~
ハノイ
-
ベトナム経由1泊4日ドイツの旅 その2
2017/09/22~
マインツ
-
ベトナム経由1泊4日ドイツの旅 その3
2017/09/22~
リューデスハイム
-
ベトナム経由1泊4日ドイツの旅 その4
2017/09/22~
ライン川流域周辺
-
ベトナム経由1泊4日ドイツの旅 その5
2017/09/22~
コブレンツ
-
ベトナム経由1泊4日ドイツの旅 その6
2017/09/22~
ケルン
-
ベトナム経由1泊4日ドイツの旅 その7
2017/09/22~
フランクフルト
-
ベトナム経由1泊4日ドイツの旅 その8
2017/09/22~
ハノイ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- クリスさん 2017/10/31 19:34:10
- ヤクートシュロスニーダーヴァルト
- 今晩は、このホテルは、昔泊まりましたよ。このホテルのプールでまだ小さかった娘と泳いだ記憶がありますね。その娘もこの秋、嫁に行ってしまいました。
このホテルはもちろん車で行きましたけれど、坂道をかなり上るしリフトの下の道路も通るので、車じゃないとアクセスは難しいでしょうね。
鉄道は河岸沿いだから、反対方向というのは分からないかな? 危なかったじゃないですか。いつまでもガラ携じゃなくて、グーグルマップを使ってください便利ですよ。
- ミータさん からの返信 2017/10/31 21:04:21
- Re: ヤクートシュロスニーダーヴァルト
- 娘さん、ご結婚おめでとうございます。
旅日記にも登場したことがあるので親戚の子がお嫁に行った気分です。
ホテルの側を通ったとき、リフト乗り場に近くて便利と思ったのですが、チェアリフトに20分の揺られ続け、これは車じゃないと無理と分かりました。
川沿いと言いますか、線路沿いを反対方向に歩いていたのです。
最初に駅方向にも行ったのですが、それらしい建物が見えなかったので、間違えたのです。ホテルクローネも見たかったし。
クリスさんも、もうすぐお出かけですね。
- クリスさん からの返信 2017/11/01 18:51:51
- Re: ヤクートシュロスニーダーヴァルト
- お祝いありがとうございます。
それと、明日の夜便にて出発予定です。ミ~タさん知ってたんだ。
- ミータさん からの返信 2017/11/01 20:54:59
- RE: Re: ヤクートシュロスニーダーヴァルト
- ええ、shinkaiさんのところにお邪魔したら、その情報がありました。
-
- くろねこだりゅんさん 2017/10/31 16:35:27
- ライン川のお城♪
- やはり、最後は走りましたね~(笑)途中で気が付いて本当に良かった。
運転手さんはやはり待ってたんだと思います。
この辺りは本当に街並みが良くて歩いていて楽しくなる場所!
私がこの辺りをフラフラしたのはもう35年も前ですので写真を拝見してなんとな~く思い出したような?
高所が苦手な人は足がつかない高い場所は凄く苦手ですよね~特に下りは高さが強調されるので余計だと思います。
- ミータさん からの返信 2017/10/31 20:55:30
- Re: ライン川のお城♪
- チェアリフトが思ったより時間がかかりました。
チェアリフト乗り場が遠回りの道(つまり40分コース)だし、
色々重なって時間が足りなくなりました。
まあ、乗り遅れてもコブレンツの観光時間が短くなるだけです。
チェアリフト、周りが覆われていないので怖かったです。
計画を立てる時点でそれは分かっていたのですが。
くろねこだりゅんさんもこの辺に行ったことがありましたか。
リューデスハイムは観光するのに手頃な町ですよね。
19年前、私は母親とザンクト・ゴアルスハウゼンまで電車で行って、フランクフルトに引き返して、ライン川観光を済ませました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル シェーンブルク城
3.86
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ライン川流域周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム経由1泊4日ドイツの旅
6
37