サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オンラインゲーム、GTA のモデルとなったロサンゼルスをこの目で見たい、と長男が言い出して決まった今年の夏の家族旅行先。<br />どうせロスに行くなら、ロス在住の、大学時代の友人に会いたいと思った私。<br />どうせアメリカ行くなら、クレーター見るのもいいねと夫。<br />一度は行ってみたかったんだよね、とグランドキャニオン。<br />調べていくうちに行きたくなったアンテロープキャニオン。<br />UFO 見れるかも、と子供達&夫の希望で、エリア51。<br /><br />1日のエンジンスタートが遅い夫と子供達が一緒なので、半日で色々詰め込まなくちゃならなくて、また思ったよりアメリカは遥かに広くて、単なる小休止が数時間になったりもして、当初は余裕のあるスケジュールだったはずが最後は押せ押せで、とってもタイトでしんどい旅行となってしまいました。<br /><br />8月23日、ミュンヘン朝7時発の飛行機で、アムステルダム→ミネアポリス→ロス→サンフランシスコ。 <br />8月24日、サンフランシスコ観光。<br />8月25日、サンフランシスコでサイクリングの後、空路ロサンゼルスへ。<br />8月26日、グリフィス天文台。<br />8月27日、日本食を買い込んだ後ハリウッドへ。<br />8月28日、カバゾン経由でジョシュアツリー国立公園へ。<br />8月29日、ジョシュアツリー国立公園見学後、フラッグスタッフへ。<br />8月30日、バリンジャークレーター見学後、グランドキャニオンへ。<br />8月31日、ヘリコプター遊覧&グランドキャニオン。<br />9月1日、グランドキャニオンからペイジへ。<br />9月2日、アンテロープキャニオン。<br />9月3日、レイク・パウウェル散策後、エリア51近くの村、レイチェルへ。<br />9月4日、エリア51見学後ラスベガスへ。<br />9月5日、ラスベガスでコモドドラゴン見学後、ロサンゼルスへ。<br />9月6日、ロスでサイクリング後、空港へ。そしてアムステルダム経由で帰国。<br /><br />旅行記一冊目は、観光とは呼べない、サンフランシスコ滞在記です。

アメリカ・グランドサークル周辺、14日間の家族旅行(1/12:サンフランシスコ編)

2017/08/23 - 2017/09/06

せーら

せーらさん

どうせアメリカ行くなら、クレーター見るのもいいねと夫。
一度は行ってみたかったんだよね、とグランドキャニオン。
調べていくうちに行きたくなったアンテロープキャニオン。
UFO 見れるかも、と子供達&夫の希望で、エリア51。

8月24日、サンフランシスコ観光。
8月26日、グリフィス天文台。
8月27日、日本食を買い込んだ後ハリウッドへ。
8月28日、カバゾン経由でジョシュアツリー国立公園へ。
8月31日、ヘリコプター遊覧&グランドキャニオン。
9月1日、グランドキャニオンからペイジへ。
9月2日、アンテロープキャニオン。
9月4日、エリア51見学後ラスベガスへ。

高速・路線バス レンタカー 自転車 徒歩
デルタ航空

初日は、サンフランシスコ街中のホテルに着いたら夜10時を回っていました。

翌朝観光開始・・・といいたいところですが、午前中はホテルの部屋であっという間に過ぎていき、午後予約していたアルカトラズ島への船にギリギリ間に合いましたー。

アルカトラズは人気があるらしくて、一月前には船は連日満席でした。夏休み中は、予定が決まったら早めに予約したほうがいいですー!

島についたら、各自勝手に坂道を登って建物のほうへ行きます。

入りました!オーディオガイドを係の人にもらって並びます。聞きたい言語を聞かれるので、日本語、と答えたら、ちゃんと日本語にチャンネルを合わせて渡してくれました。

独房です・・・

所々に、どんな囚人がいたか、どんな罪をおかしたのか書かれています。

悪名高いアルカポネもちゃんと載ってます。

囚人用の図書館。他に読むものがないので、哲学書なんかも好まれたらしいです。

もっとも大規模だった脱獄劇、1946年のアルカトラズ島の戦闘について書かれています。

中には絵心のある囚人もいたのですね。音楽や編み物など、趣味に走った囚人もいたとか。

面会の小窓。

小窓の向こうから。面会には色々規則があったそうです。

一旦建物の外に出ます。普通は外に出なくても、運動場までいけるようなのですが、行った時は工事中で、遠回りしないといけませんでした。

アルカトラズの灯台。

ゴールデンゲートブリッジが霧に隠れています。

運動場は、帰る直前に行くことにして、また刑務所内に戻ってきました。くすねたスプーンで換気口を広げ、脱獄を企てた囚人もいました。

監獄の台所。大きな包丁があり、囚人が一同に集まるので、監獄中で一番危険な場所だったとか。包丁をしまうところには、包丁の形をした絵が描かれていて、どの包丁が戻っていないか一目瞭然にわかるようになっていました。

食堂。確かにここにずらーっと極悪犯が並んだら怖いだろうなぁ・・・。

内部見学が終わったので、運動場を見ながら帰途に着きます。

かなり急な階段を登って、運動場に向かいます。

運動場です。ここで運動するのが囚人達の一番の楽しみだったとか。そうでしょうねぇ・・・。

サンフランシスコは噂通り、すごく寒かったです。8月末なのに、長袖を羽織らないといけませんでした。

サンフランシスコの町までこんなに近い!町の週末の賑わいも聞こえてきたそうです。

船に乗って、アルカトラズ島を後にします。行きの船は予約制ですが、帰りは何時の船に乗ってもOKです。

サンフランシスコの船着場に戻りました。アルカトラズ島の全景モデルが展示してあります。

翌日は昼過ぎに空港へ向かうということで、午前中サイクリングしました。

昨日行ったアルカトラズ島が見えます。

町のほうは晴れていて、いかにもカリフォルニア、という感じなのに・・・

フィッシャーマンズワーフ付近から、サイクリングロードがあるので、ゴールデンゲートブリッジまで気軽にサイクリングできます!所々舗装道路でなく、砂の上も走りますが。

ゴールデンゲートブリッジの入り口まで、時々ある急勾配の坂道を一生懸命走ります。電動自転車も割高ですが借りられます。ただ、子供は普通自転車しか借りられないので、私も普通の自転車にしました。

ようやく橋へ。歩行者と自転車用、とレーンが描かれていますが、たくさん人がいるので、所々歩くようなスピードになりました。

下や海を眺める人も多いし。写真も撮りたいですもんねー。

空港に向かう時間が迫ってきたので、橋を渡りきったら、ダッシュで町に戻らなくてはいけません。帰りは写真も撮らずに走って15分で橋を渡りきりました。
    もっと余裕のあるスケジュールにしたかった・・・。

空港へ向かうシャトルバスの運転手さん、お願いしたらちょっと遠回りしてロンバードストリート間近まで行ってくれました!ホテルから歩いてすぐなのに、行けなかった私達って一体・・・。(T_T)