コブレンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017/09/22 - 2017/09/25

ミータ

ミータさん

実質1日半のドイツ旅行。
コブレンツ編

鉄道 徒歩

「その4」はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11297731

ライン川中流域は山間部を流れるので平地が少なく、小さな町ばかりでした。それらの町と比べると、コブレンツは大都会です。

コブレンツ中央駅でなく、コブレンツ・シュタットミッテ(町の中心)駅で下車。駅のすぐ近くにはロマネスク様式のヘルツ・イエズス教会があります。

ヘルツ イエズ教会 寺院・教会

まずは北を目指します。
    この木組みの建物はワイン酒場です。

モーゼル川に出てきました。
    コブレンツはモーゼル川とライン川の合流地点です。
    だからモーゼル川流域のワインもライン川流域のワインも両方楽しめます。

写真の奥の方にモーゼル川とライン川の合流地点があります。

高台にはエーレンブライトシュタイン要塞があります。
    ライン川とモーゼル川の合流地点を見下ろす高台なので、
    昔は重要な役割を果たしたのだろうと思います。

川の合流地点を目指します。
    ビアガーデンですね。

モーゼル川とライン川の合流地点、ドイチェス・エック(ドイツの角)。
    向かって右がライン川、左がモーゼル川。

ドイチェス エック 自然・景勝地

ドイチェス・エックにはヴィルヘルム皇帝の騎馬像が建っています。

騎馬像を取り囲むように柱が並んでいて、ドイツ各州の紋章が施されています。写真はヘッセン州の紋章です。

ライン川の向こうにはエーレンブライトシュタイン要塞。
    あそこまでロープウェイで行けるようですね。

騎馬像の台座の四隅の柱にはライオン像でしょうか?
    ライオンにしては勇ましいというよりユーモラスな感じです。

消防士(救急隊)の人たちのイベントがあったみたいです。

それではロープウェイでエーレンブライトシュタイン要塞を目指しましょう。往復9.9ユーロ。要塞見学もする場合、コンビチケットにすると3ユーロほどお得ですが、時間がないのでロープウェイのみのチケットを購入。

このロープウェイは2011年のガーデンショーの時に出来たものだそうです。

ザイルバーン (ケーブルカー) その他の交通機関

ライン川を見下ろしながら登っていきます。
    「高い所が苦手」と言いつつ、ロープウェイには良く乗ります。
    周りが囲まれていると、割と平気なのです。

ドイチェス・エックの騎馬像や、モーゼル川なども見えます。

上からだとモーゼル川とライン川の合流地点が良く分かりますね。
    「父なるラインに母なるモーゼルが出会うところ」です。
    (ドイツ語の名詞には男性、女性、中性と性別があり、ライン川は男性名詞、モーゼル川は女性名詞なのです)

高台の上はかなり広々としています。
    エーレンブライトシュタイン要塞は巨大です。
    見学したら半日はつぶれそうです。

エーレンブライトシュタイン城塞 史跡・遺跡

要塞という言葉がぴったりの頑丈そうな建物です。
    10世紀頃からこの場所に要塞が造られ、
    現在の建物は19世紀に再建されたものだそうです。

ロープウェイ乗り場。

とにかく広いです。
    これだけ広ければガーデンショーも開催できます。

ロープウェイ乗り場前のキオスクでは軽食が食べられます。

小腹が空いていたので、焼きソーセージとフレンチポテトを頼みます。
    受け取りカウンターの上にフレンチポテトが1個転がり落ちましたが、店員さんは素手でそのポテトをつまんでお皿に乗せました。ドイツですね。そのポテトも残さず食べましたよ。

それでは、再びロープウェイに乗ります。

このロープウェイはテーブルがガラス張りで下が見えます。
    これはちょっと怖いかな。

ライン川。
    この流れの先にはボン、ケルンの街があります。

ロープウェイ乗り場の近くにはロマネスク様式の聖カストーア教会があります。

もっとも、この教会は第2次世界大戦中の1944年に破壊され、1948年から1955年にかけて再建された新しいものです。

聖カストーア教会。
    まあ、新しくてもロマネスクらしい感じはします。

今度はライン川沿いを歩いてみます。

ワイン酒場ですね。

プファフェンドルファー橋の下をくぐります。

橋をくぐった先には可愛らしい木組みに建物があります。

ワインドルフ 地元の料理

この木組みの建物群は1925年のドイツ・ワイン展が開催された時に造られた「ワイン村」です。今でもワインが楽しめるそうです。

ワインドルフ(村)。

ライン川から離れて中央駅を目指します。

コブレンツ中央駅。
    駅の後ろの高台にも要塞のようなものが見えますね。

次はケルンです。
    時間があればボンにも寄りたかったけど、さすがに無理でした。

続く→https://4travel.jp/travelogue/11299954

• クリスさん 2017/11/02 23:37:47
    Hora!
    今ANAのラウンジ。
    出発までの時間潰しにみてます。乗る前のシャワー利用はありがたいです。
    コブレンツのロマネスクは後期の物なので、個人的な好みからははずれるかも。
    今回は本場中の本場に行ってきます。では!

ミータ

ミータさん からの返信 2017/11/04 08:08:34
    Re: Hora!
    おお、クリスさんもANAラウンジをご利用ですか。
    深夜便は出発前にシャワーが浴びれると助かりますよね。

カタルーニャ州は独立騒動で前首相が指名手配されたとか色々あるみたいですね。多分クリスさんの旅は田舎が多いのであまり影響はないと思いますが、お気をつけて(もう既にスペインにいますね)。