2017/09/15 - 2017/09/23
57位(同エリア174件中)
hakkouさん
- hakkouさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ42件
- Q&A回答0件
- 104,785アクセス
- フォロワー11人
⑤はタラゴナ編で、もちろんローマ時代の遺跡が目当てで訪れましたが、期待度は一番低かったと思います。
しかし、遺跡群が隔離されることなく、現在の居住区とのあまりの距離の近さに驚き、スペインのお国柄を感じました。
【全行程】
9/15:成田→イスタンブール
9/16:イスタンブール→トゥールーズ
9/17:トゥールーズ→カルカソンヌ
9/18:カルカソンヌ→ジローナ
●9/19:ジローナ→フィゲラス→タラゴナ
●9/20:タラゴナ→バレンシア
9/21:バレンシア
9/22:バレンシア→イスタンブール
9/23:イスタンブール→成田
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
バルセロナから乗った列車は、内陸で回りに何もないカンプ・デ・タラゴナ駅に到着し、海沿いのタラゴナ駅に到着するものだと思っていたので、混乱しました。
タブレットのオフライン地図で、タラゴナ駅とかなり離れていて線路もつながっていないことを確認しました。
そのため、タクシー代が相当かかりそうだと覚悟しつつ、RENFEのカウンターで、タラゴナ駅に行く方法を尋ねたところ、バスがあることを教えてもらいました。
今回、ガイドブックを持って来ていなかったのですが、帰国して地球の歩き方を確認すると、高速列車はカンプ・デ・タラゴナ駅に到着し、市内に行くにはバスを利用することが書かれており、見逃していました。
何より、フィゲラスでフィゲラス・ビラファントという高速列車専用の駅があることを経験していただけに、情けなく思いました。 -
バスターミナルに到着後、タラゴナ駅から向かうのに比べて相当遠くなりましたが、徒歩で20:30頃ホテルに到着しました。
ホテルは旧市街にある、HOSTAL NORIAで、朝食なし34.50ユーロ。
入口にホテル名が書いてありますが、実態はハンバーガー・レストランで、フロントというものがなく、レストランのレジで宿泊代を払って鍵を受け取りました。 -
この旅で最安の料金だったのは良かったのですが、評価は最低でした。
部屋数はそれなりにあるのに、他の宿泊客の誰とも会わず、レストランで働く人の内、誰がホテルのフロント業務も兼務しているのか、分かりませんでした。
ホテルの評価とは関係ありませんが、部屋に扇風機があるぐらい暖かく、ジローナとは肌で感じる空気が全く違いました。 -
チェックアウトの時、制服を着た数人の女性が部屋の掃除をしている姿を見て、意外とちゃんとしてるんだと思ったぐらいです。
-
気を取り直し、目抜き通りのランブラ・ノバにバルを探しに行きましたが、あまり良い店が見つからず、ホテル近くの広場に面するバルに入りました。
-
昨晩のジローナと同様、ピンチョスがショーケースに並ぶタイプのバルで、ピンチョス2品を選んで皿に取り、白ワインをオーダーしました。
-
スペインでの最大の楽しみはバルで、色んな都市で何軒も行きましたが、ほとんどが◎か〇で、たまに△はあったものの、初めてXでした。
選んだピンチョスも美味しくないし、他に食べたいピンチョスが全くありませんでした。
ものの10分で会計したので、店の人は「こいつバルのはしごをするつもりか、なかなかやるな」と思ったかもしれません。
値段は5.80ユーロでした。 -
実際にははしごせず、ビールとスナック菓子を買ってホテルに戻りました。
というのは、この時21:40頃で、ハンバーガー・レストランが閉店になれば部屋に戻れるのか心配で、気が気でなかったからです。
出かけた時は、まだまだお客さんが多くて忙しそうで、何時までに戻ればいいのか尋ねるのに気が引け、実際に、22時閉店の雰囲気でした。 -
9/20(水)
ランブラ・ノバのカフェで、クロワッサンとカフェ・コン・レチェのセットで朝食。
どのカフェも大体同じ料金で、2ユーロ。 -
ランブラ・ノバの突き当りが地中海のバルコニーと呼ばれる展望台。
ロマンチックな名前ですが、朝なのでカップルはいませんでした。
バルセロナ方向を撮影。 -
180度回転してタラゴナ駅方向。
-
少し下ると、円形競技場が何もさえぎるものなく見えました。
-
電車が来ないかなと待っていたら、数分で来ました。
線路と本当に近いです。
タラゴナ駅の方に到着していたら、円形競技場のすぐ横を通過していたと思うと残念です。 -
街中で、ジローナほどではないものの、カタルーニャ州の旗と『Si』の旗が見られました。
-
カテドラルはパスしました。
-
カテドラル周辺の旧市街を散策。
住宅街の間に遺跡が点在しています。 -
保存状態がいい、城壁の入口の門。
-
この建物は、遺跡のアーチを活用したのでしょうか?
-
多数あるタラゴナの有料スポットの中で、ここだけは入ろうと決めていたのが、プレトリとシルクローマ。
3.30ユーロ。 -
先ずは階段で屋上に行きました。
-
屋上に展望台があり、カテドラル方向を撮影。
-
これは円形競技場。
ここからだと地中海がバックに入ります。 -
施設内の馬車競技場で、写真のアーチの中にも入れます。
-
地上に降りて、競技場跡。
-
ビックリしたのが、現在の居住区との距離感の近さです。
-
このアパートの、ベランダの外がローマ遺跡です。
-
最後に地下通路に行きました。
中が蒸し暑かったのと、路面が当時のままなのか、デコボコなのが印象に残っています。
タラゴナの遺跡はこれで十分と満足しました。 -
ホテルに戻る途中、壁一面に絵が描かれた建物がありました。
絵が描いてある側が広場なので、さえぎるものなく目立ちます。 -
すぐ横では、遺跡の修復工事を行っていました。
-
ホテルに戻ってチェックアウトし、ランチにしました。
-
値段が付いた写真を指さして注文できるので、明朗会計です。
3.50ユーロ。 -
バスターミナルに向かうのに、ランブラ・ノバを歩いていると、人間の塔の彫刻がありました。
人間の塔はカタルーニャ州の伝統行事であることをぼんやり知っていましたが、帰国してから調べると、タラゴナが発祥の地だそうです。 -
バスターミナルに着いて、カンプ・デ・タラゴナ駅行きのバスに乗ろうとし、何気なく列車の予約チケットを見ると、単にタラゴナとだけ書いてあるのに気付きました。
僕は歩くのが早いので、時間的にタラゴナ駅に行って確認し、仮にカンプ・デ・タラゴナ駅発であっても戻って来れると時間読みし、タラゴナ駅に行きました。 -
15:24発のバレンシア行きは、確かにタラゴナ駅発でした。
一安心していると、バルセロナから日帰り観光に来た日本人女性と会い、彼女の乗るバルセロナ行きが来るまで、会話しました。 -
最後の列車となるバレンシア行きはEUROMEDで、タラゴナ駅を発着する高速列車もあるんじゃないかとRENFEに文句を言いたくなりました。
計6回乗った列車は、全てSNCFとRENFEのHPから予約し、計75.10ユーロで、正規運賃よりかなり安く購入できたと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランス南西部とスペイン・カタルーニャ1人旅
-
前の旅行記
フランス南西部とスペイン・カタルーニャ1人旅④~フィゲラス編~
2017/09/15~
フィゲラス
-
次の旅行記
フランス南西部とスペイン・カタルーニャ1人旅⑥~バレンシア編PART1~
2017/09/15~
バレンシア
-
フランス南西部とスペイン・カタルーニャ1人旅①~トゥールーズ編~
2017/09/15~
トゥールーズ
-
フランス南西部とスペイン・カタルーニャ1人旅②~カルカソンヌ編~
2017/09/15~
カルカソンヌ
-
フランス南西部とスペイン・カタルーニャ1人旅③~ジローナ編~
2017/09/15~
ジローナ
-
フランス南西部とスペイン・カタルーニャ1人旅④~フィゲラス編~
2017/09/15~
フィゲラス
-
フランス南西部とスペイン・カタルーニャ1人旅⑤~タラゴナ編~
2017/09/15~
タラゴナ
-
フランス南西部とスペイン・カタルーニャ1人旅⑥~バレンシア編PART1~
2017/09/15~
バレンシア
-
フランス南西部とスペイン・カタルーニャ1人旅⑦~バレンシア編PART2~
2017/09/15~
バレンシア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タラゴナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス南西部とスペイン・カタルーニャ1人旅
0
35