札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年4月をもって北海道は命名してから150周年を迎えたそうです。またこれから北海道は観光するのに便利なシーズンへと向かいます。<br /> というわけで2018年4月より北海道に関する旅行記を順次ではありますが公開させて頂いております。前回は帯広付近をドライブした旅の様子を紹介しましたが、今回は北海道のあるグルメについての旅行記を紹介させて頂きますので、宜しければご覧ください。<br /> というわけで2017年9月16日の土曜日から2017年9月25日の月曜日までの間、北海道へ旅行に行ってきました。<br /> そのうち最終日となる9月25日の月曜日は昼頃に札幌駅の北東寄りに位置する「サッポロビール園」というところに行きました。<br /> サッポロビール園に向かった目的はビール園でのジンギスカンランチを楽しむことで、当日はジンギスカン料理ととあるビールを頂きました。<br /> 今回はその時の様子をご覧戴きます。<br /> なおこの旅行記は鉄道ネタは一切ありませんので、ご了承の上、宜しければご覧ください。<br /><br /><br />

北海道命名150周年勝手に記念企画第2弾 サッポロビール園でジンギスカンランチを楽しむ

2017/09/25 - 2017/09/25

旅行記グループ 街歩き等散策記

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。
 今回はその時の様子をご覧戴きます。

高速・路線バス 徒歩

時刻は11時25分頃、札幌駅北口付近に来ています。
     これからサッポロビール園へ向かいます。

札幌駅からサッポロビール園へ向かう場合、サッポロビール園への有料の直通バスが便利です。
     平日の場合、30分おき、土日祝日の場合、20分おきに運転されています。

札幌駅から直通バスで5~10分、サッポロビール園に着きました。

サッポロビール園といえば、この風景ですかね?

サッポロビール園で食事をされる場合、こちらの総合受付で手続きをする必要があります。

総合受付では利用者の希望に応じ、利用してもらう建物を紹介してくれます。

当日利用したのはこちらの「ガーデングリル」という施設です。

外観はこのような感じです。

当日はジンギスカンランチを頂きました。

そのジンギスカンランチですが、まずは前菜から…

続いてライスです。

スープです。

お肉です。ショルダーとももが用意されました。

ジンギスカン鍋で焼く野菜です。

用意された鉄板の上に具材を置き、焼いて頂くのですが、野菜類は周りに置き、肉類は真ん中辺りに置くのが良いそうです。

タレは別に用意され、焼いた肉や野菜をこのタレに浸けて食べるかたちになります。

実はこのサッポロビール園、ここでしか飲めないビールがあるそうです。
     それはこちらの「サッポロファイブスター」というビールです。
     このビール、ドイツのビールのようにコクのある味わいを楽しんで戴くべく昭和42年~昭和47年にかけて発売されたプレミアムビールで、サッポロビール園開業40周年を記念してサッポロビール園のみでの限定提供に至ったそうです。

こちらがその「サッポロファイブスター」です。

会計を済ませ、再びバスで札幌駅方面まで戻ります。

帰りも札幌駅北口とサッポロビール園を直通運転するバスに乗り、今度は札幌駅北口まで向かいました。

札幌駅北口に着きました。
     いかがでしょうか?サッポロビールの場合、「サッポロクラシック」という北海道限定のビールがあることはご存じの方も多いかと思います。しかし「サッポロファイブスター」というサッポロビール園限定のビールがあることはご存じでない方もいらっしゃるかと思います。機会がありましたらお試し戴ければ…と思います。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/04/19 11:00:53
    サッポロビール園のジンギスカン
    フロンティアさまへ

フロンティアさんが召し上がったジンギスカン美味しそうですね。
    オジサンも何回か中目黒にある「ひつじ本店」で食べたことがあります。本場の北海道では食べたことがありません。(汗)
    サッポロビール園限定の「サッポロファイブスター」が気になりますね。
    いつになるかは分かりませんが、北海道を旅行するときは、サッポロビール園へ寄りたいと思います。

サッポロビール園の旅行記を拝見し20年前を思い出しました。
    競馬好きの仲間で寝台特急北斗星に乗り札幌へ着くとタクシーでビール園へ向かいました。当時は「ジンギスカンコース(食べ放題)」と北海道の郷土料理や洋食が食べられる「クラシックコース」に分かれていました。オジサンたちはクラシックコースで「鮭のちゃんちゃん焼」などを食べながら昼間っから8人で大宴会でした。帰りは売店でクラッシクビールを1ケース自宅へ送りました。

ランチ前には見てはいけない旅行記ですね(笑)

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/04/19 20:46:05
    Re: サッポロビール園のジンギスカン
     こんばんは。ランチ前に見てはいけない旅行記をランチ前に紹介してしまったこと、軽くお詫び申し上げます(笑)(軽くかいっ~)
     僕自身、普段は酒を飲まないですが、北海道に来た際は「サッポロクラシック」があるので1、2回はお酒を頂きます。また「サッポロファイブスター」の味自体は忘れましたが、サッポロビール園限定のビールの為、頂けて良かったと思っています。
     それにしてもBTSさんのことだから、ジンギスカンはすすきの辺りで食べ尽くしたかと思いきや北海道ではまだ召し上がっていないとは…意外ですね。ビール園以外にも札幌市内等では様々な専門店があり、ビールのお供にピッタリですので機会があればどうぞ。
     今週末は久々に自宅付近でノンビリ…と言いたいところですが、医者に行かねばならず、ノンビリ…は無理かと思います。日曜日も天気が良さそうなので、今度は比較的近場の名古屋付近にでも行こうかと思っています。