ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記最後の日です。<br />ビリニュスは教会の多い街。まだ内部見学をしていない教会に入ろうましたが何か所も閉まっていて、何故なの?今日は月曜日、ガイドブックには休みってないのに特別な日なのかな?<br /><br />ビリニュスにいられる残りの時間を惜しむように街歩きをします。<br />最後に向かったのはホテルのすぐそばにあるAJショコラダスに行きチョコアイスを食べ空港に向かいました。<br /><br />旅程<br /><br />10月20日(金) 成田→ヘルシンキ→ビリニュス(泊)<br />10月21日(土) ビリニュス大学→聖ヨハネ教会→大聖堂→王宮→KGB博物館→杉原千畝記念碑→ケディミナス城→聖ペテロ&聖パウロ教会→聖アンナ教会→ベルナルディン教会→ビリニュス駅(泊)<br />10月22日(日) トラカイ城→カウナス→ビリニュス(泊)<br />10月23日(月) ウジュピス共和国→ベルナルディン教会→ロシア正教教会→聖霊教会→聖テレサ教会→ヘルシンキ→<br />10月24日(火) 成田<br /><br />宿泊ホテル<br /><br />10月20日~22日 シェークスピアブティックホテル(旧市街)<br />10月22日~23日 ナルティスホテル(旧市街)<br />

☆美しい晩秋に平和の祈りを込めて☆ 2017年10月 ビリニュス&カウナス街歩き 15 (教会は次々閉まっていて~帰国)

162いいね!

2017/10/23 - 2017/10/24

7位(同エリア673件中)

24

81

まほうのべる

まほうのべるさん

旅行記最後の日です。
ビリニュスは教会の多い街。まだ内部見学をしていない教会に入ろうましたが何か所も閉まっていて、何故なの?今日は月曜日、ガイドブックには休みってないのに特別な日なのかな?

ビリニュスにいられる残りの時間を惜しむように街歩きをします。
最後に向かったのはホテルのすぐそばにあるAJショコラダスに行きチョコアイスを食べ空港に向かいました。

旅程

10月20日(金) 成田→ヘルシンキ→ビリニュス(泊)
10月21日(土) ビリニュス大学→聖ヨハネ教会→大聖堂→王宮→KGB博物館→杉原千畝記念碑→ケディミナス城→聖ペテロ&聖パウロ教会→聖アンナ教会→ベルナルディン教会→ビリニュス駅(泊)
10月22日(日) トラカイ城→カウナス→ビリニュス(泊)
10月23日(月) ウジュピス共和国→ベルナルディン教会→ロシア正教教会→聖霊教会→聖テレサ教会→ヘルシンキ→
10月24日(火) 成田

宿泊ホテル

10月20日~22日 シェークスピアブティックホテル(旧市街)
10月22日~23日 ナルティスホテル(旧市街)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • ロシア正教教会<br /><br />ビリニュスには教会が多くて、少し歩くと教会があります。<br />隣り合っている教会もあるしね。<br /><br />

    ロシア正教教会

    ビリニュスには教会が多くて、少し歩くと教会があります。
    隣り合っている教会もあるしね。

  • ロシア正教教会<br /><br />十字架がヴェールを被っているのって初めて見たかも?<br />べるは中学校からカトリックの女子校だったから、ヴェールを被ったシスターはいつも身近にいました。<br />

    イチオシ

    ロシア正教教会

    十字架がヴェールを被っているのって初めて見たかも?
    べるは中学校からカトリックの女子校だったから、ヴェールを被ったシスターはいつも身近にいました。

  • ロシア正教教会<br /><br />小さい頃から貧血で青白い顔をしていたので学校では病弱だと思われていました。(べるもおちびちゃんもくすくす笑っているけど本当の話だよ。)<br />だって信じられないもの!話盛っていない?<br />

    ロシア正教教会

    小さい頃から貧血で青白い顔をしていたので学校では病弱だと思われていました。(べるもおちびちゃんもくすくす笑っているけど本当の話だよ。)
    だって信じられないもの!話盛っていない?

  • ロシア正教教会<br /><br />中学は人数が少なかってアットホームで毎日楽しかった。男子がいないのでみんな気兼ねなく言いたい放題だったよ。<br /><br />

    ロシア正教教会

    中学は人数が少なかってアットホームで毎日楽しかった。男子がいないのでみんな気兼ねなく言いたい放題だったよ。

  • ロシア正教教会<br /><br />いじめも別世界の話だと思っていたっけ。平和だったな、あの頃は。<br />今から思えば幸せだったんだ。<br />

    ロシア正教教会

    いじめも別世界の話だと思っていたっけ。平和だったな、あの頃は。
    今から思えば幸せだったんだ。

  • ロシア正教教会<br /><br />どれだけ病弱に思われていたかというと、中学の修学旅行で病院からの診断書がなければ連れていかれないって言われたんだよ。<br /><br />それまで無遅刻、無欠席だったし小さなころから入院したことも持病もないのに、見た目ってスゴイよね!

    ロシア正教教会

    どれだけ病弱に思われていたかというと、中学の修学旅行で病院からの診断書がなければ連れていかれないって言われたんだよ。

    それまで無遅刻、無欠席だったし小さなころから入院したことも持病もないのに、見た目ってスゴイよね!

  • ロシア正教教会<br /><br />今では1人旅をしているなんて、あの頃は想像も出来なかったと思うよ?<br />1人旅なんて危ないから絶対ダメって言われてたかも?<br /><br /><br />

    ロシア正教教会

    今では1人旅をしているなんて、あの頃は想像も出来なかったと思うよ?
    1人旅なんて危ないから絶対ダメって言われてたかも?


  • ロシア正教教会<br /><br />教会を訪れると昔のいろんなことが思い出されます。<br />とても静かな心癒される教会でした。<br />

    ロシア正教教会

    教会を訪れると昔のいろんなことが思い出されます。
    とても静かな心癒される教会でした。

  • ロシア正教教会<br /><br />こちらの教会もロシア正教教会って言います。<br />間違ってはいないはず。<br /><br />内部には入れませんでした。<br />何故かな?

    ロシア正教教会

    こちらの教会もロシア正教教会って言います。
    間違ってはいないはず。

    内部には入れませんでした。
    何故かな?

  • 教会の前にはお土産屋さん?のブースがいくつも出ていました。

    教会の前にはお土産屋さん?のブースがいくつも出ていました。

  • ショーウインドーの可愛いお友達発見。<br />べるちゃん、おちびちゃん一緒に遊ばない!<br />中に入っておいでよ。<br /><br /><br />

    ショーウインドーの可愛いお友達発見。
    べるちゃん、おちびちゃん一緒に遊ばない!
    中に入っておいでよ。


  • ロシア正教教会<br /><br />ビリニュスには本当に教会が多いね。<br />

    ロシア正教教会

    ビリニュスには本当に教会が多いね。

  • ロシア正教教会<br /><br />入ろうと思いましたがドアは固く閉まったままでした。<br />またまた何故?

    ロシア正教教会

    入ろうと思いましたがドアは固く閉まったままでした。
    またまた何故?

  • 可愛いチビッコ軍団発見。<br />何処へ行くの?<br /><br />教えてあげない!<br />連いてこないでよ!<br /><br />そんなこと言わないで、仲良くして!

    可愛いチビッコ軍団発見。
    何処へ行くの?

    教えてあげない!
    連いてこないでよ!

    そんなこと言わないで、仲良くして!

  • 聖カジミエル教会<br /><br />開いているはずなのにドアは固く閉じたままで内部を見学することは出来ませんでした。見学したかったんだけどな。<br /><br />今日は月曜日なのに教会が次々閉まっているなんてビックリだね。<br />もしこのことがわかっていたら最初に行っていたのに。<br /><br />

    聖カジミエル教会

    開いているはずなのにドアは固く閉じたままで内部を見学することは出来ませんでした。見学したかったんだけどな。

    今日は月曜日なのに教会が次々閉まっているなんてビックリだね。
    もしこのことがわかっていたら最初に行っていたのに。

  • ショーウインドでは大きなミツバチ?<br />ハッチは何処?<br /><br />

    ショーウインドでは大きなミツバチ?
    ハッチは何処?

  • 真正面が夜明けの門です。<br />左が聖テレサ教会。

    真正面が夜明けの門です。
    左が聖テレサ教会。

  • 夜明けの門通りはあまり人が歩いていないね。<br />

    夜明けの門通りはあまり人が歩いていないね。

  • 聖霊教会<br /><br />地球の歩き方にはピンク色の目立つ門と書かれていたけどな。<br />ちょっと思っていた色と違うような?<br />でもここ聖霊教会で間違いないよね?

    聖霊教会

    地球の歩き方にはピンク色の目立つ門と書かれていたけどな。
    ちょっと思っていた色と違うような?
    でもここ聖霊教会で間違いないよね?

  • 聖霊教会<br /><br />教会は改修中でした。<br />ここも閉まっているのかな?<br />でも人がいるよ。<br />行ってみよう。<br /><br />

    聖霊教会

    教会は改修中でした。
    ここも閉まっているのかな?
    でも人がいるよ。
    行ってみよう。

  • 聖霊教会<br /><br />リトアニアにおけるロシア正教の中心的教会。<br />祭壇前には1347年に殉教した3人の聖人の遺体がきれいに保存されていて、遺体には治癒の力があると信じられ信仰を集めています。

    聖霊教会

    リトアニアにおけるロシア正教の中心的教会。
    祭壇前には1347年に殉教した3人の聖人の遺体がきれいに保存されていて、遺体には治癒の力があると信じられ信仰を集めています。

  • 聖霊教会<br /><br />入り口にこんなにはっきり写真撮影はフラッシュ無しでもNGって表示してくれてありがとうと思う。<br /><br />ガイドブックなどで写真撮影NGと書かれていても実際は違うことも多いよね。<br />一体どっちだ!って思うことはたびたび。<br />ちゃんと規則は守りますから、NGならきちんと表示してくださいね!<br />

    聖霊教会

    入り口にこんなにはっきり写真撮影はフラッシュ無しでもNGって表示してくれてありがとうと思う。

    ガイドブックなどで写真撮影NGと書かれていても実際は違うことも多いよね。
    一体どっちだ!って思うことはたびたび。
    ちゃんと規則は守りますから、NGならきちんと表示してくださいね!

  • ビリニュスのシティーバスツアー<br /><br />1時間20分で市内をめぐります。<br />真っ赤なバス乗りたかったな!<br />

    ビリニュスのシティーバスツアー

    1時間20分で市内をめぐります。
    真っ赤なバス乗りたかったな!

  • 聖テレサ教会<br /><br />1633年~1650年にかけて建てられた初期バロックのファサードが特徴な教会です。<br /><br />この教会は開いているかな?<br /><br /><br /><br />

    聖テレサ教会

    1633年~1650年にかけて建てられた初期バロックのファサードが特徴な教会です。

    この教会は開いているかな?



  • 聖テレサ教会<br /><br />入り口は小さなドアから入れるようになっていました。<br />良かった!ここも閉まっているかと思っちゃった。<br />

    聖テレサ教会

    入り口は小さなドアから入れるようになっていました。
    良かった!ここも閉まっているかと思っちゃった。

  • 聖テレサ教会<br /><br />キレイなステンドグラスです。

    聖テレサ教会

    キレイなステンドグラスです。

  • 聖テレサ教会<br /><br />薄暗い教会内にぱっと花が咲いたようにここだけ明るいです。

    聖テレサ教会

    薄暗い教会内にぱっと花が咲いたようにここだけ明るいです。

  • 聖テレサ教会<br /><br />レンガ造りが多かったこの時代に、リトアニア大公国の副首相だったステーポナス・パッスの保護と寄付を受け、花岡岩と大理石などで豪華に建造された教会です。

    聖テレサ教会

    レンガ造りが多かったこの時代に、リトアニア大公国の副首相だったステーポナス・パッスの保護と寄付を受け、花岡岩と大理石などで豪華に建造された教会です。

  • 聖テレサ教会<br /><br />内部は1760年の火災で焼失し修復時にはロココ様式になったそうです。

    聖テレサ教会

    内部は1760年の火災で焼失し修復時にはロココ様式になったそうです。

  • 聖テレサ教会<br /><br />1812年にナポレオン軍に摂取され、修道院と共に兵舎になってしまいました。<br />第二次世界大戦にファサードはひどく傷つき1970年に修復されました。<br />

    聖テレサ教会

    1812年にナポレオン軍に摂取され、修道院と共に兵舎になってしまいました。
    第二次世界大戦にファサードはひどく傷つき1970年に修復されました。

  • 聖テレサ教会<br /><br />旅行中の食事はホテルでの朝食以外はほとんどありませんが、それは偏食だし街歩きで忙しいからだと思っていました。小腹は空くけどお腹が空いて歩けないと思ったことはないので歩きながらのモグモグタイムをしています。

    聖テレサ教会

    旅行中の食事はホテルでの朝食以外はほとんどありませんが、それは偏食だし街歩きで忙しいからだと思っていました。小腹は空くけどお腹が空いて歩けないと思ったことはないので歩きながらのモグモグタイムをしています。

  • 聖テレサ教会<br /><br />『摂食障害』って知っていますか?<br />以前、『摂食障害』になっていたから『食欲』機能が変になっちゃっているのかも?<br /><br />自分でも『摂食障害』だったことすっかりは忘れていました。<br /><br />最近、お腹がすかないのはこのことがあったからなのかな?と思うようになって。だって偏食でレストランに入らないなら、日本からカップメンとか日本食を持って行ったりスーパーで調達したりマクドナルドは世界中にあるしね。<br /><br /><br /><br /><br />

    聖テレサ教会

    『摂食障害』って知っていますか?
    以前、『摂食障害』になっていたから『食欲』機能が変になっちゃっているのかも?

    自分でも『摂食障害』だったことすっかりは忘れていました。

    最近、お腹がすかないのはこのことがあったからなのかな?と思うようになって。だって偏食でレストランに入らないなら、日本からカップメンとか日本食を持って行ったりスーパーで調達したりマクドナルドは世界中にあるしね。




  • 聖テレサ教会<br /><br />『摂食障害』のきっかけはダイエットでした。<br /><br />当時、仕事が忙しく1日も休めないうえ、厳しい上司がいてストレスでいっぱいで心身共に疲れ切っていました。<br /><br />夜のモグモグタイムをストレスのはけ口にし、見事に太って初めてのダイエットをすることに。<br /><br />軽い気持ちで最低5kg減らすことにし、日々努力をします。<br />目標に達成してからも頑張れば数字に現われるダイエットに夢中になり、4か月で15kg減らしましたが、その頃から激しい頭痛やめまいに襲われるようになりました。<br /><br />

    聖テレサ教会

    『摂食障害』のきっかけはダイエットでした。

    当時、仕事が忙しく1日も休めないうえ、厳しい上司がいてストレスでいっぱいで心身共に疲れ切っていました。

    夜のモグモグタイムをストレスのはけ口にし、見事に太って初めてのダイエットをすることに。

    軽い気持ちで最低5kg減らすことにし、日々努力をします。
    目標に達成してからも頑張れば数字に現われるダイエットに夢中になり、4か月で15kg減らしましたが、その頃から激しい頭痛やめまいに襲われるようになりました。

  • 聖テレサ教会<br /><br />体重が1kgでも増えることに恐怖を覚え、食べては吐くという毎日を過ごすようになります。心療内科を受診しようとしましたが親同伴での受診と言われ、社会人になりダイエットをして体調を崩したなんて言えず、会社にも親にも内緒で内科の夜間診察に行きました。<br /><br />その時、担当してくれたのが漢方の先生で、約2年漢方の夜間外来に通いました。<br /><br /><br /><br />

    聖テレサ教会

    体重が1kgでも増えることに恐怖を覚え、食べては吐くという毎日を過ごすようになります。心療内科を受診しようとしましたが親同伴での受診と言われ、社会人になりダイエットをして体調を崩したなんて言えず、会社にも親にも内緒で内科の夜間診察に行きました。

    その時、担当してくれたのが漢方の先生で、約2年漢方の夜間外来に通いました。



  • 聖テレサ教会<br /><br />診察の結果、『筋肉まで落としていて体重を戻さないと体調は戻らない!』と。<br /><br />でも、せっかく頑張って落とした体重を戻すなんてどうしても出来ず、体重を戻さずなんとか漢方薬で体調を戻そうと2週間ごとの夜間外来に通いました。<br /><br />『ダイエットはもう止めるように!』と強く助言してくる友人の言葉に耳を貸すことなく、自分が頑張れば結果が出るという状態にのめりこんでしまっていました。<br /><br />世の中は頑張ってもどうにもならないことばかり。その頃は超マイナス思考で少しの事でもくよくよしてしまいストレスだらけ。大好きな旅行も半分は現実逃避でした。<br />

    聖テレサ教会

    診察の結果、『筋肉まで落としていて体重を戻さないと体調は戻らない!』と。

    でも、せっかく頑張って落とした体重を戻すなんてどうしても出来ず、体重を戻さずなんとか漢方薬で体調を戻そうと2週間ごとの夜間外来に通いました。

    『ダイエットはもう止めるように!』と強く助言してくる友人の言葉に耳を貸すことなく、自分が頑張れば結果が出るという状態にのめりこんでしまっていました。

    世の中は頑張ってもどうにもならないことばかり。その頃は超マイナス思考で少しの事でもくよくよしてしまいストレスだらけ。大好きな旅行も半分は現実逃避でした。

  • 聖テレサ教会<br /><br />ある日、病院の待合室で仕事をしていて『会社の仕事を持ち込んでまで病院通いをして自分は何をしているんだろう?』?と愚かさに気づきます。<br /><br />その後、病院への通院を止め少しずつ過食嘔吐がなくなり体重も増え体調も戻りはじめます。<br /><br />愚かな行為でどん底を味わいましたが、イヤなことばかりではなかったかな?このことで今までマイナス思考だったのが、180度変わってプラス思考になったし。

    聖テレサ教会

    ある日、病院の待合室で仕事をしていて『会社の仕事を持ち込んでまで病院通いをして自分は何をしているんだろう?』?と愚かさに気づきます。

    その後、病院への通院を止め少しずつ過食嘔吐がなくなり体重も増え体調も戻りはじめます。

    愚かな行為でどん底を味わいましたが、イヤなことばかりではなかったかな?このことで今までマイナス思考だったのが、180度変わってプラス思考になったし。

  • 聖テレサ教会<br /><br />オリンピックで二連覇を果たしたフィギアスケートの羽生結弦選手が『逆境は嫌いではない。プラスに変えるチャンスになるから!』って言っていたでしょう。それってわかる気がするんだ。<br /><br />イヤなことが全くなく人生を終わらせる人なんてどれだけいるんだろう?<br /><br />終わったことをくよくよ考えたって元の状態には戻れない、ケシゴムで消すことは出来ないよね。前向きに今で出来ることを精一杯して、自分の好きたことを楽しんだほうが絶対にいい。迷うことも悩むこと必要だけど後ろ向きではいけないよね。<br /><br />気軽に始めたダイエットから落とし穴に落ちてしまって無駄な時間?を過ごしてしまったけど、学んだことも多く決して暗い過去じゃないと思っています。1人旅もこのことがなかったらとても怖くてできなかったし。<br /><br />

    イチオシ

    聖テレサ教会

    オリンピックで二連覇を果たしたフィギアスケートの羽生結弦選手が『逆境は嫌いではない。プラスに変えるチャンスになるから!』って言っていたでしょう。それってわかる気がするんだ。

    イヤなことが全くなく人生を終わらせる人なんてどれだけいるんだろう?

    終わったことをくよくよ考えたって元の状態には戻れない、ケシゴムで消すことは出来ないよね。前向きに今で出来ることを精一杯して、自分の好きたことを楽しんだほうが絶対にいい。迷うことも悩むこと必要だけど後ろ向きではいけないよね。

    気軽に始めたダイエットから落とし穴に落ちてしまって無駄な時間?を過ごしてしまったけど、学んだことも多く決して暗い過去じゃないと思っています。1人旅もこのことがなかったらとても怖くてできなかったし。

  • 以前、8日間でロンドン(航空券+ホテル+送迎+半日観光付き)に行った時、ドグターストップがかかりました。この頃は会社を休むのも大変で大好きなヨーロッパには年末年始休みに1回だけしか行けず、今回パスしてしまえば1年後しか行けないなんて絶対にイヤと強行しました。<br /><br />旅行中は激しい頭痛もめまいも全くなく元気そのもので、帰国して主治医に言ったら『すごく楽しかったから、体が頑張ってくれたんだよ!』って言われました。<br /><br />でもその後、後遺症?はすぐに表れ今まで以上に体調が悪くなり3週間もその状態が続きました。<br /><br />

    イチオシ

    以前、8日間でロンドン(航空券+ホテル+送迎+半日観光付き)に行った時、ドグターストップがかかりました。この頃は会社を休むのも大変で大好きなヨーロッパには年末年始休みに1回だけしか行けず、今回パスしてしまえば1年後しか行けないなんて絶対にイヤと強行しました。

    旅行中は激しい頭痛もめまいも全くなく元気そのもので、帰国して主治医に言ったら『すごく楽しかったから、体が頑張ってくれたんだよ!』って言われました。

    でもその後、後遺症?はすぐに表れ今まで以上に体調が悪くなり3週間もその状態が続きました。

  • 会社や学校、家族その他みんなストレスを抱えているけど、ストレスがたまらないように日々プラス思考で生活していくのがや大切なのではと思います。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    会社や学校、家族その他みんなストレスを抱えているけど、ストレスがたまらないように日々プラス思考で生活していくのがや大切なのではと思います。







  • 長い脱線でしたが話を旅行に戻そう。<br /><br />素敵な鉄製の細工の門だね。<br />

    長い脱線でしたが話を旅行に戻そう。

    素敵な鉄製の細工の門だね。

  • 雰囲気のよさそうなレストラン。<br /><br />

    雰囲気のよさそうなレストラン。

  • 円形城塞<br /><br />地図も見ずに歩いて着たらついたのがここ。<br />何処かっていうとガイドブックをバッグから出して見たら、円形城塞なんだって。

    円形城塞

    地図も見ずに歩いて着たらついたのがここ。
    何処かっていうとガイドブックをバッグから出して見たら、円形城塞なんだって。

  • 円形城塞<br /><br />時間がないので来ないと思っていたけど来ちゃった、ラッキー!

    円形城塞

    時間がないので来ないと思っていたけど来ちゃった、ラッキー!

  • 円形城塞<br /><br />ここは17世紀の初めに町の東側の要として造られた発砲用の城塞なんだって。<br />でも、今日は休みなんだよ。残念、でも見学している時間はないね。<br /><br />

    円形城塞

    ここは17世紀の初めに町の東側の要として造られた発砲用の城塞なんだって。
    でも、今日は休みなんだよ。残念、でも見学している時間はないね。

  • 円形城塞 <br /><br />入場料は1ユーローだなんて安いよね。<br />閉館だから誰もいません。

    円形城塞 

    入場料は1ユーローだなんて安いよね。
    閉館だから誰もいません。

  • 円形城塞からの風景<br /><br />城壁の上から旧市街が一望できるんだって。<br />

    円形城塞からの風景

    城壁の上から旧市街が一望できるんだって。

  • 円形城塞からの風景<br /><br />もうすぐ帰るのに天気が悪いまま。

    円形城塞からの風景

    もうすぐ帰るのに天気が悪いまま。

  • 円形城塞からの風景<br /><br />教会の斜塔が見えるね。<br />

    円形城塞からの風景

    教会の斜塔が見えるね。

  • ボクシュト通り<br /><br />『塔』という意味で、かつてビリニュスを取り囲んでいた城壁の名残が見られるんだって。<br /><br /><br />

    ボクシュト通り

    『塔』という意味で、かつてビリニュスを取り囲んでいた城壁の名残が見られるんだって。


  • ボクシュト通り<br /><br />可愛い風船だね、ひとつ欲しいな!<br />これって日本へ持って帰るかな?<br />

    ボクシュト通り

    可愛い風船だね、ひとつ欲しいな!
    これって日本へ持って帰るかな?

  • ボクシュト通り<br /><br />張り出し窓のある建物はやはり素敵さ倍増だね。

    ボクシュト通り

    張り出し窓のある建物はやはり素敵さ倍増だね。

  • バルコニーの鉄細工も素敵!

    バルコニーの鉄細工も素敵!

  • お土産屋さんの店内に1度も入らずじまいだったよ。<br />何か買いたいよ!

    お土産屋さんの店内に1度も入らずじまいだったよ。
    何か買いたいよ!

  • 木に可愛いものが吊り下がっていたのを今、写真を見て気づいたよ。

    木に可愛いものが吊り下がっていたのを今、写真を見て気づいたよ。

  • クリスマスにはまだまだ早いよね。

    クリスマスにはまだまだ早いよね。

  • AJショコラダス<br /><br />ピリエス通りの北端にあり、ベルギー製のチョコレートやチョコレートケーキが美味しいと評判のお店です。

    AJショコラダス

    ピリエス通りの北端にあり、ベルギー製のチョコレートやチョコレートケーキが美味しいと評判のお店です。

  • お店の外壁にポットが埋まっているよ。<br />中はどうなのかな?

    お店の外壁にポットが埋まっているよ。
    中はどうなのかな?

  • ちょっと気になり中にはいいってみました。

    ちょっと気になり中にはいいってみました。

  • くぐりぬけるといくつかのショップがありました。

    くぐりぬけるといくつかのショップがありました。

  • 木々がアーチになっています。

    木々がアーチになっています。

  • 色づいた葉が芸術性を醸し出していますね。

    色づいた葉が芸術性を醸し出していますね。

  • ちょっと重々しく感じるかな?

    ちょっと重々しく感じるかな?

  • このお店閉まっているのかな?<br />時間がないから中には入れないけどね。

    このお店閉まっているのかな?
    時間がないから中には入れないけどね。

  • AJショコラダス<br /><br />ホテルからもすぐの場所にある有名なお店。<br />どのケーキにしようかな?<br /><br />お土産にちょうどよさそうなのチョコも売っているけど、杉原千畝記念館で購入したからもういいや。

    AJショコラダス

    ホテルからもすぐの場所にある有名なお店。
    どのケーキにしようかな?

    お土産にちょうどよさそうなのチョコも売っているけど、杉原千畝記念館で購入したからもういいや。

  • AJショコラダス<br /><br />はじめはチョコレートケーキとホットチョコレートを注文しようと思ったけど、アイスも売っていたので思わずチョコアイスを買っちゃった。1・5ユーローだったよ。<br /><br />お店に入った時は2人組の20代の男女カップルがいて、女性が席をたってしばらく戻って来なかった。<br /><br />

    AJショコラダス

    はじめはチョコレートケーキとホットチョコレートを注文しようと思ったけど、アイスも売っていたので思わずチョコアイスを買っちゃった。1・5ユーローだったよ。

    お店に入った時は2人組の20代の男女カップルがいて、女性が席をたってしばらく戻って来なかった。

  • AJショコラダス<br /><br />おちびちゃんもチョコアイスどうぞ。<br /><br />女性が戻ってきて男性にスゴイよ!思わずスマホで写真を撮りまくったって話していました。男性も席を立ち見に行ってきたみたい。<br /><br />べるも行きたかったけどお店には日本人3人だけで、なんとなく席を立ちづらく我慢しちゃったけど行けば良かったよね。2人の話を盗み聞きしていたみたいだったの。自然に話し声が聞こえただけなんだけどね。<br /><br />奥には家具や暖炉までチョコでできたお部屋があるらしいのですがそのことかな?

    AJショコラダス

    おちびちゃんもチョコアイスどうぞ。

    女性が戻ってきて男性にスゴイよ!思わずスマホで写真を撮りまくったって話していました。男性も席を立ち見に行ってきたみたい。

    べるも行きたかったけどお店には日本人3人だけで、なんとなく席を立ちづらく我慢しちゃったけど行けば良かったよね。2人の話を盗み聞きしていたみたいだったの。自然に話し声が聞こえただけなんだけどね。

    奥には家具や暖炉までチョコでできたお部屋があるらしいのですがそのことかな?

  • AJショコラダス<br /><br />このお店にはリトアニアの大統領も来店したこともあるんだって。<br />あと10分で12時だよ。<br />ホテルのチェックアウトの時間。<br />すぐ戻りましょう。

    AJショコラダス

    このお店にはリトアニアの大統領も来店したこともあるんだって。
    あと10分で12時だよ。
    ホテルのチェックアウトの時間。
    すぐ戻りましょう。

  • ホテルからスーツケースを引きずって夜明けの前のバス停まで行きます。<br />空港まではここからバスに乗るんだけど、時刻表が書いてないよ。<br /><br />まあ時間があるし、空港までは10分ぐらいと近いのでバスがなかなか来なかったら側のキオスクぽいお店でタクシーを呼んでもらおう。<br /><br />ベンチに座ってまわりを見ていたらすぐ空港行きのバスが来ちゃった。<br />バスに乗ったら乗客が1人もいないよ、貸し切りだ!<br />空港までは1ユーロー。<br />グリーンの席は優先席だね。<br /><br />来た時もここで降りれば間違うことはなかったよね。<br /><br />

    ホテルからスーツケースを引きずって夜明けの前のバス停まで行きます。
    空港まではここからバスに乗るんだけど、時刻表が書いてないよ。

    まあ時間があるし、空港までは10分ぐらいと近いのでバスがなかなか来なかったら側のキオスクぽいお店でタクシーを呼んでもらおう。

    ベンチに座ってまわりを見ていたらすぐ空港行きのバスが来ちゃった。
    バスに乗ったら乗客が1人もいないよ、貸し切りだ!
    空港までは1ユーロー。
    グリーンの席は優先席だね。

    来た時もここで降りれば間違うことはなかったよね。

  • 空港に着いたよ。<br />バス停は空港の目の前。

    空港に着いたよ。
    バス停は空港の目の前。

  • 旧市街を通る88番の路線バス。

    旧市街を通る88番の路線バス。

  • ビリニュス空港<br /><br />空港は電車の駅と間違えそうな小さな建物ですが、建物の後ろに大きな建物があってそこがターミナルになっています。<br /><br />空港内にはお店がいくつかあって、思っていた以上に広かった。

    ビリニュス空港

    空港は電車の駅と間違えそうな小さな建物ですが、建物の後ろに大きな建物があってそこがターミナルになっています。

    空港内にはお店がいくつかあって、思っていた以上に広かった。

  • AY4334便 ヘルシンキ行<br /><br />コメリッコのカップは可愛いな!<br />お飲み物はコーヒーだよ。

    AY4334便 ヘルシンキ行

    コメリッコのカップは可愛いな!
    お飲み物はコーヒーだよ。

  • JL414便 成田行<br /><br />鶴ちゃん、ただいま!<br />べるちゃん、おちびちゃん、リトアニアは楽しかった?<br />日本までは鶴ちゃんにお任せ!<br />機内でたはリラックスして好きな映画を観て楽しんでね!<br /><br />

    JL414便 成田行

    鶴ちゃん、ただいま!
    べるちゃん、おちびちゃん、リトアニアは楽しかった?
    日本までは鶴ちゃんにお任せ!
    機内でたはリラックスして好きな映画を観て楽しんでね!

  • JL414便 成田行<br />

    JL414便 成田行

  • JL414便 成田行<br />機内食<br />牛肉煮込み赤ワインソース<br />スモークサーモン玉子マヨネーズ添え<br />うどん<br />フレッシュサラダ<br /><br /><br /><br />

    JL414便 成田行
    機内食
    牛肉煮込み赤ワインソース
    スモークサーモン玉子マヨネーズ添え
    うどん
    フレッシュサラダ



  • JL414便 成田行<br /><br />パンもきたよ。<br />

    JL414便 成田行

    パンもきたよ。

  • JL414便 成田行<br /><br />アイスの時間だよ。<br />鶴ちゃんも一緒に写真を撮ろうね!<br />一応、写真を撮る時には鶴ちゃんがきちんとはいるように

    JL414便 成田行

    アイスの時間だよ。
    鶴ちゃんも一緒に写真を撮ろうね!
    一応、写真を撮る時には鶴ちゃんがきちんとはいるように

  • JL414便 成田行<br /><br />おちびちゃんもスパイダーマンになりたいな?<br />スパイダーマンになって困っている人を助けるんだ!<br />悪い人をこらしめるもんね!

    JL414便 成田行

    おちびちゃんもスパイダーマンになりたいな?
    スパイダーマンになって困っている人を助けるんだ!
    悪い人をこらしめるもんね!

  • JL414便 成田行<br /><br />今回は是非見たいなと思うものはなかったけど、プログラムから興味がありそうなものを選びましょう。<br />

    JL414便 成田行

    今回は是非見たいなと思うものはなかったけど、プログラムから興味がありそうなものを選びましょう。

  • JL414便 成田行<br /><br />ちょっと面白そうなので見ようかな?

    JL414便 成田行

    ちょっと面白そうなので見ようかな?

  • JL414便 成田行<br />機内食<br />チーズオムレツとポークソーセージ<br />キャロットクレープ添え<br />ヨーグルト<br />フルーツ<br /><br />鶴ちゃん、今回もありがとうね。<br />また会える日を楽しみにしているよ。<br /><br />最後まで旅行記を見ていただき有難うございました。<br />今度は何処へ行こうかな?<br />それは鶴ちゃんの気分次第?<br /><br />おしまい<br /><br /><br /><br /><br />

    JL414便 成田行
    機内食
    チーズオムレツとポークソーセージ
    キャロットクレープ添え
    ヨーグルト
    フルーツ

    鶴ちゃん、今回もありがとうね。
    また会える日を楽しみにしているよ。

    最後まで旅行記を見ていただき有難うございました。
    今度は何処へ行こうかな?
    それは鶴ちゃんの気分次第?

    おしまい




この旅行記のタグ

関連タグ

162いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • capriさん 2018/04/07 14:40:55
    ベルちゃん、おちびちゃんご飯はたべるんだよ。
    こんにちは。しばし、4トラを見ていなかったのでベルちゃん旅行紀がたくさんアップされていました。私の知らないリトアニア、キレイな国だね。杉原千畝さんも素晴らしい偉業をされた方だと知りました。しかし、ベルちゃん、街歩きしてお昼も夜もお茶も食べないなんて!!!なに食べよう?ばかり考える私と大違いだ。アイスクリーム屋さんには行ったかな?あ、それから何も食べなかった日にホテルで食べたパイみたいなやつは中に何が入ってたの?

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/04/08 09:13:13
    RE: ベルちゃん、おちびちゃんご飯はたべるんだよ。
    > こんにちは。しばし、4トラを見ていなかったのでベルちゃん旅行紀がたくさんアップされていました。私の知らないリトアニア、キレイな国だね。杉原千畝さんも素晴らしい偉業をされた方だと知りました。しかし、ベルちゃん、街歩きしてお昼も夜もお茶も食べないなんて!!!なに食べよう?ばかり考える私と大違いだ。アイスクリーム屋さんには行ったかな?あ、それから何も食べなかった日にホテルで食べたパイみたいなやつは中に何が入ってたの?


     こんにちは、capriさん。
     いつも書き込み有難うございます。

     リトアニアは物価が安く入場料も安いから旅行者にはとても過ごしやすい国でした。
     治安も良いし小さな国なのでゆったりとした気持ちで歩き回っていました。

     capriさんはいつも地元の美味しいお料理を食べているので、旅行記を見ながら一緒に食べているような気になります。

     少しずつカフェやレストランに入ってもっともっと地元のお料理にも触れていきたいと思います。

     キビナイの中身はチーズです。
     外はちょっと固めだけど美味しかったよ。
     

     まほうのべる
  • ムロろ~んさん 2018/03/18 20:09:35
    じ~ん(T_T)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ビリニュスへ行かれた旅行記を拝見しました。

    私もべるさんの摂食障害とかされた苦労された経験を読んで共感してしまいました。
    私もいじめだけでなく、仕事からの解雇なども受けてきたので、それを乗り越えているべるさんを尊敬します。
    そして仕事を辞めていないことにも驚いていますし、壁を乗り越えて今でも旅と仕事、そして4トラの旅行記を書かれている姿に驚きを感じています。

    おちびちゃんとべるちゃん、そんなご主人のまほうのべるさんのことを一緒に旅を通しながら見守っているのではないって思ったりしますよ(^_-)-☆。
    良き理解者みたいな(笑)。

    またまほうのべるさんならではのヨーロッパ旅行記を拝見させていただきますね(^_-)-☆。
    私はまほうのべるさんのおかげでヨーロッパの街散策の楽しみ方を知りましたから。
    それまではど~やってヨーロッパの街並みを散策すればいいのかなんてさっぱり分からなかったんですよ(;^ω^)。


    ムロろ~ん(-人-)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/03/19 22:18:14
    RE: じ?ん(T_T)
    > こんばんは、ムロろ?んです。
    > ビリニュスへ行かれた旅行記を拝見しました。

      こんばんは、ムロろ〜んさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 私もべるさんの摂食障害とかされた苦労された経験を読んで共感してしまいました。
    > 私もいじめだけでなく、仕事からの解雇なども受けてきたので、それを乗り越えているべるさんを尊敬します。
    > そして仕事を辞めていないことにも驚いていますし、壁を乗り越えて今でも旅と仕事、そして4トラの旅行記を書かれている姿に驚きを感じています。

     落ち込みやすくマイナス思考だったので、対人関係にずうっと悩んできました。摂食障害に陥ったりかなり暗い闇の世界でしたが、現在どうにか1人旅が出来ているのは昔の挫折の経験が生きているのではと思います。1人旅が出来るようにとの修行の期間だったのかなとも思います。自分にとって嫌な経験でもそれが後でプラスに代わることもあるのでと。

     会社を辞めなかったのは、他の会社に移ってもっと嫌な目に遭ったらと思うと勇気がなかったからです。あの頃の自分に『止まない雨はないよ!』って言ってあげたいですね。

     心身ともに疲れ切った時夢をみました。
     余命まもなく、母に死ぬ前にヨーロッパに行きたかったと言っていました。
     全く休みの取れない状態でしたが思い切って休みをいただき初めてのヨーロッパへツアーで行きました。旅行前までは毎日、会社を辞めたいと泣いていましたが、帰国してから全く同じ会社なのにみんな優しく思えて感謝して仕事ができるようになり、それは自分が幸せだからまわりにも優しく出来るし不平も思わなくなるのだと思いました。

    > おちびちゃんとべるちゃん、そんなご主人のまほうのべるさんのことを一緒に旅を通しながら見守っているのではないって思ったりしますよ(^_-)-☆。
    > 良き理解者みたいな(笑)。

    そうなんで、べるとおちびちゃんはいつも会社の机に座っていて悲しみや苦しみをずうっと見ていてくれrたので、旅に一緒に出掛けると心強いんです。

    > またまほうのべるさんならではのヨーロッパ旅行記を拝見させていただきますね(^_-)-☆。
    > 私はまほうのべるさんのおかげでヨーロッパの街散策の楽しみ方を知りましたから。
    > それまではど?やってヨーロッパの街並みを散策すればいいのかなんてさっぱり分からなかったんですよ(;^ω^)。

     ありがとうございます。
     べるはムロろ〜んさんの旅行記から好きな街歩きをするだけでなく、地元の人々とのコ
    ミニュケーション一期一会を大事に、旅の楽しさを教えていただいています。

     まほうのべる
  • shoshoさん 2018/03/18 18:57:24
    素敵な教会!勇気ある行動!!
    まほうのべるさん、こんばんは!

    ちょっと久しぶりです!!旅行記、毎回楽しく見ていました!!

    教会が閉まっていたのですね。でも、聖テレサ教会を見ることができて良かったですね。すごくきれい!!写真を大きくしてよく見せていただきました。宗教のことや建築様式のことは、よくわからないのですが、ステンドグラスや内部の凝った装飾に、水色のマリア様に見とれました。

    先日、長崎に行く機会があり、キリシタン弾圧の中キリストの教えを守り抜いた人々が建てた教会などを観ました。そこにちょうど水色のマリア像があり、ちょっと重なりました。世界共通なのですね。それと、国の政治に庶民の生活が脅かされ翻弄されるのも残念なことに共通なんだな、とつくづく実感しました。負の歴史が繰り返されることなく平和が続くことを願うばかりです。

    今回べるさんのつらい過去の体験を知り、驚きました。だって、べるさんすごく前向きでバイタリティがあるんですもの!!でもその体験がそうしているのですね。旅行記を読まれた方々を介して、ベルさんの体験が生かされ、同じような方向に走らないように啓発していけると思います。ベルさんの勇気ある行動に感動です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    3月後半、5日間休みが取れて前日深夜発の弾丸ですがローマに行くことにしました!!(⌒∇⌒)ベルさんローマは行きましたか?ガイドブック見ても、絶対日数が足りなさそう( ;∀;) 少ない日数ですが楽しんできたいと思います(^^♪

    ベルさんもいよいよ次の計画になりますね!!
    また、楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

    shosho

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/03/18 19:52:39
    RE: 素敵な教会!勇気ある行動!!
    > まほうのべるさん、こんばんは!

    こんばんは、shoshoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > ちょっと久しぶりです!!旅行記、毎回楽しく見ていました!!
    >
    > 教会が閉まっていたのですね。でも、聖テレサ教会を見ることができて良かったですね。すごくきれい!!写真を大きくしてよく見せていただきました。宗教のことや建築様式のことは、よくわからないのですが、ステンドグラスや内部の凝った装飾に、水色のマリア様に見とれました。

     そうなんです、平日なのになぜ次々と閉まっているのかわからなくて、でも聖テレサ教会は開いていたので見学出来て良かったです。一番見たかったのは聖カジミエル教会だったんですけど。

    > 先日、長崎に行く機会があり、キリシタン弾圧の中キリストの教えを守り抜いた人々が建てた教会などを観ました。そこにちょうど水色のマリア像があり、ちょっと重なりました。世界共通なのですね。それと、国の政治に庶民の生活が脅かされ翻弄されるのも残念なことに共通なんだな、とつくづく実感しました。負の歴史が繰り返されることなく平和が続くことを願うばかりです。

     長崎では原爆が落され平和への思いがより強い街ですね。
     以前行って祈りを捧げたことがあります。
     みんな平和を祈っているのに、なかなか平和は訪れませんね。

    > 今回べるさんのつらい過去の体験を知り、驚きました。だって、べるさんすごく前向きでバイタリティがあるんですもの!!でもその体験がそうしているのですね。旅行記を読まれた方々を介して、ベルさんの体験が生かされ、同じような方向に走らないように啓発していけると思います。ベルさんの勇気ある行動に感動です°???(???)???°

     自分の旅行記を見返し、ホテルでの朝食以外食事のシーンがないなと、他の方たちはしっかりレストランに入られたりしているのにとあらためて思って、今まで偏食と街歩きが忙しいからだと思っていましたが、以前の摂食障害で食への機能が正常でないのかもと思ったんです。ということはこれからもべるの旅行記には、ほとんどレストランでの食事はないかもしれないよということがか言いたかったのですが、行動的だと言っていただけているのは自はこの時の挫折が自分をプラス思考へと変えてくれたんだなと。

     みんな何かしらストレスを抱えて生活しているけど、頑張り過ぎずいい意味で息抜きをしてプラス思考で生活していこうという思いを込めました。

    > 3月後半、5日間休みが取れて前日深夜発の弾丸ですがローマに行くことにしました!!(⌒∇⌒)ベルさんローマは行きましたか?ガイドブック見ても、絶対日数が足りなさそう( ;∀;) 少ない日数ですが楽しんできたいと思います(^^♪

     ローマに行かれるんですか、いいですね。
     べるも以前、日数がないけど何処かへ行きたくてローマに5日間で生きました。
     何処へ行きたいか、何処を削るか難しいですね。

    > ベルさんもいよいよ次の計画になりますね!!
    > また、楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

     ローマの旅楽しんで来てください。
     べるはGWはベルギーです。
     アールヌーヴォー建築に浸る旅です。
     
     まほうのべる
  • milkさん 2018/03/13 00:39:30
    もう懐かしいビリニュス
    べるちゃん、こんばんは☆
    本日、バルト三国から帰国して来ました。

    もう既にビリニュスが懐かしいです~(>_<)
    本当に教会が多くて、とっても可愛い街並みだったけれども自由時間があまりなかったのが残念...。

    こんなに素敵な街なのに、観光はほんの2時間程度だったのよ(泣)
    着いた日は到着が早かったので、夕食の時間まで自由時間があったの。
    添乗員さんがゲットーの跡地を案内してくれたので、一緒に行って来ました。
    その後、アイスクリーム屋さんには行って来たよ♪
    ピスタチオのアイスクリームが美味しかった~(^o^)
    AJショコラダスにも行ってみたかったな~。

    でも、ホテルは夜明けの門を入ってすぐの、15世紀と17世紀に建てられた邸宅を利用したホテルでした。

    ビリニュスはやっぱりもう一度行きたいな~。

    べるちゃんには辛い時期があったのですね...。
    でも、それを乗り越えたからこそ、今のべるちゃんがいるのですね。

    旅行中にご飯をあまり食べないのは私も一緒です。
    朝ごはんをたっぷり食べたら、大体ランチはしていないかな。
    そう、偏食なので、レストランに入る勇気がないんですよね(^_^;)
    それに時間もかかるから観光している時間が減ってしまうのが勿体なくて...。

    夜はスーパーがほとんど。
    困った時はマックかバーガーキング(笑)
    スイーツは忘れないけど(^_^;)

    今回はツアーだったので毎日3食しっかり食べた上に、バス移動ばかりでほとんど歩いていないからいつもお腹いっぱいでした...。

    milk


    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/03/13 08:32:29
    お帰りなさい!
    > べるちゃん、こんばんは☆
    > 本日、バルト三国から帰国して来ました。

      おはようございます、milkさん
     帰国して疲れているのに書き込み有難うございます。

     バルト三国のお天気を見たら毎日雪マークで寒いだろうなって心配していました。

    > もう既にビリニュスが懐かしいです?(>_<)
    > 本当に教会が多くて、とっても可愛い街並みだったけれども自由時間があまりなかったのが残念...。

     どうしてもツアーだと自由にならないからね。
     それに日照時間も短く、まだ真っ暗で朝食の前のお散歩もあまり出来ないでしょうから。
     
    > こんなに素敵な街なのに、観光はほんの2時間程度だったのよ(泣)
    > 着いた日は到着が早かったので、夕食の時間まで自由時間があったの。
    > 添乗員さんがゲットーの跡地を案内してくれたので、一緒に行って来ました。
    > その後、アイスクリーム屋さんには行って来たよ♪
    > ピスタチオのアイスクリームが美味しかった?(^o^)
    > AJショコラダスにも行ってみたかったな?。

     ビリニュスで観光が2時間だなんて残念ですね。
     8日間でバルト三国をまわると、一つの街に滞在する時間が短くなってしまいますね。
     添乗員さんがゲットーの跡地を案内してくれ良かったですね。
     アイス食べてきたんだね。べるも食べれば良かった!
     AJショコラダスお奥のチョコで出来ているお部屋をミラレタラ良かったのにね。テンションが上がるスゴイお部屋なんだって。

    > でも、ホテルは夜明けの門を入ってすぐの、15世紀と17世紀に建てられた邸宅を利用したホテルでした。

     どうしてもツアーで止まるホテルって郊外のホテルが多いけど、夜明けの門のすぐそばだなんて立地はバツグンですね。そのうえ邸宅を利用したホテルなんて当たり?ですね。

    > ビリニュスはやっぱりもう一度行きたいな?。

     小さな街なのでそれほど見学時間いらないかと思うかもしれませんが、思った以上にけっこう見どころも多いですよね。

    > べるちゃんには辛い時期があったのですね...。
    > でも、それを乗り越えたからこそ、今のべるちゃんがいるのですね。

     元々人と接するのが苦手でストレスを多く感じてしまい、会社は入社して1年3か月で倒産し会社更生会社となり人も大幅に減り其の後紆余曲折があって、いつも文才があったなら面白い?本が書けるのではと思うぐらいです。

    > 旅行中にご飯をあまり食べないのは私も一緒です。
    > 朝ごはんをたっぷり食べたら、大体ランチはしていないかな。
    > そう、偏食なので、レストランに入る勇気がないんですよね(^_^;)
    > それに時間もかかるから観光している時間が減ってしまうのが勿体なくて...。

     ホテルで朝食をたっぷり食べると日中はお腹が空かないですよね。
     べるは結局1日1食がほとんどで、小腹がすいたらモグモグタイムをしているかな。
     偏食で1人旅だとレストランに入りずらいですよね。
     お昼は食事に時間をかけるのが勿体ないし、以前ツアーの時は食事をパスして歩いていました。

    > 夜はスーパーがほとんど。
    > 困った時はマックかバーガーキング(笑)
    > スイーツは忘れないけど(^_^;)

     世界中にマックがあるからいいですよね、マックには香港で1回だけ行ったことがあったけ。べるはお米はお煎餅で食べていると言われているんですよ。ダイエットをしたらお米が苦手になって少ししか食べられなくなりました。だから海外に行っても平気なんです、美味しいパンとコーヒーがあればOKです。

    > 今回はツアーだったので毎日3食しっかり食べた上に、バス移動ばかりでほとんど歩いていないからいつもお腹いっぱいでした...。

     バスでの移動も多くたっぷっり食事の時間もとっているので、歩く時間は少なくお腹が空かないかもしれませんね。

     叔母さまも楽しまれましたか?
     旅行記を楽しみにしています。

     まほうのべる
  • tamaemonさん 2018/03/11 13:07:17
    旅はビタミン!
      べるちゃん、こんにちは!

     素敵な旅行写真見ながら、べるちゃんのコメント見入ってしまいました。
    いつも元気そうに旅してるべるちゃんに、そんなことがあったとは!?

     見た目では判らないけど、私の周りにも目に見えないもの抱えて生きている人、結構いること年齢を重ねるごとに実感してきました。時にはちょっとしたことが引き金になって命を落とした人もいました。その時は何とか助けられないかと思ったりしたのですが、見守ることぐらいしか出来ないんですよね。自分自身で気が付いて解決して前向きに進んでいくことが出来れば、それは奇跡じゃあないかと思いますよ!

     元気だと思っていた自分自身も、だいぶあちらこちらがたが来始め、ある意味職業病って思っていますが、昨年の12月にちょっとした事故に合い、その時はすぐに直ると思っていたら、これが後から後から出てくる!!自分の計画?ではすっかり直っている時期だったんですが、コルセットを嵌めて過ごす事態に・・・気分は亀です。だいぶ慣れて日常生活には問題ないですが、健康には本当に感謝です!

     来月には亀の甲羅つけたまま、ヨーロッパ旅行に行く予定です!笑
    そういえば昨年のハノイも右手にギブスして!?それでも旅行は楽しめたので、やっぱり旅はビタミンですね。

     べるちゃんも、これからも沢山のビタミン旅、楽しんでくださいね。
    旅行記も楽しみにしています!

     p.s.チョコレート・・・の文字に食いしん坊の我が家のドラえもん、聞き耳!?・・・耳どこにあるのか判らないけれど・・・私も奥のお部屋が気になりました!

                    tamaemon

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/03/13 07:29:56
    RE: 旅はビタミン!
    >   べるちゃん、こんにちは!

      おはようございます、tamaemonさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    >  素敵な旅行写真見ながら、べるちゃんのコメント見入ってしまいました。
    > いつも元気そうに旅してるべるちゃんに、そんなことがあったとは!?

     時間の許す限り街歩きに没頭しているし、会社では病気で一度も休んだことがないので『鉄の女』と呼ばれたりもしているんですよ。

    >  見た目では判らないけど、私の周りにも目に見えないもの抱えて生きている人、結構いること年齢を重ねるごとに実感してきました。時にはちょっとしたことが引き金になって命を落とした人もいました。その時は何とか助けられないかと思ったりしたのですが、見守ることぐらいしか出来ないんですよね。自分自身で気が付いて解決して前向きに進んでいくことが出来れば、それは奇跡じゃあないかと思いますよ!

     そうですね、みんな失敗や挫折など嫌な思いをせずに幸福のまま終われればいいのですが、そんな人はほとんどいない現実。人それぞれですがいろんな悩みを抱えて生活しているんですよね。悩んで宗教に救いを求めたり、お酒やギャンブルなどに溺れる人たちも決して少なくないですよね。でもいくら周りの人たちが優しく手を差し伸べてくれても、最後には自分の気持ちが大事なんだと思います。

    >  元気だと思っていた自分自身も、だいぶあちらこちらがたが来始め、ある意味職業病って思っていますが、昨年の12月にちょっとした事故に合い、その時はすぐに直ると思っていたら、これが後から後から出てくる!!自分の計画?ではすっかり直っている時期だったんですが、コルセットを嵌めて過ごす事態に・・・気分は亀です。だいぶ慣れて日常生活には問題ないですが、健康には本当に感謝です!

     自分の年齢を行った時に自分で現実の年齢が信じられなくなっています。
     1年が経つのは早く、信じられないくらいの猛スピードで月日が進んでいきます。年末になると今年は何をしていたんだろうと思ってしまいます。

    >  来月には亀の甲羅つけたまま、ヨーロッパ旅行に行く予定です!笑
    > そういえば昨年のハノイも右手にギブスして!?それでも旅行は楽しめたので、やっぱり旅はビタミンですね。

     来月にはヨーロッパに行かれるんですね。
     もう暖かくなってお花もキレイに咲いているでしょうね。
     自分が楽しいと感じているときは体も頑張ってくれて、痛いとか苦しいとか感じられないくらい元気でいられるようです。

    >  べるちゃんも、これからも沢山のビタミン旅、楽しんでくださいね。
    > 旅行記も楽しみにしています!

     有難うございます。
     旅に出ないと燃料が切れてしまうので、いろいろと旅に出かけずらくなっていますが頑張って旅に出かけたいと思っています。

     tamaemonさんもドラくんと一緒に楽しい旅を続けてください。

    >  p.s.チョコレート・・・の文字に食いしん坊の我が家のドラえもん、聞き耳!?・・・耳どこにあるのか判らないけれど・・・私も奥のお部屋が気になりました!
    >

     チョコレートで出来ているお部屋なんだって。 
     見るのをためらったことを後悔しています。
     とにかくスゴイらしいです!


     まほうのべる
  • るなさん 2018/03/10 09:46:42
    健康第一
    べるちゃん、こんにちは。

    そうなのよね...前情報とは違ってることって結構あります。教会は特に多い気がするな~
    やってると思って行ったらドアは閉ざされたまま、ってすごくショックよね。出直すことが出来ない日(ほとんどがそれ)はもう諦めるしかない。

    円形城塞なんて行ってないわ(苦笑)グレイッシュなのはちょっと残念だけど素敵な眺め!

    AJショコラダスの店内にショコラで作ったインテリアコーナーみたいなところ、行かなかったのね?面白かったですよ♪ってかすごかった~Σ(゚Д゚)

    べるちゃんは病弱だったのね?私は昔から健康優良児(笑)有難いことですが。ただ、どうも目と鼻が弱くて見事に花粉症と闘う春と秋です。現在進行形(>_<)
    心身ともに健康であることはどれだけ大事なことか。ホントに思い知らされる今日この頃です。健康な体がないと旅なんて出来ないよね!
    先日のメキシコで体調を崩し、泣く泣く街歩きを諦めた私です。

    お互いこれからも健康で旅に出られますように♪べるちゃんのお次はどこかな?

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/03/11 22:37:23
    RE: 健康第一
    > べるちゃん、こんにちは。

     こんばんは、るなさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     
    > そうなのよね...前情報とは違ってることって結構あります。教会は特に多い気がするな?
    > やってると思って行ったらドアは閉ざされたまま、ってすごくショックよね。出直すことが出来ない日(ほとんどがそれ)はもう諦めるしかない。

     平日の月曜日なのになぜ一か所だけでなく何か所も閉まっているのかショックが続きました。ガイドブックでも開いている時間なのに???初めからわかっていたら最初の日に行っていたのですが残念でした。

    > 円形城塞なんて行ってないわ(苦笑)グレイッシュなのはちょっと残念だけど素敵な眺め!

     たまたま歩いて居たrあらあった!って感じでした。
     月曜日だったので閉まっているのがわかっていましたから。
     ちょっと得したかな。

    > AJショコラダスの店内にショコラで作ったインテリアコーナーみたいなところ、行かなかったのね?面白かったですよ♪ってかすごかった?Σ(゚Д゚)

     カップルのことなど気にしないで見に行けば良かったと後悔です。
     今でも男性に興奮気味に話していたのが目に浮かびます。
     
    > べるちゃんは病弱だったのね?私は昔から健康優良児(笑)有難いことですが。ただ、どうも目と鼻が弱くて見事に花粉症と闘う春と秋です。現在進行形(>_<)

     べるも花粉症で昨年は夜に目が開けていられないほど酷かったです。
     今は飲みぐすりと目薬を毎日かかしません。
     病院には一度も行ったことがなく、どちらかというと症状は軽いほうかな?
     るなさんはもう症状がひどそうで、せっかく春が近づいているのにちょっと楽しくないですね。

    > 心身ともに健康であることはどれだけ大事なことか。ホントに思い知らされる今日この頃です。健康な体がないと旅なんて出来ないよね!
    > 先日のメキシコで体調を崩し、泣く泣く街歩きを諦めた私です。

     昨年、小林麻央さんの死で命の尊さをより感じるようになりました。
     健康であることって本当に幸せだなと思います。
     極端なダイエットで体を壊すなんて恥ずかしい行為でした。
     メキシコでは体調が悪くなり大変でいたね。
     でも色々大変でしたが、無事に帰国出来て良かったですね。

    > お互いこれからも健康で旅に出られますように♪べるちゃんのお次はどこかな?

     健康には気をつけたいと思います。
     次回はGWにベルギーに行きます、
     ベルギーには1度ツアーで訪れていて、主な観光地には行っています。

     昨年、JALで羽田空港からロンドン深夜便が新設されました。
     往路ではこの便を利用しブリュッセルに10;35着、復路は16時45発と現地にいられる時間が長く料金がエコノミーだったので決めました。

     ブリュッセル&アントワープでアールヌーヴォーの建物をたくさん見て、近くの小さな町へも行きたいのですが、何を削ろうかと頭を悩ませています。
     
     まほうのべる
  • zunzunさん 2018/03/07 22:02:03
    旅行記完成!!
    べるちゃん、再び^^

    べるちゃん、そんなに辛い事があったのね。
    涙がこぼれそうになったよ。

    ストレスは誰しも抱える事だけど、べるちゃん、よく頑張ったね。
    心からべるちゃんすごいと思うよ。
    自分で前を向けるようになった事が良かったよね。

    プラス思考になる事はとっても大事だよね。
    私も以前はマイナス思考だったのだけど、プラス思考のオットと義母に囲まれていたら、こんなに楽に生きていいんだってとっても生きるのが楽になったんだよね。

    そしてこれからも楽しく旅を続けようね。
    だって、旅は心の栄養、エネルギー源だからね^^



    zun



    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/03/08 20:49:32
    RE: 旅行記完成!!
    > べるちゃん、再び^^

     こんばんは、zunzunさん。
     こちらの旅行記にも書き込み有難うございます。

    > べるちゃん、そんなに辛い事があったのね。
    > 涙がこぼれそうになったよ。
    >
     今では笑い話ですが、その当時はかなり真剣に悩み心身共に疲れ切っていたと思います。入社した会社が1年3か月で倒産して、県外に会った視点を閉鎖や譲渡し、従業員も4分の1ぐらいになり会社更生法適用で再出発しました。勤続30年以上の人達が解雇されたり、裁判所の差し押さえ(ドラマでは大きな紙を目立つところに張るけど、実際は後ろに小さな紙を貼っていたよ)、債権者への応対など再開するまで2か月あったから、毎日会社に出勤し雑用をしていました。元々A型だし会社を再建させるのにいろいろゴタゴタもあり会社人間になっていきよく働きました。鶴ちゃんが好きなのは規模が全然違うけど会社更生法の適用を受けた社員だからもあるよ。

    > ストレスは誰しも抱える事だけど、べるちゃん、よく頑張ったね。
    > 心からべるちゃんすごいと思うよ。
    > 自分で前を向けるようになった事が良かったよね。

     当時は辛く長いトンネルの中にいたけど、失敗や挫折など決して人生にマイナスなことではないんですよね。その時に悩んだり努力したことがそのあとに出会う辛いことを乗り越えられる力になったりするしね。

    > プラス思考になる事はとっても大事だよね。
    > 私も以前はマイナス思考だったのだけど、プラス思考のオットと義母に囲まれていたら、こんなに楽に生きていいんだってとっても生きるのが楽になったんだよね。

     そうだよね、終わったことをくよくよ考えていても仕方がないよね。
     気持ちを切り替えてプラス思考でいかなくちゃね。
     zunzunさんの旦那さんってプラス思考なんだね。
     旅行記からは冷静で物静かな感じがするけど。
     気持ちにゆとりをもって、別な角度から物を見たり考えたりするといいかな。

    > そしてこれからも楽しく旅を続けようね。
    > だって、旅は心の栄養、エネルギー源だからね^^

     そうだね、旅を計画している時、旅行中、帰国して写真を整理している時って楽しいものね。これからも楽しい旅を続けようね!

     GWは鶴の一声でベルギーになりました。
     第一希望のルーマニアは現地での滞在時間が短くて待っていても局面は変わらなそうなのでまたの機会となりました。

     まほうのべる
  • 尚美さん 2018/03/07 12:47:45
    ビリニュスには意外な一面もあるのですね
    べるちゃん、こんにちは。

    円形城砦、ビリニュスにはこんな所があるんですね。上ったら、旧市街が見渡せるなんていいですね、行ってみたいです。
    AJショコラダスも行ってみたい!べるちゃんが行った時みたいに、そんなに込み合っていない時間帯もあるようなので、行きたいです。
    ビリニュスは街並みも美しいし、教会も多いし、見所がいっぱいなんですね。おまけに、ショップはお洒落だし、ショーウインドーを見て周るだけでも楽しそうです。可愛い子供服を買いたいです。

    べるちゃんは病弱なイメージがありましたが、摂食障害の体験があり苦しまれたようですね。私なんかは体調を崩しただけで、「死ぬかも」なんて感じてしまいますが、ダメですよね。旅の途中に、忘れていた凄い昔の事を不意に思いだしたりもしますよね。私は、それは良い面もあると感じています。心理学なんて全然わかりませんが、よく言われる「落としどころ」を見出す、自分の中で丸く収めていく過程のひとつになってくれるのではないかと思います。

    ビリニュス旅行記お疲れさまでした。今年の旅行も楽しみですね!

    尚美

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/03/08 08:05:19
    RE: ビリニュスには意外な一面もあるのですね
    > べるちゃん、こんにちは。

      おはようございます、尚美さん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 円形城砦、ビリニュスにはこんな所があるんですね。上ったら、旧市街が見渡せるなんていいですね、行ってみたいです。
    > AJショコラダスも行ってみたい!べるちゃんが行った時みたいに、そんなに込み合っていない時間帯もあるようなので、行きたいです。
    > ビリニュスは街並みも美しいし、教会も多いし、見所がいっぱいなんですね。おまけに、ショップはお洒落だし、ショーウインドーを見て周るだけでも楽しそうです。可愛い子供服を買いたいです。

     ちょうど月曜日だし時間もなかったので内部見学はしませんでした。
     偶然歩いていたら通りかかりました。

     AJショコラダスは奥に素敵なお部屋があるらしく噂によるとチョコレートで出来ている?お部屋らしい。店内は日本人のカップルだけで2人は見てきてスマホで写真を撮りまくったっていっていました。見に行きたかったけど2人の話を盗み聞きしていたみたいで我慢して見に行かなかったことを悔やんでいます。

     思わずアイスを食べてしまいましたが、美味しそうなケーキが並んでいました。
     お部屋はちょっと暗かったのが残念です。
     お土産用のチョコを買っていなかったので、チョコを買わないでしまいました。
     味見用に1箱購入しておけば良かったな。

     ビリニュスは教会が多くほとんど無料で入れるし物価も安くとてもおすすめな街ですよ。

    > べるちゃんは病弱なイメージがありましたが、摂食障害の体験があり苦しまれたようですね。私なんかは体調を崩しただけで、「死ぬかも」なんて感じてしまいますが、ダメですよね。旅の途中に、忘れていた凄い昔の事を不意に思いだしたりもしますよね。私は、それは良い面もあると感じています。心理学なんて全然わかりませんが、よく言われる「落としどころ」を見出す、自分の中で丸く収めていく過程のひとつになってくれるのではないかと思います。


     今では笑い話ですが、暗いトンネルの中でさまよっていた時期があったんですよ。
     でもその体験でマイナス思考からプラス思考に180度変わることが事が出来ました。1人旅が出来るように心の修行の時期だったのかもしれません。頑張り過ぎず適度に良い意味で手を抜くことも必要なんだなと思うようになりました。

    > ビリニュス旅行記お疲れさまでした。今年の旅行も楽しみですね!
    >
     有難うございました。
     旅行記も終わったので次の旅行の下調べをしたいと思います。

     まほうのべる
  • aoitomoさん 2018/03/06 14:44:47
    旅行記お疲れさまです~
    まほうのべるさん こんにちは~

    ビリニュスには教会が多いにもかかわらず、
    月曜日なのに閉まっているところが多いのは今でも謎なんですね。~
    教会が多すぎて、人気のない教会が店じまい~なわけはないですよね。
    立派な聖テレサ教会が見れたのが救いですね。

    健脚でガンガンにひとり旅を楽しむまほうのべるさんが、
    小さい頃から貧血とか、大きくなってからも『摂食障害』で苦しんだというのも想像し難いですが、
    そんな経験を乗り越えて、今の元気なまほうのべるさんがあるのですね。

    私もダイエットでジム通いと、適当な糖質制限で少しずつ腹も凹んできていますが、栄養状態と筋肉は低下させないように努力してます。
    むしろ筋トレで筋肉は増えて維持できている状況です。
    間違ったダイエット方法で苦しむ人は今でも多いんですよ。

    とにかくも、誰もが色々と乗り越えて強くなっていくんでしょうね。
    私も仕事で限界を感じたら『仕事を辞めさえすればなんとでもなる』というように思って乗り切ったり、
    どんなに大変でも1年は続けてみよう。と考えてその後続ける事が出来たりと色々ありました。
    今では気楽に仕事をしてますが。(爆)

    まほうのべるさんの苦労話しも分かって、
    勉強になった旅行記でした。
    旅行記お疲れさまでした~

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/03/07 07:50:26
    RE: 旅行記お疲れさまです?
    > まほうのべるさん こんにちは?

    おはようございます、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > ビリニュスには教会が多いにもかかわらず、
    > 月曜日なのに閉まっているところが多いのは今でも謎なんですね。?
    > 教会が多すぎて、人気のない教会が店じまい?なわけはないですよね。
    > 立派な聖テレサ教会が見れたのが救いですね。

     どうして閉まっているのか本当にわかりませんでした。
     すべて開いているという時間に行ったのに、修理をしているわけでもないし。
     教会は大好きなので内部見学できるのを楽しみにしていました。
     何があるかわからないので行きたいところは最初に行っておくのが旅の鉄則なのかもしれませんね。

    > 健脚でガンガンにひとり旅を楽しむまほうのべるさんが、
    > 小さい頃から貧血とか、大きくなってからも『摂食障害』で苦しんだというのも想像し難いですが、
    > そんな経験を乗り越えて、今の元気なまほうのべるさんがあるのですね。

     会社の人達も貧血で病弱に見られ修学旅行には健康診断付きでさんかしたなんて話すと笑い飛ばされます。『摂食障害』という愚かな状態になりましたが、そこから得たものも多くパワフルに1人旅が出来るようになったのもその一つだと思います。

    > 私もダイエットでジム通いと、適当な糖質制限で少しずつ腹も凹んできていますが、栄養状態と筋肉は低下させないように努力してます。
    > むしろ筋トレで筋肉は増えて維持できている状況です。
    > 間違ったダイエット方法で苦しむ人は今でも多いんですよ。

     どうしても一度に体重を落とそうとして、過激なダイエットをして接触障害に陥る人は少なくないと思います。やはり無理せず運動と食事で健康的にダイエットするのが一番だと見にしみて思いました。

     今もモグモグタイムに励み体重がオーバーしているので、少しずつ体重を落としています。間違っても失敗は繰り返さないように気を付けています。

    > とにかくも、誰もが色々と乗り越えて強くなっていくんでしょうね。
    > 私も仕事で限界を感じたら『仕事を辞めさえすればなんとでもなる』というように思って乗り切ったり、
    > どんなに大変でも1年は続けてみよう。と考えてその後続ける事が出来たりと色々ありました。
    > 今では気楽に仕事をしてますが。(爆)

     以前のべるは失敗や嫌なことがあるとくよくよ考え悩む毎日でした。
     マイナス思考だったので今の会社を辞めて別な会社に移って、今まで以上に辛かったらどうしようと思うと会社を辞めることも出来ず、毎日泣きながら会社に行っていました。
    今でもその会社にいるなんて不思議ですね。
     
    > まほうのべるさんの苦労話しも分かって、
    > 勉強になった旅行記でした。
    > 旅行記お疲れさまでした?

     『摂食障害』について書くのはどうかと思いましたが、旅行記でホテルの朝食以外食事のシーンがほとんどないのは偏食や街歩きが忙しいからだけでなく、根底には『摂食障害
    』があって食欲機能が変なのかもしれないと思ったからと、みんな頑張りすぎずないように、失敗や嫌な過去は決して戻れず消しゴムで消せないけど、そこから自分次第でどんな風景にも出来るのではと思っているからです。

     いつもいつもすぐに旅行記を見ていただき書き込み有難うございます。

     まほうのべる
  • タコキムチさん 2018/03/06 12:25:41
    べるさん(^ ^)
    べるさん

    そうなんですね、べるさん。。
    私は心と体と魂の三位一体を信じています。

    べるさん、私もですよ!って伝えたくて話すことですが、私も、今の会社に入社したその日から、ハンを押したように、毎日毎日、酷い蕁麻疹が丸2年間続いて、スッと出なくなりました。

    すごく苦しかったし、そのせいで寝られずに仕事へ行く事も本当に辛かったのですが、私は蕁麻疹を憎いと思わず、症状というのは悪しきものではなく、心や体にある何か不調を、外に出そうとしてくれる、あるいは目に見える形で気づかせてくれる、有り難いものと思っていました。決して薬を飲んだり塗ったり、症状を抑える事をしませんでした。

    日中、蕁麻疹の私を見た同じマンションの友人が、こんなに辛いなら仕事やめれば!とよく言ったものです。

    症状は、仕事中不思議と一切出なくて、あと唯一、旅行中だけは出ないので、私が思ったのは、
    何かに必死な時と、何かに夢中でいる時、こういう心に隙間がないときは、症状は一時隠れてるんだな。
    逆に、仕事が終わった後や家にいると、体がよし!休んでいいぞ。という合図のように、症状が出るんだな。
    と、思いました。

    ありがとう。気付いているよ。
    そう自分に言って、過ごしました。

    会社にもし体調不良ですと言えば、会社は病院に行って薬を飲んで治してすぐ出てこいと言うでしょう。
    そういう考えは私は受け入れられません。
    症状を薬で抑えて良くなったように見せているだけで、それは治癒ではないと思うからです。
    自分の体は会社は守ってくれません。自分を大切にするなら、休めるべきです。せっかくサインが出て気づかせてくれたのですから。

    そうは思うのですが、そうは行かず、、
    だからこそ、症状を憎まず、自分の中でそういう今ある自分を受け入れて消化する事が大事なんだと、思いました。

    きっと、働いている限りこのストレスはなくならないけど、人はストレスが全くないのも、良くないんだと思います。
    漢方の先生に出会えたこと、良かったですね!
    私も、心の拠り所になる人がいます。私の場合は、助産院でお世話になった助産師さんと、鍼灸師の先生です。
    お二人ともホメオパスでした。数年前、お二人とも亡くなりました。

    必死という字は、必ず、死ぬって書きますよね。
    私はだからこの言葉が好きじゃなくて、私は今、必死なのかな?と気づくと、手を抜こうと思っています。

    私も今から、仕事行ってきますね。
    べるさんもそうなんだって、思いました。

    必死にならず、頑張りましょう。お互い。。(*^^*)

    すみません。長くなりました。
    お返事など、気にしないでください。


    カメラちゃん


    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/03/06 22:16:12
    RE: べるさん(^ ^)
    > べるさん

     こんばんは、カメラちゃんさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > そうなんですね、べるさん。。
    > 私は心と体と魂の三位一体を信じています。

     今回、『拙速障害』について書いたのは、ホテルの朝食以外ほとんど食事をとらないけど偏食や街歩きが忙しいだけなのか?と自分でも不思議に思ったことからです。

     カメラちゃんさんもいろいろな体験を通して、自分と向かい合って今までこられたんですね。失敗のない楽しい人生が一番ベストなわけではなく、失敗したりもがいたりしてそこから学び修正して新た一歩w踏み出す人生の方も良いのではと覆ったりします。

     カメラちゃんさんは確固たる信念を持ち生活なさっていてスゴイなと思っていました。
     仕事を持ちながら主婦と母を周りに助けながら、自分のスタイルで頑張っていらっしゃるなと。それは苦しい体験を乗り越えてきた強さなのかと。

     自分でちょっと頑張れば出来ることでもすぐに人の助けを求める人っているでしょう。
     それを悪いとは言わないけど出来るだけ人の助けを借りず自分で出来るだけ頑張ろうというのおが好きなんです。

     寝られないぐらい辛い毎日を過ごした時期があったんですね。
     入社した日から薬も飲んだり塗ったりせず、2年間その苦しさと付き合っていたなんて忍耐強いなと思います。べるはどん底に落ちてもがき苦しみやっとそこからいろいろ学び少しは成長できたかなと思うのですが。

     仕事をしているときに一切出ないのはべるとは真逆なんですね。
     べるの場合は仕事中にめまいや激しい頭痛がおきて、日々の生活では横になっている時だけはき体調は悪くないので、本や新聞を読むのも横になってしかできませんでした。すぐ体調が悪くなるのでこまめに横になっていました。

     この会社を辞めなければこの病気は治らないと思いましたが、なんと今でもその会社にいて病気も治りしっかりお局さんになっています。会社を辞めて他の会社にいってもっと嫌な思いをしたらと思うと辞める決心がつかず泣きながら毎日通っていたのが懐かしいです。

    > きっと、働いている限りこのストレスはなくならないけど、人はストレスが全くないのも、良くないんだと思います。
    > 漢方の先生に出会えたこと、良かったですね!
    > 私も、心の拠り所になる人がいます。私の場合は、助産院でお世話になった助産師さんと、鍼灸師の先生です。
    > お二人ともホメオパスでした。数年前、お二人とも亡くなりました。

     そうですね漢方科に通院していたのは薬というより、話を聞いてもらってストレスを少しは和らげてもらっていたからだと思います。初めて内科の夜間診療に行った時に診察してくれた先生が漢方の先生で、漢方に通院してみないかと言われました。普通の?内科の先生だったらその後どうなっていやのか?たぶん1回限りでその後内科には通院しなかったと思います。

    > 必死という字は、必ず、死ぬって書きますよね。
    > 私はだからこの言葉が好きじゃなくて、私は今、必死なのかな?と気づくと、手を抜こうと思っています。

     そうか、必死って必ず死ぬって書くんですね。
     昔は上手に手を抜くことって考えられなかったんです。
     いつも全力投球ってかんじで。
     最近は少し手を抜くことができるようになりました。

    > 私も今から、仕事行ってきますね。
    > べるさんもそうなんだって、思いました。
    >
    > 必死にならず、頑張りましょう。お互い。。(*^^*)

     そうですね、しかめっ面をして必死に頑張っていた自分とはサヨナラしました。
     
    > すみません。長くなりました。
    > お返事など、気にしないでください。

     ご自分の事か書き込みしてくれて有難うございます。
     頑張りすぎないようにして頑張ります。
     
     まほうのべる
     

    タコキムチさん からの返信 2018/03/06 22:53:51
    RE: RE: べるさん(^ ^)
    べるさん

    また私です。
    こんばんは!
    仕事から帰ってきました。

    私、べるさん、私もですって言いましたが、
    私より、べるさんの症状で苦しむべるさん方が、どんなに苦しかったろうと、思うだけで胸が痛みます。
    今旅行記を通じて、心身共にお元気なのが分かっていても、、。

    本当によく頑張られましたね!
    もともと、頑張り屋さんの人がなる症状なのだと聞きます。

    何度も言いますが、会社は私たちの体は守ってくれません。
    体を壊すくらいなら、いつだって辞めましょう!!
    ^_^
    そう思って、頑張りましょう!

    べるさんはお局さんなんて、本当に素晴らしいです。
    私は今は20代の若い人にも気を使うペーペーのペーですよ。
    仕方ありません。だんだん何でも上手く出来なくなりますので、、。

    老いては子に従えかなと、思ってやってます。(^。^)
    明日もお仕事頑張ってください。
    私は次は明後日から出張です。


    カメラちゃん


    タコキムチさん からの返信 2018/03/06 22:55:11
    RE: RE: べるさん(^ ^)
    べるさん

    また私です。
    こんばんは!
    仕事から帰ってきました。

    私、べるさん、私もですって言いましたが、
    私より、べるさんの症状で苦しむべるさん方が、どんなに苦しかったろうと、思うだけで胸が痛みます。
    今旅行記を通じて、心身共にお元気なのが分かっていても、、。

    本当によく頑張られましたね!
    もともと、頑張り屋さんの人がなる症状なのだと聞きます。

    何度も言いますが、会社は私たちの体は守ってくれません。
    体を壊すくらいなら、いつだって辞めましょう!!
    ^_^
    そう思って、頑張りましょう!

    べるさんはお局さんなんて、本当に素晴らしいです。
    私は今は20代の若い人にも気を使うペーペーのペーですよ。
    仕方ありません。だんだん何でも上手く出来なくなりますので、、。

    老いては子に従えかなと、思ってやってます。(^。^)
    明日もお仕事頑張ってください。
    私は次は明後日から出張です。


    カメラちゃん


    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/03/07 22:25:37
    1人旅ができるための修行の場
    > べるさん

     こんばんじゃ、カメラちゃんさんん。

    > また私です。
    > こんばんは!
    > 仕事から帰ってきました。

     お仕事ご苦労様でした。
     そして書き込み有難うございます。

    > 私、べるさん、私もですって言いましたが、
    > 私より、べるさんの症状で苦しむべるさん方が、どんなに苦しかったろうと、思うだけで胸が痛みます。
    > 今旅行記を通じて、心身共にお元気なのが分かっていても、、。

     そんなことないですよ、マイナス思考でくよくと考え迷路に入ってなかなか抜け出せなくなってました。前向きに考えて行動すればあんなことにはならなかったかもしれませんね。

    > 本当によく頑張られましたね!
    > もともと、頑張り屋さんの人がなる症状なのだと聞きます。

     A型で頑張る自分を見るのが好きなんだと思います。
     実は入社して1年3か月で会社が倒産して、県外の支店も清算、譲渡し社員を4分の1に減らし再出発しました。べるは後始末のために毎日通い裁判所の差し押さえに立ち合い、債権者や解雇された従業員とも接し、会社に残ったものの大変さも味わいました。

     規模も社会性も全く違いますがJALに思い入れがあるのも同じ会社更生法を適用された会社だからです。

     残ったものの務めとして会社を再生させるために、会社人間となって会社中心の生活を過ごします。会社更生が終了する直前で社長ががんで亡くなり、新しい社長一族が入ってきてストレスが以上に増していきました、
     
    > 何度も言いますが、会社は私たちの体は守ってくれません。
    > 体を壊すくらいなら、いつだって辞めましょう!!
    > ^_^
    > そう思って、頑張りましょう!

     会社から押し付けられていったというより、自発的に仕事をしていき一生軒になるほど会社を休めなくしていきました。会社にとって人のスペアーはいくらでもいるし、ちょっとの間だけ大変なだけで日常に戻るだけですしね。
     自分から敢えて大変なことに突入していった感じかな?
     でもこの時に修行?したから1人旅が出来る強さがそなわったのかと思います。
     
     べるさんはお局さんなんて、本当に素晴らしいです。
    > 私は今は20代の若い人にも気を使うペーペーのペーですよ。
    > 仕方ありません。だんだん何でも上手く出来なくなりますので、、。
    >
    > 老いては子に従えかなと、思ってやってます。(^。^)
    > 明日もお仕事頑張ってください。
    > 私は次は明後日から出張です。

     今や超厳しい上司も、毎日泣く原因となった上司も退職し、今や怖いものなし?のお局様です。でも新人の女の子に気を使う弱い先輩でもあります。

     お仕事頑張ってください!

     まほうのべる

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2018/03/07 22:50:39
    息子さん大きくなりましたね!

     こんばんは、カメラちゃんさん。
     
     そういえば息子さん背が高くなりましたね、もうすぐカメラちゃんさんより高くなってしまいますね。子供の成長って早いものですね。

     反抗期に入っているようですが、コンコン君と仲良しの写真を見ると優しい優しい息子さんだなって思いますよ。

     カメラちゃんさんには強力な理解者がいて羨ましいと思うの。
     結婚して子供がいたら、一般的には休みには家のことを一生懸命しなさい、1人旅なんてもってのほかと言うと思うけど、旅行を後押ししてくれるんだもの強い味方だよね。旦那様もなんだかんだと言ってもよき理解者だと思うよ。
     
     まほうのべる

     

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP