土湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月最初の週末は、3泊4日で岩木山と八甲田山で紅葉登山を計画。<br />宿も列車も押さえ、後は出発を待つだけだった。<br /><br />ところが、出発が近づいてくると岩木山登山の日の天気がどうも芳しくない。<br />悩んだ挙句、岩木山を諦め、嶽温泉の宿をキャンセル。<br />さらに、前日になって、落葉が始まったという八甲田山も中止とし、近間で紅葉を楽しむことにした。<br /><br />そして決めたのは、日帰りで行くことができる浄土平。<br />紅葉もちょうど見ごろだというので、前日に切符を手配し、出かけることにした。

みちのく日帰り紅葉旅~寒風吹きすさぶ浄土平~

2017/10/06 - 2017/10/06

旅猫さん

宿も列車も押さえ、後は出発を待つだけだった。

悩んだ挙句、岩木山を諦め、嶽温泉の宿をキャンセル。

そして決めたのは、日帰りで行くことができる浄土平。

高速・路線バス 新幹線 徒歩

今回は、前日に指定券を変更して取った7:38発の『やまびこ123号』で出発。
    指定席は通路側C席しか取れなかったが、自由席が空いていたのでE席を確保した。
    車内は、出張らしいビジネスマンの姿が多く、かなり混んでいた。
    しかし、ほとんどの人が宇都宮駅と郡山駅で降りてしまい、福島駅に着くときには、数人しか乗っていなかった。

そして、福島駅には8:48に到着。
    駅前では、芭蕉さんと曾良さんが出迎えてくれた。
    良く見ると、お二人とも蜘蛛の巣だらけだった(笑)

福島交通の窓口で、スカイライン循環線の切符を買い、出発までのんびり待つ。
    そして、9:50に福島駅東口11番バス停を出発。
    バスは市街地を抜け、どんどんと高度を上げて行った。
    土湯温泉街を抜け、土湯峠を過ぎたころ、車窓には磐梯山と猪苗代湖が見えていた。

懐かしい土湯峠温泉郷を走り抜け、11:30過ぎに浄土平に到着した。
    バスを降りると、冷たい北風が吹きすさび、かなり寒い。

路線バス (福島交通) 乗り物

とりあえず、紅葉の情報を求めて、近くのビジターセンターへ。
    紅葉は、桶沼あたりがちょうど見ごろらしい。

浄土平ビジターセンター 美術館・博物館

ビジターセンターの隣に広がる浄土平湿原を木道で横切り桶沼を目指すことに。
    秋色の湿原の向こうに、鮮やかな紅葉が見えている、
    あの向こうに沼があるそうだ。

浄土平 自然・景勝地

木道からは、山腹に錦を纏う吾妻小富士が堂々とした姿を見せていた。

吾妻小富士 自然・景勝地

湿原の中には、小さな流れも。
    二年前に浄土平を訪れた時は夏で、吾妻小富士しか歩かなかったので、ここは初めて。
    次に来るときは、初夏、花が咲く季節に訪れてみたいと思う。

紅葉の森が近づいて来た。
    バス停のある駐車場周辺にはたくさんの観光客がいたのに、湿原を歩く人は疎ら。
    不思議なものだな。

車道を横切り、森の中へと入る。
    すると、森の中は黄色に染まったかのようだった。
    もう、かなり落葉していて、落ち葉がたくさん敷き詰められていた。

森の中の道を少し登ると、目の前に桶沼が見えてきた。
    沼は、色とりどりの木々に囲まれ、何とも言えず美しかった。

桶沼 自然・景勝地

紅葉に彩られる小さな沼 by 旅猫さん

新緑もたくさんの色があるように、黄葉もまた、多彩な色がある。
    ダケカンバの白い木肌や常緑樹の緑、そして紅葉が合わさり、素晴らしいの一言だ。

桶沼園地からの眺めも素晴らしく、しばらくこの美しい景色を眺めていた。

それにしても、自然と言うのはまさに芸術だなと思う。
    この色彩感覚は、人にはまねができない。

名残惜しいが、バスの時間もあるので、戻ることに。
    次に来るときには、鎌沼なども巡ってみたいと思う。
    浄土平は、お気に入りの場所だな。

再び、黄色いに染まる森の中を歩いて行く。
    薄ら緑が残った葉が、また美しい。

森を出ると、目の前に色付いた木々が。
    これから、もっと美しく色付くことだろう。

再び車道を横切った時、道の先に吾妻小富士が見えた。
    道の脇にも紅葉があり、いかにも秋の季節だなと。

湿原に戻り、レストハウスを目指す。
    正面には、一切経山の一部が見えている。

一切経山 自然・景勝地

木道は、ススキのように穂を出した植物に覆われ、とても風情があった。
    強い北風に穂が大きく揺れ、それもまた、趣があり。

そんな景色の向こうには、大きな吾妻小富士が特徴的な山容を見せている。
    今日は風が強いので、上の方はかなり寒いだろう。

吾妻小富士 自然・景勝地

反対側を見ると、雲が湧きあがる様が観られた。
    緑と紅葉のコントラストがいい感じだ。

鮮やかな紅葉も綺麗だが、こんな淡い黄葉も素敵だ。

今年の紅葉は、8月が日照不足だったので色付きが悪いかと思ったが、なかなか綺麗だったな。

湿原を最後に彩るヤマハハコ。
    秋枯れに見える湿原の中に、白い小さな花を咲かせていた。

小さなせせらぎ。
    水辺には、ミズゴケが茶色い景色の中に映えてる。
    苔は、秋でも瑞々しいのだな。

ビジターセンターの前に戻って来た。
    そこから、歩いて来たほうを振り返る。
    今日は来てよかった。
    綺麗な秋景色が観られたので。

駐車場から観る吾妻小富士。
    登山道を登る人たちがかなりいるようだ。

バスの時間までまだ少しあったので、レストハウスで休憩。
    ちょうど昼時なので、福島牛のメンチカツと伊達鶏のからあげを。
    この後、日本酒の試飲をやっていたので、三種類呑ませてもらい、そのうちの一本を購入した。
    会津は花春酒造の『花春 純米酒』で、ほのかな甘みのあるお酒だった。
    販売していた蔵元の方と少しお話をしたが、なんと、今朝、一切経山は初冠雪したそうだ。
    なるほど、どうりで寒いわけだ。

浄土平レストハウス グルメ・レストラン

12:45発の福島駅東口行きバスに乗り、浄土平を後にした。
    滞在時間は、僅か1時間10分ほど。
    ちょっと慌ただしかったが、十分紅葉を堪能できたと思う。
    そして、バスは荒涼とした景色の中を高湯へと下って行く。

車窓には、吾妻小富士の整った姿がしばらく見えていた。

吾妻小富士 自然・景勝地

そして、眼下には福島盆地も。
    盆地の中に、島のように見えているのは信夫山だ。

帰りがけ、高湯によって一風呂浴びようかと思ったのだが、往きに駅前で見かけた斎藤清の展覧会が気になり、どうしようかと迷っているうちに眠り込んでしまい、気付いた時には福島市街地を走っていた。
    玉子湯を見逃したのは残念だったな。

終点の福島駅東口に着いたのは、14:00過ぎだった。
    気を取り直し、県立美術館へ向かうバスに乗車。
    発車まで少し時間があったので、車内で展覧会の情報を検索。
    すると、展覧会が始まるのは明日7日!
    これはまずいと、発車の案内と同時に運転席へ駆け寄り、「降ります!」と。
    美術館へも行かれず、結局、そのまま帰ることにした。

みどりの窓口で尋ねると、3本後まで指定席は満員とのこと。
    仕方が無いので、自由席を狙うことに。
    ホームに上がると、ちょうど14:23発の『やまびこ214号』が入ってきた。
    乗り込むと、自由席はガラガラ。
    二人掛けを確保し、あとは大宮駅まで車窓の旅だ。
    それにしても、何だか、今回の旅は本当にドタバタだったな。
    でも、綺麗な紅葉も見られたし、まあ、良しとしよう。

• hot chocolateさん 2017/11/26 12:55:47
    弾丸・浄土平紅葉狩り♪
    旅猫さま

前日に決めた浄土平、10月の初めというのに、すでに寒風吹きすさぶお天気でしたか。
    紅葉・黄葉を見に山に出かけるのは楽しみですが、寒さは観光には少しばかりつらいです。
    今日も、まだ11月というのにもう師走の雰囲気です。(さぶっ)

日帰りで福島県とは、結構弾丸ですが、きれいな紅葉が堪能できてよかったですね。
    高湯での温泉、斎藤清の展覧会は残念でした。

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/11/26 17:39:44
    RE: 弾丸・浄土平紅葉狩り♪
    hot chocoさん、こんばんは。

浄土平の旅を読んでいただきありがとうございます!

青森行きを中止しての急な旅でした。
    三連休前日でしたが、空いていたので良かったです。
    でも、朝に初冠雪したというだけあって、浄土平は真冬のような寒さでした。
    紅葉がちょうど見ごろだったのは良かったのですが。

温泉や美術館へ行けなかったのは残念でしたけど、それなりに楽しめました。
    1時間ちょっとで行けてしまうので、日帰りでもいいかも。

斎藤清の展覧会は、やっぱり行きたくなり、来週末に観てきます。
    今度は、安いビジネスホテルに泊まるので、のんびりできそうです。

旅猫
  • rupannさん 2017/11/12 20:34:45
    はや紅葉なんですねぇ
    旅猫さん、こんばんわ~

もう紅葉旅を~綺麗ですねぇ
    こちらは、少し色づきはじめたばかりです。
    良い旅を続けて下さい。
    時々 お邪魔させて頂きますよ。

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/11/14 19:48:45
    RE: はや紅葉なんですねぇ
    rupannさん、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

北日本や東日本では、10月上旬には紅葉が観られます。
    北海道や信州の高山では、9月下旬には紅葉しますからね。
    東海から西の平地では、これからですね。
    京都などは、大変な混雑でしょうね(^^;

週末も忙しいとのこと、お体ご自愛くださいませ。
  • 前日光さん 2017/11/11 16:05:23
    埼玉・福島間を日帰りとは!
    旅猫さん、こんにちは。
    岩木山・八甲田山への旅を急遽変更して、福島日帰り旅だったんですねぇ~

旅猫さんだからこそできるワザですね!
    浄土平、吾妻小富士、もう何年も前の夏に行ったことがあります。
    夏と秋の風景は、かなり違うものですね。

今年の紅葉は、赤よりも黄色が目立つように感じますが、吾妻小富士辺りもそんな風にも見えますね!
    私は紅葉もいいですが、黄葉もかなり好きです。

福島盆地のぼんやりとした風情もいいですね。
    信夫山はこんな風に見えるのですね。

福島駅前の芭蕉さんと曽良さんには、蜘蛛の巣がかかっていましたか。
    今日は午後から冷たい風が吹いてきました。
    いよいよ。。。ですね。
    でもこういう気候は嫌いじゃありません。
    斎藤清の展覧会は残念でしたが、またの機会ですね(^_^)v

前日光

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/11/12 11:12:50
    RE: 埼玉・福島間を日帰りとは!
    前日光さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

かなり前から宿を押さえて、青森の山旅を楽しみにしていたのですが、天気が思わしくなく断念しました。
    でも、せっかく休暇を取ったので、近間で紅葉が観られる場所をと思い、見つけたのが浄土平でした。

前回は真夏に訪れたので、景色の違いを味わえました。
    冷たい風が吹いていたので、10月書中でも、もう冬が目の前でした。
    8月の天候不順のせいで、今年は赤の発色が悪いようですね。
    黄色はとても鮮やかです。

信夫山は、盆地の平野部にあるので、かなり特徴的な山ですよね。
    全国的にも非常にまれな景色だと思います。

斎藤清の展覧会は残念でした。
    でも、『会津の冬シリーズ』全点展示は貴重なので、12月の初めに観に行こうと思っています。
    安い宿も押さえましたので。

旅猫
  • sweetbasilさん 2017/11/05 10:12:25
    紅葉
    とてもしっとりした風情ですね!福島の地酒も・・・うらやましすぎます!

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/11/07 20:37:48
    Re: 紅葉
    sweetbasilさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。
    微妙な天気でしたけど、紅葉はとてもきれいでした。
    思いがけず、美味しいお酒にも出会えましたし。
    残念だったのは、温泉に入れなかったこと。

• こあひるさん 2017/11/02 14:39:19
    来年は・・・
    旅猫さん、こんにちは!

浄土平、美しいですね~。湿原の紅葉も美しい・・・。ほんと・・・自然が造り出す芸術は・・・奥が深い・・・。

浄土平は、新幹線とバスで行けるのですね~~!ということを、旅猫さんの旅行記で知ったので・・・来年は是非にも訪れてみたいです!

こあひる

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/11/03 18:50:03
    RE: 来年は・・・
    こあひるさん、こんばんは!

またまた書き込みありがとうございます(^^)

浄土平の紅葉は綺麗でしたよ!
    湿原の草紅葉は終わり掛けでしたが、樋沼はちょうど見ごろでした。
    自然の醸し出す色合いは美しいですよね。

浄土平行きのバスは季節運行なのでご注意ください。
    紅葉の季節は毎日運行ですが、春や夏は土休日だけですので。

• ガブリエラさん 2017/10/28 21:29:02
    ただいまです♪
    旅猫さん☆

こんばんは♪
    先日、ポーランド旅行から、帰ってまいりましたヽ(^o^)丿
    ツアー中に、ひどい風邪をもらってしまい(苦笑)、咳が止まらない状態で、なかなか4トラにも来られませんでした。
    せっかく書き込みいただいてたのに、お返事遅れていて、ごめんなさい!
    明日、お返事書きますね(^_-)-☆

綺麗な紅葉の数々、やっぱりこういうお写真を見ると、日本が一番だな~って思ってしまいます(*^_^*)
    今年は、風邪が治ったら、どこか見にいこうかな~と思っています♪

ガブ(^_^)v

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/10/28 21:41:40
    Re: ただいまです♪
    ガブさん、こんばんは。

ただいまです(^^)
    風邪をもらってきてしまいましたか!
    今、結構日本でも風邪が流行っているようですよ。
    お気を付けくださいませ。

日本は、四季がはっきりしていますからね。
    最近は、ちょっと微妙ですが(^^;

あっ、歴町佐川の旅行記も、風邪が治ったら読んでやってください!
    では、お大事に!

• たらよろさん 2017/10/28 18:55:59
    秋から冬へ
    こんばんは、旅猫さん

今年の10月は本当に雨ばかり、、、
    私も先日上高地に行くつもりだったのですが、
    雨でやめてしまいました。
    秋の上高地、めちゃめちゃ楽しみにしていたので残念だったなぁ。

それはさておき、磐梯山と猪苗代湖の風景が幻想的で素敵ですね♪
    ぼんやりとしたブルーの風景に癒されます。
    風景は既に秋から冬へ移行中ですね。

たらよろ

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/10/28 21:32:56
    Re: 秋から冬へ
    たらよろさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。
    上高地、残念でしたね!
    このところ、週末の天気が悪いので、旅行にはつらいですよね。
    明日から、鳴子温泉へ行くのですが、また台風で不安です。。。

浄土平を訪れたのは10月初旬。
    早くも紅葉が見ごろで驚きました。
    無茶苦茶寒かったのですが、この日初雪だったそうです。
    東北は、もう冬が近寄ってきています。

• つきにこさん 2017/10/28 12:18:34
    紅葉が綺麗ですね
    旅猫さん

こんにちは。
    ここのところ雨が多くてなかなか好天に恵まれず
    旅行の予定も組みにくいですね

この日も曇り空だったのでしょうか?
    それでもやはり北の方だけあって紅葉が進んでいるんですね。
    今週末もまた台風で
    なかなか紅葉狩りにも行けませんね
    そろそろお天気も揃ってくれるといいのですが・・・

つきにこ

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/10/28 21:35:08
    Re: 紅葉が綺麗ですね
    つきにこさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。
    今週末も台風の影響でずっと雨ですね。。。

この時は曇りでした。
    10月初旬でしたが、すでに紅葉は見ごろ。
    初雪も降った日で、無茶苦茶寒かったです。
    今は、関東北部が紅葉の見ごろとなっていますよ。