猪苗代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の始まりかけた会津、猪苗代方面を1泊2日でドライブしてみた。<br /><br />大内宿 -&gt; 鶴ヶ城 -&gt; 喜多方 -&gt; 磐梯山<br /><br />宿泊:星野リゾート 磐梯山温泉ホテル<br /><br />磐梯山 -&gt; 野口英世記念館 -&gt; 道の駅 猪苗代

秋の大内宿 鶴ヶ城 喜多方 磐梯山 猪苗代 ドライブ旅行

2017/10/08 - 2017/10/09

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

大内宿 -> 鶴ヶ城 -> 喜多方 -> 磐梯山

宿泊:星野リゾート 磐梯山温泉ホテル

磐梯山 -> 野口英世記念館 -> 道の駅 猪苗代

自家用車 徒歩

そうだ!福島に行こう。急遽ドライブの旅が決定。他の方の旅行記など参考に行き先を検討。大内宿は行ってみたい。そうなると早く行った方がいいらしい。
    いつもより早起きして、5時前に出発!
    久しぶりの東北道です。

ちょっと一休み。かみかわちって読むのですね。地名人名は読みが難しい。

大内宿の駐車場は、無料と有料の場所があります。有料のところに停めました。早速、移動。何気に最初に目に入って撮った建物。かやぶき屋根が何だか懐かしい。何だかわからずの1枚でしたが、この後食事させていただくことに!

大内宿 名所・史跡

タイムスリップしたかのような雰囲気。まだ、9時頃なので空いています。

流れるせせらぎに目を向けると、ラムネなどが冷やされて販売中。

ここは、本陣跡。この裏にあるお手洗いは拝借可能です。

これは!?レトロな郵便ポストでした。しかも、現役!

急な階段を上がって、街並み全体を拝見。

帰りは、少し緩やかなルートで戻ります。

街並み散策再開。こちらのお蕎麦が美味しいが、10時開店前から番号札を配布しているから、先ずはそれを手に入れることと教えていただいた。開店約50分前で、手にした番号は…。

三澤屋 グルメ・レストラン

こちら!11番です。

開店時間にお店に戻ります。番号順に呼んでくださいます。通されたのはこの席。2人組の他のお客さん2組と同席です。
    席に着くと、お茶と漬物と大根の煮物が出されました。

岩魚の塩焼きです。

とちもちです。あんときなこ。

高遠そば。これが名物!?ネギで食べるお蕎麦。食べ方が斬新。ネギは、だんだん辛みが強くなり最後までは食べられなかった。

岩魚は、こんな感じで焼かれていました。さぁ、お蕎麦も栃餅もいただいたので大内宿を後にします。次は、どこへと向かいましょうかね。

次は、鶴ヶ城に向かいます。

駐車場に車を止めて、お城へと向かう時に見つけた案内図。

鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡

戊辰前夜。企画展が開催されているようです。

ここには鐘楼があり、鐘を突きたい方を声掛け募集中のタイミングで通過。

ここにも、レトロなポストがありました。

あいづっこ宣言ですって。なるほど、私も!

これが鶴ヶ城の天守閣です。

荒城の月の碑がありました。

こちらが説明板。

月見櫓跡。

表門、だったかと思います。

鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡

綾瀬はるかさんのメッセージ。

こちらが、その桜。

次は喜多方へと向かいます。

坂内食堂大行列。源何とか駐車場いっぱい。玄はスープ切れ閉店。というわけで、こちらのお店に伺いました。

喜多屋 グルメ・レストラン

左がラーメン。右は塩ラーメン。美味しかったです。これ、何ご飯?遅めのランチということで。
    本日のお宿へと向かいます。

玄関を入った所。

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル 宿・ホテル

お部屋に備えられた、お茶とコーヒー。

お部屋にお持ちになり写真等お撮りくださいと。お顔がそれぞれ違います。この2つの起き上がりこぼしをお借りしてまいりました。

トリプルルームなので、このソファがベッドになって3人泊まれるお部屋です。

こちらは、普通のベッド。

バスルームです。

お風呂もお部屋にもあります。

クローゼット、セーフティボックス、お風呂用の籠。

館内着です。これで、食事やお風呂に行けます。

カードキー、アクティビティの書かれた紙などホテルの紹介。

館内プール。お子様連れのファミリーに人気。

コデランニ広場のハンモック。

磐梯山と色づいた木々。秋ですねぇ。

猪苗代湖が見えます。

今回のお宿は、磐梯山温泉ホテルです。星野リゾートの一つです。

コデランニ広場の、夜になったら火を囲める場所。

酒バー。

赤べこちゃん。首も動くし、背中に乗れる。更に、これはポストになっている。へぇ~って感じです。

エレベーターの中にあった、インフォメーション。

晩御飯の時間が書かれたカード。これをもって晩御飯の場所に行きます。

エレベーター付近にある、アクティビティの紹介ボード。

晩御飯の会場は、kisse・kisseです。

これがお勧めの1つ、天ぷらとそば。

お勧めの地酒もオーダー。中将というお酒です。

わっぱ飯も、お勧めの1つ。ご主人様は、これが一番良かったと申しておりました。

ブック&カフェ。夜はこんな雰囲気。コーヒーは24時間いただけます。

コデランニ広場のファイアープレイス。食後の散策の後は、21時30分からの星歩きに参加します。ガイドさん1名、参加者38名の合計39名でのツアーでした。ホテルから、向かいのゴルフコースにも入って空を眺めました。流れ星も見えましたが、願い事を3回何て言っている暇なしであっという間との声も聴こえてきました。月が明るい日でしたので、暗いともっときれいだと思います。オリオン座は12時過ぎでないと見えない時期とのことで見えず。終了後、お風呂に入って就寝。

朝は6時前に起きて7時からのストレッチに参加。外の空気を吸って、ヨガマットを敷いてのストレッチ。体を動かした後に朝食。
    朝ラーとお饅頭の天ぷらをいただきます。

他にも色々と…。

〆はヨーグルト。

薬研体験。2から3種類を選び、このようにすりつぶします。

それを、こちらにいれて…。お湯を注ぎます。

砂時計もお借りしました。左は、サルノコシカケとカキの葉、桃の葉…。右は桃、桃の葉、アールグレイ。
    楽しい体験でした。

ホテル内のショップです。そろそろチェックアウトします。

野口英世記念館を訪れてみました。

野口英世記念館 美術館・博物館

野口英世博士が生まれたお家です。

お家の全体像。

碑も建立されています。

お家の見取り図。

決意の言葉が残る床柱。

床柱に書かれた決意文です。

こちらの角度からも生家をパチリ。

野口英世記念館を出て、地下道を通って道の反対側へと行ってみます。

ガラス館という名のショップ。他のお店で、お団子やお菓子を買いました。さぁ、これからランチです。

お店が見つけられず。それなら、道の駅に行こう!と、猪苗代湖の道の駅に来ました。結構駐車場待ちの車もあり混んでいました。係員さんが誘導してくださるのはありがたかったです。

猪苗代湖は目の前です。が、これ以上近づかぬままでした。遊覧船もあるみたいです。

Dinig*1。混んでいて名前を書いて待つこと30分ちょっと、やっとメニューとご対面。

ご飯は、天のつぶの竈炊き。お蕎麦は猪苗代湖産の天の香。

ごつゆという会津の伝統料理とお蕎麦。限定20食が残っていました。かなり最後の方だったようで、近くのテーブルの方がオーダーした際には売り切れでした。

ソースカツ丼も食べてみないとねぇ~。お腹いっぱい!帰路につきましょう。

ここからインターに入ります。

トンネルの入り口です。白鳥の形をしています。

えっと~、右!右にお願いします。

那須高原サービスエリアにあった、ケーブルカー。

那須高原サービスエリア (上り線) 道の駅

ソフトクリームバニラを購入。

鉄道模型もあった。電車の発着時間は係の方が…。でも、子どもが遊べるような張り紙も、

帰りに、宇都宮餃子と焼きそば、サミットにも登場した天然水の炭酸水をいただきました。今回のドライブ旅はこれで終了、帰路につきます。次の旅の予定は今のところなし。いつ、どんな旅が待っているのか楽しみです。