ロヴィニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・ロヴィニ沖のアドリア海・・優雅にヨットで過ごしてみたいね~<br />(プーラとロヴィニで16546歩)<br /><br />イストラ半島は絶好の天気でした(^^)<br />チンクエテッレの雷鳴響く散策のリベンジができました~<br />私はかなづちなので泳げないのですが、海の近くの生まれですので、海は嫌いではありません。ただ、船に乗っていて不安は否めません(^^;)<br /><br />でも、ロヴィニの海岸に着いたら、出発するよ~というグラスボートがあったので、ホテルに行く前にアドリア海を満喫してしまいました(^。^)<br /><br />「ロヴィニ」13世紀から18世紀にかけ500年もの間、ヴェネチア共和国にくみ込めれていた。近代でも1918~47年までの間イタリアの支配下でした。ですから、看板なども2ヶ国語表記なんだそうです。<br /><br />旧市内はかって島の岬に作られた城塞都市だったが、1763年に海峡が埋めたれられて本土とつながって、現在のような半島になったという。<br /><br />

久しぶりの一人旅はイタリア・番外編(クロアチア・ロヴィニ)9月22日(金)ロヴェニ到着後すぐにアドリア海の洋上散歩・・海の青さ・潮風・風景に旅の疲れも吹っ飛びました。

122いいね!

2017/09/06 - 2017/09/29

7位(同エリア99件中)

14

115

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・ロヴィニ沖のアドリア海・・優雅にヨットで過ごしてみたいね~
(プーラとロヴィニで16546歩)

イストラ半島は絶好の天気でした(^^)
チンクエテッレの雷鳴響く散策のリベンジができました~
私はかなづちなので泳げないのですが、海の近くの生まれですので、海は嫌いではありません。ただ、船に乗っていて不安は否めません(^^;)

でも、ロヴィニの海岸に着いたら、出発するよ~というグラスボートがあったので、ホテルに行く前にアドリア海を満喫してしまいました(^。^)

「ロヴィニ」13世紀から18世紀にかけ500年もの間、ヴェネチア共和国にくみ込めれていた。近代でも1918~47年までの間イタリアの支配下でした。ですから、看板なども2ヶ国語表記なんだそうです。

旧市内はかって島の岬に作られた城塞都市だったが、1763年に海峡が埋めたれられて本土とつながって、現在のような半島になったという。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 夜の埠頭の揺らめく光は幻想的でした。また、後日に変更するかも・・です!<br /><br />

    イチオシ

    夜の埠頭の揺らめく光は幻想的でした。また、後日に変更するかも・・です!

  • 有名なショットを先に・・

    イチオシ

    有名なショットを先に・・

  • いきなりですが・・・今夜の宿泊のヴィラ・トゥットロットなのですが、どちら方面?となり、伺いましたらグーグルで調べて下さったんです。<br /><br />バス停から港方面に行けば良かったのですが、街中に向かってしまい迷った。<br />途中のショップのオーナーさんに伺ったんですが、 とっても優しかった(^^)<br />ありがとうございました。<br />馬鹿ですね~、自分で前日に調べておけばいいのにね~(^^;)

    いきなりですが・・・今夜の宿泊のヴィラ・トゥットロットなのですが、どちら方面?となり、伺いましたらグーグルで調べて下さったんです。

    バス停から港方面に行けば良かったのですが、街中に向かってしまい迷った。
    途中のショップのオーナーさんに伺ったんですが、 とっても優しかった(^^)
    ありがとうございました。
    馬鹿ですね~、自分で前日に調べておけばいいのにね~(^^;)

  • 立ち話?(^^)<br /><br />後でショップ巡りする予定が、ワイナリーを目指してしまい時間切れになり残念!

    立ち話?(^^)

    後でショップ巡りする予定が、ワイナリーを目指してしまい時間切れになり残念!

  • アッ!微かに開けてきた~

    アッ!微かに開けてきた~

  • 港・・・<br /><br />

    港・・・

  • ヨットがいっぱい・・

    ヨットがいっぱい・・

  • いきなり・・荷物共々、グラスボートに乗っちゃいました~(笑)<br /><br />後でホテルはこの方に教えて頂けました。<br />有名みたいでチョイスは当たりでした(^^)<br />

    いきなり・・荷物共々、グラスボートに乗っちゃいました~(笑)

    後でホテルはこの方に教えて頂けました。
    有名みたいでチョイスは当たりでした(^^)

  • まだ、この景色もお初・・

    まだ、この景色もお初・・

  • 後でこのタクシーボートに抜かれた~^ ^

    後でこのタクシーボートに抜かれた~^ ^

  • ロヴィニならこの景色・・(^0^)

    ロヴィニならこの景色・・(^0^)

  • 甲羅干し?・・いえいえ、観光客の皆様が日光浴ですよ(^^)

    甲羅干し?・・いえいえ、観光客の皆様が日光浴ですよ(^^)

  • 沖に小さな島・・灯台かしら?

    沖に小さな島・・灯台かしら?

  • グラスボート・・魚・・あまりいませんでした。

    グラスボート・・魚・・あまりいませんでした。

  • キラッ・・キラッと

    キラッ・・キラッと

  • 海原~~気持ち良いですよ~~~

    海原~~気持ち良いですよ~~~

  • 先程の港に停泊中のタクシーボートに抜き去られた

    先程の港に停泊中のタクシーボートに抜き去られた

  • 泳げないので不安もあるのですが(笑)

    イチオシ

    泳げないので不安もあるのですが(笑)

  • 雲も湧いてきています

    雲も湧いてきています

  • 白波・・

    イチオシ

    白波・・

  • 疲れが吹っ飛びます(^^)

    疲れが吹っ飛びます(^^)

  • 大きな島ですが・・聖カタリナ島でしょうか?<br />大型汽船が到着・・ホテルもありました

    大きな島ですが・・聖カタリナ島でしょうか?
    大型汽船が到着・・ホテルもありました

  • 教会も見えました

    教会も見えました

  • 観光客を乗せて出発~

    観光客を乗せて出発~

  • この観光船も良いですね!

    この観光船も良いですね!

  • 観光ボートがユラユラ~

    観光ボートがユラユラ~

  • きれい・・半島の方に向かいます

    きれい・・半島の方に向かいます

  • 聖エウフェミヤ教会見えてきました

    聖エウフェミヤ教会見えてきました

  • 拡大

    拡大

  • 海沿いの建物/後で此の中道を歩いてワイナリーに行きました

    海沿いの建物/後で此の中道を歩いてワイナリーに行きました

  • ・・有名な場所だ!・・

    ・・有名な場所だ!・・

  • アッ!手を振ってくれています(^.^)

    アッ!手を振ってくれています(^.^)

  • 道側からの写真

    道側からの写真

  • 海側から・・生活感溢れています

    海側から・・生活感溢れています

  • 庶民の顔・・かも。。

    庶民の顔・・かも。。

  • ハーバーをターンして帰ります・市場の辺りかな~(後で立ち寄った)

    ハーバーをターンして帰ります・市場の辺りかな~(後で立ち寄った)

  • 近くになってきました

    近くになってきました

  • 尖塔の高さは60メートルあるそうです

    尖塔の高さは60メートルあるそうです

  • 大型船は聖カタリナ島行きですね

    大型船は聖カタリナ島行きですね

  • ボートのデッキで日光浴なんって羨ましい~

    ボートのデッキで日光浴なんって羨ましい~

  • 違う会社の受付・・

    違う会社の受付・・

  • チト―元帥広場<br />先に海側から景色を眺めてしまいました(^.^)<br /><br />ホテルに向かいます

    チト―元帥広場
    先に海側から景色を眺めてしまいました(^.^)

    ホテルに向かいます

  • アドリアティツク・・市内最古のホテルだった。。<br />入り口のホテルのカフェで、お茶しましたが記載がなくて・・<br />Hotel Adriatic

    アドリアティツク・・市内最古のホテルだった。。
    入り口のホテルのカフェで、お茶しましたが記載がなくて・・
    Hotel Adriatic

  • 広場から来ますと、このバルビ門が目印・旧市街に入る目印。<br /><br />ヴェネチア共和国時代、ロヴェニは3つの門もつ市壁に囲まれていたそうです。<br />チト―広場にあるこの門は1680年に建てられた。<br /><br />門にはヴェネチアの守護世人「聖マルコのライオン」像が刻まれています。<br />ヴェネチアのサンマルコ寺院で写しました(^.^)

    広場から来ますと、このバルビ門が目印・旧市街に入る目印。

    ヴェネチア共和国時代、ロヴェニは3つの門もつ市壁に囲まれていたそうです。
    チト―広場にあるこの門は1680年に建てられた。

    門にはヴェネチアの守護世人「聖マルコのライオン」像が刻まれています。
    ヴェネチアのサンマルコ寺院で写しました(^.^)

  • ヴィラは奥まった分かりにくい所にありました。<br /><br />夜だと辿り着かないかも・・

    ヴィラは奥まった分かりにくい所にありました。

    夜だと辿り着かないかも・・

  • ヴィラ・トゥットロット(tottorotto)<br /><br />リビング横のカフェ・・ビールなど飲めるようでした.<br /><br />参考価格・予約時89ユーロ(約2カ月前に突然1室空いて予約できた)<br />請求時676KN×18,399=12436円

    ヴィラ・トゥットロット(tottorotto)

    リビング横のカフェ・・ビールなど飲めるようでした.

    参考価格・予約時89ユーロ(約2カ月前に突然1室空いて予約できた)
    請求時676KN×18,399=12436円

  • 地下の受け付けはインフォメーションも兼ねている様でした(右下の聖母子の写真)<br /><br />リビング・食堂など

    地下の受け付けはインフォメーションも兼ねている様でした(右下の聖母子の写真)

    リビング・食堂など

  • 洗面所側からの眺め・下の道が灯台方面に行く道です

    洗面所側からの眺め・下の道が灯台方面に行く道です

  • 部屋からの眺め・ベッドルームから景色

    部屋からの眺め・ベッドルームから景色

  • ヴィラからの眺め

    ヴィラからの眺め

  • シングルルーム、リザーブ。<br /><br />お値打ちだったからか5階(涙)<br />眺めは抜群なのですが階段のみで3往復半したら、もう下に行きたくなくなった~<br /><br />到着後部屋へ荷物を置いて市内見学へ①・ワイナリー後ワインを置きに来た②バスチケット・果物買い物へ③夕日を見てレストランに並んで戻った④半分

    シングルルーム、リザーブ。

    お値打ちだったからか5階(涙)
    眺めは抜群なのですが階段のみで3往復半したら、もう下に行きたくなくなった~

    到着後部屋へ荷物を置いて市内見学へ①・ワイナリー後ワインを置きに来た②バスチケット・果物買い物へ③夕日を見てレストランに並んで戻った④半分

  • 冷蔵庫には飲み物が満杯。<br /><br />値段を確認していませんでしたが、上階なら便利ですよ・・

    冷蔵庫には飲み物が満杯。

    値段を確認していませんでしたが、上階なら便利ですよ・・

  • あの緑の出窓が気になりますね~

    あの緑の出窓が気になりますね~

  • パブ・潜水士?海のグッズがいっぱい(^.^)

    パブ・潜水士?海のグッズがいっぱい(^.^)

  • 海沿いのレストラン横には、日光浴のマットが有ります

    海沿いのレストラン横には、日光浴のマットが有ります

  • 多分、海側からですと、この辺りかな?

    多分、海側からですと、この辺りかな?

  • 石畳の通りの昼と夕方・・

    石畳の通りの昼と夕方・・

  • 小さな教会・海側から見えました。<br /><br />今はイベントなど行うスペースの様でした

    小さな教会・海側から見えました。

    今はイベントなど行うスペースの様でした

  • 同じ場所からの夕日

    イチオシ

    同じ場所からの夕日

  • 中はこんな感じ・・と、ボートからの眺め

    中はこんな感じ・・と、ボートからの眺め

  • 同じ場所の昼と夕方・・教会横の岩場

    同じ場所の昼と夕方・・教会横の岩場

  • 陽気なコーラス

    陽気なコーラス

  • こちらから見ても気持ちいい景色・<br />岩場で寛いでいます・・

    こちらから見ても気持ちいい景色・
    岩場で寛いでいます・・

  • 貸し切り状態(笑)<br /><br />気持ちいいでしょうね~

    イチオシ

    貸し切り状態(笑)

    気持ちいいでしょうね~

  • 半島の先辺り。右は海からの写真です。<br /><br />灯台辺り。

    半島の先辺り。右は海からの写真です。

    灯台辺り。

  • 半島を回って漁港の有る方に行きます。<br /><br />目的地はワイナリーなのですが・・

    半島を回って漁港の有る方に行きます。

    目的地はワイナリーなのですが・・

  • 階段横にショップがあるので、案内の為のディスプレイ

    階段横にショップがあるので、案内の為のディスプレイ

  • 此方はレストランかしら?

    此方はレストランかしら?

  • 此方はあまりにも有名ポイント^_^

    此方はあまりにも有名ポイント^_^

  • 隙間なく建物は続く

    隙間なく建物は続く

  • 市場・日本人のツアーが来るみたいで、おじさんは日本語を話す。と言っても、日本人が言う言葉だけですが・・

    市場・日本人のツアーが来るみたいで、おじさんは日本語を話す。と言っても、日本人が言う言葉だけですが・・

  • 漁港辺り

    漁港辺り

  • ヴィラ・トウットロットの受け付けの女性が、調べてくれましたので訪問してみました。

    ヴィラ・トウットロットの受け付けの女性が、調べてくれましたので訪問してみました。

  • リザーブしないとダメだったようですが、写真は許可して頂けました

    リザーブしないとダメだったようですが、写真は許可して頂けました

  • 宿泊もできるようでした。オリーブの実がなっていました

    宿泊もできるようでした。オリーブの実がなっていました

  • 残念でした

    残念でした

  • ヒマラヤスギとオリーブの実がなっていた庭

    ヒマラヤスギとオリーブの実がなっていた庭

  • ガックリしたので疲れが足に来ました(苦笑)<br /><br />でも、気持ちいい景色です~

    ガックリしたので疲れが足に来ました(苦笑)

    でも、気持ちいい景色です~

  • 漁港のようでした

    漁港のようでした

  • 漁船・・かもめが羽を休めていました

    漁船・・かもめが羽を休めていました

  • ここからも遊覧船が出ていました

    ここからも遊覧船が出ていました

  • 綺麗な海・・・

    綺麗な海・・・

  • ワインセーラーで買えなかったので、広場過ぎた辺りのワインショップで買いました。塩はプーラにて

    ワインセーラーで買えなかったので、広場過ぎた辺りのワインショップで買いました。塩はプーラにて

  • トリュフの瓶づめと地元のお酒。<br /><br />現金でないとダメでして諦め、ワイン2本のみ購入<br />

    トリュフの瓶づめと地元のお酒。

    現金でないとダメでして諦め、ワイン2本のみ購入

  • 良い感じ

    イチオシ

    良い感じ

  • クロアチアの旗・・バスターミナルに行く時の建物の目印にしました

    クロアチアの旗・・バスターミナルに行く時の建物の目印にしました

  • 長距離バスターミナル。<br /><br />ここの窓口に明日のトリエステ行きのバスチケットを購入にきました。<br />パスポートが要りますので持参して下さい。<br /><br />ロヴィニからトリエステまで119KN×16,7=約1987円。<br /><br /><br />

    長距離バスターミナル。

    ここの窓口に明日のトリエステ行きのバスチケットを購入にきました。
    パスポートが要りますので持参して下さい。

    ロヴィニからトリエステまで119KN×16,7=約1987円。


  • バス案内

    バス案内

  • バスターミナル横にあるスーパーにて。<br />ぶどう、水、生ハム、ビールなど買いました。<br /><br />明日朝は早いので朝食付きですが食べれない為の買い出し・・でしたが^ ^

    バスターミナル横にあるスーパーにて。
    ぶどう、水、生ハム、ビールなど買いました。

    明日朝は早いので朝食付きですが食べれない為の買い出し・・でしたが^ ^

  • チケットも購入出来ましたのでブラブラ~<br /><br />9KN?安い?

    チケットも購入出来ましたのでブラブラ~

    9KN?安い?

  • 日が暮れてきたので日の入りを見に行こうと、急いで海岸に向かいます。<br />ホテル18時10分位。

    日が暮れてきたので日の入りを見に行こうと、急いで海岸に向かいます。
    ホテル18時10分位。

  • 急いで・・急いで・・

    急いで・・急いで・・

  • 教会手前

    教会手前

  • 教会へ登る道

    教会へ登る道

  • 夕日に染まった教会

    夕日に染まった教会

  • 恒例の見上げる~

    恒例の見上げる~

  • 夕刻なので見学は止めました。<br />以前に怖い思いをしたから・・・<br />この教会には伝説の聖エウフェミヤの棺が安置されているそうです。<br />エフェミヤはディオクレティアヌス帝の時代に迫害を受け、闘技場でライオンにかみころされ殉職した。<br /><br />その後、エウフェミヤの棺が突如ロヴィニ沖に出現。<br />丘の上の聖ユライ教会に納められ、以降聖エウフェミヤと名を変えた。<br /><br />この逸話を描いた2枚の絵画が教会奥に飾られているそうです。

    夕刻なので見学は止めました。
    以前に怖い思いをしたから・・・
    この教会には伝説の聖エウフェミヤの棺が安置されているそうです。
    エフェミヤはディオクレティアヌス帝の時代に迫害を受け、闘技場でライオンにかみころされ殉職した。

    その後、エウフェミヤの棺が突如ロヴィニ沖に出現。
    丘の上の聖ユライ教会に納められ、以降聖エウフェミヤと名を変えた。

    この逸話を描いた2枚の絵画が教会奥に飾られているそうです。

  • 18時35分ころ

    18時35分ころ

  • 街灯がともり出しました

    街灯がともり出しました

  • 綺麗です~

    綺麗です~

  • 残念ながら雲の中へ・・

    残念ながら雲の中へ・・

  • 大型船が入港してきました・・空には細い月が。。。

    大型船が入港してきました・・空には細い月が。。。

  • 街灯が明るく浮き上がるようになってきました

    イチオシ

    街灯が明るく浮き上がるようになってきました

  • 灯台近く・・まだ、夕日色が残る

    灯台近く・・まだ、夕日色が残る

  • 埠頭にて

    埠頭にて

  • 昼間の埠頭・・(ボート乗船時に写す)

    昼間の埠頭・・(ボート乗船時に写す)

  • 埠頭にて

    埠頭にて

  • 埠頭にて

    埠頭にて

  • チト―広場前の港

    チト―広場前の港

  • まだまだ賑わっています

    まだまだ賑わっています

  • 最後に嫌な事が・・・ディナーでの事。 <br /><br />この写真のレストランでは有りません。<br /><br />夕日を見に行く前だったら空席があったレストランですが、帰って来たら混雑して列。(ヴィラで紹介して頂いた近くのレストラン)<br /><br />そこで店員さんに一人ですが良いですか?と伺うと、並んでいれば良いというので、並んで待っていたら・・・<br />同じ店員さんですが、一人だと店の中の席が空くまで待ってもらう事になると、遠回しに断り?<br />中は空きそうもない客層・・<br /><br />始めに一人では無理と言ってくれれば、並ばずに無駄な時間を過ごす事も無かったのに・・他でも1人ではと言われ辞めた事はあるので、やぶさかでは有りません。<br />もう、明らかに嫌がらせ?・・悔しいけど諦めて列を離れました。<br /><br />自分の判断ミスでもあるので仕方ないですね。<br />後ろのカップルの方が大丈夫だよと、おっしゃってくれたのが、幸いな慰めの言葉でした・・・<br />一人旅のディナーは辛いものがあります(特にリゾート地は・・)<br />やはり、予約は必須だと肝に銘じました(;~~;)<br /><br />まあ、ポレチュでムール貝たべたから良しかな?

    最後に嫌な事が・・・ディナーでの事。

    この写真のレストランでは有りません。

    夕日を見に行く前だったら空席があったレストランですが、帰って来たら混雑して列。(ヴィラで紹介して頂いた近くのレストラン)

    そこで店員さんに一人ですが良いですか?と伺うと、並んでいれば良いというので、並んで待っていたら・・・
    同じ店員さんですが、一人だと店の中の席が空くまで待ってもらう事になると、遠回しに断り?
    中は空きそうもない客層・・

    始めに一人では無理と言ってくれれば、並ばずに無駄な時間を過ごす事も無かったのに・・他でも1人ではと言われ辞めた事はあるので、やぶさかでは有りません。
    もう、明らかに嫌がらせ?・・悔しいけど諦めて列を離れました。

    自分の判断ミスでもあるので仕方ないですね。
    後ろのカップルの方が大丈夫だよと、おっしゃってくれたのが、幸いな慰めの言葉でした・・・
    一人旅のディナーは辛いものがあります(特にリゾート地は・・)
    やはり、予約は必須だと肝に銘じました(;~~;)

    まあ、ポレチュでムール貝たべたから良しかな?

  • 部屋から夜景・・

    部屋から夜景・・

  • 仕方が無いのでビールを飲んでいたら~・・トントンとドアをたたく音。<br /><br />5階なのが難点だったな~と思いながら(^.^)

    仕方が無いのでビールを飲んでいたら~・・トントンとドアをたたく音。

    5階なのが難点だったな~と思いながら(^.^)

  • 明朝は朝早くの出発なので、朝食は食べれませんので結構ですと言ったのです。<br />それではと、こんなに沢山の朝食を届けて下さったのです。笑顔で(o^^o)<br />有難いことですね!<br /><br />それで、朝食はあまり食べなので、買ってきたブドウ・生ハム・このチーズを挟んだパン、ヨーグルトで夕食と相成りました。<br /><br />レストランでの嫌な思いも吹っ飛びました(^.^)

    明朝は朝早くの出発なので、朝食は食べれませんので結構ですと言ったのです。
    それではと、こんなに沢山の朝食を届けて下さったのです。笑顔で(o^^o)
    有難いことですね!

    それで、朝食はあまり食べなので、買ってきたブドウ・生ハム・このチーズを挟んだパン、ヨーグルトで夕食と相成りました。

    レストランでの嫌な思いも吹っ飛びました(^.^)

  • おまけ・枚数が多いのにすみません(≧∇≦)<br /><br />昨日、夫が畑から収穫した野菜。<br />今年は枝豆が出来が良い。甘くて柔らかくて最高。<br />モロッコインゲンも直ぐ柔らかくなる(買ってきた物は固いけど)<br />黄色トマトも甘くて美味しい(^^)<br /><br />キュウリは毎日行かないと太くなる。地植えだと時期が短いので、もう最後になり始めましたので、スライスして冷凍保存しています。<br /><br />ジャガイモ・北の雫という種類だそうですが、美味しい品種です。<br />北あかりなど3種を2箱以上収穫。<br /><br />☆☆サッカー残念!ハラハラドキドキ・・各方面のスポーツ選手の皆様の更なる活躍を祈ります。<br />次はウィンブルドン(^_-)高校野球・Jリーグも再開だし・・<br /><br />最後に・・<br />お礼の書き込みも中々書けずにおりますが、何時も備忘録の長い旅行記をご覧頂きありがとうございます。<br />暑い夏に突入致します。皆さま、お身体ご自愛下さいませ。<br /><br />rinnmama<br /><br /><br />

    おまけ・枚数が多いのにすみません(≧∇≦)

    昨日、夫が畑から収穫した野菜。
    今年は枝豆が出来が良い。甘くて柔らかくて最高。
    モロッコインゲンも直ぐ柔らかくなる(買ってきた物は固いけど)
    黄色トマトも甘くて美味しい(^^)

    キュウリは毎日行かないと太くなる。地植えだと時期が短いので、もう最後になり始めましたので、スライスして冷凍保存しています。

    ジャガイモ・北の雫という種類だそうですが、美味しい品種です。
    北あかりなど3種を2箱以上収穫。

    ☆☆サッカー残念!ハラハラドキドキ・・各方面のスポーツ選手の皆様の更なる活躍を祈ります。
    次はウィンブルドン(^_-)高校野球・Jリーグも再開だし・・

    最後に・・
    お礼の書き込みも中々書けずにおりますが、何時も備忘録の長い旅行記をご覧頂きありがとうございます。
    暑い夏に突入致します。皆さま、お身体ご自愛下さいませ。

    rinnmama


122いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • senseさん 2018/07/21 15:51:05
    はじめましてsenseと申します
    私の旅行記にご訪問いただきありがとうございました、
    ドキドキの旅行記?!だったので、特に嬉しかった!です、


    rinnmamさんは。素敵な旅をなさるのですね、ロヴィ二!とても素晴らしい!

    然も、旅の仕方が好きです、自分で作る自由旅行、、!
    大変でらしたでしょうが、ホテルの場所を、地元の人達と触れ合いながら、尋ねてらして、。わたしの理想の旅です、
    羨ましい。
    お恥ずかしいですが、私は、この辺りは全く知らないので、rinnmamaさんの旅行記を訪ねながら、お勉強させていただきます、
    アドリア海は、知っていますよーって?笑

    フォローさせていただきます、よろしくお願いしまーす

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/07/22 15:29:07
    RE: はじめましてsenseと申します
    seneseさん、はじめまして。

    何時も拝見させて頂いているトラべラーさんのでお名前を拝見して訪問させて頂きました。こちらこそ、ご訪問・フォロー有難うございます。
    ドキドキしながら投稿する旅行記・・勇気がいりましたね!
    でも、4トラは色んな方向性をお持ちの方がいらっしゃいますので、興味がある旅行記には
    訪問されますので大丈夫だとおもいますよ。

    書家さんでいらっしゃるんですね!
    目標をもって邁進される事は持続されてこそ、成果につながるのでしょう。
    我が夫もNPOを頑張っています。色んな苦労が出てくるみたいですね!頑張ってください。

    娘の孫も幼稚園から書道に励んでおります。偶然にも近所に名の知れた先生がいらしたのも有りますが、娘婿の今は亡き祖母がずっと自宅で書道を教えていらしたので、身近に感じて通い出しました。


    自分で作る自由旅行・・って良い言葉ですね!頂いちゃいます(^^)
    若い頃より国内を破天荒な旅をしてまいりましたので、70になろうとした現在でも好奇心が衰えずに主婦だというのに、自由に一人旅に出してもらっています。

    seneseさんも色んな方との交流されて、世界への窓口が広い方なんだな〜と思います。

    近い、遠いは関係なく家庭で不都合が出来ますと、自由に旅に出かけられなくなります。
    お陰さまで今の所、不都合なく出かけられていますが(孫の面倒をみる事以外)
    seneseさんもお身体にお気をつけて頑張ってください。

    お忙しい中、書き込みも有難うございました。嬉しかったです^^

    rinnmama

  • zunzunさん 2018/07/19 17:17:33
    うっとり♪
    rinnmamaさん、こんにちは~☆

    溶けそうなほど暑い日が続いていますが、お元気ですか?
    洪水の被災地の事を思うと暑いなんてボヤいてはいけないですね。
    広島に友達がいるのですが、ニュースで友達の住所がピンポイントで映し出されまして焦りましたが、友達は無事でありました。

    そうそう、ロヴィニです!!!!
    やっぱりロヴィニはとっても素敵な街並みですね~
    明るい雰囲気なのもいいなぁと思います^^
    やっぱりヨーロッパはいいなぁ~♪

    有名スポットもその他の風景もとってもいいですね。
    建物の色が明るいのです。
    いつか行くぞという思いを強くしました。

    そしてロヴィニからトリエステへバスがあるというにも覚えておきますv^^v


    zun

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/07/22 12:23:16
    RE: うっとり♪
    zunzunさんへ

    何時まで続くのでしょうか?この暑さ・・
    クーラーは苦手ですが入らないとむりですね!
    お忙しいのに書き込み有難うございます。

    広島の御友人の地域が被災されたんですね。大事に至らず良かったです。
    今回は広範囲ですし、大阪の地震の被害情報も発信されませんし、どうなっているのでしょうか?
    寄付しかできませんのが心苦しいです。

    > そうそう、ロヴィニです!!!!
    > やっぱりロヴィニはとっても素敵な街並みですね?
    > 明るい雰囲気なのもいいなぁと思います^^
    > やっぱりヨーロッパはいいなぁ?♪

    **クロアチは長いので、地域で雰囲気は違うのでしょうが、アドリア海の爽快さはどこでも体感出来ると思う(^^)
    イストラ半島は気軽に行ける場所なのでお勧めですよ!

    ロヴェニは結構、観光化されている感じですが、のんびりバカンス滞在をお勧め致します。
    魚介・ワインも美味しいので、ご主人様にも持ってこいですよ(*^^*)

    > そしてロヴィニからトリエステへバスがあるというにも覚えておきますv^^v

    **色々、行き方はあるのですが、一人旅でコンパクトに行こうと思ったので、トリエステからバスにしました(タイトで良いと思いますよ)

    ヴェネチアからですとバスは疲れるだろうし、船・フェリーも結構なお値段でしたし・・
    (私は一人で長時間の乗船が嫌だったからもあり)

    トリエステ近郊も小さいけど良い所がありますね!
    夏はイタリア?だったかしら?

    兎に角、熱中症にはお気をつけてくださいね!
    (体重、1.5〜2減をウロウロ中。でも、Uk時にはいたジーンズが入るようになったよ〜〜)

    では、また。

    rinnmama
  • ラクパグさん 2018/07/13 18:11:57
    rinnmamaさん 最高の 映像です!!
     多くのヨット ヨットからの 街の景色
     ウットリです!!
     美しく撮られていて 見ていても ワクワクです~

     船に 揺られながらの 撮影 大変ですが
     ステキに撮られていて 1人旅の 楽しさが
     伝わってきます。

     夕日に カモメさん? ロマンティックな 映像に
     惹きこまれてしまいます! クロアチアは 少ししか
     行っていないので 堪能させていただきました。
     夜景も 魅力的で 1人で ホテルからの 眺望

     楽しまれたのでしょうね。 羨ましいです~
     アドリア海を 美しく撮られて 本当に
     旅が 楽しかったでしょうね。
     食事ですが ヨーロッパは やはり 2人でみたいですね。
     断られたことないのは 安いところへ 入ったからです。
     北米 カナダなどは 1人でも 全く 大丈夫です。
     ケベック 東 カナダの時も 何回も ロブスター
     食べたくて 1人で 入りました。家族は もういいと。
     フランス語には 困りましたが・・・
     ロブスターが食べたいと 必死で 言うと にこやかに
     美味しいですよと。おしとやかに 食べず 格闘です。
     
      ステキな旅行記ありがとうございました。 ラクパグ
     

     

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/07/16 18:00:23
    RE: rinnmamaさん 最高の 映像です!!
    ラクパグさんへ

    書き込み有難うございます。

    何時も夕刻にダイエットで歩いているのですが、暑くて日が暮れてから頑張って歩いています。ただ、この暑さでさぼりたくなる日もあります^^

    ラクパグさんから写真をおほめ頂いて嬉しいです〜〜
    コンデジ・スマホでの撮影ですが・・被写体が良いと写りも良いのでしょうかね〜(笑)


    >  船に 揺られながらの 撮影 大変ですが  ステキに撮られていて 1人旅の 楽しさが伝わってきます。

    **一人旅の良さは誰にも気兼ねせずに、好きなポイントに佇みノンビリしたり、写真を写したり・・乗船も気ままに決めれました^^

    アドリア海はやはり晴れて欲しかったので、最高のロケーションで夕日も見あきませんでした。
    夕刻でも治安は悪くありませんでしたので良かったです。
    ラクパグさんの魚眼で写したら、また魅力的になるでしょうね〜


    >  食事ですが ヨーロッパは やはり 2人でみたいですね。
    >  断られたことないのは 安いところへ 入ったからです。

    **そうですね!一人ですとランクを下げて入るか、時間をずらしてディナー前にはいるしか駄目ですね・・初めに断ってくれたら他に行けたのにと残念でした。。

    >  北米 カナダなどは 1人でも 全く 大丈夫です。
    >  ケベック 東 カナダの時も 何回も ロブスター
    >  食べたくて 1人で 入りました。家族は もういいと。
    >  フランス語には 困りましたが・・・

    **北米・カナダも未踏ですが、ロブスター食べに行きたいです〜
    エビ・カニ類は大好き(笑)
    ロヴェニも魚介類が美味しいので入りたかったのです。
    でも、前日にムール貝をバク食べしましたので、多少は心も収まってはいますよ^^


    >  ロブスターが食べたいと 必死で 言うと にこやかに
    >  美味しいですよと。おしとやかに 食べず 格闘です。

    **御主人様はお手上げ^^男性はめんどくさがり屋さんですからね〜
    夫もカニなど途中で投げ出します(おいしいのにね〜^^)

    お淑やかには無理ですね!
    格闘しながら美味しそうに召しあがる、ラクパグさんが目に浮かびます。

    少しづつお元気になられていらっしゃるご様子で良かったです。
    食べると元気になりますからね!

    では、熱中症にお気をつけて下さいね。

    rinnmama

     
  • norisaさん 2018/07/11 17:07:58
    親切なこと!
    rinnmamaさん

    こんばんわ。

    先日は投票をした後にコメントを書いたつもりが消えてしまいました。
    どうも4トラの使い方、分かっていないようです。

    しかし、朝食が食べれないと言ったらたっぷりと前日にもってきてくれるとは何とも親切なお宿ですね。
    旅のいやな思いでもステキな思い出で吹き払えます!

    さて、クロアチアのアドリア海の美しいこと!
    昼間もステキですが、夕景、夜景も素晴らしいです。
    このまま絵葉書になりますね。

    旦那様の収穫したお野菜の数々、スゴイです!
    お庭が広大だとは知っていましたが、その他に広い家庭菜園もあるのですね!
    いったい何百坪?何千坪あるのか?とにかく豪邸ですね!

    台風が各地で猛威をふるってしまいましたが、お変わりなくお過ごしと思います。
    いよいよ盛夏ですから一層ご自愛くださいませ。

    norisa

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/07/12 11:39:50
    RE: 親切なこと!
    norisaさん、おはようございます。

    めげずに再度の書き込み有難うございます。
    私も有ります・・1本指でキ―を押していますのでスローなのに、苦労して書いたコメントが消えると落ち込んでしまいます。なぜなのでしょうね〜


    イタリアのホテル予約はほとんど朝食付きで、長い移動時には時短の為、早朝出発になるので残念と思う事も・・
    ただ、一人旅の時は朝食を抜きがちになるし、1食のコストダウンとカフェ探しの無駄は無くなるので、痛しかゆしのシステムです。。

    此のヴィラは街のインフォメーションデスクも兼ねているようで、フロントを兼ねた受付の方たちは、とても親切で感じ良いのです。
    朝食もサプライズのように嬉しかったですし、2人分位の分量でしたのでランチもカバー出来てしまいました。

    > さて、クロアチアのアドリア海の美しいこと!
    > 昼間もステキですが、夕景、夜景も素晴らしいです。
    > このまま絵葉書になりますね。

    **クロアチアはドブロブニクが有名ですが、アドリア海沿いに細長い国ですので、何処の町を訪れても海の景色・夕日など綺麗だと思います。
    南国の海とも違った青さも魅力的かも知れません・・


    **野菜・・トウモロコシの取りたては、甘くて美味しいですよ〜〜(^^)
    夫に息抜き・趣味というと、家族の健康の為だと申します畑ですが、JAの貸農園システムで高齢になられたり、休耕田・畑を貸し出してもらっているのです(広く借りてます)

    以前は自宅近くの空き地を借りたりしていましたが、その土地も貸しアパート・建て売りなどになってしまい、空き地もなくなり車で行かないと行けなくなり不便です。

    ただ、仕事がないとPCに向かって何もしませんので、野菜作りは健康にも有効な趣味だと思っていますよ(^^)

    土地も何百坪・何千坪もあったら左うちわで、野菜も作らないでしょうね〜(爆)
    土地もほどほどで十分です・・

    西郷ドンの地へのご旅行記を拝見しようと思っていたら・・(後ほど伺わせて頂きます)
    右の胸のあたりが痛くなり・・とりあえず湿布をして2日ほど横になっていましたら、痛みも引いてくれました(立って動くと鈍い痛みで、横になっていると軽減されたので)

    最近、体重を落とすのに柔軟体操と腹筋など朝晩行っているのですが、雨で歩けなかったので精を出し過ぎて痛くなった??かも・・
    年寄りの冷や水に為らぬように、ほどほどがよろしいようです。。
    (奥様の痛みの1000分の1くらいだったとは思いますが・・笑)

    西日本の皆様のニュースは心が痛みますね。
    何時も寄付しか出来ないので申し訳ないと思います。
    何処に起こっても可笑しくない日本になって行くようで怖いですね!


    rinnmama

  • dankeさん 2018/07/08 22:01:46
    二人でないと入りづらいのですか
    rinnmamaさん、

    坂と海はとても絵になりますね。ホテルも素敵です。

    一人旅だとレストランに行きづらい、または断られたご経験があるとみて残念に思いました。私も一人旅をよくする身として、なんで一人だと食べに行きづらいのか理解に苦しむのですが、なべや大皿料理など2人からなどはカナダでも見ますが、それはメニューによるので、一人だから嫌な顔をされるというのは、そのお店の欠点ではないかと思います。

    でもそんな後で親切なカップルのかたに遭遇したり、やっぱりいい出会いもありますよね。

    クロアチアは未踏の地、いつか行ってみたいです。

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/07/11 12:14:04
    RE: 二人でないと入りづらいのですか
    dankeさん、こんにちは

    西日本が豪雨で未曽有の被害です。
    dankeさんの御出身地は大丈夫でしたでしょうか?


    クロアチアは以前から行きたい国でした。
    ただ、最近はツアー客で混雑してきていますので、時期を選んで行くと良いと思います。

    今回はイストラ半島でクロアチアの雰囲気を少し感じてまいりました。
    アドリア海は行ってみたかったので、晴天に恵まれて嬉しかったです(^^)

    ホテルも時期により高額ですので常々チェックして、宿泊してみたかったヴィラに予約出来て良かったです。
    dankeさんのように民泊を上手にチョイス出来るといいのですが・・


    料理の件・
    dankeさんは一人旅でも、お上手に予約されていますよね!
    私は一人だと彷徨うので時間が読めず、予約は難しいので殆ど行き当たりばったりです。
    食通でもないので御当地のコレを食べたいというのも無くて・・・
    ただ、夫と行くとお腹優先なので(苦笑)、ある程度の位置のレストランは調べて行きます。

    ロヴェニもレストランを選べば良かったと思いますよ。
    dankeさんのご指摘のように、このレストランの接客が問題ありという雰囲気は並んでいてなんとなく感じていましたが、相当歩いていた後でヴィラ近くでと、安直に思ったのがいけなかったですね!

    この後のヴェネチアでは、一人でも嫌な顔もされませんでしたが、時間帯もあるのかもしれませんね・・
    ディナーは予約がよろしいようです。。

    来年の南イタリアのプランニングを、のんびり始めました。
    書き込み有難うございました。

    rinnmama




  • pedaruさん 2018/07/05 07:23:37
    捨てる神あれば拾う神あり
    rinnmamaさん おはようございます。

    レストランで嫌な思いをされたとのこと、でも親切な人の一言が気分を変えてくれます。特に旅先では人の親切は身に染みますね。

    朝早く発つから朝食はいらない、と言ったらたくさんの食べ物を持ってきてくれた、ということですが嬉しいですねぇ。
    私もナポリのホテルで同じようなことがありました。私も写真に収めましたが、大きな紙袋に持ちきれないほどの食料でした。

    ご主人様の収穫ですが新鮮でおいしそうですね。これを食べていれば活力が付き、いつまでも旅行が続けられそうですね。ご主人にとっては半分困ったことになるでしょう「一人旅はいい加減にしてくれー」

    pedaru

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/07/05 11:53:57
    RE: 捨てる神あれば拾う神あり
    pedaruさん、おはようございます。

    カラ梅雨気味でしたが、ようやく雨で庭木もよみがえっています・・・が・・
    九州・北海道・近くでは下呂では大変な被害が出ています。
    自然災害は本当に予期しない事が起きますから、ニュースを見ながら心が痛みます。
    >
    > レストランで嫌な思いをされたとのこと、でも親切な人の一言が気分を変えてくれます。特に旅先では人の親切は身に染みますね。

    **一人旅ですと待つ時間もポツンという感じですし、辛いものがありますね!
    何時もはもう少し早めに食べるようにしているのですが(予約しなくても空いている時間帯)日の入りを見に行ったのが失敗(;^^)
    でも、後ろの方の言葉は嬉しかったですよ(*^^*)
    >
    > 朝早く発つから朝食はいらない、と言ったらたくさんの食べ物を持ってきてくれた、ということですが嬉しいですねぇ。
    > 私もナポリのホテルで同じようなことがありました。私も写真に収めましたが、大きな紙袋に持ちきれないほどの食料でした。

    **ナポリも行かれたんですね!旅行記が待ち遠しいです〜〜
    来年のチケットを早々にGETしました(特典マイルと普通チケットなので早目に)
    ナポリに宿泊するかカプリ2泊にするか悩み中なんです・・

    イタリアは朝食付きの予約が多いので、早朝発の時は残念だな〜と思う事がありますね。
    でも、この様に親切にして下さるのもイタリアっぽいと思います^^
    イタリアはスペインよりフレンドリーに思います。

    > ご主人様の収穫ですが新鮮でおいしそうですね。これを食べていれば活力が付き、いつまでも旅行が続けられそうですね。ご主人にとっては半分困ったことになるでしょう「一人旅はいい加減にしてくれー」

    **雨で畑に出向けないと収穫時には、物凄い大きなきゅうりやら、トマトもはぜてしまったり・・農家の皆様のご苦労が分かります。有難く頂かねばいけませんね!

    一人旅もあと何回行けるかしらね〜〜(苦笑)
    孫がばあばは海外旅行同行で、じいじは介護をしてあげると言われてます(爆)

    夫は自分の趣味があるので、特に私の一人旅には文句はないのですが・・
    基本的に自己資金なので、そこがネックなんです〜
    まあ、心の奥では何を言っても聞かないからな〜、なんって思っている可能性はあり(爆)
    pedaruさんの奥さまのように、お淑やかでは無いのは確かです(^^)

    お忙しいのに、書き込み有難うございました。
    オルヴィエート2は、後ほどお邪魔させて頂きますね!

    rinnmama

  • aoitomoさん 2018/07/04 12:45:53
    快晴!最高のロヴィニ散策では!
    rinnmamaさん こんにちは~

    『ロヴィニ』
    最高のお天気で『ロヴィニ』に滞在出来たのはラッキーですね。
    グラスボートもいきなりコンプリート。
    『ロヴィニ』はボートからの風景も見ないともったいないですから、
    いきなりのお誘いボートもナイスタイミングだったのでは。

    『ヴィラ・トゥットロット』
    むしろ景色の良く見える5階はグレードの高い部屋にも思います。
    こんなところに滞在できるのも個人旅ならではですね。
    rinnmamaさんほどの健脚の人も多くはないでしょうが、
    運動のつもりで階段の登り降りも楽しんで下さい。(笑)

    旧市街も比較的コンパクトで散策しやすそうですし、
    フォトジェニックスポットも多いですね。
    終日動き回れるrinnmamaさんにも驚きます。
    イタリアのついで旅でのクロアチアでこれだけ満喫できたら文句無いですね。

    文句を言いたいのはディナーの夜ですね。
    店もお客さんは入れたいけどスペースが開かないとなると、
    個人客は不利になってしまいますね。
    数名でもひとりでも公平に案内してくれるところもありますが、
    接客の下手な店員さんに当たってしまったのかな~
    やはり予約が確実ですね。

    そんな気分も払拭してくれる朝食のデリバリー
    嬉しいですね~
    私もナイアガラ滞在での夕食はホテルから予約しようと決めました。(笑)

    では行ってきます~

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2018/07/04 15:17:02
    RE: 快晴!最高のロヴィニ散策では!
    aoitomoさん、こんにちは

    台風の影響はありませんか?
    こちらは午前中に少し激しく降りましたが、今は収まってきました。
    九州・北海道・大阪の地震の被害の皆様・・大変だと思います。。
    >
    > 『ロヴィニ』
    > 最高のお天気で『ロヴィニ』に滞在出来たのはラッキーですね。
    > グラスボートもいきなりコンプリート。
    > 『ロヴィニ』はボートからの風景も見ないともったいないですから、
    > いきなりのお誘いボートもナイスタイミングだったのでは。

    **快晴でしたから即決でした(笑)
    チンクエテッレの悩ましい豪雨を一気に取り戻したお天気で最高でした。
    グラスボートも揺れない位、穏やかな海でしたので本当にラッキーでした(^^)

    地上からでは有名なショットも見れませんからね〜
    ポレチュではグラスボートに乗る時間がなかったので、アドリア海の海原を体験出来て全てコンプリートという感じ(^^)

    > 『ヴィラ・トゥットロット』
    > むしろ景色の良く見える5階はグレードの高い部屋にも思います。
    > こんなところに滞在できるのも個人旅ならではですね。
    > rinnmamaさんほどの健脚の人も多くはないでしょうが、
    > 運動のつもりで階段の登り降りも楽しんで下さい。(笑)

    **年齢を言えば、少し下にして頂けたかな〜(爆)
    でも、夕日を見に速足で行って帰って、レストランの仕打ちで階段を上る時は足が重くて、何処か食べに行く気も失せました・・本当にイタリア旅では歩きましたね(苦笑)
    >
    > 旧市街も比較的コンパクトで散策しやすそうですし、
    > フォトジェニックスポットも多いですね。
    > 終日動き回れるrinnmamaさんにも驚きます。
    > イタリアのついで旅でのクロアチアでこれだけ満喫できたら文句無いですね。

    **クロアチアもメジャーになってしまいましたので、ツア―客の行かない場所でないと疲れてしまうかもしれませんね。
    アドリア海は綺麗でしたが、冬は雪も降るみたいですので時期も大切ですね!
    夏はイタリア・オーストリア・ドイツなどからドット押し寄せるようですし・・
    イタリアついでもクロアチア・・大満足(*^^*)

    > 文句を言いたいのはディナーの夜ですね。

    **何時もディナー前の4時〜5時位に入るのですが、夕日を見に行ってしまったのが失敗でした。
    その時は殆どお客様もいませんでしたので・・
    まあ、私の判断ミスもあるのですが・・ただ、先に一人は無理とか、時間が掛かりますよと言ってほしかったな〜・・と。。
    ヴェネチアでは2人でないと駄目ですよと言ってもらえたし・・・

    2人なら大丈夫なお店が多いですが、予約された方が確実です^^

    > そんな気分も払拭してくれる朝食のデリバリー
    > 嬉しいですね?

    **このヴィラのスタッフさん、皆さんとってもフレンドリーでした。
    朝食はサプライズ(^^)落ち込んだ時の親切は最高ですね!

    > 私もナイアガラ滞在での夕食はホテルから予約しようと決めました。(笑)

    **ナイアガラに行かれるんですね!
    カナダ・・未踏ですので羨ましいです〜〜
    お嬢様にも再開出来て、最高な旅になりそうですね!

    もう、お出かけなんですね!
    お忙しい中の書き込み嬉しかったです(^^)

    どうぞ、奥さまと存分に楽しんで来てください。
    そして、道中のご無事を祈念いたしております(お嬢様のアシスト付きのようですが)

    行ってらっしゃい〜〜〜〜

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

rinnmamaさんの関連旅行記

rinnmamaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP