グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オンラインゲーム、GTA のモデルとなったロサンゼルスをこの目で見たい、と長男が言い出して決まった今年の夏の家族旅行先。<br />どうせロスに行くなら、ロス在住の、大学時代の友人に会いたいと思った私。<br />どうせアメリカ行くなら、クレーター見るのもいいねと夫。<br />一度は行ってみたかったんだよね、とグランドキャニオン。<br />調べていくうちに行きたくなったアンテロープキャニオン。<br />UFO 見れるかも、と子供達&夫の希望で、エリア51。<br /><br />1日のエンジンスタートが遅い夫と子供達が一緒なので、半日で色々詰め込まなくちゃならなくて、また思ったよりアメリカは遥かに広くて、単なる小休止が数時間になったりもして、当初は余裕のあるスケジュールだったはずが最後は押せ押せで、とってもタイトでしんどい旅行となってしまいました。<br /><br />8月23日、ミュンヘン朝7時発の飛行機で、アムステルダム→ミネアポリス→ロス→サンフランシスコ。 <br />8月24日、サンフランシスコ観光。<br />8月25日、サンフランシスコでサイクリングの後、空路ロサンゼルスへ。<br />8月26日、グリフィス天文台。<br />8月27日、日本食を買い込んだ後ハリウッドへ。<br />8月28日、カバゾン経由でジョシュアツリー国立公園へ。<br />8月29日、ジョシュアツリー国立公園見学後、フラッグスタッフへ。<br />8月30日、バリンジャークレーター見学後、グランドキャニオンへ。<br />8月31日、ヘリコプター遊覧&グランドキャニオン。<br />9月1日、グランドキャニオンからペイジへ。<br />9月2日、アンテロープキャニオン。<br />9月3日、レイク・パウウェル散策後、エリア51近くの村、レイチェルへ。<br />9月4日、エリア51見学後ラスベガスへ。<br />9月5日、ラスベガスでコモドドラゴン見学後、ロサンゼルスへ。<br />9月6日、ロスでサイクリング後、空港へ。そしてアムステルダム経由で帰国。<br /><br />旅行記5冊目は、今回の私の目玉、グランドキャニオン編です。<br />厳選したのですが、写真が多くてすみません・・・。

アメリカ・グランドサークル周辺、14日間の家族旅行(5/12:グランドキャニオン編)

2017/08/23 - 2017/09/06

せーらさん

どうせアメリカ行くなら、クレーター見るのもいいねと夫。
一度は行ってみたかったんだよね、とグランドキャニオン。
調べていくうちに行きたくなったアンテロープキャニオン。
UFO 見れるかも、と子供達&夫の希望で、エリア51。

8月24日、サンフランシスコ観光。
8月26日、グリフィス天文台。
8月27日、日本食を買い込んだ後ハリウッドへ。
8月28日、カバゾン経由でジョシュアツリー国立公園へ。
8月31日、ヘリコプター遊覧&グランドキャニオン。
9月1日、グランドキャニオンからペイジへ。
9月2日、アンテロープキャニオン。
9月4日、エリア51見学後ラスベガスへ。

旅行記5冊目は、今回の私の目玉、グランドキャニオン編です。
厳選したのですが、写真が多くてすみません・・・。

高速・路線バス レンタカー 徒歩

8月30日。
    クレーターで予定より2時間近くオーバーしてしまったため、グランドキャニオンのヤバパイロッジにチェックインし、ゆっくり夕日を見に行く、という計画は総崩れ。

急いでグランドキャニオンに向かい、車を置いて、ダッシュで夕日を見にマーサポイント近くを目指します!

生まれて初めて見るグランドキャニオン。息を呑む絶景って、これか・・・と一人つぶやいていました。

向こうのビューポイント(恐らくマーサポイント)では、夕日を待つ人がたくさん。

コロラド川!・・・
    雲が多すぎて綺麗な夕焼けは望めませんでしたが(夕日・朝日編は、次の旅行記にて・・・。)、まずは満足して、本日のお宿、ヤバパイロッジに向かいました。

翌日、朝のヘリコプターに乗ってから、マーケットプラザに戻りました。郵便局で切手を買いつつ、あたりを物色。

ヘリコプター体験については、後の旅行記でご紹介します♪

コインロッカーもあります!日帰りで来る人は、ここに荷物預けてぱぱっと観光できるのですね。

電車で来ることも考えたのですが、非常に高かったので断念しました。鉄道の、グランドキャニオン駅は、エルトバーホテルのすぐ近くにあります。

ヤバパイロッジをチェックアウトし、サンダーバードロッジ近くに駐車し、チェックインできるのを待つ間お散歩しました。

あちこちに説明版があるので、ゆっくり見ながら進めます・・・時間があれば~。(T_T)

脱水症状にならないようにか、あちこちで湧き水を水筒につめられます!

ん、あの崖に何かいる?

危ないじゃない・・・!

車椅子でも通れるよう、リムトレイルは広々としています。所々、リム沿いだと狭くて勾配のある所もありますが、そういうところにはリムからちょっと離れますが広めの車椅子用歩道が設置されています。

地層について。

看板の説明があるので、学びながら眺めを堪能できます!

サウスリムでは、無料のレンジャープログラムがいくつかあります。今日は Geology Walk ということで、地質についてお勉強~。レンジャー氏と数人の子供達がキャニオンの崖になった気分で立っています。(笑)

45分くらいのプログラムを終え、ヤバパイ博物館にやってきました。

リム沿いに歩いていきます。あちこちにビューポイントがあり、キャニオンの表情も変わっていきます。現地では暑さと疲れでそこまで堪能できなくて、今更ながら残念。今度は真夏を避けてのんびり行きたい~!

ビジターセンター近くのカフェで遅めのランチ。でも、サラダを自分で選んで冷蔵庫から出し、支払いはタッチパネルでクレジットカード使用。カウンターに人はいるけど見てるだけ。それでも「チップの有無、あるならいくらか」を選択させる根性に脱帽・・・。

グランドキャニオンって、もっと赤茶で荒涼としているイメージがあったのですが、緑も多いですね。5月くらいだともっと青々しているそうです。

ヤバパイポイントから西向きに、リムトレイルにトレイル・オブ・タイムという展示があります。道のここそこに印があり、石の展示や説明などがあります・・・が、私は気に入った、名もないポイントの目印として写真撮ってました。(笑)

1840Million の印に近くからはこんな眺めが♪

コンドルの看板があったので、あれか!と何枚も激写していたのですが・・・

カラスだったようです・・・(T_T)。

隣のカッチーナロッジ。ホテル予約の際、何故かここには気づかず、今更「ここでも良かったかもー」と思っています。

2階のお部屋なら、眺めよさそう!

サンダーバードロッジに戻ってきました~。

サンダーバード・ロッジの入り口。

サンダーバードは、2階は少し奥まっているので、眺めは1階とそう変わらないかな?

サンダーバードの、パーシャルキャニオンビュー、残念ながら1階の部屋だったのですが、少しはリムも見えるし、鹿がすぐ近くまで来てて面白かったです!また場所によっては、木が邪魔でリムが殆ど見えないようなお部屋もあるようなので、ここでよかった♪

次のレンジャープログラム、化石発見散策の途中、崖の途中で見たものは・・・

危ないじゃん・・・。

地層がすごい・・・。

レンジャーさんが説明しつつ、皆で化石を探して見ます。

こんな化石があるそう!

結構あちこちにあります!

でも教えてもらえなかったら、単に岩の傷、と思っちゃったかも、私。

リスを正面から見るの、初めて!

リスや鹿が結構ウロウロしていますが、えさをやろうとして噛まれたというケースが結構あるらしいので、要注意!眺めるだけにしておきましょう~。

ハーミッツ・レスト・ルートのバスに乗り、パウエルポイントへ。

時間がなくて(いつものことなんだけど・・・)、一つ一つのポイントをゆっくり見る余裕がなかったので、西側はパウェル・ホピ・モハヴェポイントだけ行ってきました。

こっちではコロラド川も見えます!

迫力という点では、ビレッジやビジターセンター近辺より勝っている気がします。

もう時刻は夕方5時。夕日をパウェル湖で眺めるプランは却下・・・。
    まぁ3日連続で雲の多い夕日でイマイチだったので、せっかく晴れた今日は、デザートビューから夕日を眺めましょう、と計画変更しました。

車でデザート・ビュー・ドライブ経由で、グランドキャニオンの東出口に向かいます。

もちろん、厳選(笑)したビューポイントには立ち寄ります!写真はグランドビューポイントから。

日が傾いてきているせいか、迫力がすごいです!

グランドビューポイント、絶対みたいポイントリストには入れてなかったんだけど、来て良かった!

リパンポイント。

リパンポイント、お勧めと聞いていたけど、感動しました・・・。

日が斜めにあたるせいもあって、迫力です~。

そしていよいよ最後のポイント、デザートビュー・ウォッチタワー!

壁に描かれているのは、ホピ・インディアンの芸術家の作品だとか。

もっとゆっくり内部見学もしたかったのですが、もう塔の閉まる時間なので、夕日を見ないことには!と上の階のテラスを目指します。
    最上階は工事中で閉鎖でしたが、テラスからも夕日を十分に堪能しました!

• sararaさん 2017/11/26 11:06:56
    すごすぎる
    写真だけでも十分な迫力。
    生で見たら圧倒されそうだわ~。

せーら

せーらさん からの返信 2017/11/27 01:36:55
    迫力
    sararaちゃん、よかったよー!でも、3日連続で見てたら感動薄れちゃったんだけど、写真見ると改めてよかったなー、って思うわ。

sarara

sararaさん からの返信 2017/11/27 09:48:11
    Re: すごすぎる
    個人的にはあちこちで見られるという化石が気になる!
    後、自動でさえチップを要求するアメリカのシステムも(笑)

せーら

せーらさん からの返信 2017/11/28 18:26:21
    Re: すごすぎる
    あんな高度の高いところで化石って、地球の力を思い知らされるわ。チップは、すごいよねぇ・・・。

せーらさんのトラベラーページ