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 2017年10月14日から16日にかけて、職場の旅行で南九州鹿児島へ行ってきました。<br /> 最終日3日目は、早起きして、鹿児島市電に乗りに行きます。

2017年10月鹿児島食いだおれ旅行4(鹿児島市電)

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2017/10/16 - 2017/10/16

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koreanrailfanさん

 2017年10月14日から16日にかけて、職場の旅行で南九州鹿児島へ行ってきました。
 最終日3日目は、早起きして、鹿児島市電に乗りに行きます。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
交通
4.5
同行者
社員・団体旅行
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

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  •  10月16日、最終日です。<br /> 午前5時前に起きて、ひとっ風呂浴びてお出かけです。<br />

     10月16日、最終日です。
     午前5時前に起きて、ひとっ風呂浴びてお出かけです。

    高見馬場電停

  •  高見馬場電停です。<br /> 鹿児島駅前行き始発電車を待ちます。

     高見馬場電停です。
     鹿児島駅前行き始発電車を待ちます。

  •  車内で一日乗車券600円を買い求めます。

     車内で一日乗車券600円を買い求めます。

  •  今日の日付を削ります。

     今日の日付を削ります。

  •  お客さんはわずかです。

     お客さんはわずかです。

  •  路線図

     路線図

  •  おとな170円 こども80円。<br /> 4回乗れば、1日乗車券のモトがとれます。

     おとな170円 こども80円。
     4回乗れば、1日乗車券のモトがとれます。

  •  途中の乗り降りもほとんどなく、10数分で終点 鹿児島駅前に到着です。

     途中の乗り降りもほとんどなく、10数分で終点 鹿児島駅前に到着です。

    鹿児島駅前電停

  •  車止め

     車止め

  •  こちらはJR鹿児島駅です。

     こちらはJR鹿児島駅です。

    鹿児島駅

  •  折り返し谷山行きとなります。

     折り返し谷山行きとなります。

  •  1系統谷山行き

     1系統谷山行き

  •  路線図です。

     路線図です。

  •  出発してしばらくすると明るくなってきました。<br /> 郡元電停で下車します。<br /> 跨線橋から撮ります。<br /> 1系統は左側の直線、2系統は、郡元から右に曲がって、鹿児島中央経由で鹿児島駅前へ向かいます。<br /> 右奥の線路は、鹿児島中央方面と谷山を結ぶものですが、本数は多くありません。<br /> たまたますぐ後にこの線路を通る電車があったので、郡元電停で下車し隣の中郡電停まで歩きます。

     出発してしばらくすると明るくなってきました。
     郡元電停で下車します。
     跨線橋から撮ります。
     1系統は左側の直線、2系統は、郡元から右に曲がって、鹿児島中央経由で鹿児島駅前へ向かいます。
     右奥の線路は、鹿児島中央方面と谷山を結ぶものですが、本数は多くありません。
     たまたますぐ後にこの線路を通る電車があったので、郡元電停で下車し隣の中郡電停まで歩きます。

    郡元電停 (鹿児島市電)

  •  郡元電停です。<br /> 谷山駅寄りに郡元(南)電停があります。

     郡元電停です。
     谷山駅寄りに郡元(南)電停があります。

  •  郡元から中郡まで約500m、10分ほどあるので余裕だと思っていたら、谷山行きの電車少し早着していました。<br /> 青信号でしたが、手を挙げて少し待っててもらって何とか乗ることができました。(笑)<br /> 最後部に乗ります。

     郡元から中郡まで約500m、10分ほどあるので余裕だと思っていたら、谷山行きの電車少し早着していました。
     青信号でしたが、手を挙げて少し待っててもらって何とか乗ることができました。(笑)
     最後部に乗ります。

  •  右折します。<br /> 先ほど撮った跨線橋です。

     右折します。
     先ほど撮った跨線橋です。

  •  三角線のうち、一辺乗り終えました。

     三角線のうち、一辺乗り終えました。

  •  途中から専用軌道になります。

     途中から専用軌道になります。

  •  複線です。

     複線です。

  •  終点 谷山電停到着です。<br /> ターミナルはもう少し先ですが、そこには電車2編成が停まっていて、一本出発しないと入れないのてした。<br /> でも女性一人はまだ座ったままでした。乗っててもよかったのかしら??

     終点 谷山電停到着です。
     ターミナルはもう少し先ですが、そこには電車2編成が停まっていて、一本出発しないと入れないのてした。
     でも女性一人はまだ座ったままでした。乗っててもよかったのかしら??

  •  少し離れています。

     少し離れています。

  •  谷山電停の駅舎です。<br /> JR谷山駅とは600mくらい離れています。

     谷山電停の駅舎です。
     JR谷山駅とは600mくらい離れています。

    谷山電停 (鹿児島市電)

  •  指宿枕崎線はこのあたり高架化されました。<br /> また乗りに来ないといけませんね。

     指宿枕崎線はこのあたり高架化されました。
     また乗りに来ないといけませんね。

  •  谷山電停ホームです。

     谷山電停ホームです。

  •  今度はこの電車に乗ります。

     今度はこの電車に乗ります。

  •  通勤通学客で満員だったので写真は撮れず、再び郡元電停に戻ってきました。<br /> 2系統に乗り換えます。

     通勤通学客で満員だったので写真は撮れず、再び郡元電停に戻ってきました。
     2系統に乗り換えます。

    郡元電停 (鹿児島市電)

  •  今度は先頭に乗ります。<br /> 右に曲がって、この三角線制覇です。(笑)<br /> この路線乗るのは、4度目ですが。

     今度は先頭に乗ります。
     右に曲がって、この三角線制覇です。(笑)
     この路線乗るのは、4度目ですが。

  •  低床車も走っています。

     低床車も走っています。

  •  新しい電車にも乗りたいですね。

     新しい電車にも乗りたいですね。

  •  鹿児島中央駅電停です。<br /> ここで、一本前の電車に乗り換えます。

     鹿児島中央駅電停です。
     ここで、一本前の電車に乗り換えます。

    鹿児島中央駅前電停

  •  路盤は緑の芝の部分が多いです。

     路盤は緑の芝の部分が多いです。

  •  高見馬場電停に戻ってきました。

     高見馬場電停に戻ってきました。

    高見馬場電停

  •  チャイナエアライン鹿児島線就航5周年

     チャイナエアライン鹿児島線就航5周年

  •  台北線5周年

     台北線5周年

  •  ホテルに戻ります。

     ホテルに戻ります。

  •  高見馬場電停の三角線、郡元から騎射場経由で鹿児島中央駅前へ向かう線路には、定期運転がありません。<br /> イベント等で高見馬場から先運行できないときのみ運行されるそうです。<br /> そのためだけに乗りに来るのもねえ。(笑) 

     高見馬場電停の三角線、郡元から騎射場経由で鹿児島中央駅前へ向かう線路には、定期運転がありません。
     イベント等で高見馬場から先運行できないときのみ運行されるそうです。
     そのためだけに乗りに来るのもねえ。(笑) 

  •  ホテルで朝食食べなきゃ。

     ホテルで朝食食べなきゃ。

  •  ホテルに戻ってきました。

     ホテルに戻ってきました。

    天然温泉 霧桜の湯 ドーミーイン鹿児島 宿・ホテル

  •  フロントの横にあるレストランで朝食です。

     フロントの横にあるレストランで朝食です。

  •  和洋食のバイキングです。<br /> オムレツは作り立てです。<br /> 鶏飯にさつま汁、さつま揚げ

     和洋食のバイキングです。
     オムレツは作り立てです。
     鶏飯にさつま汁、さつま揚げ

  •  鶏飯は、スープをたっぷりかけていただくご飯です。<br /> また、朝から食べすぎです。

     鶏飯は、スープをたっぷりかけていただくご飯です。
     また、朝から食べすぎです。

  •  レストランから電車が見えます。<br /> いいですね。(笑)

     レストランから電車が見えます。
     いいですね。(笑)

  •  いろいろそろっています。<br /> 全部食べ切れないですね。

     いろいろそろっています。
     全部食べ切れないですね。

  •  この方がオムレツ作っていました。

     この方がオムレツ作っていました。

  •  ホテルをチェックアウトします。

     ホテルをチェックアウトします。

  •  温泉も付いて、いいホテルでした。

     温泉も付いて、いいホテルでした。

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