ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き夏の旅行はイギリスにしました。<br />とても素敵な国なので今回はぜひ主人も連れて行こうと思い、早々にJALのマイルを利用して飛行機を押さえました(*^_^*)<br />主人と一緒ならレンタカーを借りて欲張り旅行に挑戦してみようということになりました。<br />ガイドブックで見つけた絶景「セブンシスターズ」が今回の一番の目的地です。<br />それから「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われるウェールズ地方のお城を巡る旅。<br />ロンドンでは昨年同様「ロンドンパス」を駆使して観光地を巡りました。<br />とっても欲張りで充実したイギリス旅行になりました。<br /><br />ここでは色々な準備・予算・プランについてメモとして忘れないようにしておきます。<br />

2017年7月 レンタカーで巡るイギリス郊外&ロンドン欲張り旅行(準備・予算・プラン編)

2017/07/07 - 2017/07/15

マッキーさん

昨年に引き続き夏の旅行はイギリスにしました。
とっても欲張りで充実したイギリス旅行になりました。

鉄道 レンタカー 徒歩
JAL

飛行機

セントレア~羽田乗継~ヒースロー
    マイル使用(1人55000マイル+税金・燃油特別付加運賃等40,000円弱もeJALポイントに交換して使用)実質現金支払は0円です!

【旅の予算】7泊9日 イギリス旅行

ホテル(写真は7/10の「Inglewood Manor」)

7泊で111,024円

7/7(金)「Copper Beech House Crawley」¥13,433(£90)朝食付き
    7/8(土)「The Rising Sun Inn」¥18,061 (£121)朝食付き
    7/9(日)「The Southcrest Manor Hotel Redditch」¥7,762(£52)朝食付き
    7/10(月)「Inglewood Manor」¥14,180 (£95)朝食付き
    7/11(火)~14(金)ロンドン
         「Best Western The Boltons Hotel London Kensington」
          ¥57,588(£381.5)

【旅の予算】7泊9日 イギリス旅行

レンタカー(写真は無駄にアップグレードされたAudiA4とやらです・・・)

「RENTALCARS.COM」で日本から「AVIS」を予約! 54,521円

これだけの金額を日本で支払い済みで、現地では運転手の追加を支払えば済む予定が、まさかの現地でアップグレード。

現地のAVIS LONDONにて日本支払い済みの同じような金額を早口の英語で言われて、理解できるわけもなく日本に帰国後のカード明細に
    「51,276円 £342.67」このような金額が・・・
    てっきり現地では金額の確認をされたと思い、たしか日本で予約したのはそのぐらいの金額だったよな~と思いながら、現地支払いの分もあったので、カードを切られて、サインを求められても不思議にも思わなかった。

結果的に車は良くなった?かはわからないが、金額は倍の金額を請求されたことになってしまった。(AudiA4高すぎですが・・・)

次回の教訓として、現地では必ず要確認をすることを学習しました。
    高い勉強料を払ったということで、英語のできなさにがっかりの中年夫婦でした。

【旅の予算】7泊9日 イギリス旅行

Wifiレンタル (9日間)

4トラ経由で「GLOBAL WiFi」を借りました。
      4,230円(423ポイントGet! )

7/7~7/15までセントレアで借りてセントレア返却のプランです。
    正直かなり安い。すごくおすすめ。昨年苦労して現地で借りたけど期間が短いのに金額高かった(>_<)

レンタカーで郊外を回っている間、タブレットを使用してグーグルマップをずっと使用していましたが、とても快適でした。
    これからは絶対に4トラ経由で「GLOBAL WiFi」をレンタルしようと心に決めました。
    (実際、今まで知らずに、「GLOBAL WiFi」をハワイで現地調達でレンタルしていた経緯がありました。)

ロンドンパス

3日間 30,288円(£202)2人分

3日間の間でロンドンの主要な観光地は網羅できるマルチパス。
    3日間以外にも1日、2日間、3日間、6日間、10日間があります。
    初イギリスの人は絶対おすすめ。ただし、しっかりと計画を立てて使用しないと高いだけのカードになってしまいます。のんびり観光したい方向きではないかも!

オイスターカード・・・地下鉄やバスなどのカード。日本のPasmoやSuikaみたいなもの。今年は昨年購入の物を使用。

高額割引、一定金額以上に達するとそこからはお金がかからず地下鉄などに乗れてしまう優れもの!
    写真のオイスタカードはイギリス国内では買えません。旅行者専用です。
    せっかくなので私は昨年郵送でこちらのカードをロンドンパスと一緒に購入しました。
    ヒースロー空港から余計な心配をしないで地下鉄に乗りたかったからです。

今回は現地でロンドンパスを購入しました。
    ビクトリア駅は7:00~20:00まで購入可能!ビジターセンターにて!

ロンドンパスとオイスターカードをすぐに使いたい場合は郵送もやっています。送料とかかかるから現地で買える人は現地のがお得です。

公式サイト(英語)では頻繁に割引を行っています。

virgintrains(電車)のチケット購入

ファーストクラス £56×2人分

7/11にイギリスの中部地方の「チェスター」というところからロンドンまで列車で移動することにしました。
    レンタカーの返却が簡単で、尚且つロンドンまで効率よく移動するには「チェスター」が最適でした。

昨年もバースに行くために電車のチケットを購入したので今年も簡単に入手できました。早く購入すると格安です。直前や当日は高すぎます(>_<)

ファーストクラスでは電車は時間帯によってはご飯が出るという書き込みを見ていたので19:35の電車を予約してみました。
    しかし、この時間帯はサンドイッチとかの軽食しか出ませんでした。
    もう少し早いのなら出るのかな?詳細は不明でした。でも、軽食、ドリンク、フルーツ、スナックなどは頻繁に配ってくれます。
    次回、挑戦してみたいです。

こちらのサイトから申し込みをすると適切な鉄道会社のHPに飛びます。
    初めての時はビックリしましたが、このサイトが入り口になっているようです。鉄道会社が分かっているなら直接鉄道会社のHPから購入してもいいのかもしれません。
    私は2度こちらのサイトを使用し、問題なく購入でき、電車に乗ることが出来たので次回もこちらを使うでしょうね(*^_^*)
    他にもあると思うので、自分に会ったサイトから購入してもいいかもしれません。

【旅のプラン】7泊9日 イギリス旅行
    1日目(7/7) (写真は1日目の宿)
    1日目旅行記: https://4travel.jp/travelogue/11297517

セントレア → 羽田空港乗継 → ヒースロー空港 → レンタカーを借りる → クロウリーという町の宿へ

【旅のプラン】7泊9日 イギリス旅行
    2日目(7/8) (写真はセブンシスターズ)
    2日目旅行記: https://4travel.jp/travelogue/11297729

セブンシスターズ → ストーンヘンジ → バース

【旅のプラン】7泊9日 イギリス旅行
    3日目(7/9) (写真はコッツウォルズを代表する村「バイブリー」から)

ホテル → (30分) カースル・クーム → (60分)バイブリー(アーリントンロウ) → (30分) ボートンオンザウオーター(ザ・モデル・ビレッジ)→(20分)スノーヒル → (10分)ブロードウェイ → (10分)ブロードウェイタワー → (50分)The Southcrest Manor Hotel

【旅のプラン】7泊9日 イギリス旅行
    4日目(7/10) (写真はピークディスクリクトのドライブ途中の絶景)

ピークディスクリクトドライブ
       マットロック→ベイクウェル→→キャッスルトン→洞窟

旅のプラン】7泊9日 イギリス旅行
    5日目(7/11) (写真は天空の城ラピュタのモデルになったお城)

ウェールズ地方ドライブ(天空の城ラピュタのモデルになったお城)
     カーナーヴォン城 → コンウィ城見学 → チェスター駅 → ユーストン駅

旅のプラン】7泊9日 イギリス旅行
    6日目(7/12) (写真はタワーブリッジ)

ロンドン塔 → タワーブリッジ → ベルファスト号 → スカイガーデン → リバークルーズ → カティーサーク → ペインテッドホール → チャペル → 扇ミュージアム → グリニッジ天文台 → ロンドン散策

旅のプラン】7泊9日 イギリス旅行
    7日目(7/13) (写真はバッキンガム宮殿)

ウインザー城 → V&Aカフェ → ケンジントン宮殿 → トラガルファースクエア → ザ・マル → バッキンガム宮殿

旅のプラン】7泊9日 イギリス旅行
    8日目(7/14) (写真はセントポール大聖堂)

ウエストミンスター寺院 → セントポール大聖堂 → 大英博物館 → ヒースロー空港 → 羽田空港 → セントレア → 自宅

• くわさん 2017/11/01 19:05:57
    レンタカー私も騙されました
    マッキーさん、初めまして。

↓レンタカー編です。

マッキー

マッキーさん からの返信 2017/11/01 23:49:35
    RE: レンタカー私も騙されました
    くわさん

はじめまして(*^_^*)
    旅行記を読んでいただきありがとうございます。

そうなんですよね〜!私の場合、騙されたというか・・・多分英語力のなさがこういう結果になってしまったんですよね(ー_ー)!! 英語が話せたらもっと楽しい旅行になったと思います。

現地で借りるときっと悲惨な状況になると思い、日本で予約して行ったのに!
    それも、一番安いクラスを(^_^;)

主人と一緒に今回の件は自分たちの勉強代ということで諦めました。
    私たちは何がアップグレードなのかさっぱりわかりませんでしたが・・・・
    ナビも借りていないし、車は外車なら全部高級車に感じてしまう私なので!

お互いこれからも楽しい旅行を楽しみましょう。
    くわさんの旅行記を少し拝見しました。かなり行っている場所がかぶっていたので、親近感が湧いてしまいました。
    セブンシスターズやスカイガーデン!
    私はきっちり計画をして旅行に行きたい人なので、毎日多くの方の旅行記を拝見しては、参考にさせていただいています。
    くわさんの旅行記もたくさん書かれているのでこれからゆっくり拝見させていただきます。

このご縁を大切にして、情報を共有させていただきます(*^_^*)
    これからの旅行記も楽しみにしています。
    私もゆっくりですがアップしていきますのでよろしくお願いします。

マッキー

> マッキーさん、初めまして。
    > 私も8月、イギリスでレンタカーを借りました。私はハーツでしたが、やはりチェックアウトの時アップグレードを勧められて、一日5ポンドの追加ならいいかとOKしてしまいました。
    > しかし、実際は一日50ポンドの追加で、この時ほど英語力のなさを思い知らされたことはありません。
    > 結局、予約時250ポンドのところ、精算時500ポンドと倍でした。
    > こんなことするのはハーツだけかと思っていたのですが、AVISもなのですね。円建てなら大丈夫かと思っていましたが、そうでもないのですね。
    > 私の場合、アップグレードされてしまって、結果、ナビ付の車だったので、これに大変助けられたので、あまり文句は言えません。特に、この記事のタイトル写真のセブンシスターズのホープガープへはナビが無いと絶対にたどり着けないところでした。ナビ・サマサマです。
    > ↓レンタカー編です。
    > https://4travel.jp/travelogue/11291203