台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月31日(木曜日) 旅行3日目です。<br /><br />台湾は連日猛暑でしたが今日は曇りです。オヤジ少し疲れてきましたが、今日は「三抗老街」と「鶯歌老街」を訪ね、かき氷にも挑戦したいと思います。今日もどんな風景と人の出会いが待っているでしょうか。オヤジ、毎日ワクワクします。

オヤジ、かき氷18杯食べました。in 台湾 No3

2017/08/29 - 2017/09/05

鉄人29号

鉄人29号さん

8月31日(木曜日) 旅行3日目です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

今日は曇りです。
    昨年から改修工事中の「西門紅樓」は未だ工事中です。

西門紅楼 劇場・ホール・ショー

まずはMTR「西門駅」から……

西門駅 (MRT板南線・松山線)

MRT「板橋駅」に移動し……

地下通路を通って台鉄・板橋駅に移動します。

朝7時前なので人通りも少なくオヤジ迷いそうです。

板橋駅

10分程で台鉄「板橋駅」の改札口に着きました。

で、7:32発の普通列車に乗車。

8:12 台鉄「中歴駅」に着きました。

で駅の左側に向かって道なりに約5分程歩き、国光客運や中歴客運のバスターミナルを通り過ぎ、

こんな看板に従って進んで行くと……

桃園客運と中歴客運が共同運航するバスターミナルに着きました。

で、オヤジが乗りたいのは、この「台湾好行」の501バス(慈湖線)。

時刻表を見ると9時発なので……

暫く待っていると501バスがターミナルに入って来ました。

で、乗り場で止まったものの、アレレ……ドアも開けず動き出しました。オヤジ慌てて近くにいた職員さんに「乗ります」と伝え、職員さんが走り出したバスを止めてくれてやっと乗れました。

で、乗車して事情が分かりました。要は501バスは観光客対象のバスなので、平日の朝9時に乗る客は皆無のようです。なので毎日客無しで出発してたので、今日もドアも開けず出発したみたいです。

と言うことはオヤジは奇特な客と言うことですね。

なので車内は運転手とオヤジだけ。

で……走行中、運転手が「※■⁂#●◆★※」と叫ぶので、オヤジピンときて「三抗老街」のメモを見せると、運転手はニッコり笑ってスピードUP、「三抗老街」までバスが止まることはありませんでした。

おそらく平日は毎日、運転手さん一人でドライブしているんでしょうね。なので運転手さん、事務所に帰ったら「今日は珍しく客がいたぜ。それも日本人のジジイだぜ」と同僚に言ってるかもしれませんね。

で……約45分後に目的地の「三抗老街」バス停に着。

で、客がいなくなり日常を取り戻した501バスが去って行きました。

ここがオヤジが降りた「三抗老街」バス停。結構、山の中です。

対面に反対行きのバス停があります。

ルートはこんな感じ。
    終点は「慈湖」バス停。ダム湖があり地元民に人気です。途中に観光地で有名な「大渓老街」もありますが、オヤジは以前行ったので今回はパスです。

今日行く「三抗老街」は、小さな小さな老街です。矢印の所がバス停。

では散策開始。

こんな道を進んで行き……

5分も歩くと老街の看板がありました。

その先にあるのが 「黒白洗」。様々なものが洗われていた「洗い場」だとか。

上流では野菜、中流では服、下流では汚れ物と分けられていたそうです。

白洗の前の溝蓋。

現役の井戸。

ちゃんと水が出ます。

その前に広がるのが老街。平日の朝10時頃なので人影がありません。

で……奥の「永福宮」までの僅か100mの老街です。

• 民家の軒下。歴史を感じる風景ですね。

民家の軒下。歴史を感じる風景ですね。

「永福宮」の全景。
    昔はこの宮の神様を中心に物事が運ばれていたそうです。

本殿にまつられている神様たち。3人もいるので御利益も3倍かな?。

2011年に改修工事を行ったので色がカラフルです。

こちらもこんな感じ。

• 「永福宮」の裏側。

「永福宮」の裏側。

青空にカラフルな飾りが映えます。

観光案内図。点線はサイクリング道と言う意味かな?

で…ブラブラと田園地帯を散歩。

風が爽やかで、いい気持ちです。

でドンドン奥に進んでいくと、立派な階段がありました。
    なんだか自転車道のようでもあります。

で、丘を上がりきると、やはりサイクルロードでした。

アレ、何処かで見た風景?。
    京都の琵琶湖疎水とソックリですね。水量も水の色も……。

その横の道を自転車で走れば、それは爽快でしょう。
    台湾は世界でもトップクラスの自転車王国なので、こんな田舎でも道路整備が行き届いているんですね。オヤジビックリです。

で……老街に戻りました。オジサンが座っている所が、この街のコンビニ的お店。平日なので観光客もなくノーンビリと話に夢中です。

広場から見た民家。

ではバス停に戻ります。
    周囲は近代化が進んでいるのに、この一角だけ時間が止まっているようです。

でも、日本統治時代の面影はしっかり残っていて、このお店の看板にも日本語が書いてあります。

で……唯一開いていたお店で、肉饅のような物を買って食べてみるとアレ、美味しいじゃん。

米粉で作った皮に大根、しらす&エビの餡が入っていて、炒った小エビの香ばしい匂いが口一杯に広がります。オヤジビックリです。英語なら「Delicious !」ですね。機会があれば、もう一度食べてみたいと思います。

バス停に向かう前に100年古道を散策。

バス道ができるまでは、三抗の人々はこの石畳を歩いていたんですね。

で、次の501バスは11:57発なので、バス停で少し待ち……

帰りも運転手さんと二人のドライブとなりました。

終点は、乗車したバスターミナルではなく、桃園客運の事務所ビル前でした。

で、12:54台鉄「中歴駅」発の……

普通列車に乗り……

台鉄「鶯歌駅」に移動。

鶯歌駅

では「鶯歌老街」を散策します。

鶯歌陶瓷老街 文化・芸術・歴史

陶器の街なので店先は陶器、陶器、陶器の山。

フクロウがいれば…

ブタさんもいます。

大きな瓶に、

小さな植木鉢、

急須は定番商品ですね。

ここは「厚道飲食店」。
    排骨麺やシジミのスープが美味しいと評判の店です。
    なので当然満席、オヤジ入るのを諦めました。

こちらは「新太原老街陶館」

1階も日本統治時代の建物を再現していて、いい感じです。

店内はこんな感じ。お土産屋ですね。

こちらは「鶯歌光点美学館」。

今風のデザインの商品を売っているお店が沢山並んでいます。

例えば、こんな商品もありました。

で、台鉄「鶯歌駅」から……

鶯歌駅

台鉄「万華駅」(台北駅から一駅)に移動して……

萬華駅

地上に出てから……

万大路をトコトコ、トコトコと南下します。

西蔵路に出たら左折して……

中華路二段にある「南機場公宮バス停」に着きました。

このバス停へは、台北駅やMRT「西門駅」の670番、212番、223番、253番のバスで来ることができます。

ここがMRT「西門駅」前の中華路一段の分離帯にあるバス停。
    オヤジ、ここからよくバスを利用します。

で、バス停から歩くこと5分、オヤジが目指した「南機場夜市」に着きました。

南機場夜市 市場

時刻が17時前なので人通りもチラホラ。

どの店の商品も美味しそうです。オヤジ思わず店の前で足が止まります。

台湾の駅ナカでよく売っている10元寿司、ここでも人気ですね。

で、オヤジがとりあえず食べたかったのが「来来水餃館」の水餃子。NHK「二度目の台湾」で取材してました。

が……シャツターが閉まったままです。あ~こんなに歩いて来たのに、残念。

なので気を取り直して、客の出入りが多いこの店に入りました。

で、指差しで注文したのが「魯肉飯」(25元)と「冬瓜のスープ」(45元)。

「魯肉飯」のそぼろが少しおおきいですが、それはそれで美味しいです。また「冬瓜のスープ」は店の看板商品だけあってもコクがあって美味しかったです。

200円そこそこで小腹を満たしてくれるのですから、夜市飯はやっぱり最高です。

で、元来た道を~トコトコ、トコトコ引き返し……

台鉄「万華駅」を通り過ぎ……

20分程でMRT「龍山寺駅」に着きました。我ながらよく歩きます。

龍山寺駅

で、広州街通りの「華西街観光夜市」近くにある……

華西街観光夜市 市場

「龍都冰果店」で夕食をとります。もちろんかき氷です。

店内の様子。客の殆どは地元民ですが……

アレ、壁に「CanCan」、「Hanako」の記事が……結構、有名なんですね。店の看板をよく見たら創業97年と書いてありました。

• この店にもマンゴかき氷がありますが、この店の看板商品は「八宝冰」(70元)なので、オヤジもそれを注文しました。<br /><br />八宝とは、①小豆、②金時豆、③緑豆、④ピーナッツ、⑤タロ芋、⑥白玉、⑦芋丸、⑧脆圓です。カラフルで見ているだけで食欲が湧きますね。<br /><br />ではオヤジ、旅行通算7杯目のかき氷を食べます。<br />お味は……8種類のトッピングがかき氷とともにスーと喉を通り、胃に負担無く収まりました。<br /><br />マンゴーは美味しいけれど、量によっては胃が重たくなりますからね。ほてった身体にお勧めの一品です

ではオヤジ、旅行通算7杯目のかき氷を食べます。

で、夜市を散策していると、屋台のテレビにNHKの「うたコン」が映り出されてます。
    何の店かとよく見ると、日本の演歌のDVDを売っている店でした。

で……オヤジが驚いたのは、オッチャン達がテレビに映る「青い山脈」に聞き惚れているからです。

「青い山脈」は1949年のヒット映画の主題歌です。このオッチャン達は日本統治時代が終わった直後の台湾で、どんな気持ちでこの歌を聞いてたんでしょうかね。オヤジ、同じ年代として気になります。

時刻が18時過ぎとなったため、夜市も活気づき始めました。

名前は観光夜市となってますが、客層は地元の方が殆です。
    なので屋台の食べ物が伝統的な物ばかりで、オヤジこの夜市気に入りました。

特に気に入ったのがこのお店。
    本来豚足はグロテスクな外観ですが、こんなに綺麗に並んでいると、つい「1本頂戴」と言いたくなります。オヤジ食べましたが、プルンプルンで美味しかったです。

で……かき氷一杯と豚足1本ではお腹も満たされないので、西門に帰って更にかき氷を食べます。

で、やって来たのは日本のテレビでも度々取り上げられる「Meat Up !」。最近ではとんねるずの番組が取材してました。

• 店舗入口のメニューイラスト。もうここから女子が喜びそうですね。

店舗入口の壁に書かれたイラスト。

「このイラストを背景にかき氷やスムージを撮ってインスタにUPするんだよね」と貴さんと憲さんが言ってました。

店内の様子。中々オシャレ空間です。

オヤジ、客層は女性ばかりと思っていましたが、男子グループもいます。今どきはそんなもんなんですね。

「オヤジは男1人で恥ずかしくないか」って?……オヤジは60歳を過ぎてからは羞恥心を捨て、好奇心だけで生きてます。ハハハハ……。

調理場の風景。

• オヤジが注文したのはコレ。指差しで注文したので名前がよく分かりません。<br /><br />インパクトのあるメニューですね。作っている兄ちゃん、最初に赤いストロを差し込み、じ~と眺めてからグリーンのストロに取り替えました。このパフェには赤よりも緑のストロの方が似合いますよね。<br /><br />ではオヤジ、旅行通算8杯目のかき氷?と言うよりパフェ(263元)を食べます。<br />お味の方は……メロンも苺もクリームも普通に美味しいです。兄ちゃんが精魂込めて作ったので☆☆☆と言うことにしましょう。<br /><br />で……本日もかき氷2杯完食したので閉店ガラガラです。続く。

で……本日もかき氷2杯完食したので閉店ガラガラです。続く。