広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年12月21日から2019年12月22日にかけての2日間、青春18きっぷを利用してひたすら広島まで向かいました。<br /> そして広島市内では1時間30分程度時間に余裕が出来た為、広島駅を起点に広島市内中心部である紙屋町、そして平和記念公園まで歩いてきました。<br /> というわけで今回はその様子をご覧戴きます。

2019年最後の旅行記 広島市内ぶらぶら散策記 2019・12

2019/12/22 - 2019/12/22

旅行記グループ 街歩き等散策記

フロンティアさん

2019/12/21

ご覧戴きましてありがとうございます。
 というわけで今回はその様子をご覧戴きます。

私鉄 徒歩

時刻は12時15分頃、JR広島駅付近に来ています。
     短い時間の間ですが、これから広島市内を歩いていきたいと思います。

まずは広島駅からすぐ、駅前大橋からスタートします。

猿猴川という川を跨ぐ橋の1つで、橋の上からはこのような景色を眺めることが出来ます。

続いて稲荷大橋という橋を渡ります。

こちらは京橋川という川を跨ぐ橋の1つであり、橋の上からはこのような景色を眺めることが出来ます。

反対側の景色もご覧戴きます。

なお稲荷大橋の近くには緑地が設けられていました。

広島駅から歩くこと約20分、繁華街である紙屋町付近に来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

付近には百貨店もあります。
     まずは三越です。

続いて「福屋」です。
     広島付近で店舗展開している百貨店です。

またさらに10分弱歩くと広島バスセンターというバスターミナルがあります。
     広島市内を代表する大規模なバスターミナルで、路線バスの他、広島県内・県外へ向かう高速バスも多数発着します。

広島バスセンターからさらに少し歩いたところに「平和記念公園」があります。

原爆資料館等平和を祈願する施設が多い公園です。

原爆ドームです。
     念のため、写真撮影をする前に手を合わせ一礼しました。

ただこのように通常の緑地部分もありました。

時間が無くなった為、広島電鉄の路面電車で広島駅へと戻るべく最寄の原爆ドーム前停留所まで来ました。
     広島市内等で路線バスの運行を行っている他、広島市内ならびに宮島口との間で路面電車の運行を行っている会社です。

こちらの電車に乗り、広島駅まで向かいます。

ここで広島に来たら必ず買う品を紹介させて頂きます。
     それはむさしの「若鶏むすび」です。
     ちなみにむさしですが、広島市内にいくつか店舗を持つおむすびを中心とした弁当等販売店で、お店によっては飲食店形式をとりおむすびの他、うどん等も提供しています。

中身はこのような感じで、具が梅干しと昆布のおむすびが各1個ずつ、他に若鶏の唐揚げ・ウインナー・枝豆等が入っています。
     おむすび自体もっちりした食感で、唐揚げも適度な味付けで毎回美味しく頂いています。

というわけで再び広島駅に戻りました。
     2019年もまもなく終わりとなりますが、自然災害が多く、また海外でも色々なトラブルが続く年であったような気がします。
     2020年こそそれぞれが明るく穏やかな日々を暮らせる一年であることを祈願しつつ旅行記を締めさせて頂きたいと思います。
     ありがとうございました。