グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オンラインゲーム、GTA のモデルとなったロサンゼルスをこの目で見たい、と長男が言い出して決まった今年の夏の家族旅行先。<br />どうせロスに行くなら、ロス在住の、大学時代の友人に会いたいと思った私。<br />どうせアメリカ行くなら、クレーター見るのもいいねと夫。<br />一度は行ってみたかったんだよね、とグランドキャニオン。<br />調べていくうちに行きたくなったアンテロープキャニオン。<br />UFO 見れるかも、と子供達&夫の希望で、エリア51。<br /><br />1日のエンジンスタートが遅い夫と子供達が一緒なので、半日で色々詰め込まなくちゃならなくて、また思ったよりアメリカは遥かに広くて、単なる小休止が数時間になったりもして、当初は余裕のあるスケジュールだったはずが最後は押せ押せで、とってもタイトでしんどい旅行となってしまいました。<br /><br />8月23日、ミュンヘン朝7時発の飛行機で、アムステルダム→ミネアポリス→ロス→サンフランシスコ。 <br />8月24日、サンフランシスコ観光。<br />8月25日、サンフランシスコでサイクリングの後、空路ロサンゼルスへ。<br />8月26日、グリフィス天文台。<br />8月27日、日本食を買い込んだ後ハリウッドへ。<br />8月28日、カバゾン経由でジョシュアツリー国立公園へ。<br />8月29日、ジョシュアツリー国立公園見学後、フラッグスタッフへ。<br />8月30日、バリンジャークレーター見学後、グランドキャニオンへ。<br />8月31日、ヘリコプター遊覧&グランドキャニオン。<br />9月1日、グランドキャニオンからペイジへ。<br />9月2日、アンテロープキャニオン。<br />9月3日、レイク・パウウェル散策後、エリア51近くの村、レイチェルへ。<br />9月4日、エリア51見学後ラスベガスへ。<br />9月5日、ラスベガスでコモドドラゴン見学後、ロサンゼルスへ。<br />9月6日、ロスでサイクリング後、空港へ。そしてアムステルダム経由で帰国。<br /><br />旅行記6冊目は、グランドキャニオンで体験したヘリコプター遊覧編です。

アメリカ・グランドサークル周辺、14日間の家族旅行(6/12:グランドキャニオン・ヘリコプターツアー編)

2017/08/23 - 2017/09/06

せーら

せーらさん

どうせアメリカ行くなら、クレーター見るのもいいねと夫。
一度は行ってみたかったんだよね、とグランドキャニオン。
調べていくうちに行きたくなったアンテロープキャニオン。
UFO 見れるかも、と子供達&夫の希望で、エリア51。

8月24日、サンフランシスコ観光。
8月26日、グリフィス天文台。
8月27日、日本食を買い込んだ後ハリウッドへ。
8月28日、カバゾン経由でジョシュアツリー国立公園へ。
8月31日、ヘリコプター遊覧&グランドキャニオン。
9月1日、グランドキャニオンからペイジへ。
9月2日、アンテロープキャニオン。
9月4日、エリア51見学後ラスベガスへ。

飛行機

あちこちで検索して、ヘリコプター遊覧は朝イチ発がベストと知り、朝8時のフライトを予約しました。

グランドキャニオン空港には遊覧会社が数社待機していて、時間が押せ押せになっていた私達は間違った会社(一番手前にあった)にチェックインしようとしてしまいました・・・が、無事間に合って出発できました!

定員は7人。予約時にも体重を申告しなくてはなりませんが、受付でも一人一人体重計に乗せられました。

それで、誰がどの席に座るか指定されます。

ちなみに定員は7人。前後2列で、パイロットさんの横に3人、後ろの列に4人座ります。

搭乗前に渡された説明書は、言語を選べるので、日本語の説明書をもらいましたが、機内の案内は英語のみ。

ちなみに、前の座席はこんな感じ。若干座席は前後しているので、真ん中の人も横の窓から眺められるように考慮してあります。

いよいよ出発です!

最初は森の上をずっと飛んで行きます。

ヘリコプターの影♪

5分くらい飛んだでしょうか。いよいよキャニオンが見えてきました!

いよいよ、キャニオンに到着!足の下の視界が、森から一気にさぁーっと遥か下のキャニオンになる瞬間、たまりません・・・!

パイロットさんはずっと色々説明してくれています。その模様を録音しているので、ヘリを降りたらお土産屋さんで DVD に焼いたのを買えると言っていました。

川の真上を飛ぶとは、さすがヘリコプター!

キャニオンの真っ只中です!

遠くから眺めるのと、実際に真上を飛ぶのとでは、やはり迫力が違います~。

キャニオンのデコボコもハッキリ見えます!お昼過ぎのフライトでなく、朝イチの方がいいというのは、風の有無だけでなく、昼過ぎだと陰影がよくわからないから、だそうです。

確かに影があったほうが高低さがよくわかりますよね。

ヘリのツアーは、数社とも同じような内容でしたが(航空法があるせいもあって、皆同じルート・同じ価格設定になるようです)、予約した頃は35分のツアーと45分~50分のツアーと二種類ありました。

(今現在、2017年11月はシーズンオフなのか、45分~50分のツアー、一種類しか販売していないようですが。)

値段は大分違うけれど、せっかくなので、サウスリムからノースリムまでぐるっと回る遊覧コースにしました。

草原チックなところがあったり、ゴツゴツした岩山だったり・・・

降りてみたらどんな感じなんでしょうね?

結構高度低いですよね・・・!

そろそろキャニオンにお別れを告げる時間になってしまいました・・・

地層くっきり!

時折窓が反射して写真がうまく撮れないのが残念ですね・・・でもヘリの窓は開けられないんだろうなぁ~。昔NYで、ヘリの片方のドアを丸々はずしてもらったことがありますが、グランドキャニオンじゃ許可下りないだろうなぁ。

すごい急流ですよね!ラフティングもしたかったな~。

あっという間に終わり。51分程の飛行でした~・・・。

これで親子4人、1200ドルは、それこそ清水の舞台から飛び降りる覚悟がいりましたが、飛び降りてよかったです。(笑)