パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今更ながら、やっとフランス・パリへ旅行をすることに!!<br /><br />これまで旅行三昧としては、それなりに色々なところに行ってきたつもりだが、観光大国フランスのパリにはまだ行ったことがなかった。一度は行っておくべき!と思い、今回のフランス旅を計画。<br /><br />フランスの中でも、どうしても訪れておくべき、恋い焦がれたモンサンミシェルに1泊。<br />そして、パリの凱旋門、エッフェル塔、シャンゼリゼ通り、モンパルナスの丘、セーヌ川、ルーヴル美術館。。。<br />パリから少し遠出して、ヴェルサイユ宮殿、など、など。。<br /><br />パリに行ってみて分かった。サラリーマンの短いたった1回だけの旅で、行きたい所全てを巡ることなど不可能だということ。。。<br /><br />恋い焦がれたモンサンミシェルに魅せられ、パリのお世辞ではないオシャレな街に魅せられて、結局、観たかった場所の半分程度しか、頑張っても訪れられなかった。是非とも再訪しなければ!!<br /><br />ただ、中国・広州の3年の駐在期間で二桁は訪問した北京で、じっくりと観て回ることができなかった王府井小吃街と天安門広場を、トランジット時間でじっくりと観られたことは大変嬉しかった。<br /><br />今回は19回に分けて投稿を予定。<br />※【5】の投稿から、投稿回数を18回を19回に変更する。まだ回数が増えるかもしれない。。<br /><br />【1】 -- 北京トランジット 改めて、げ・て・も・の、王府井 --<br />【2】 -- 北京トランジット ゆっくり廻る広大な天安門広場 --<br />【3】 -- パリに到着/デカい!エトワール凱旋門/路上パフォーマンスで賑わうシャンゼリゼ通り --<br />【4】 -- マカロンのエッフェル塔/シャイヨー宮でエッフェル塔を摘む/セーヌ川に立つ自由の女神 --<br />【5】 -- 憧れのモンサンミシェルの街歩きを堪能!! <1日目-1> --<br />【6】 -- 憧れのモンサンミシェルの修道院と夜景を堪能!! <1日目-2> --<br />【7】 -- 朝のモンサンミシェルを堪能!!<2日目> --<br />【8】 -- コンコルド広場、シャンゼリゼ通りからのエトワール凱旋門*夜景 --<br />【9】 -- 豪雨のヴェルサイユ宮殿でリベンジを誓う --<br />【10】 -- 大理石の豪邸「グラン・トリアノン」と、可愛らしい「プチ・トリアノン」 --<br />【11】 -- どこを切り取っても絵になるモンマルトルの丘を散策 --<br />【12】 -- かの有名な「ルーヴル美術館」へ --<br />【13】 -- ガッカリのパリ市庁舎と、意外なパレ・ロワイヤル、日本人としてのUNIQLOパリ・マレ店 --<br /><br />★本投稿★<br />【14】 -- セーヌ川に架かるポン・デザールとフランス学士院の夜景 --<br /><br />【15】 -- セーヌ川とアレクサンドル3世橋とエッフェル塔の夜景 --<br />【16】 -- 落ち着いた美しさのサン・マルタン運河と牢獄/要塞だったバスティーユ --<br />【17】 -- 時計塔が素晴らしいコンシェルジュリーとステンドグラスが素晴らしいサント・シャペル --<br />【18】 -- 上れなかったノートルダム大聖堂 --<br />【19】 -- パリへの再訪を誓った、アンヴァリッド/グラン・パレ/オペラ・ガルニエ --<br /><br />今回のフランス旅行では19回という多数の旅行記を投稿しようとしているが、またいつものように他の投稿を優先させてしまうかもしれない。<br />最近は旅のペースが速く、投稿が追い付かない状況が続いている。記憶が薄れ、確りと記録できなくなりつつあるため、旅のペースを落とそうかとも考えてはいるが、なかなか旅に出たい病は治癒しにくいと思う。。。<br /><br /><<お詫び>><br />他の投稿の先に、この旅行記を投稿させて頂きます。勝手な旅行三昧の旅の記録となりますので、悪しからずご了承のほど。<br /><br /><br />旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅<br />

今更ながら憧れの初フランス旅【14】 -- セーヌ川に架かるポン・デザールとフランス学士院の夜景 --

2017/09/09 - 2017/09/16

旅行三昧

旅行三昧さん

今更ながら、やっとフランス・パリへ旅行をすることに!!

パリから少し遠出して、ヴェルサイユ宮殿、など、など。。

今回は19回に分けて投稿を予定。

【9】 -- 豪雨のヴェルサイユ宮殿でリベンジを誓う --
【12】 -- かの有名な「ルーヴル美術館」へ --

★本投稿★

【18】 -- 上れなかったノートルダム大聖堂 --

<<お詫び>>

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

鉄道 徒歩

• jijidarumaさん 2017/11/03 14:41:56
    セーヌ川の夜景
    旅行三昧さん
    こんにちは。いつもありがとうございます。

パリの夜景もいろいろですが、本項は実に見事に、
    美しい夜景を取られましたね。
    この時間に拘っても天気に恵まれないと、こうは
    いかないでしょうから、幸運でした。
    それではまた、お邪魔します。
    jijidaruma

旅行三昧

旅行三昧さん からの返信 2017/11/07 18:28:53
    RE: セーヌ川の夜景
    jijidarumaさん

こんばんは。旅行三昧です。

おほめのお言葉頂き、ありがとうございます。

確かに、天気にはホント左右されますね。
    今回のパリは、降ったり止んだり晴れたりで、試行錯誤の繰り返しでした。

ご存知かもしれませんが、ポンデザールという橋は、地元の人がジョギングしてるんです。
    木製の橋なので揺れるんです。なので、三脚をたててても殆どはブッレブレで。。
    従って、夕暮れにたーくさん撮ったうちのほんの数枚です。
    趣味なので出来ますが、そうじゃない人は寒い中で何してんの?って感じですね(笑)

宜しければ、これからも宜しくお願いします。