2017/10/10 - 2017/10/12
126位(同エリア597件中)
スイカさん
アラビアンナイト、ハムナプトラ、インディージョーンズ... 私はあの雰囲気が大好き。砂漠の下には、あの独特な形の箱に入って金貨や財宝がきっと眠っていると思っている。
私がモロッコに憧れたのは、2年程前に読んだウェンディさんの4ta旅行記く「中2の娘と女子二人旅♪サハラ砂漠の真ん中で年越しパーティ」(https://4travel.jp/travelogue/10740982)で娘さんが砂漠に映るらくだの影を見て言った「ティーポットみたいだね」という言葉から。。。
ティーポットを見てみたい!
その後、私はエジプト旅行の機会を得ますが、情勢から砂漠ツアーは中止中で、らくだのティーポットは見れず。。。
というわけで、今回のモロッコ旅行には2年越しの目的(らくだのティーポット)があるのです。
[旅程]
10/10 長沙→香港→空港(HKG)
18:55(香港)→23:40(アブダビ)[EY]
10/11 2:45(アブダビ)→8:35(カサブランカ)[EY]
9:32(カサブランカ)→14:50(フェズ泊)[鉄道]
【フェズ 】10/12
https://4travel.jp/travelogue/11293169
【シャウエン】10/13
https://4travel.jp/travelogue/11293593
【シャウエン→メルズーガ】10/14~16
https://4travel.jp/travelogue/11294309
【アイトベンハドゥ】10/17
https://4travel.jp/travelogue/11294690
【マラケシュ】10/18~19
https://4travel.jp/travelogue/11295427
【エッサウィラ】10/20~21
https://4travel.jp/travelogue/11297081
【カサブランカ】10/22
10/23 11:35(カサブランカ)→22:25(アブダビ)[EY]
【アブダビ】10/24
https://4travel.jp/travelogue/11297383
【香港】10/25~26 , 10/27 香港→長沙
https://4travel.jp/travelogue/11298357
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10/11
エティハド航空は定刻10分前(8:25)にカサブランカ空港に到着(写真は別便。到着便は沖停めバス移動)
フェズ行きの列車発時刻は、9:32(着14:50)か10:32(着16:25)。できれば9:32に乗りたい。
私達は機内持込バックパックだけなので、移動バスを降りて入国審査に直行。 -
審査窓口は3つ。各窓口に数人が並ぶ程度。
しかし、ここでミスチョイス。私達は黒いムスリム服女性二人の後に並ぶ。
他の人達(外国人女性も)はスムーズに通って行くのに、彼女達二人はなかなか通れない。。この窓口の男性審査官が意地悪しているように感じる。。
そして何分かのロスを経て私達も無事入国。 -
Train station の方向を聞きながら、足早にAirport Med V(空港併設の鉄道駅)に向かう。
今回私達は500ユーロとUSドルを持って来ている。いつもATMを使うことが多いけど、この空港→列車乗車までの時間短縮のため両替も考えて来たのです。
事前調査通りに空港→鉄道駅に行く途中にATMも両替所もあった。
打ち合わせ通り、私はATMに、Maさんは両替所に行く。
予定は500ユーロ(500ユーロは札1枚。初めて見た)両替とATMで3000DH位ゲット予定。
ところが、私はATM失敗(VISAデビット国際キャッシュカード)、理由は不明。
2度失敗までやって、ダメな時は中止が私の鉄則だけど、今回は1回で中止。
Maさんは無事500ユーロ両替。仕方ないので私は一応500ドル更に両替する。
そして、写真の切符売場に到着。
なんと、この時の時間が8:52! -
余裕で9:32発の切符が買えました。
この切符はAirport Med V → Fes を通しで1等席で購入したもの。(二人で476DH)
30分程乗ってCasa Voyageurs 駅でFes 行きに乗り換えるのです。
エコ買いするなら、Casa Voyageurs までを二等で買えば20DH位安くなります。
でも、私達が乗った列車は1等も2等もガラガラ。更に、1等と2等の席や車体はほとんど一緒なので、全ルート2等でもいいかもしれません。
ちなみに、この窓口にはVISA,MASTER等のシールが貼ってあったので、カードが使えるのかもしれません。 -
この写真はAirport Med V 発の列車。
-
これは、Casa Voyageurs →Fes の列車。個室6人相席で、この時は2人相席。
-
定刻(14:50)にフェズに到着。
駅前で記念撮影。
Casa Voyageurs 駅で乗り換え時間が1時間程あったため、一度ホームから出て駅舎内(大型電光時刻板)をスマホで撮影していたら、職員から注意され「写真を消去しなさい」と言われて消去しました。
駅舎内はなぜかダメみたいですね。 -
駅前には赤いタクシーがたくさん停まっています。
フェズにはたくさんリアドがあるから名前だけではダメかなぁと思いましたが、「Riad Damia」の名前とGoogleマップを見せると「知ってる」と。
料金は12DH、Googleマップで約4km、10分弱かなぁ、歩くのは坂もあるしちょっと遠い。
(モロッコのタクシーは全て事前交渉制です。この後も何度も乗りましたが、ディスカウントなど言う必要ありません。とても安いのです。客が乗っていても、手を上げて車を止めて、行き先を告げます。方向等で運転手がOKなら「10ディルハム」とか言ってくるし、NGなら乗せてくれません。でも、たくさん走っているので次々止めてトライするだけのことです) -
リアドの外観はただの土壁だし、入口も小さいけど、中に入ってびっくり!
天井は高いし、調度品が素晴らしくきれいです。 -
こんなところ泊まるの初めてなんで、写真たくさん載せます(^_^;)
-
部屋は前写真で2階のように見える大きな窓の部分でした。これが実は3階なのです。
2階の室内はどうなっているのでしょうか。
そして私達の部屋に入ってみると。。 -
オーマイガー!
王様じゃん!(^_^)
(Booking.com で朝食付2人で1泊約6400円) -
とりあえず、部屋を汚さないうちに写真を撮ります。
-
-
広い。。(シャワー温度、水量OK)
-
-
天井がとても高いし、広くて立派な調度品の部屋で大満足。(Wi-Fiも十分通じます)
-
ホテルはブルーゲートから歩いて10分位。2泊しましたが昼食、夕食はいつもブルーゲート近くで食べていました。
-
何処の街でもTripAdvisorで調べて目星をつけて、一度実際を見てから利用するかどうか決めています。
これは、ブルーゲートすぐ前のNagham cafe のチキン料理。
硬くてパサパサ。味付けも薄めでした。 -
モロッカンティーは私は大好きで、いろんな店でたくさん飲みました。
生の茶葉がそのまま入っている店が多いけど、この店のは、こんな感じでなにやらいろいろ入っていました。私は茶葉だけのモロッカンティーが好きでした。
モロッカンティーは「with sugar」か「no sugar」かを選ぶことができます。私は砂糖入の甘いのが好き。
オリーブの漬物も私は大好き、全部食べます。
料理が一品40DH位、飲み物は10DH位です。 -
4階席が空いていました。ブルーゲートの目の前なのでこんな景色。
ここで、周囲の山の上に見える城を見ながら、いくつかをタクシーで周ってみることにしようか、と翌日の計画を立てました。
初日に行ったのは、この店だけ。あとはメディナを歩き回っていました。 -
2日目はCafe Clock 。
私の持っているガイドブックには、ベリーダンスなんかのショーもある店となっていたので、高級なレストランなのかな?と思っていたのですが、普通の喫茶店。どこでベリーダンス踊るの?ってな位狭い店です。この店も4階位まであります。 -
路地を入って写真奥の左手にCafe Clock の入口があります。
-
-
最上階の席が空いていました。
スパークリングウォーター(大)とオレンジジュースを注文。
周りを見回すと、すぐ隣にInaniaが見えたので、この後行ってみることにします。 -
Madrasa Bou Inania
ガイドブックには無料となっていましたが、しっかり20DH取られました(表示あり)。 -
-
2日目のディナーはChez Rachid 。
ご覧のようなオープンカフェ。私は空いている紫色の席に座ろうとして、ふと店名を見ると紫色は違う名前。。。
店は3軒繋がっていて、Chez Rachid は青色の席なんです。一応聞いてみると、「店は違うけど同じだ」と店員は言います。
申し訳なかったけど、万が一後悔するような料理だと困るので、丁重に謝って青色の席に座りました。 -
青色に座ってから後悔しました。。。
隣のフランス人マダム二人組は陽気でたくさん食べるし、後ろ席の欧米若者2人組も皆さん感じがいいんですよ。
でもね、席は全席通り向きで私達は最前列。通りはたくさんの人が通るし、当然観光客はじろじろ見て行きます。隣のマダムは通行人など意に介さず陽気におしゃべりしながら食べてるけど、私は全く落ち着けません(-_-;)
そして、私達が食べている間に入って来た客は1組Chez Rachid だけ。
Chez Rachid だけはほぼ満席で周囲の店はガラガラなんです。
私達が注文した料理はスープと肉とサラダ、それと飲み物かな。味なんてどの店も同じようなもんです。
更に、飲み物は近くの他の店から配達されます。
何かの拍子に、Chez Rachid がTripAdvisor等に載ったがために、こんな状況になっているのかもしれません。。。
どの店もTripAdvisorの高評価レビューを切望して、そしてどの店もTripAdvisorをうっとうしく思っているのではないでしょうか。 -
モロッカンスープ。
これは私のお気に入り。 -
コフタも私は大好き。
スパイスを効かせたハンバーグです。これはビーフですが羊も私は大好き。 -
チキンはやっぱりパサパサ目で硬い。
-
さて、メディナ探索開始です。
-
予想していた強制勧誘もなく、進んで行けます。
-
-
メディナはブルーゲートから何本かのメイン道路があり、そこから蟻の巣のように横路が広がっています。
でも、どんなに細い道を入って行ってもGoogleマップGPS があれば全く心配ありません。メイン道路に戻ればいいのです。
ただし、ブルーゲートからはメディナ先は下り坂になるので、戻りは大変です。 -
-
私達はメディナが大好きなので、カフェで休憩して夜まで歩き回っていました。
メディナの店は夜8時を過ぎると、少しずつ閉まり始めます。
声をかけてくる店員もいますが、私達はしつこい勧誘には遭遇しませんでした。極めて感じが良かったです。「ニーハオ」とか「こんにちは」とか笑顔で話しかけてくるだけです。
何軒も中に入って商品を見るだけを繰り返しましたが、しつこい購入勧誘や見るだけに対する文句も一度もありませんでした。
Tシャツ、短パン、サンダル姿もモロッコでは全く違和感ありません。 -
-
薄暗い路地を入って行ってもGPS があるから心配ありません。
-
ちょっと薄暗い路地を入って行くのはドキドキしますが、進んでみると、広場があって子供が遊んでいたりするし、私達が出歩いたのは夜9時頃まででしたが、危険を感じたことはありませんでした。
-
メディナは見て周るだけで面白い。
-
昼でも夜でも。まさにラビリンスという言葉がぴったりです。
-
2日目(10/12)は、まず翌日行くシャウエンへのCTMバスチケット(往復)と翌翌日(10/14)のメルズーガ行きSupr@toursバスチケットを買いに行きました。(★翌日のシャウエン→フェズのバスは満席で買えず)
宿で確認したところ、CTMのシャウエン行きは新市街のCTM Atlasという場所で切符購入も乗車も行うとのこと。旧市街のバスステーションには行きませんでしたが、翌日乗ったシャウエン行きバス(始発)は旧市街のバスステーションを経由しませんでした。
Supr@toursバスはフェズ鉄道駅の前です。
赤色タクシーは道拾いで宿そば→CTM Atlas が12DH 、CTM →Supr@tours が10DH でした(ドライバーの言い値)。 -
シャウエンからの戻りはGrand Taxi にすることにして、他のチケットは買えたので一安心。
フェズのメディナ以外の観光を始めます。
宿から出て150m程歩くと大きな道路に出ます。(タクシーが拾える)
そこから写真のような城のようなものが見えるので、行ってみることにしていました。
それと、昨日Nagham cafe から見えた山の上の城も行くつもりです。
Supr@tours のチケットを買い終えると、駅前にはたくさん赤タクシーがいるので、良さげな顔付きのドライバーを探します。顔は厳ついけど車体を洗車していた(バケツを持った洗車屋にさせていた)ドライバーを選んで(向こうから近付いてきた)交渉。
「山の上の城を2つ見て周りたい。景色を眺めて写真を撮るだけだから、20分位の停車でいい」という条件で150DHで交渉成立。
交渉というか、言い値です。なぜなら150は十分安い。ディスカウントさせる必要性は無いと思いました。 -
まずは市内の有名処、パレスや博物館、全周を高い塀で囲まれた学校、病院を見ながら「ヒラリークリントンが来たとかなんとか... 」の説明を聞きながら山の上に向かいます。
山の上に着いてみるとTOMBEAUX MERINDESという城塞の跡でした。 -
一応ね、私は写真嫌いだけど。
-
-
お国柄なんで... (個人アルバム仕様なのでポージング写真たくさん出て来ます。悪しからず(_ _))
-
次はBolju Sud 、宿のそばから見えたやつ。
さっきの城跡もこちらも無料です。 -
-
-
私はこっちの方が面白い。
F1モナコGPみたいです。 -
-
この後、ドライバーは「もっといろいろ見ないか?」というけど、私は丁重にお断り。それでも皮なめし工房前に到着。匂いはしなかったけど、私は全く興味ないので降りず「ブルーゲートに向かってくれ」。
パンダ抱っこの写真を見せて「私は動物愛好家だから中には入れないんだ」と言ってやった(納得したかは不明)。
しつこくなかったし、感じが良かったので150DHにちょっとチップをプラスしてブルーゲートでさようならの記念写真。
フェズ編はこれで完了。
明日(10/13)は10:00発のCTM バスで青い街シャウエンに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
モロッコ→UAE→香港【17日間の旅】(2017.10)
-
フェズ(Fes:Morocco):「美しいリアドとラビリンスのメディナ」
2017/10/10~
フェズ
-
シャウエン(Chefchaouen:Morocco)「青い街とでんでん虫のスープ」
2017/10/13~
シャウエン
-
メルズーガ(Merzouga:Morocco) 「らくだのティーポットと満天の星空撮影(成功?)」
2017/10/15~
エルフード
-
アイトベンハッドウ(Ait Ben Haddu:Morocco)「フランス人オーナーの宿でビールとワインを飲...
2017/10/17~
ワルザザート
-
マラケシュ(Marrakech:Morocco)「いきなりの洗礼でビビってリアド変更。路上で金属溶融占いを体...
2017/10/18~
マラケシュ
-
エッサウイラ(Essaouira:Morocco)「海辺の街でシーフードを」
2017/10/20~
エッサウィラ
-
アラブ首長国連邦:UAE (グランドモスクとドバイモール : 上空機内でもGPSマップが使えたよ(^_^))
2017/10/22~
アブダビ
-
香港(Hong Kong):「ほとんど何処にも行かず。。。」
2017/10/25~
香港
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ベイグラントさん 2017/11/30 00:01:11
- このリヤド、良いですね!
- スイカさん、こんばんは~!
このリヤド、素晴らしいですね~!
モロッコ行く時のために、素敵なリヤドを探すことを楽しんでいたワタクシですが、見つけた。
素晴らしい情報をここで♪
めっちゃ泊まりたい。
広いうえに、値段がまた素晴らしいですね!
それにメディナも、ほんと楽しそう!^^
路地好きのワタクシにはたまらんエリアです。
だがしかし、あらゆるものを買ってしまいそうw
あー、行きたくなってきた~。
ベイグラント
- スイカさん からの返信 2017/11/30 08:16:34
- Re: このリヤド、良いですね!
- こんにちは、ベイグラントさん
見てくれたんですね。どうもありがとうございます。
この旅行。計画当初は宿は現地決めのバックパッカースタイルと考えていたんですが、Booking.com を見てるうちに予約したくなっちゃって、結局全日程予約したんです。
私の宿選びは先ず値段とレビュー評価点でふるいにかけます。
フェズのリアドは、この値段でもモロッコ価格では奮発した値段なんです。1回は素敵なリアドを経験しようと思って。それなら一番最初、初日だろうと。
このリアド、Booking.com には何種類かの部屋が載っていて、部屋写真的にはこの部屋が気に入っていたのですが、フロア選択が書いてなかったので「もしかして1階だと、この広間みたいなとこから出入りするのか? 食事時はすぐ横で皆さん食事か?」と思って、少し値段が高い「離れ」みたいな表記になっている更に広い部屋を選択していたんです。
当日はスタッフが「いい部屋を用意した!」と言って本館に入って行くから「離れじゃないのか?、俺は高い部屋を予約してるんだぞ」と内心思っていたのですが、部屋を見て納得しました。
リアドって、構造がよくわからないのです。1階の部屋は客間なのか? どこから入る? 2階や4階の部屋の窓はどうなってる?
離れなんてあるような構造ではなかったような気がするし。
とにかく、リアドは外観からは中は全く想像出来ないんです。多分上空から見れば、かなり広い敷地を使っているんだと思うのですが、周りと土壁が繋がっていて、どこからどこまでかわからないのです。
もっと、いろいろ聞いてリアド内を詳しく見せて貰えば良かったと後悔しています。
スイカ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フェズ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ モロッコ→UAE→香港【17日間の旅】(2017.10)
2
55