2017/09/09 - 2017/09/16
16位(同エリア1886件中)
旅行三昧さん
今更ながら、やっとフランス・パリへ旅行をすることに!!
これまで旅行三昧としては、それなりに色々なところに行ってきたつもりだが、観光大国フランスのパリにはまだ行ったことがなかった。一度は行っておくべき!と思い、今回のフランス旅を計画。
フランスの中でも、どうしても訪れておくべき、恋い焦がれたモンサンミシェルに1泊。
そして、パリの凱旋門、エッフェル塔、シャンゼリゼ通り、モンパルナスの丘、セーヌ川、ルーブル美術館。。。
パリから少し遠出して、ヴェルサイユ宮殿、など、など。。
パリに行ってみて分かった。サラリーマンの短いたった1回だけの旅で、行きたい所全てを巡ることなど不可能だということ。。。
恋い焦がれたモンサンミシェルに魅せられ、パリのお世辞ではないオシャレな街に魅せられて、結局、観たかった場所の半分程度しか、頑張っても訪れられなかった。是非とも再訪しなければ!!
ただ、中国・広州の3年の駐在期間で二桁は訪問した北京で、じっくりと観て回ることができなかった王府井小吃街と天安門広場を、トランジット時間でじっくりと観られたことは大変嬉しかった。
今回は19回に分けて投稿を予定。
※今回を持って、18回を19回にひとまず変更する。まだ回数が増えるかもしれない。。
【1】 -- 北京トランジット 改めて、げ・て・も・の、王府井 --
【2】 -- 北京トランジット ゆっくり廻る広大な天安門広場 --
【3】 -- パリに到着/デカい!エトワール凱旋門/路上パフォーマンスで賑わうシャンゼリゼ通り --
【4】 -- マカロンのエッフェル塔/シャイヨー宮でエッフェル塔を摘む/セーヌ川に立つ自由の女神 --
★本投稿★
【5】 -- 憧れのモンサンミシェルの街歩きを堪能!! <1日目-1> --
【6】 -- 憧れのモンサンミシェルの修道院と夜景を堪能!! <1日目-2> --
【7】 -- 朝のモンサンミシェルを堪能!!<2日目> --
【8】 -- コンコルド広場、シャンゼリゼ通りからのエトワール凱旋門*夜景 --
【9】 -- 豪雨のヴェルサイユ宮殿でリベンジを誓う --
【10】 -- 大理石の豪邸「グラン・トリアノン」と、可愛らしい「プチ・トリアノン」 --
【11】 -- どこを切り取っても絵になるモンマルトルの丘を散策 --
【12】 -- かの有名な「ルーブル美術館」へ --
【13】 -- ガッカリのパリ市庁舎と、意外なパレ・ロワイヤル、日本人としてのUNIQLOパリ・マレ店 --
【14】 -- セーヌ川に架かるポン・デザールとルーブル・パレスの夜景 --
【15】 -- セーヌ川とアレクサンドル3世橋とエッフェル塔の夜景 --
【16】 -- 落ち着いた美しさのサン・マルタン運河と牢獄/要塞だったバスティーユ --
【17】 -- 時計塔が素晴らしいコンシェルジュリーとステンドグラスが素晴らしいサント・シャペル --
【18】 -- 上れなかったノートルダム大聖堂 --
【19】 -- パリへの再訪を誓った、アンヴァリッド/グラン・パレ/オペラ・ガルニエ --
今回のフランス旅行では19回という多数の旅行記を投稿しようとしているが、またいつものように他の投稿を優先させてしまうかもしれない。
最近は旅のペースが速く、投稿が追い付かない状況が続いている。記憶が薄れ、確りと記録できなくなりつつあるため、旅のペースを落とそうかとも考えてはいるが、なかなか旅に出たい病は治癒しにくいと思う。。。
<<お詫び>>
他の投稿の先に、この旅行記を投稿させて頂きます。勝手な旅行三昧の旅の記録となりますので、悪しからずご了承のほど。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
遂に! 遂に!! 遂に!!!
あの、あの、超、超々、超憧れのモンサンミシェルをこの目に収めることができた!
もっと、もっと、「これが、モンサンミシェルだ!」という写真を撮りたかったなぁ。。まぁ、モンサンミシェルだが。。(笑) -
パリのモンパルナス駅からTGVに乗り、恋い焦がれたモンサンミシェルに向かう。
パリからモンサンミシェルへは色々な交通手段があるが、今回往路は、
パリ モンパルナス駅→TGV→ドル・ド・ブルターニュ駅→バス→モンサンミシェル
まずは、出発駅のモンパルナス駅で、Web予約した予約票をチケットに交換する必要があったため、駅のチケットカウンターに行き、問題なく交換完了。
余裕を持ってホテルを出てきたので、モンパルナス駅を少しウロウロと観て回った。モンパルナス駅 駅
-
モンパルナス駅は、大きな駅だが、特筆すべきこともなく、一服した旅行三昧は、のんびりと電光掲示板でチケットに記された列車8081を確認し、ゆっくりと4番ホームへ向かった。
-
ホームに個別に表示された案内を確認。よし、これこれ、間違いなし。
と、間違いないことを確認し、TGVに乗り込むことにした。。。が!
のんびり構えすぎた旅行三昧は、5分前にはホームへのゲートが閉まることを知らず、結果ギリギリになり、急に慌てることになった。モンパルナス駅 駅
-
そして、結局慌ててTGVに乗り込むことになり、最も近い入り口に飛び乗った。
モンパルナス駅 駅
-
目的のTGVに乗ることが出来たので一安心だが、予約席を探さねば。。。
と、チケットを確認したところ、VOITURE 20、要は20号車と記載されている。
「さて、何処かな?車両を渡って移動しなきゃな」
と考え、今何両目に居るのかな?と、最寄りの車両番号を確認したところ、VOITURE 10 の表示。
「ん?列車の端っこに乗ったんだから、1両目か最終車両じゃないの???」モンパルナス駅 駅
-
そして、最寄りの乗客に、フランス語が全く話せない旅行三昧は「Excuse me、、、」と、躊躇なく英語で聞いてみた。
すると、普通に英語で答えてくれたが、何と!この列車は、2つの列車が連結されていて、旅行三昧の乗るべき列車は、もう一つの列車だと教えてくれた。。。
最初、何を言っているのか、言葉ではなく意味が分からなかったのだが、、
旅行三昧が乗るべき列車は、8081。乗ってしまったのは、8001。この2つの列車が連結されてレンヌまで行き、8001はレンヌが終点。レンヌで切り離された8081はその後、目的経由地のドル・ド・ブルターニュを過ぎてサン・マロまでそのまま走る。
要は、走っている最中は渡って行けない別車両に、次の駅で乗り換えないといけないことがやっと理解できた。
乗る前に写真の図をもっと確りと確認しておけば、確りと示されているので問題なかったものを。。。モンパルナス駅 駅
-
ただ、そうと分かれば、こっちのモノ!
最も後部の車両に飛び乗った旅行三昧は、車両を渡り歩き、乗るべき8081の最も近い車両まで移動した。
確かに、車両表示を確認すると、8001と表示されている。モンパルナス駅 駅
-
そして、8081に最も近い出入り口すぐ近くの簡易的な折り畳み式の座席に腰掛け、車窓からの息をのむほど美しい景色をのんびりと眺めながら過ごした。
-
その後、車掌がチケット確認に来た時に、「間違えて乗っちゃった。次の駅で移動するね」と言うと、チケットのバーコードをピッと読み込んでくれて、「OK!次の駅は、○△□だよ」と優しく教えてくれた。駅の名は結局今でも分かってないが。。
この時、改めて思った。
旅慣れると、この程度のトラブルは何てことなくなるんだな、と。
ただ、もっと確り事前確認しておくべきだったなと、反省も。 -
そして、無事に○△□駅で、8001から8081の予約した座席に腰掛け、改めてドル・ド・ブルターニュまでの車窓からの景色を眺めて過ごした。
ただ、この直後、疲れて深い眠りについたのだが。。(笑) -
ドル・ド・ブルターニュに到着する10分ほど前に目覚めると、景色が少し変わり、建物が増えてきていた。
-
そして、無事(笑)に、ドル・ド・ブルターニュに到着。
-
ドル・ド・ブルターニュは、田舎駅で、この駅舎以外は特に目にするモノはなかった。
あっさりと、ドル・ド・ブルターニュからモンサンミシェルに向かうバスを見つけ、乗り換えることができた。 -
ドル・ド・ブルターニュからのバスの車窓から、
-
広大な牧場や、
-
トウモロコシ畑などの、
-
美しい田舎町の風景を眺めながら、
-
モンサンミシェルへと向かった。
-
バスでモンサンミシェルに架かる橋の手前にあるツーリストインフォメーションセンターに到着後、荷物を預けたかったため、すぐに無料シャトルの超混みル・パサーで、ワクワク度MAXでモンサンミシェルへ。
架かる橋上のモンサンミシェルの少し手前がル・パサーの終着点。ル・パサーを下りると、すぐ目の前にモンサンミシェルがーーー!モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
あ~~~~~、、、美しい!素晴らしい!!圧倒的な存在感っ!!!
夢にまで見た憧れのモンサンミシェルが目の前に~~~。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
さて、ボーッとしてはいられない。すぐにホテルに荷物を預けて、観光に繰り出さねば。
スーツケースを転がしにくい石畳の大通り「グランド・リュ」を引きずりながら上り、予約していたホテル「le Mouton Blanc(ル・ムトン・ブラン)」へ。大通りの「グランド・リュ」は、大通りとは名ばかりの写真のような通り。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
ル・ムトン・ブランに着き、レストランの仕事で多忙を極める店員のおばさんに、「今晩予約しているんですが」と話しかけた。
すると、レジにあるこの看板を指さし、「(Les Terrasses poulard)レ・テラス・プラールに行ってカギを取って来て。荷物はレジカウンターの後ろにおいておけば良いから」と。
「え?どういうこと?」と確認しようとしたが、超多忙で声を掛けても反応してくれない。まぁ、言われた通りにしようか、ということで、先客のスーツケースが山積みのレジカウンターの後ろに、同じようにスーツケースを置き、チェックインまで相当の時間があるため、そのまま観光に出掛けることにした。 -
荷物を置いて身軽になった旅行三昧は、グランド・リュを見回しながら、まずはモンサンミシェルの入り口に向けて橋を渡って引き返し、大陸側から見学しながらモンサンミシェルへ改めて入ることにした。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
駆け足でスイーツケースをホテルに預けに行ったため、ちゃんと見てなかったが、改めて観てみると、旅行三昧の心に火をつけるような景観がそこにはあった。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
溜息が出る、大好きな景観。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
あー、ホント、来て良かった。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
あっ、有名な「ラ メール プラール」だ!モンサンミシェルの入り口すぐにあるんだな。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
折角なら、「Tradition 1888」だが、58ユーロか。高いな。
何もひとりでこの金額出して食べる必要はないかな。。。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
さて、一旦橋を渡って、大陸側に戻ろう。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
おっと、ル・パサー、待って~!乗るよ~。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
大陸側の対岸に到着。改めて、モンサンミシェルへ向かう。
まずは、望遠で。
さっきまで青空がのぞいてたのに、どんよりしているな。。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
橋が掛かり、海水が流れるようになったものの、陸地化の解消にはまだまだ時間がかかるのかな。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
よく見かける、ヒツジとモンサンミシェルを写真に収めたかったが、今日はヒツジの居場所が良くないな。
それとも、あの写真はフェイクか??モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
さて、モンサンミシェルに向けて歩き出そう。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
ここからは、大変に多様な写真が続くことになる。
帰宅してから家族に見せたら、「全部同じじゃん!」と、とても寂しい感想を貰った。。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
さっきより近づいてから撮った。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
もう少し近づいてみて撮った。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
さらに近づいて撮った。確かに同じような写真だな。。。
でも、被写体がモンサンミシェルなんだから仕方ないよな。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
新しく2014年9月に完成した橋。
この橋によって、陸地化が解消されると期待されていて、2015年3月21日の大潮の時に完全な孤島になった姿の写真で見たときは、大変嬉しかった。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
100年で2mも蓄積した土砂が、堤防橋を取り除いて、この新しい橋が完成したことで、復活を遂げつつある。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
いっそ橋何て掛けるな、という意見もあった中で、ある意味では負の景観かも知れないが、
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
既に人々には受け入れられつつあるだろう。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
初めてモンサンミシェルを訪れたが、
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
明らかな海水の流れを実感することはできた。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
さて、モンサンミシェルが間近に迫ってきた。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
海の脅威に晒され続けてきたモンサンミシェル。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
この橋による将来は、どんな姿を見せてくれるのだろう。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
時代の波に翻弄され続けてきたモンサンミシェル。
大天使ミカエルが、ある司教の夢でこの岩山に礼拝堂を立てるように告げたことで、1000年を超える歴史が始まった。
入り口には岩山の名残を確りと目にすることができる。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
入り口にある観光案内所周辺。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
モンサンミシェルには、イギリスvsフランスの百年戦争の折には要塞としての役目も負った。
その名残だろうか、入り口は狭く、そのすぐ先には頑丈な門が見て取れる。
加えて、巡礼者の疲れを癒すためにオムレツを振る舞った「ラ・メール・プラール」は、現在でもその姿を変えながらも、同じ場所でオムレツを振る舞う。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
ラ・メール・プラールのふわふわオムレツは、今では東京でも振る舞われているそうだ。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
堅牢な門を潜るとすぐに、郵便局があり、その向こうには趣のある要塞の一部に観える橋を兼ねた建物が目を引く。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
要塞の砦に上ってみると、日本でいう遠足や社会見学的なものだろうか、小学生くらいの子供たちが、モンサンミシェルが建つサン・マロ湾を列を作って歩いていた。
楽しそうだなぁ。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
大陸側の最も海寄りの道。
ゴツゴツの岩山脇にカモメが飛び、海上の岩山に造られた町が実感できる。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
家屋は岩山の岩を使って建てれられたのだろう。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
建物の隙間に造られた急坂の上には、大天使ミカエルを頂く修道院が垣間見える。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
緑も多いモンサンミシェル。
また青空が広がってきた。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
モンサンミシェル中腹からの大陸方面。
広大さが実感できる。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
曲がりくねった坂を上っていき、徐々に修道院に近づく。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
モンサンミシェルの頂き付近から、自分が歩んでみた道を確認してみる。
橋が架かってないと想像すると、どれ程困難な道程なのだろうかと思う。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
橋を渡って大陸とモンサンミシェルを往来する人々。
この一瞬だけでもこれだけの人々がここを訪れていると考えると、凄い場所だと実感できる。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
青空を纏う大天使ミカエル。
それにしても、天気が目まぐるしく変化するな。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
しかし、別の方向をみると雨雲がビッシリ。
季節的なモノか?それともこの場所はいつもこんな感じなのだろうか。
しかし、これが青空なら、どれ程美しいのだろう。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
しつこいが、それにしても広大。
本当に、本当に、この場所が好きで、訪れることができて、改めて嬉しさを噛みしめた。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
この子は、人に慣れているのだろう。全く動じない。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
あー、気持ち良いー。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
あれ?あれは、、?
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
あの子供たち、あそこまで歩いて行ったんだな。
戻るのも大変だろうな。頑張れよ。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
家屋の屋根が、錆か苔で黄金色に輝いて見えて、更に美しさを増している。
さぁ、いよいよ修道院に入っていく。
※モンサンミシェル 1日目-2へ続く。モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
今更ながら憧れの初フランス旅
-
前の旅行記
今更ながら憧れの初フランス旅【4】-- マカロンのエッフェル塔/シャイヨー宮でエッフェル塔を摘む/セーヌ川に...
2017/09/09~
パリ
-
次の旅行記
今更ながら憧れの初フランス旅【6】 -- 憧れのモンサンミシェルの修道院と夜景を堪能!! <1日目-2> -...
2017/09/09~
モンサンミッシェル
-
今更ながら憧れの初フランス旅【1】-- トランジットで改めて、げ・て・も・の、王府井 --
2017/09/09~
北京
-
今更ながら憧れの初フランス旅【2】-- 北京トランジット ゆっくり廻る広大な天安門広場 --
2017/09/09~
北京
-
今更ながら憧れの初フランス旅【3】-- パリに到着/デカい!エトワール凱旋門/路上パフォーマンスで賑わうシャ...
2017/09/09~
パリ
-
今更ながら憧れの初フランス旅【4】-- マカロンのエッフェル塔/シャイヨー宮でエッフェル塔を摘む/セーヌ川に...
2017/09/09~
パリ
-
今更ながら憧れの初フランス旅【5】 -- 憧れのモンサンミシェルの街歩きを堪能!! <1日目-1> --
2017/09/09~
モンサンミッシェル
-
今更ながら憧れの初フランス旅【6】 -- 憧れのモンサンミシェルの修道院と夜景を堪能!! <1日目-2> -...
2017/09/09~
モンサンミッシェル
-
今更ながら憧れの初フランス旅【7】 -- 朝のモンサンミシェルを堪能!!<2日目> --
2017/09/09~
モンサンミッシェル
-
今更ながら憧れの初フランス旅【8】 -- コンコルド広場、シャンゼリゼ通りからのエトワール凱旋門*夜景 --
2017/09/09~
パリ
-
今更ながら憧れの初フランス旅【9】 -- 豪雨のヴェルサイユ宮殿でリベンジを誓う --
2017/09/09~
ヴェルサイユ
-
今更ながら憧れの初フランス旅【10】 -- 大理石の豪邸「グラン・トリアノン」と、可愛らしい「プチ・トリアノ...
2017/09/09~
ヴェルサイユ
-
今更ながら憧れの初フランス旅【11】 -- どこを切り取っても絵になるモンマルトルの丘を散策 --
2017/09/09~
パリ
-
今更ながら憧れの初フランス旅【12】 -- かの有名な「ルーヴル美術館」へ --
2017/09/09~
パリ
-
今更ながら憧れの初フランス旅【13】 -- ガッカリのパリ市庁舎と、意外なパレ・ロワイヤル、日本人としてのU...
2017/09/09~
パリ
-
今更ながら憧れの初フランス旅【14】 -- セーヌ川に架かるポン・デザールとフランス学士院の夜景 --
2017/09/09~
パリ
-
今更ながら憧れの初フランス旅【15】 -- セーヌ川とアレクサンドル3世橋とエッフェル塔の夜景 --
2017/09/09~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- たらよろさん 2017/10/02 20:26:06
- 記憶の新しいうちに、、
- こんばんは、旅行三昧さん
旅の記憶が新しいうちに何とか旅行記を作成したいけれど、
おっしゃるように、また旅に出て、
写真を選らんだり、コメントを入れたりするのに時間もかかり、
仕事もして、雑用もこなして、、、、
なかなか旅行記が仕上がりませんよね(笑)
思い入れのある大作ほど、そうなっちゃいますねー
モン・サン・ミシェルは、いつかはこの目で♪
私もそう思います。
なかなか長い休みがとれなくて、ヨーロッパが遠い私ですが、
そろそろ6日間くらいの休みは取れそうな気配。
そろそろヨーロッパデビューしたいなぁ(笑)
たらよろ
- 旅行三昧さん からの返信 2017/10/07 10:06:44
- RE: 記憶の新しいうちに、、
- たらよろさん
おはようございます。旅行三昧です。
モンサンミシェル、是非行ってみてください。
橋を渡っている間、ずっと同じものを観ているんだよなぁー、という考えも行く前はよぎっていましたが、実際に行ってみると、これが観飽きないんです。
海水の流れ、さざ波、遠巻きに見える羊の群れ、雲の動き、など、それぞれがモンサンミシェルと上手く調和して、ホント見飽きないんです。
こんななので、傍からは「同じ写真じゃん」と思われる写真をたくさん撮ってしまうんですよね(笑)
たらよろさんのおっしゃる通り、旅行三昧もサラリーマンなので、仕事、通勤、家族のイベントなどなど、なかなか旅行記を作成する時間を捻出できずにいます。
投稿中に次の旅行記を書き始めてしまう。前の旅行記もとても気になっているのに、なかなか時間を作れない。。
でも、まぁ、気長にコツコツと記録していこうかな?折角ならちゃんと記録を残したいしね。と、最近は割り切り始めています。
そんな中、次のヨーロッパを模索し始めています。
英国で紳士気取り、チェコで中世に酔う、スペインで壮大な美術建築を観る、オランダで水の街を堪能する、ギリシャで古代遺跡に浸る、トルコでアジアとの狭間に身を委ねる、北欧でオーロラを堪能する、、、
でも、アフリカ、南米、オセアニアにも行きたいし!!
あー、どうしよう(笑)
こんなカンジのフランスから帰国後の旅行三昧ですが、これからも宜しくお願いします。
旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
-
- ぶどう畑さん 2017/10/01 19:52:35
- 橋が架かる前の堤道を歩きました
- 旅行三昧さん
ぶどう畑です。
ドル・ド・ブルターニュからのコース、いいですね!
3月の寒~い日、レンヌからのバスを島の手前で降りて、ホテルに荷物を預け、1877年に造られたという旧堤道をトボトボと歩いて行きました。
時期的に観光客が少ない時期だったので、堤道を歩いているの私だけ。
本当に寒くて、トボトボという表現がピッタリではありましたが、近くで羊を見ることができました。
そして、近づいてくるモンサンミエシェルを何枚も撮ってしまう気持ち、よーくわかります。
やはり、モンサンミッシェルはいいですね!
世界遺産はいろいろあるけれど、あの孤高の姿には感動します。
橋ができたらまた行ってみたいと思いつつ、実現できていません。
海に浮かぶモンサンミシェルを、いつか見たいです!(^^)
- 旅行三昧さん からの返信 2017/10/07 09:42:21
- RE: 橋が架かる前の堤道を歩きました
- ぶどう畑さん
おはようございます。旅行三昧です。
3月のモンサンミシェルは寒そうですね。想像しただけでブルブルと震えてきてしまいます。
旧堤道も、環境への悪影響は否めませんが、それはそれで景観としては良さそう。トボトボ歩くのにも向いてそう。
海に浮かぶモンサンミシェル、折角橋に架け替えられたのだから、旅行三昧も是非観てみたいと思っています。帰ってきたばかりなのに既に次は大潮のタイミングに合わせて計画しようと企んでいます。
これからも宜しくお願いします。
旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
-
- クッシーさん 2017/10/01 17:27:17
- 私も写真、山程撮りました(笑)
- 旅行三昧さん
またまたコメント、すみません。
自分が行ってきたばかりの場所なので、嬉しくてつい反応しちゃいます。
私もモンサンミシェル、念願の場所だったので、なぜそんなにと思われるほど写真撮りましたよ~。
撮っている者としては「全部同じ」じゃないですよね(笑)
私は対岸に泊まったのですが、羊とモンサンミシェルのコラボはなかなか見られず、最後の最後、パリに戻るバスの中から見る事ができました。撮影スポットは対岸の街からもけっこう離れていたようです。
では続編も楽しませていただきますね~!
クッシー
- 旅行三昧さん からの返信 2017/10/01 18:10:44
- RE: 私も写真、山程撮りました(笑)
- クッシーさん
こんばんは^2。旅行三昧です。
> 自分が行ってきたばかりの場所なので、嬉しくてつい反応しちゃいます。
ですよね。旅行三昧もクッシーさんの書き込みに敏感に反応してしまいます。
まだ、心はパリです!
> 撮っている者としては「全部同じ」じゃないですよね(笑)
はい!全て違います!これはこーで、あれはあーで、こんな想いがコモっているんだ!と、面倒なほど、説明してやりました!(笑)
羊とモンサンミシェル。次回投稿します!
と言っても、羊がとってもちっちゃいので期待しないで下さいね。
時間によっては、橋のすぐ下にいるんですよ。残念ながら、スーツケースを引っ張ってたので、フットワーク良く撮れなかったのですが。。。
天気、おかしくなかったですか?旅行三昧はホント降ったり止んだりで、困りました。
大天使ミカエルに、呼ばれていたのか、拒まれていたのか。。。(笑)
引き続き旅行記投稿しますので、宜しければ余韻に浸ってください。
クッシーさんの投稿も期待しています。
旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 今更ながら憧れの初フランス旅
6
70