二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日はフィンランドの友人たちがどうしても行きたかった二条城へ.私は本当に久しぶり.多分20年ぶり以上だ.江戸幕府の京都の拠点というか,二の丸御殿はなかなか.フィンランドの友人はどうしても侍屋敷とうぐいす張りを体感したかったようだ.<br />この日は急遽昨日二条城が休館だったためもう一度京都へ.そのため近鉄奈良駅前まで車を返しに行かなければならないので,京都駅に皆を置いて,奈良へ.その間私以外は買い物タイム.1658 ひかり476号で帰京した.定刻帰着 ここでラウラ達と別れる.彼女たちは7/22に帰国する.今度会うのは8月にヘルシンキでだ.<br />今回の旅行通訳等に忙しくまともな写真があまりとれなかった.ご容赦を.ただ久しぶりに法隆寺,龍安寺,二条城などに訪問できたのは収穫だった.

2017.7フィンランドの友人と奈良・京都へ9終-二条城,帰京

2017/07/19 - 2017/07/19

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー 新幹線 JRローカル

今日は最終日,最初の計画はもう一度奈良周辺の予定だったが,昨日二条城に行けなかったので,急遽二条城に.どうしてもフィンランド人の二人はインターネットで見た侍の世界と鴬張りの廊下に行きたいということだ.帰りに奈良まで車を返しに行かなければならないが仕方ない.0820出発.道を間違えて,反対側に.国道369号線からもう一度24号線に

木津から京奈和自動車道へ

いのししの動物注意 きのうはたぬきもあったね.フィンランドではトナカイとヘラジカだ

田辺北で降りる

県道22号線,県道282号線で

八幡内里交差点 ここから第二京阪道路 阪神高速8号京都線に 昨日と同じだが,昨日は自己渋滞で在来の1号線を走った

0955に駐車場に 1005 東大手門 屋根は本瓦葺で入母屋造り,妻は木連格子,棟には鯱が飾られています。形式は櫓門で石垣と石垣の間に渡櫓を渡して,その下を門とした形式になっています。http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/nijojo/ninomaru/index.html

休憩所に トイレに

東南隅櫓
     二条城には寛永期に建てられた隅櫓が本丸や二の丸の隅にありましたが,天明8年の大火の際に多くの櫓が焼失してしまい,今はこの東南隅櫓と西南隅櫓が残っているだけです。

• 唐門<br /> 切妻造,桧皮葺の四脚門でその前後は唐破風造となっています。彫刻がふんだんに使われています。

唐門

• 車寄<br /> 唐門(からもん)を入ると豪華に装飾された車寄が目に入ります。欄間彫刻は表と裏のデザインを変えており,表側には五羽の鸞鳥(らんちょう)・松・牡丹(ぼたん),上部には雲,下部には笹を見ることができます。屋根は桧皮葺(ひわだぶき)になっており,床は牛車で中に入れるように四半敷になっています。

車寄

• 二の丸御殿を見学 鴬張りの音に満足していた.私も久しぶりの二条城だったが,やはりすごいところだ.大広間一の間などすごいね 1025中へ

二の丸庭園に

黒書院 将軍と親藩大名・譜代大名の内輪(うちわ)の対面所です

二の丸庭園

本丸櫓門

二の丸のほうを見る

二人とも鯉の餌をあげるのに夢中

すごいね がつがつしている

本丸庭園 明治に造られた

現在の本丸御殿は,京都御苑今出川御門内にあった旧桂宮邸の御殿を,明治26年から27年にかけて本丸内に移築したものです。

天守閣の近くから見た本丸御殿 右が玄関

仕切り門

清流園 香雲亭

加茂七石

昭和25年(1950)進駐軍の意向によりテニスコートに転用され,その後,昭和40年(1965)に清流園が造営され,現在に至っています。この庭園は河原町二条にあった旧角倉了以の屋敷の一部,庭石,庭木等を無償で譲りうけ,更に全国から集めた銘石,篤志家より寄贈を受けたものなどを用い,昭和40年(1965) 完成しました

北大手門

休憩所でソフトクリームを食べた後で,1214に外へ」

1230に京都駅前にて,フォンランド人たちを下ろし,私は近鉄奈良駅前のニッポンレンタカー営業所に車を返しに行く.

282.7 km レンタカーを走って,近鉄奈良駅前で1400に車を返す.その後もちいどの通りなどで若干お土産を物色 1523の大和路快速で京都へ

こんな寿司を昼食代わりに食べる 1612京都着

駅でフィンランド人たちに落ち合う  ななんと

• 923系 ドクターイエローではないか!

923系 ドクターイエローではないか!

ラッキー!

1658 ひかり476号  JR Pass だとのぞみが使えない!!

フィンランド人には珍しい駅弁 フィンランドでは昼行列車でのみくいはしない.行儀が悪いと思われる 以前フィンランドのヘルシンキタンペレ間のICでビール飲もうとしたらラウラに注意された

でも駅弁食べなくちゃね!