富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 あけましておめでとうございます。2018年という新しい年がスタートしました。<br /> 2018年も旅行記や口コミを通じてご覧戴いている皆様に様々な話題・情報を提供できれば…と思いますので本年もよろしくお願いします。<br /> 改めましてご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年から2018年にかけての年末年始は富山にある実家に帰省しました。<br /> そのうち1月2日は富山市中心部に位置する日栄神社まで初詣に行ってきました。当日はその初詣ついでに富山市内中心部に位置する繁華街である総曲輪(そうがわ)・西町(にしちょう)付近を散策しましたので、今回はその時の様子をご覧戴きます。<br /> なお新年早々で恐縮ですが、一部の写真についてはコメントの記載を省略したいわゆる手抜き旅行記ですので、宜しければご覧ください。<br />

2018初旅行記 富山市内中心部ぶらぶら散策記

63いいね!

2018/01/02 - 2018/01/02

108位(同エリア1461件中)

旅行記グループ 街歩き等散策記

4

18

フロンティアさん

 あけましておめでとうございます。2018年という新しい年がスタートしました。
 2018年も旅行記や口コミを通じてご覧戴いている皆様に様々な話題・情報を提供できれば…と思いますので本年もよろしくお願いします。
 改めましてご覧戴きましてありがとうございます。
 2017年から2018年にかけての年末年始は富山にある実家に帰省しました。
 そのうち1月2日は富山市中心部に位置する日栄神社まで初詣に行ってきました。当日はその初詣ついでに富山市内中心部に位置する繁華街である総曲輪(そうがわ)・西町(にしちょう)付近を散策しましたので、今回はその時の様子をご覧戴きます。
 なお新年早々で恐縮ですが、一部の写真についてはコメントの記載を省略したいわゆる手抜き旅行記ですので、宜しければご覧ください。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  只今、富山市内中心部に来ています。<br /> これから少しの間、市内中心部を散策したいと思います。

     只今、富山市内中心部に来ています。
     これから少しの間、市内中心部を散策したいと思います。

  •  「フェリオ」です。<br /> 総曲輪(そうがわ)というところに位置する複合ビルで、後程紹介する大和デパート富山店を核に女性向けのファッション・雑貨や書籍等の専門店が入っています。

     「フェリオ」です。
     総曲輪(そうがわ)というところに位置する複合ビルで、後程紹介する大和デパート富山店を核に女性向けのファッション・雑貨や書籍等の専門店が入っています。

  •  その大和デパート富山店です。<br /> 石川県の金沢市に本社を持ち、北陸地方で展開しているデパートで、2018年1月現在、富山店の他、富山県高岡市にある高岡店、石川県金沢市にある香林坊店の3店舗があります。

     その大和デパート富山店です。
     石川県の金沢市に本社を持ち、北陸地方で展開しているデパートで、2018年1月現在、富山店の他、富山県高岡市にある高岡店、石川県金沢市にある香林坊店の3店舗があります。

  •  「総曲輪(そうがわ)商店街」に来ました。<br /> 

     「総曲輪(そうがわ)商店街」に来ました。
     

  •  その「総曲輪商店街」ですが、富山市内中心部にある代表的なアーケード付商店街です。

     その「総曲輪商店街」ですが、富山市内中心部にある代表的なアーケード付商店街です。

  •  城址大通りという道路です。<br /> この道路を真っ直ぐ進むと富山駅に着きます。

     城址大通りという道路です。
     この道路を真っ直ぐ進むと富山駅に着きます。

  •  富山城址公園に来ました。<br /> 富山城跡地にある公園です。

     富山城址公園に来ました。
     富山城跡地にある公園です。

  •  中に入ります。

     中に入ります。

  •  芝生広場をはじめ、和風庭園、富山城跡等があり、芝生広場の場合、中はこのような感じとなっていました。

     芝生広場をはじめ、和風庭園、富山城跡等があり、芝生広場の場合、中はこのような感じとなっていました。

  •  和風庭園です。

     和風庭園です。

  •  富山城跡です。<br /> 郷土博物館として利用されています。

     富山城跡です。
     郷土博物館として利用されています。

  •  公園の北側には松川という川が流れています。

     公園の北側には松川という川が流れています。

  •  富山市内中心部には富山地方鉄道による路面電車が運行されています。<br />

     富山市内中心部には富山地方鉄道による路面電車が運行されています。

  •  西武百貨店富山店があった跡地です。<br /> 2018年1月現在、プレミストタワー総曲輪というマンションが建つそうです。

     西武百貨店富山店があった跡地です。
     2018年1月現在、プレミストタワー総曲輪というマンションが建つそうです。

  •  西町(にしちょう)というところに来ました。<br />

     西町(にしちょう)というところに来ました。

  •  手短ですが、富山市内中心部の散策はこの辺りでお開きにしたいと思います。<br /> 改めまして2018年もよろしくお願いします。<br /> ご覧戴きましてありがとうございました。

     手短ですが、富山市内中心部の散策はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     改めまして2018年もよろしくお願いします。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

街歩き等散策記

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2018/02/08 11:29:37
    雪が無かったの?富山には。。。
    ☆連日の福井の大雪に心を痛めていますが、富山は隣じゃなかったかと?。。。1500台のトラック他乗用車(もう30時間以上と昨日のニュースで言ってたけど,48時間以上でしょ?)。。。

    ☆こちらを一回目はスルーッと通過しましたが,他の方も”雪”に惹かれたのかな?

    ☆関東は山脈の御陰でそれほどの豪雪は受けませんが,日本海側はウンザリでしょう?

    ☆なんとしても,早く自衛隊の力で抜け出させてあげて欲しい。(戦争で無くてこんな時に力に慣れるのが自衛隊の良さですね)~see you~

    フロンティアさん からの返信 2018/02/08 22:24:05
    Re: 雪が無かったの?富山には。。。
     コメントありがとうございます。
     自分自身は静岡県浜松に住んでいる為、雪の影響はありませんが、実家が富山にあり、今回の旅行記はお正月に富山の実家に帰省した時に散策したものを公開しました。ちなみに当時は雪は大丈夫でした。
     ところが先程富山県西部地方に住んでいる従兄弟に電話したところ、富山県西部でも80㎝程度の積雪があり、雪かきの為に朝4時半に起きているとのことでした。
     salsaladyさんが仰るように自衛隊の力も含めて何とか立ち往生が解消出きれば…と思いますし、ニュースを見ると孤立している地域もあるらしく可能な限り早く普段通りの日々に戻ることを願うばかりです。
  • BTSさん 2018/01/04 15:53:38
    あれ?雪が無い!
    フロンティアさまへ

    こんにちは~
    オジサンがイメージしていた富山と違いました。
    雪で街中が真っ白になっているかと思いました。(今年は雪が少ないのかな)
    しかし、雲は雪雲ですね。

    今日は仕事初めです。
    フロンティアさんは、実家より戻っているのでしょうか~
    それとも休暇を使って来週月曜日まで休みかな?

    フロンティアさんに叱られるかもしれませんが…
    富山市内は歩いたことがありません。
    フロンティアさんの旅行記を拝見し富山城があるのを知りました。(汗)

    オジサンが、富山県で行ったのは山沿いばかりで、宇奈月温泉・大牧温泉・五箇山集落です。あと富山駅での乗換です。
    富山鮨を食べがてら色々と周りたいですね。
    あと、クチコミにあった8番ラーメンも久々に食べたいです。

    今年もよろしくお願いします。

    BTS

    フロンティアさん からの返信 2018/01/05 22:53:28
    Re: あれ?雪が無い!
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     帰省中は多少雪が舞ったけど、さほどのことはなく曇り空で済みました。旅行者の方は雪景色のほうが冬の北陸らしくて良いのかもしれませんが、地元民の方の場合、雪掻きが大変になり、両方の立場がわかるだけに複雑な思いがします。
     仕事始めは5日からで、4日は富山から浜松まで電車で移動しましたが、自由席は結構混んでいました。(自分は指定席利用です。)ただ今日は久々の仕事なので多少疲れました。
     富山市内はあまり観光というイメージがないので、五箇山・黒部峡谷・宇奈月温泉・高岡の雨晴海岸等を見れば良いような気がします。かくなる自分も金沢の街は時折歩きますが、富山の中心街を本格的に歩いたのは初めてかもしれません。
     8番らーめんは富山県内だけでなく、福井・石川両県には多数の店舗があり、また名古屋市内には地下鉄東山線の岩塚駅近くにもお店があります。
     機会があれば利用してみてはいかがでしょうか?
     また今年もよろしくお願いします。

フロンティアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP